09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「神さまとお米」を考える 

政治的発言をしているので、個人情報を類推できるものは書きませんが、書きたいし、写真も自慢したいですが、掲載できませんw

って何を?って、、、七五三です♪

お風呂上りになにやらお花畑の主人から「天皇陛下が」どうだのこうだのと聞こえてくるので、何を改心したんだろう???と思っていると、なにやら冊子を読んでいた。

そう、あまり中身を見てなかったのだが、七五三のお参りをした際に、あるものを一緒に頂いていたのでした。

神社本庁が作成した、「神さまとお米」という小冊子でした。

今、こういうことって、ほんと、教えられてないような気がするのですが、どうだろう?

何で神社にお参りするの?って小さい頃気にした?ワタシはあまりそういうの、あまりなかったよ。

子供をやはり、産んでから、色々と価値観が変わったのは言うまでもないですが、拍車をかけたのは、ニッポンが危機的状況と知ってからということでしょうか。

やはり、「子は宝」なのですね^^

今から、時間を取り戻したって遅くはないですよ^^

神社とおこめ1

毎日食べてるお米だけど、みんなはどれくらいお米について知ってるかな?お米は私たち日本人にとって、昔からとても大切なものなんだ。

神社とおこめ2

神様にお供えする食べ物や飲み物を「神饌(しんせん)」と言うんだ。ぼくたちに食べ物をくださった神様に感謝して、おもてなしをするものなんだよ。そして、おうちのなかで神様をおまつりするところが「神棚」だよ。お供えしたものも食べて神様からのパワーをもらおう!

神社とおこめ3

読めますかね?

こんなはなしを知ってるかにゃ。高天原にいらっしゃる天照大御神さまは、日本がいつまでも平和である豊かな国であるようにと、孫のニニギノミコトに日本の国をおさめるように言われたんだ。
そのとき、大御神さまは、ご自分でおつくりになっていた稲を、「人々の食べ物にしなさい」とお授けになったんだよ。ニニギノミコトは、お言葉に従い、土地を耕し、稲をつくり、豊かな国をおつくりになった。
それから日本は「豊葦原瑞穂国(とよあしはらのみずほのくに)」と呼ばれるようになったにゃ。
この名前には、稲が豊かに実りますようにという祈りがこめられているんだよ。

神社とおこめ4

そもそも稲つくりはただの仕事じゃなくて、神様からさずかった神聖なことだったんだ。

季節ごとにおこなわれるお祭りは、遺作への祈りが形になったものなのよ。その中から「神楽」や「田楽」などの文化も生まれたわ。

ふーん、お祭りとお米にはそんな関係があったんだね。

神社とおこめ5

天照大御神さまをおまつりする伊勢神宮でも、稲つくりに関するお祭りがたくさん行われているよ。

神様にお供えするお米は、「神田(しんでん)」とよばれる特別な水田でつくるの。

お米の生育にあわせて、伝統的な神事が行われるわ。


「神嘗祭」は、年に千数百回あるお祭りの中でも特に大切なの。このとき天皇陛下は、皇居の水田でみずからおつくりになった稲穂をお供えになられるのよ。

4月初め 「神田下種祭」 清められた籾種をまきます。

5月中旬 「神田御田植初」 苗をうえ「田遊び」「田楽」などの神事芸能を行います。

9月 「抜穂祭」  稲穂をかりとります。

10月 「神嘗祭」 つくられた稲を天照大御神様にささげます。


という感じです。

漢字がいっぱいですが、漢字は子供には逆に読みやすいって(大人もですけどね)言いますし、読み物としてとってもいいものもらっちゃったぁーと思って。

漫画になってるし。

神社本庁のHPみたら、神話を音声で流してるんですね。

子供、黙って聞いてるかも?ですね。

クリスマスが無事に迎えられれば・・・いいですが(世界経済やばす)、、、慎ましやかに無事に迎えられることを祈って、、、クリスマスプレゼントに、神話絵本などいかがですか?

