09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

旗日は「ひのまるにゃんこ」のススメ - 「海の日」編 

今年の我が家のカレンダーは某企業の何の広告もない超シンプルで写真が美しいカレンダーにしたんですが、非常に物足りなくて後悔。シンプルすぎて祝祭日がわからないw

成人式が1月15日だったように決まってればいいけれども、なかなかゆっくりとカレンダーを追えないし。

しかし、物は考えようで教育ママなら今年のこの祝祭日は〇月〇日って、楽しみながらやっていけるかもしれませんね。手抜き母の私はなかなかできないけども(泣

おすすめはやはりシーガル社の歳時記カレンダー、ルナカレンダー、釣りやってる方にはタイドカレンダーなんてのもあります。
http://seagull-calendar.com/saiziki/

季節の移り変わり、昔の人たちの豊かな感性、気象の大きな変化、季節の生き物、今ではおよそ感じることのない繊細さが伝わってきます。そしてそれは、今の子供たちに伝えたいものです。

あー、今から買おうかな。もう売り切れかな。。。

さて、今日は何でお休みなのかって「海の日」だからですね^^

前にも本ブログではご紹介したことがあります。「ひのまるにゃんこ」さんのブログは、旗日には特に閲覧をお勧めします^^

何と言っても現役の漫画家さんですから、コマ送りもばっちり!子供にも、教育ママにもお勧めのサイトですよ~♪

海の日 「ひのまるにゃんこ」さんより
http://blog.goo.ne.jp/hinomaru-nyanko/e/ebc6b9242aff04a87549cd86ce117f61

これをお読みいただいた後に、ひのまるにゃんこさんと当ブログのランキングをポチポチとお願いします^^

それにしてもすごいのは、我が家は左に傾きすぎて真っ赤っかな中日新聞(東京新聞)とってますけど、「海の日」の言葉が全くないですね。異常としか思えません。(朝日には記事になってますか?)

さすがサヨク。日本の発展が大嫌いな新聞社の出す新聞ですねー(棒)

海の日
1995年(平成7年)に制定。1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つ。
制定当初は7月20日。
2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により7月の第3月曜日。

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」


竹田恒泰さん(明治天皇の玄孫) https://twitter.com/takenoma
-------------------
今日は「海の日」。明治天皇にちなむ記念日であることは今は知る人も少ない。明治9年に明治天皇東北巡幸に当たり、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」で航海し、7月20日に横浜港に入港したことにちなみ「海の記念日」が制定された。現在は7月第3月曜日が「海の日」とされる
-------------------

海洋国日本?!

日本は四方を海で囲まれた、海洋国家。陸地面積だけでは世界で第62位だけども、排他的経済水域っていう視点で見ると、何と何と世界で第6位になります。

そう、最近いろんなところで目にすると思いますが、日本は実は資源大国!ってご存知でしたか?

沖ノ鳥島は「島」 大陸棚拡大認定 国連委が勧告
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120428/scn12042808010001-n1.htm
------------------
200カイリを超えて海底資源の権益を主張できる大陸棚の拡大について、政府は27日、国連の大陸棚限界委員会が日本の国土面積の約8割に相当する計31万平方キロの拡大を認める勧告を採択したと発表した。日本が同委員会の勧告を受けるのは初めて。

 政府は、日本近海の海底にメタンハイドレートやレアメタルなどの海底資源の存在が確認されたことから、平成20年11月に7海域(計約74万平方キロ)で大陸棚の延伸を申請していた。 → 自民党政権ね。お間違え無くwww

 延伸が認められたのは、沖ノ鳥島を起点とした「四国海盆海域」のほか「小笠原海台海域」「南硫黄島海域」「沖大東海嶺南方海域」の4海域。南鳥島や八丈島周辺の海域は陸続きになっていないと判断され、認められなかった。

