07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

劣化した日本語。皇室に関する報道。 

昨日は、大変残念なニュースがとびこんで参りました。

仁親王殿下ご逝去 66歳
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120606/imp12060616010003-n1.htm
--------------------------
三笠宮家の長男で、天皇陛下のいとこにあたる仁親王殿下が6日午後3時35分、入院先の東京都千代田区の杏雲堂病院で逝去された。66歳、皇位継承順位は第6位であられた。障害者福祉などに心血を注がれる一方、気さくなお人柄で国民から「ヒゲの殿下」と親しまれた。一般のご葬儀にあたる「斂葬(れんそう)の儀」は、東京都文京区の豊島岡墓地で執り行われるとみられる。

 仁さまは平成3年以降、がんの治療を受け、今年1月にも下咽頭から口腔のがんを切除する手術を受けられた。3月2日にのどの軟骨を切除する手術を受けたが、今月1日、口内から出血がみられた。5日に腎臓や呼吸器系の機能にともない意識レベルも低下し治療が続けられていた。

 仁さまは昭和21年1月5日、昭和天皇の末弟、三笠宮崇仁(たかひと)親王殿下の長男としてご誕生。学習院大学法学部を経て、戦後、皇族としては初めての海外留学で英オックスフォード大学に学ばれた。

 大変なスキー好きとして知られ、スキーを通じて身障者や青少年の福祉などに取り組まれた。55年11月、故吉田茂元首相の孫にあたる信子さまとご結婚。長女の彬子(あきこ)さまと二女、瑶子(ようこ)さまをもうけられた。麻生太郎元首相は信子さまの実兄。

 昭和57年には「社会福祉活動に専念したい」などと皇籍離脱を申し出られたこともあった。平成3年にがんを患った際に病名を公表し、がん告知の議論にも一石を投じられた。
------------------------
大変な闘病生活だったんだと思います。しかし、66歳という若さにはただ、残念ですという気持ちです。慎んで哀悼の意を表します。

産経のサイトから、よいお写真がたくさんあります。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120606/imp12060616010003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/photos/120606/imp12060616010003-p11.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/photos/120606/imp12060616010003-p10.htm

天皇陛下は5日間の喪に服されるそうですが、どんなにお心を痛めておいででしょうか。


さて、昨今、皇室の報道がほとんどまともにないため、若いママさんたちは、あまり皇室のことがわからないのでは?ないでしょうか。

かくゆう私もよく知らなかった。でも、皇室の報道は大すきでした。

私たち一般はさすがに、崩御という言葉くらいは知っていると思いますが、薨去という言葉はご存じない方も多いのでしょうね。

これを機会に、正しい日本語を知っておいていいと思います。

そういうことを呼び覚ましてくださったのかもしれません。

しかし、私たち一般はともかく、公人は恐らくはきちんと正しく用いるべきなのだろうと思います。

さて、報道姿勢についてツイッターのひろいものです。ご参考までに。

産經:寛仁親王殿下ご逝去
読売:三笠宮家の寛仁さま、ご逝去
日経:三笠宮寛仁さま逝去
毎日:寛仁さま:逝去
朝日:三笠宮寛仁さまが逝去
時事:寛仁さまご逝去
共同:三笠宮家の寛仁さま逝去
「ご」の有無で見事に分類出来てる

敬語を知らない・・・マスコミ。日経以下・・・

産經:寛仁親王殿下ご逝去
読売:三笠宮家の寛仁さま、ご逝去
日経:三笠宮寛仁さま逝去
毎日:寛仁さま:逝去
朝日:三笠宮寛仁さまが逝去
時事:寛仁さまご逝去
共同:三笠宮家の寛仁さま逝去
新聞記者は「薨去」という言葉を知らないのかな

産経すらら・・・。

こういった状況ですから、多くの方が知らなくても、当たり前の時代になってしまった・・・正しくは”させられてしまった”のかもしれません。

思えば、昨日は金星が太陽面を通過した。今年は、先に金環日食もありました。

日本中大騒ぎでしたし、私も天体現象と捉えてはいましたが、一方で、古来、このような太陽が”かくれる”ことは不吉とされてきて、その光をあびないでこられたと聞きました。