これにはお米の由来のことはこのように出てきませんが、神話の世界を美しい挿絵で楽しめます。

どうやってお酒を造ってたか?絵師の方の逞しい想像力でもって描かれていて、解説が面白いですよ。
日本の神話


神話つながりで、ただ今日本の危機を続けます。今、日本の政治が、大変なことになっています。そんなのカンケーないじゃんではないのです。おおありです。

極めて不公平な恣意的な全メディアの報道姿勢により、

不作為であり、無能であり、破壊的であり、世界から不信をかい、日本の大事な雇用の場を海外に垂れ流し、皇室を破壊する民主党という恐るべき政党が、政権与党にいまだに位置し、我が物顔でその座に食らいついています。

心ある国民は知っています。

皇室を敬い、自衛隊を大切に扱い、日本経済を潤し、世界から信用される政治が行える、唯一統治能力がある政党、震災復興に本当に心を傾けようとしているのは、自民党であり、その他も、脱原発が非常に煩いけれども心を傾けるという意味においてまともなのは野党であったことを、知ってます。

無駄の削減が、雇用を奪い、日本経済を圧縮している、間違いであることに気がつきましょう。

今、極度のデフレと、すさまじく酷い政治、歪んだ報道により、夕刻の備忘録様のお言葉をおかりすれば「善悪の判断がつかないでいる」という状況なのが、当てはまっていると思います。

ノブタはプロセスはどうでもいい、結論だけを急ぐ、紅のブタ。

国会と言う神聖な場所を、朝鮮飲みという方式で水を飲むことを歯切りに華々しくデビューした無能なブタは、官僚の操り人形であることだけに留まらず、世界各国に対して「日本たたき売ります」と営業してまわっています。アメリカだけではなく、中国、韓国等のいろんな意味で超重要な国家の、傀儡ともみえるくらいです。

私たち日本国民の選択は、世界の安定にも繋がるくらい、、、重要なものです。ワタシはそう思ってます。

こんなくだらない政治ごっこしかしない政党をいつまでも与党においておいたら、あなたの虎の子の財産は、消えてなくなるでしょう。

日本国民を愛する人たちによる政治に委ねることが大事です。

2009年の衆議院選挙は、マスゴミと民主党がタッグをくんで国民を騙した、詐欺選挙です。

私たちはリコールを主張する権利がある。


政治ごっこはゴメンです。本物の政治家、日本を愛する政治家たちによる、本物の政策に期待しなおしましょう。

出直すのです。

解散総選挙です。

私が応援している自民党もそりゃ、、、、不満は色々ありますが、他にどこ見回してもこんなに能力のある政党はないのです。

地域政党なども、ほとんど論外に等しいと見ています。

何をしようとしているのか、国民も冷静に見る必要がある。報道に惑わされてはいけません。

谷垣総裁はこぞって批判をされますが、プロセスを重要視するその姿勢について、批判されることが、すなわち、まともなことをやっている証拠でもあると、そう思えます。

発言をしても報道しない自由により、メディアで報道される機会が圧倒的に少ないが、批判だけはされるという展開で、自民党への不公平は報道は本当に歪んでいます。

(ただ、政治をわかりにくくしているのは、自民党内における身内批判の声が過ぎることなんですけどね。一生懸命やって頂いているのに、この批判的報道になんで文句を言わないのか、不思議。早く先生方もこの国のために、気がついて欲しいものです)

報道が、色んな事をゆがめています。

気がついているのは政治家ではなくて、国民のほうなのです。

そこに気がついたので、私も政治がおかしいと、主婦の癖に訴えることにしました。


例えば例にすると、TPPなどは、野党自民党なのに、、、どうするのか国家像を示せだの、結論はどうなのか示せだの、叩かれています。

自民党は結論を急いでいない。もちろん総裁の腹は決まっているのかもしれないが、あーだこーだと条件を呟いておられる。

TPP交渉は例外なき関税化であり、その点で既にハードルが高いことを海外に対して示しているように見えます。

TPPは特にこの国の医療や、公共事業、雇用、農業ももちろん、痛みを伴うものだといわれています。

闇雲に賛成しないその慎重な姿勢が、この混乱し、情報に埋もれそうな時代に、ワタシは必要だと思います。

日本国家の財産は、随分と民主党政権により破壊されてきていますので、立て直すには大変です。

皆さんも、ひとりひとり、自立する覚悟が必要です。しっかり考える必要もあります。


民主党政府の不作為により、被災地復興のタイミングを逸したように思いますが、早ければ早いほど、潤すことができるかもしれない。

あなたも、真実の探る目をもって、報道のおかしさに気がついて欲しい。

あなたの気づきが、日本を救うのです。

最後、皇室に話を戻しますが、日本の皇室は、世界一伝統のある、日本の宝であります。

ご皇室のご威光により、いかに世界から尊敬されているかということであります。

いま、女性宮家創出などの話がにわかに浮上しています。

我々、歴史を学ばない人間の出す愚かな結論が、ご皇室のご意向を無視するものであってはならないと思います。

日本は素晴らしい国。護っていかねばなりません。

愚かな私たちの世代で、世界最古の伝統を終わらせてはならないと、考えます。

美しい君が代です。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします^^
ゆでがえる  
スポンサーサイト