 沖ノ鳥島をめぐっては、中国と韓国が「岩であり大陸棚は設定できない」と反発している。同委員会は、同島の北側に続く「四国海盆海域」の延伸を認めたことで、事実上、同島を「島」と認めた形だが、一方で同島の南に広がる「九州パラオ海嶺南部海域」の勧告は先送りとした。

 政府は認められなかった海域を再申請するか、勧告を受け入れるか判断する。

 ■大陸棚 沿岸から200カイリ(約370キロ)の排他的経済水域(EEZ)内の海底を指すが、国連海洋法条約で、海底の地殻が陸地と同じ地質であることが証明できれば350カイリ(約650キロ)まで延伸が認められる。この海域では海底資源の開発を行うことができる。
--------------------------

子供たちに教えなくてはいけない日本の地図は、この排他的経済水域ということも同時に教えなくてはいけないと思います。
教科書に載せねばならない地図
梨恵華さんちから頂いた、FBで出回っていた地図なので転載OKということで頂きました。

ひのまるにゃんこさんでも紹介されていますが、ここにも似たような地図があります。
【大陸棚拡大を初認定】国土面積の82%相当 日本に資源開発権 国連、沖ノ鳥島も基点
http://www.47news.jp/47topics/e/228830.php
------------------
開発権については、国内手続きの完了、国連への連絡をもって効力が生じる。認定された大陸棚では、レアメタルを多く含む「海底熱水鉱床」や、電子部品に使用されるコバルトを豊富に含む「コバルトリッチクラスト」が発見される可能性が指摘されている。(前後略しています)
------------------
なんと、このように、資源の宝庫という可能性。そして

南鳥島周辺でレアアースの泥 EEZ内で初
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120628/scn12062819070002-n1.htm
---------------------
日本の最東端の南鳥島(東京都小笠原村)周辺の排他的経済水域(EEZ)内の海底に、ハイテク製品に欠かせないレアアース(希土類)を大量に含む泥の大鉱床があることを東京大の研究チームが発見した。同様の泥は南東太平洋の公海上などで見つかっていたが、日本のEEZ内では初。国内の年間消費量の200年分を超える埋蔵量とみられ、採掘が実現すれば中国からの輸入依存を脱却できる可能性がある。

 発見したのは東大大学院の加藤泰浩教授(地球資源学)ら。東京都内で開催中の資源地質学会で28日、発表した。

 国際共同研究などで採取された南鳥島周辺のEEZ内の海底ボーリング試料を分析した結果、島の南西約310キロ、水深約5600メートルの海底の泥に最大約1700ppm、平均約1100ppmの高濃度でレアアースが含まれることを突き止めた。

 濃度や層の厚みなどから、周辺のレアアース埋蔵量は約680万トンと推定され、日本のレアアース消費量の約230年分に相当するという。また、島の北約180キロでも1千ppmを超える濃度の泥が見つかっており、加藤教授は「分布は広く、周辺には何千年かかっても使い切れないレアアースが眠っているとみられる」と話す。
---------------------
うひゃひゃひゃ

海猿!と言えば海上保安庁ですね。今映画がやってますけれども、映画を見たという方、見たいという方、海上保安庁って何してるの?って思ったら見てみましょう。

海上保安庁
http://www.kaiho.mlit.go.jp/
海上保安庁 管轄海域情報管理~日本の領海~
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai.html

さぁ、これでいくらのんびりさんでもわかることは、この大事な海を守らなければ!!!っていうことですね。

オスプレイ?何それ美味しいの?って言う人でも、一度見れば配備の重要性がわかりますよ。

オスプレイに必死で反対する人がいる理由が一目でわかる図
http://p.twipple.jp/oAV4X

本日添付した、排他的経済水域の図と見比べてください。

中共の影響を極めて受けている日本のメディア(NHKには韓国のKBSや中国共産党の放送局があるんですよ)では、オスプレイの危険性を煽っておりますが、果たしてそうでしょうか。

本当に危険なら配備を慎重にすればいいと思いますが、ことさらに危険性を煽り、もっと大きなものを守れなったら意味がないと思うんだよね。

日本は国防費をもっと増強しなくてはいけないですよね。

子ども手当は事実上なくなった(なんとか所得制限はついた)けれども、子ども手当にかかるお金より国防費のほうが低いんんですよね。狂ってると思いませんか?