昨日は6月6日で金星の太陽面通過、ご本人66歳と6続き。

理系の方は笑いそうですが、やっぱりこういうのってなんかあるのかなーと思ってしまうのは、バカとか片付けないで欲しいなって感じます。

うぃきより。

寛仁親王(ともひとしんのう)
1946年(昭和21年)1月5日 - 2012年(平成24年)6月6日)は、日本の皇族。三笠宮崇仁親王と同妃百合子の第一男子。今上天皇の従弟、麻生太郎元内閣総理大臣の義弟にあたる。身位は親王。皇室典範における敬称は殿下。お印は柏(かしわ)。勲等は大勲位。学位は政治学士(学習院大学)。称号(名誉学位)は名誉博士(アンカラ大学)。

宮号の有無と表記

存命時は、結婚を機に独立の生計を立てていたものの、父宮(三笠宮崇仁親王)の嗣子としていずれ三笠宮を継ぐものとされていたことから、特に宮号は賜っていなかった。「○○宮 ××さま」という表現は報道でよく使われてはいるが、宮号は一般国民の「氏」のように同一戸籍内の家族すべてに適用されるものと異なり、当主のみに与えられるものであるため、当主以外に「○○宮」と冠することは正確ではない。同様の誤用は悠仁親王をはじめ他の皇族に対する報道にも見られる。

寛仁親王本人は、こうした誤用に不快感を表したことがある。2001年(平成13年)12月、長女:彬子女王の成人に伴う記者会見が行われ、全国紙において彬子女王を「三笠宮寛仁さまの長女彬子さま」と記載したことに関し、寛仁親王は自身が総裁を務める日本職業スキー教師協会の広報誌の「総裁コラム」に、
「私は、『三笠宮』(父の宮号)では無く、『寛仁親王』であり、彬子は身位が『女王』で、敬称は『殿下』でなければなりません。従って正しくは、『寛仁親王殿下の第一女子彬子女王殿下には……』となるべき」

と書いていた[13]。また、柏朋会の会報『ざ・とど』でも冗談を交えつつ
「『三笠宮寛仁親王』でなく『寛仁親王』が正しい」

と書いている。

1947年(昭和22年)10月14日に11宮家が離脱する前までは宮家の数が多く、現在の寛仁親王のように「嗣子であるためあえて宮号を受けていない親王」を有する宮家が複数あったため、そのような「嗣子たる親王」のことを「○○若宮」(○○のわかみや)と呼ぶ慣習があったが、現憲法下ではこの呼称はほとんど用いられない。なお、政府による正式表記(内閣告示や宮内庁告示など)では寛仁親王に限らず皇族に宮号が冠されることはない(「皇太子」を除く)ため、それらの告示が掲載される官報での表記は必ず「寛仁親王」(妃の場合は「寛仁親王妃信子」)とされ、「三笠宮」が冠されることはない。
--------------------------
少なくとも、新聞を見る限り、マスメディアは寛仁親王殿下の思いを一切聞き入れていないというように見えますね。礼を失するとはこういうことなのでしょう。

明治天皇の玄孫にあたる、竹田恒泰さんが、ツイッターで情報を流しておられました。
https://twitter.com/#!/takenoma
----------------
【拡散希望】【報道関係者へ】皇族がお隠れになった場合は「逝去」ではなく、「薨去(こうきょ)」を用います。くれぐれも間違いのないように対応してください。
----------------
【拡散希望】【報道関係者へ】寛仁親王殿下は正確には「三笠宮」ではありません。正確には「寛仁親王殿下」と申し上げます。さらに正確にいえば「寛」の字は一角多い「」(表示されていなければすみません)が正しい字です。また皇室典範の規定により「さま」ではなく「殿下」を使用すべきです。
----------------
羽毛田元宮内庁長官が、陛下の埋葬の話を持ち出したのは極めて不吉で、不謹慎だった。寛仁親王殿下の薨去と重なると、つくづくそう思う。しかも今日は金星日面通過。。。。
----------------
「ご」は不要。「薨去遊ばされた」が正解です
----------------
天皇・皇后・皇太后・太皇太后は「崩御(ほうぎょ)」、皇族は「薨去(こうきょ)」を用います。
----------------
その通りです @××× 薨去って親王と三位以上の方につかう言葉ではなかったですか?違ったらすいません
----------------
高円宮憲仁親王殿下が薨去せられた時、翌朝のテレビでアナウンサー達は黒い服を着て弔意を表していましたが、今朝はそれさえなくなりましたね。このご皇族に対する礼の喪失は、日本人にとって大変な問題です。(これはご本人がRTされていたもの)
-----------------
20年前に私の祖父(竹田恒徳)が他界したときは、新聞各社「薨去」と報じていました。平成になってから皇族でも「逝去」というようになったようです。本来の正しい日本語を使える世の中にしなくてはいけないと思いました。
-----------------
まーしかし、昨日は・・・AKB株主総会、13億8000万円くらいをお稼ぎになったそうですが、、、それもいいけど、尖閣に寄付してほしいし、一つ宮家が途絶えてしまったことを憂う気持ちを・・・そんなこと知らない、か。