category: 皇室を敬う気持ちを子供にも

thread: 早期教育・幼児教育 - janre: 育児

cm 5   tb 0   page top

コメント

株式会社オッジPFTからの、PAYコンテンツに関するご案内

こんにちは、初めまして!

株式会社オッジPFTの社員の、フランカーと申します。
「株式会社オッジPFT PAYコンテンツ倶楽部」というブログを運営しています。

当社で、最近開発したサービスで、
ポイントサイトより高額な報酬が稼げ、
アフィリエイトより堅実な、
「PAYコンテンツ」を、利用してみませんか?

【詳細はコチラ】
http://paycontents.blog.fc2.com/blog-entry-4.html


----------

Q&A

■お金かかるの?
A.お金は一切かかりません。

■いくら稼げるの?
A.1日10分くらいの作業で、3,000円/月くらいです。

■やり方は難しい?
A.最初が、ちょっと面倒くさいです。
※ブログ内の記事で、できるだけ分かりやすく説明しています。

■登録に時間かかる?
A.だいたい、24時間以内に登録作業が済みます。

■何人くらい使ってるの?
A.サービス開始から1ヶ月経ちましたが、2,500人くらい利用されてます。

----------


【詳細はコチラ】
http://paycontents.blog.fc2.com/blog-entry-4.html


ご意見・ご質問は、お気軽にコメント・メッセージからどうぞ!

また、PCの設定やブログについての質問なども、
分かる範囲で答えますので、よろしくお願いいたします!

こんばんは、民主党の支持率ですが、ネットアンケートでは数%でしたし。はっきりとはわからないのではないかと。自民党は内部で総裁にTPP反対かどうかはっきりしろと言ってるみたいですね。自民党の支持率低下の原因は幹事長の発言にもあると思います。テロに対する発言、原発への発言が原因かと。自民党支持の方ブログで幹事長を辞めさせろと言っている方もいます。支持率が上がらないのは政治家自身特に執行部の発言や行動だと思います。テレビ以外で政策を発信する方法を考えるのも必要かと。
名無し #- URL [2011/12/06 20:22] edit

名無し様

名無し様、コメントありがとうございます^^

> こんばんは、民主党の支持率ですが、ネットアンケートでは数%でしたし。はっきりとはわからないのではないかと。

誰に聞いているのかわかりませんからね。でも、捏造ともいえないし、わかりません。
ネットの支持率ほど、わからないと思っています。

>自民党は内部で総裁にTPP反対かどうかはっきりしろと言ってるみたいですね。

一方でTPPに賛成しろと、シンジローなど、声のでかい議員が言ってるんです。
まとまらなくて当然ではないですかね。
ワタシは、その”はっきりしろ”という声は我慢するほうがいいと思っています。
はっきりわからぬまま賛成も反対もできませんでしょう。
幹事長は、国会閉会後、アメリカにとびます。

>自民党の支持率低下の原因は幹事長の発言にもあると思います。テロに対する発言、原発への発言が原因かと。自民党支持の方ブログで幹事長を辞めさせろと言っている方もいます。

ノビテルさんはよくわからない。
でも、普通にやってることも多いと思いますけどね。

いや、わかりません。何故この人を採用しているのか妄想してますけど、ここにはかけません(汗

>支持率が上がらないのは政治家自身特に執行部の発言や行動だと思います。テレビ以外で政策を発信する方法を考えるのも必要かと。

これは本当に難しいですね。
政党ですから、党としての利益を考えるのも、総裁の仕事でしょう。
それを、全部、手の内を明かせ議論に貢献するのを良しとしますか?