お花畑も大概にしておかないと、本当に戦争に巻き込まれます。

無防備なままで抑止力が発揮できたのは、日米同盟を死守してきた自民党政権の、60年間も平和を保ってきた政治力があったからです。

無防備で日本を守るために、日本は大事なものも売ってきたかもしれないですが、だからこそ、もう、日本は自分で自分たちの国を守るようにしなくちゃ。

そして、これを、野田ぶーが言ってももう信用ならないので、早いところ政権交代してほしいのです。

民主党を今、陰で操っているのは、仙谷由人という、真っ赤な人間ですが、 尖閣諸島の東京都の寄付に、私は寄付しましたけどもね、民主党政権で国有化なんて冗談じゃないわよ! 

私は東京都がやるというから、石原さんがやるというから、本来は国の管理という狭間にあって迷ったけれども、寄付したんです。

本当に国を守るという政権になったら、国の管理でいいと思います。

でも、真っ赤な仙谷が操る民主党で国の管理下になんかなったら、中国様大喜び!になっちゃうから、全力でお断りしなくては!!!

石油資源の眠る東シナ海を、レアアースの眠る南鳥島の海域を、海洋国家日本を守ろう!

ひのまるにゃんこさんでは、次のような面白い視点で、日本の排他的経済水域について漫画で解説しています。一発で覚わるよw 私にはもう・・・玉乗りする犬にしか見えないwww

これなーんだ
http://blog.goo.ne.jp/hinomaru-nyanko/e/ebc6b9242aff04a87549cd86ce117f61

もしもし、じゅんじゅんさ~ん、紙芝居作っては如何ですか?

子供に、どんな形に見えるか、質問しながら、紙芝居を読み進めるってグッドアイデアじゃありませんか?排他的経済水域も天才的な子供の自由なキャンバス上でしたら、するすると、頭に入っちゃうこと請け合でいです。

日教組以外の先生なら喜んでお使いいただけることでしょう!

カフェスタCMバナー

巨額の税金が投じられている、国会。重要な質疑はNHKが報道しないからこそ、見る必要があるんです。報道されないところに真実アリ!

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg


ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  
スポンサーサイト

category: 子供の教育

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

いつも有難うございますm(__)m

いつもひのまるにゃんこをご紹介下さり、誠に有難うございます!
紙芝居ですか!面白いですね。
紙芝居ってどこで作ってるのかしら。
ちょいと持ち込みにでも行ってみようかな。。。。

選挙が待ち遠しいじゅん×じゅんでした。
◆鈴木にゃん子◆ #pprjMJPo URL [2012/07/16 21:20] edit

Re: いつも有難うございますm(__)m

じゅんじゅんさま、ありがとうございます!

> いつもひのまるにゃんこをご紹介下さり、誠に有難うございます!
いえいえ^^
素敵な記事です。こちらとしても、ご紹介できてうれしいです。
子供を持つお母さんに見てほしいです。

> 紙芝居ですか!面白いですね。
> 紙芝居ってどこで作ってるのかしら。
> ちょいと持ち込みにでも行ってみようかな。。。。

全然わからないですけど、むしろじゅんじゅんさんのお仕事の範疇だと思います^^
えぇ。是非。
あの、ときたひろしさん出版された出版社なら、内容的にも受けいててくださるんじゃないでしょうか?
こういう内容って、大手ではじゅんじゅんさんの思いを捻じ曲げられてしまうかもしれませんし。


> 選挙が待ち遠しいじゅん×じゅんでした。

私も無茶苦茶待ち遠しいです!
ルナ #- URL [2012/07/20 00:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/753-58edb472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。