マスコミは本当に、皇室を貶めていると思うのは、オウムなんかどうでもいいとは言わないが、順番はやはりこのニュースではなかったのかな。

私たちは、本当に大事なものを失わされつつある、その危機をはたと感じて欲しいと思います。

旧宮家の復活を、政権交代後に実現して頂きたいものです。女性宮家など論ずる必要はない。

女系天皇反対、ご発言 男系継承、方法を提案
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120607/imp12060708250008-n1.htm
---------------------
三笠宮家長男の寛仁(ともひと)親王殿下は、小泉純一郎内閣で検討された女系天皇容認を含む皇室典範改正に関する議論で、皇族のなかで唯一、女系天皇に反対する考えを明らかにされた。政治にまつわる問題に皇族が意見を表明するのは異例のことだった。

 「世界に類を見ない我が国固有の歴史と伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡単に変更して良いのかどうか」

 寛仁さまは、平成17年に首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が、女性・女系天皇を容認し、性別にかかわらない長子相続などを盛り込んだ最終報告書を提出したことについて、会長を務める福祉団体「柏朋会」の会報に批判の文書を掲載された。

 「天子様の皇統が貴重な理由は、神話の時代の初代・神武天皇から連綿として一度の例外も無く、『男系』で今上陛下まで続いてきているという厳然たる事実です」と述べ、元皇族の皇籍復帰や、女性皇族に養子を元皇族(男系)から取ることができるようにするなどの具体的な方法をあげて男系相続の道を探ることを提案された。
(続きはリンク先へどうぞ)
--------------------------------
今こそ、このご意思を忘れてはならないのではないでしょうか。なんとなく、そういうメッセージを放たれているように、思います。

まったく、個人的な受け止め方ですが。

帝国ホテルも半旗を掲げているそうです。報道されないけどね。そういう喪に服すという気持ちすら、報道されないで、どんちゃん騒ぎだった、、、昨日の夜だったように思います。 
http://twitpic.com/9tci6k

日本語はかくも繊細で、きめ細やかであることを、お子さんたちにお伝え頂ければなぁと思う。

せめて、生前のご活動をネットでならいろいろ探せるのではないでしょうか。私もいろいろ探してみようと思います。

ママさん、ワイドショー見てる場合じゃないから!

よろしければ、ご協力をお願いします!↓締め切りは6/9日まで。無効署名が多いそう。計25000筆までもうひとふんばり!

署名にご協力お願いします(慰安婦問題)
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-720.html

カフェスタCMバナー
(クリックで自民党ホームページにとびます。大変充実しており更新が頻繁!)

巨額の税金が投じられている、国会。重要な質疑はNHKが報道しないからこそ、見る必要があるんです。報道されないところに真実アリ!

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg


ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  
スポンサーサイト

category: 皇室を敬う気持ちを子供にも

thread: 育児日記 - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

日本の他の新聞は皆、共同通信の言葉遣いに倣うようですね。

日本語にはTPOがあるので、公のメディアはきちんと勉強しておいてほしいです。マスコミには国語に不自由な方が多いのかもしれませんが。

国語がすたれてきたせいで、昔の言葉がもう今通じなくなっていて、唱歌も歌詞が書き換えられています。文化をわざわざ壊す事しなくても良いのに、と思います。
ciel #- URL [2012/06/08 19:36] edit

cielさま

ciel様、コメントありがとうごます。

> 日本の他の新聞は皆、共同通信の言葉遣いに倣うようですね。

どこか配信元がありますが、共同通信、かな。

> 日本語にはTPOがあるので、公のメディアはきちんと勉強しておいてほしいです。マスコミには国語に不自由な方が多いのかもしれませんが。

勉強する気なんかないんじゃないですか?
そもそも。

> 国語がすたれてきたせいで、昔の言葉がもう今通じなくなっていて、唱歌も歌詞が書き換えられています。文化をわざわざ壊す事しなくても良いのに、と思います。

これが一番怖いんですよね。
大事なものは変えてはいけないのに、時代の流れだから変えていく、というのは間違っているものもありますね。変えてはいけないものある、そういうことです。
ルナ #- URL [2012/06/12 09:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/728-15c2d7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。