06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

政権交代実現後の成長戦略、デフレ脱却、財政政策について学んできた。 

6/30の土曜日、愛政塾(愛知政治大学院)の3回目で、受講してまいりました。
(愛知政治大学院 一般ですhttp://www.aichi-seijidaigakuin.com/

本日の講師は自民党の林芳正参議院議員。(http://www.yoshimasa.com/

朝に、辛坊のウェークアッププラスに出演後に、名古屋にいらしたということでした。

愛政塾-林

テーマは「我が国の財政課題」であり、資料は林先生が中央公論に寄稿した「GNI大国を目指して」全文でした。

今回、すごい皆さんのメモ率が高かったようにおもう!超真剣ムードでした^^

GNIについては、カフェスタで前に語られたことがあります。

【もらえるの40年後】平成24年度予算案の秘密【俺たち生きていないよ!】
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-660.html

自民党が考えているのは、GDP(国内総生産)から切り口をGNI(国民総所得)という指標に変えるということです。

アメリカに輸出した場合は日本のGDP
アメリカに工場をつくり、アメリカで売るのはアメリカのGDP
親会社には海外からの(子会社)利子が返ってくる、これは日本のGDP

GDPからは外れるが、儲けとして入ってくるのが所得収支。今は約3兆円くらいあるんだそうだ。

名目GNI=名目GDP + 所得収支

GNI大国を目指すために、大事なステップ
1.日本人や日本企業が大いに海外で活躍すること
2.その成果を国内に還元すること
3.さらに国内の雇用に結び付けること

って、これだけ書くとアンチグローバル化さんには不安になるかもしれませんが、うーん。そんなことはないと思いました。

GNI戦略を支えるためには教育が極めて重要であるという視点を、自民党はきちんと持っているからです。また、TPPについても、押さえるべき点は押さえています。

自分としてはTPPというか、自民党が自由貿易を諸外国と提携していくのに押さえていくポイント、として読むといいんじゃないかなーと思ってるんです。

【FAXニュース】No.153 TPP交渉参加判断基準http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/116311.html

恐らく政権公約に入ってくるか?とも思うのですが、グローバル化というと、英語教育特化などはね、これはかなり心配なところもあるんですが(どうやろうとしているのかここは注視してますよ。個人的には母国語強化のほうもお願いしたいです。)、海外に恥じない人材を育成する、エリート教育だったり、独立国家日本にふさわしいごく当たり前の愛国心を持つ、国旗国歌を敬う当たり前の日本人を育成する、ということを考えているからです。

ちなみに、憲法改正がその最たるものだと思います。

私は自民党のやろうとしていることを素人なりに見てきたので、思うのですが、包括的に、日本人の底上げをはかるもののように感じます。

谷垣総裁は今年の初めに、ASEAN諸国に総裁就任後、初の海外出張をされましたが、自民党が政権に戻った場合、これがきっと活きてくると、改めて感じました。種まきの、海外出張だったんじゃないかなと。

アジアの成長力を、取り入れるということを考えているようですが、これから伸びてくるASEAN諸国はまさに当てはまります。

乗り遅れたら、それこそ中国や韓国にもってかれちゃうんでしょうね。

大量生産はマーケットに近いところで(つまり海外)、デザイン・設計・研究開発などのプロトタイプ製作工場(マザー工場という)は日本に残す。

フロンティアに強い人材の育成を挙げているけれども、そういう方たちは海外に出ることにもなるでしょうし、国内のマザー工場も、雇用の場となるでしょう。

しかし、じゃぁ国内の工場に働く人たちはどうなるのか?という点についてはピジョンの例をあげておられました。ピジョンは工場をアジア諸国に移したそうで、一時的に国内の人数は減ったそうですが、その後海外に展開するその市場調査等に必要な人材の確保を進めていったところ、雇用は結局また戻ったとか。

あとはある意味一番大事かもしれない、、、所謂、分厚い中間層、そこそこの能力でやれる仕事はどこに求めるのか?は、サービス産業や農業、医療、介護、保育といったところを考えているようで、この点についても解説がありました。

詳細は割愛しますが、成長戦略、デフレ脱却(金融)、財政政策というのを同時に処方していくことで、「日本がまた世界で一番幸せな国になるために」ということを考えている、そんな感じです。

全ての政策が包括的に影響しあうことで、それは実現する。

時代の流れがありますが、今は、今は成長著しい海外の成長力を取り入れるという、その考え方が、私は今回の、林先生の話を聞いてようやくクリアになりました。

日本は「課題解決先進国になる」んだと。これも、いいことだと思ったし、、、本当に、、、なんでいつまで野党なんだ。。。もうさっさと、政権交代してほしいと、それに尽きる。