発言はしているようですが、とりあげられませんね。これも、仕組まれてることではないのかとさえ感じてます。

テレビ以外での発信にはおおいに共感します。
議員一人ひとりが街宣活動をやるべきだと思いますね。原点にかえってくれればと思います。

自ら「我々はこうやっている、知ってください」という姿勢でのぞんでいない。

それが、党首のせいだという批判に向いちゃうんですから。。。情けない側面と思いますね。

やってること、素直にアピールすればいいのに。。。
その点、総裁はじめ執行部は主張していたとおもう。

その頃に「我々も反省が必要だ」と言いまくってたゲルみたいな発言もまた、支持率が下がる理由なのでは?とも思ってました。

党内で足の引っ張り合いをしてるんですよ。

少なくとも、ウォッチャーの視点からはそうみえる。
ルナ #- URL [2011/12/08 02:30] edit

激しく同意いたします

今日も拝読させていただきました。
天皇の最も大切なお仕事は祭祀であって公務ではないと思っています。
かつては、各地で取れたお米の一部を現人神であられる天皇にお送りし、天皇がそのお米を神に供え
霊威を得る祭祀をしました。そしてその霊威を帯びたお米を種籾とし、またその霊威を体に取り入れ命をつないでいたのが日本の稲作文化です。

今の皇室報道にも辟易しますし、天皇・皇室をないがしろにする女系天皇、女性宮家など歴史教育を放棄してしまったこの国の今の状況に危機感を覚えています。

2000年の伝統をもつ天皇を頂くこの国に生まれたことをもっとこの国の民は知るべきです。数百年の歴史しか持たないアメリカよりも数十年の歴史しかもたない中国などが足元にも及ばない歴史を有する国は世界最古の国家であることに誇りを持つべきですよね。

半分社会党上がりの売国ミンスに『試しにやってみれば』という安易な選択をした国民は今、決断を迫られているのだと思います。

自民党にもいろいろとよどんだ部分はあるでしょうが今、やはり国政を担える政党は他にありません。
立ち上がれ日本、にも期待したいところではありま
すがやはり勢力図を一変するほどの影響力はありませんもんね。
個人的には石破さん、稲田さんに引っ張って行っていただきたいと思っています。
とゆら #- URL [2011/12/08 23:30] edit

Re: 激しく同意いたします

とゆらさま、コメントありがとうございます。

> 今日も拝読させていただきました。
> 天皇の最も大切なお仕事は祭祀であって公務ではないと思っています。

はい、そのとおりです。祭祀のほうが重要ですよね。そのことを多くの方がしらないと。

> かつては、各地で取れたお米の一部を現人神であられる天皇にお送りし、天皇がそのお米を神に供え
> 霊威を得る祭祀をしました。そしてその霊威を帯びたお米を種籾とし、またその霊威を体に取り入れ命をつないでいたのが日本の稲作文化です。

稲作は神事ですね。まさに。

> 今の皇室報道にも辟易しますし、天皇・皇室をないがしろにする女系天皇、女性宮家など歴史教育を放棄してしまったこの国の今の状況に危機感を覚えています。

見直さなければなりません。ね

> 2000年の伝統をもつ天皇を頂くこの国に生まれたことをもっとこの国の民は知るべきです。数百年の歴史しか持たないアメリカよりも数十年の歴史しかもたない中国などが足元にも及ばない歴史を有する国は世界最古の国家であることに誇りを持つべきですよね。

王朝の交代が起こっていないということがどれだけすごいことなのか、ということを改めてかみ締めたい。

> 半分社会党上がりの売国ミンスに『試しにやってみれば』という安易な選択をした国民は今、決断を迫られているのだと思います。

逃げたがっているようですが。耳をふさぎたいようにもおもいます

> 自民党にもいろいろとよどんだ部分はあるでしょうが今、やはり国政を担える政党は他にありません。
> 立ち上がれ日本、にも期待したいところではありま
> すがやはり勢力図を一変するほどの影響力はありませんもんね。
> 個人的には石破さん、稲田さんに引っ張って行っていただきたいと思っています。

ゲルさんですかw 

稲田さんは10年後に総理にという思いを持っているようですが、稲田さんが総理になるには、それくらい時間がかかりそうだと思います。
国民に、保守を受け入れる土壌がやはりないと思いますね。
ルナ #- URL [2011/12/10 06:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/591-ac4cfa8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。