☆おまけ

自民党は国土強靭化を打ち出しています。(http://www.jimin.jp/policy/basic_policy/
-----------------------
今の政府の取り組みは遅すぎます。
自民党は、東日本大震災の被災地の復興の加速を最優先します。
次いで、事前防災の考え方に基づき、民間投資も最大限活用しつつ、近い将来起こるであろう巨大地震・津波などの大規模自然災害の被害を最小化し、復旧・復興に必要となる財源を最小化する国土強靭化の取り組みに万全を期します。
-----------------------
これがいわゆる、自民党が考えている財政出動にあたると思いますが、これが昨今の、異様な公共事業たたきにより、批判されています。(民主党が公共事業をやると、もれなくその事業者は中国と韓国が絡んでくるでしょう。自民党が公共事業をやると、その事業者はきっと日本企業になります。そこが民主党と自民党の似て非なるもの。)

アホなマスコミにつられて、あなたも公共事業たたきに同調していませんか?それは違うと思いますよ。お宅の目の前にある道路。それがなくなっても平気ですか?

参照動画を挙げておきます。

(カフェスタ12時間スペシャル マル生自民党 麻生太郎×三橋貴明)

今ある主だったものは特に、もうそろそろ耐用年数を迎えており、更新の需要もありますし、何より、東日本大震災はまさに、神様がその尊い多大なる犠牲と引き換えに、日本にあらゆる目覚めのチャンスを与えてくださったと、私は感じていますが、しっかりと必要なインフラは整備する必要があると思いますから、お金を使って下さったらいいと思う。

安心安全なら私は買いたいですよ。うん。

ちょっと話がずれますが、2限目は重徳和彦さんという、愛知県知事候補次点で落選された、元官僚の方が講師でしたのを、今回は、一般生でも追加費用で受講できるということですので、聴講してまいりました。

この「国土強靭化」という言葉が自民党らしいけど、わーすごい!という夢のあるもんではないとか、若者にはぴんとこないとか、そんなようなことをおっしゃってたような(ちょっと違ってるかもですが)と思います。

自民党に必要なのは、サヨクが得意(これだけは関心)なネーミングセンスかな(笑

ま、自民党は実直なのがいいのかもしれませんし、またサヨクっぽいネーミングにすると、酷使様から往復ビンタくらいますしね。ま、右からも左からも叩かれる自民党さんの、これは避けられない運命かしらwww

重徳さんは今の自民党に大いなる不満を抱いておられるようでした。放っておくと、某市長系に走っちゃいそうなくらいでちょっと気にはなったのですが、がっちり自民党で掴んでおいて欲しいですね。と、愛知県民としての感想w

ただ、無理もない。今、街に出て「民主も自民も終わりだ」というマスコミの声を聴いている、街の人たちと、実際に接して色々活動されているようですから、わかるような気がいたします。

重徳さんの意見には部分的には賛成するが、賛成しないとか、納得できないな~というところも多々ありつつ、でも、次の愛知県知事選挙に出てほしいとなぁとは思っているんです。(愛知県は先の知事選挙で大村なんて選んじゃうから、、、小沢の考えるオリーブの木に、愛知県知事でちゃってるじゃん。。。。ほんとに。。。冗談じゃないよ。小沢なんてもう終わりなんだし、日本は脱小沢しないとダメなんだし)

いいことおっしゃるなぁというのも色々あって、一番、それは賛成!と思ったのは、少子化担当大臣ではなく増子化担当大臣にという、そんな言葉の使い方についてでした。

ネガティブ思考ではなく、積極思考だよね。確かに!少子化担当大臣のままでは少子化が加速しそうだ。

それはまるで、あの史上最低の空き菅総理大臣の「最小不幸社会」の実現というやつに通じるかもしれない。目指すのは最大不幸社会であるべきでは?っていうことです。

問題としては確かに「少子化」問題ですが、大事なのは子供を増やしたいなぁという社会にすることじゃないか?っていう重徳さんのあつーい気持ちはよく伝わった。

自民党はいつからというのは正確に言えませんが、確かに、少子化政策を行ってきました。少子高齢化社会を政策として狙ってやってきたんです。その通りになりましたが、子が増えないという状況をやはりもう少し早くから修正することをしなければならなかったですね。その反省は、大いにしているように思います(野田聖子氏の国会質疑よりそのように感じました)

政権交代で少子化に益々拍車がかかっていますので、ここで軌道修正しないと、いかんですね。

だからこそ、はよ、政権交代!!!

自民党に提案(なまごえ)しようかしら?山谷えりこシャドウキャビネット少子化担当大臣は、政権交代後は「増子化担当大臣」に名前を変えませんか?って。

あ、大臣の名前変えるのにまた法律いるんかなー???

なーんて、色々勉強になった6/30(土)でした。

来月は、伊吹文明校長先生なんだ!楽しみです♪

カフェスタCMバナー

巨額の税金が投じられている、国会。重要な質疑はNHKが報道しないからこそ、見る必要があるんです。報道されないところに真実アリ!

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg


ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  
スポンサーサイト

category: 主婦も学ぶ時代

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

おはようございます。

名目GNI=名目GDP + 所得収支


名目GNIですか!はじめてききました。いろいろお勉強出来るルナさんのブログです。


なんか財務省や民主党が、物価下落で落ちた価値を元に戻して(?)計算する「実質GDP」とかわけわからないこといいだして、国民を騙そうとしているなか、「名目GNI 」を打ち出してくるとはさすが経済通が多い自民党ですね。

その国の経済活動の大きさをはかる指標のGDPでさえ、実質でプラス、名目でマイナスというカラクリも説明していないのですから、成長率といっても、庶民にはよくわかりません。

わたしのような庶民の無知を利用している現政権に、疑いをもつ人達は増えていると思います。そこに「所得収支」をもってくるとは、わかりやすい!!

今はデフレで職もすくなくなり、お給料も下がって、「所得」という概念が薄れてきていますね。「所得」がなく、税金を納められない人も増えてきています。

働けない人が増えて、生活保護が増え、税金を納める人も減るので、「増税」という民主党の理屈はどう考えてもおかしい。

民主党は票目当てのばら撒きの為に増税を必要とし、自民党は国土強靭化や社会保障費の為に増税と訴えている。

似て非なるものです。マスコミはそれを報道せず、民主も自民も同じというステマをやっている。。。

もう騙されません!

税金増やすには経済成長すればいい、というシンプルな回答を出してくださった自民党は本当にまともな政党です。まともでない政党ばかりで疲れますね。

日本は内需の国なんだから、グローバル化も日本人の体質にあわせてすればいいと思います。
ciel #- URL [2012/07/02 08:41] edit

cielさま

Cielさま、コメントありがとうございます^^

> 名目GNI=名目GDP + 所得収支
> 名目GNIですか!はじめてききました。いろいろお勉強出来るルナさんのブログです。

カフェスタで初中継されたシャドウキャビネットでも、林さんが説明されてました。
つまり、議員さんもまだ十分に広まっていない、勉強段階ということです。

> なんか財務省や民主党が、物価下落で落ちた価値を元に戻して(?)計算する「実質GDP」とかわけわからないこといいだして、国民を騙そうとしているなか、「名目GNI 」を打ち出してくるとはさすが経済通が多い自民党ですね。

経済は苦手ですけど、GNIをよく知ると、うん。なんとなく、ちょっとわかるようになったかもしれないですw

> その国の経済活動の大きさをはかる指標のGDPでさえ、実質でプラス、名目でマイナスというカラクリも説明していないのですから、成長率といっても、庶民にはよくわかりません。

はい、わかったようでわからない。
もう少し学校でやってほしいです。ってやってたのかな。

> わたしのような庶民の無知を利用している現政権に、疑いをもつ人達は増えていると思います。そこに「所得収支」をもってくるとは、わかりやすい!!

どこまで疑いをもっておられるかわかりませんが、問題は、そういう方が、維新の怪にいっちゃうと困りますね。

> 今はデフレで職もすくなくなり、お給料も下がって、「所得」という概念が薄れてきていますね。「所得」がなく、税金を納められない人も増えてきています。

大問題です。生活保護の増大はなんとかしないと。

> 働けない人が増えて、生活保護が増え、税金を納める人も減るので、「増税」という民主党の理屈はどう考えてもおかしい。

みんな、おかしいとは思っているとはおもいますが、自民党こそがとってかわるということが、わかってないと思います。

> 民主党は票目当てのばら撒きの為に増税を必要とし、自民党は国土強靭化や社会保障費の為に増税と訴えている。
> 似て非なるものです。マスコミはそれを報道せず、民主も自民も同じというステマをやっている。。。

御意!民主も自民も同じというのは、大変な偏向報道です。民主党がそれをやってたら、いったい何回、政権交代してたでしょう。

> もう騙されません!
> 税金増やすには経済成長すればいい、というシンプルな回答を出してくださった自民党は本当にまともな政党です。まともでない政党ばかりで疲れますね。

はい。まともな政党はじみんとうのみ!

> 日本は内需の国なんだから、グローバル化も日本人の体質にあわせてすればいいと思います。

そうですね。過度に恐ろしがる必要もないし、グローバル化を称賛する必要もないんですって思う。

福岡市長がとんでもないことを言いだしましたよね。
林さんの話からすると、プロトタイプは日本だから、日本の技術は守る方向だと思うのです。

線の引き方てだいじなんですよね
自治体の長であれ、守るべきは守る、ってのが極めて順調。

今はまったくそれを欠いています
ルナ #- URL [2012/07/06 01:19] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/743-1792bc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

