03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

太陽は東に沈む?危ないニッポン 

子供の担任が・・・・・・・・・・・・・・・・・・ソウカガッガイとしってガックリ。

ママ友と飲み会をして知った衝撃の事実。

いや、いい人なんだ。知り合いにもいるんだけど、、、社会活動に熱心で。。。

でもショックだ。。。

衝撃の記事をひとつ。

衝撃 大学生のあきれた知能程度 4人に1人「太陽は東に沈む」!
http://www.j-cast.com/2011/11/21113842.html?p=1
----------------------------------
大学生の学力低下が指摘されるなか、大学生・短大生の4人の1人が、日没の方向を「東」と答えていたことが明らかになった。また、地球の周りを回る天体として太陽を挙げた人も2割近くいた。この数値は小学生を対象に行った調査結果と大きくは変わらず、中高の理科教育の意義が問われることにもなりかねない。

実態が明らかになったのは、東海大学産業工学部(熊本市)の藤下光身(ふじした・みつみ)教授らが2011年4月から5月にかけて行った「短期大学生・大学生に対する天文基礎知識調査」。調査内容は、11年9月に鹿児島大学で開かれた日本天文学会の「秋季年会」でも発表された。
月が満ち欠けする理由についても正答半分

調査は国内の公私立の短大3校・大学2校を対象に行われ、天文学に関する基礎知識を選択式の問題を9問出題。1年生を中心に667人が回答した。調査を行う際の取り決めで、調査対象の学校名は明らかにされていない。

日没の方向を聞いたところ、正解の「西」と答えた人が75%で、「東」と回答した人が22%にのぼった。「南」「北」と答えた人も、あわせて3%いた。南半球で日没する方向を聞いと、正解の「西」は44%に低下し、「東」が37%に増加した。

月が満ち欠けする理由についても、「太陽・月・地球の位置関係」と正答できたのは56%で、「地球の影の影響」との回答が42%にのぼった。

「天動説」を唱える人も続出。人工衛星のように地球の周りを回る天体を複数回答で選んでもらったところ、「月」と回答したのは74%にとどまり、「火星」が33%、「太陽」が18%にのぼった。

小学生からほとんど成長せず?

実は、01年から04年にかけて、小学校4~6年生に対して同様の調査が行われている。調査では、約4割の子どもが「太陽は地球の周りを回っている」と考えていることや、太陽が西に沈むと理解している子どもが6~7割しかいないことが判明し、波紋が広がった。

当時の小学生は現在の大学生の世代にあたるため、今回の調査は、この世代がどの程度知識の面で成長しているかをみる狙いもあった。だが、中学校、高校を経ても知識レベルで大きく成長していることは確認できなかった形で、藤下教授は、
「正答率の低さは衝撃的」

と嘆息。
「若い人が、『どちらの方角から日が昇るか』といった、科学を意識しなくても生きていける現状があるのではないか。学生に『石ころが、だいたい何グラムか』『30センチはどのくらいの長さか』という質問をしても、とんでもない答えが返ってくることがある」

と、学校の理科の授業で習ったことと、自分が実際に生きている世界との断絶を指摘している。
---------------------------------

これ本当なんかな?

日出ずる国と知ってれば何も迷わないことなのに。。。

月の満ち欠けも。。。

学校っていったいどうなっちゃってるんだろう。。。。。。。


いや、子供がバカだといっても、大人もバカですから。

自戒も込めて。

マスゴミは政局、政局、政局といって解散話を煽りませんが、漢字の読み間違いを叩いて、さりとて失政もなかった麻生さんを毎日解散はいつ?と聞いてた頃を思い出していただきたい。

今、必要なのは解散総選挙です。

影響力のない弱小ブロガーですから呟きます。

ご自身の財産をしっかり守れるものは守ってください。どうやって?自分で考えて。


そう、
昨日、自民党のシャドウキャビネット法務大臣である柴山議員に、「日本には革命が必要である。民主党議員としてどうおもう?」と呟いている方がいたんです。

ソレに対して、柴山議員の回答は、「私は自民党です」だったんですね。

これは、笑える話と、ワタシは笑えない話があると感じました。

革命が必要であるとの超過激な言葉に対して、しばまささん、触れておられませんが、革命なんて、冗談じゃありません。

梨恵華さんって発想が違うのよ。この方は何かを持ってると思うなぁ。

日本を救う女子力ブロガーというのがあれば、間違いなくトップ3に入るでしょ。

みんな、梨恵華さんとこ、お勉強しにいってくださいね。
公務員を減らせではなく、闇専従を減らせだったんじゃないの?
http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2011/11/post-8737.html
-----------------------------------
日本人って政治に関心がない。

だから、政治を動かすのは外国人と、左翼活動家がトップを牛耳っている労働組合と、カルト、あと特殊な業界団体の皆さんたちと決まっている。

民主主義なんだから、国民が動かすべきなのに、バカな国民はこの過激派に好き勝手されている。

でも、すでに新左翼が作り上げた大衆が群れないように集団を解体していく改悪は進んでいて、都市部などはコミュニティが完全に破壊され、個人がバラバラで政治的になんの力も持たない。

いわゆる浮動票になっていて、彼ら自身バラバラな票でしかない自分たちの意思などなんの意味もないと感じてい投票しない。

農村や漁村などは集団作業なので、少しはコミュニティが維持されている。だからここではまともな保守。日本を守り日本の人々が生活するためにどうするのがいいのかを考えている人たちがまだ生きている。

ただ、高齢化が進みこのまともな日本人層も崩壊しつつある。

都会の政治集団はともかく現状の日本を壊し、その利権を自分たちの思うままにつかいたいという目的の為に、あらゆる不正を暴くという革命かにありがちな手法で、嫉妬とねたみ憎しみをかき立て、現状の政府を破壊するために大衆を扇動する。

だから、大阪、名古屋、東京と、革命家やカルト無所属といわれる、ただ現体制を叩きつぶすことだけを公約にかかげる人々が当選している。

彼らは壊すだけで、その後は何もケアをしない。

しかし、大衆も自分でモノを考えず、テレビのタレントや司会者の言った感想だけを自分の意見だと思いこみ。増税されても仕方がないと全く怒ることもない。

これがひとたびテレビが増税反対です!!と騒げば怒り狂うのだから、思考停止とテレビの操り人形になった大衆の愚かさは笑っちゃうほどだ。

民主主義は賢い人が政治をしっかりとみすえ、自分の頭で考え、どうすればいいのか判断する知性ある人々が有権者でないと成立しない。

馬鹿な国民が、無知な政治家を選び、無謀な政策を掲げて結局なにもできないでは国は動かない。

それでも、まっしろな人がいいわねーーと間違いなく市民は無能な人たちを選び、その後テレビの扇動で、それを引きずりおろすというショーに熱中質づっけるのだとおもう。

続く(大阪の人も、そうじゃない人も、日本の現実をみるべきです。自分で見に行ってください。)
http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2011/11/post-8737.html
--------------------------------------

子供の将来もなんだか危ない、大人もおかしい、、、、、

でも、破壊的にならないでください。

革命ではなく、解散総選挙なんです。それがきっと、流血しない、方法です。

絶対ではないけれど、、、、。

少し撒き戻すんです。傷を治すのにものすごい時間がかかりますが、自分達の選んだ結果であり、その責任から逃れるわけにはいかないんです。

国民に解散総選挙をの意思をぶつけなければ、やつらは我々、ご先祖様が築き上げ、敗戦から立ち直って、こつこつと貯めた日本の財産を、全部ばら撒いちゃいます。めちゃめちゃにして。

素人革命家に政治を託している現状を、打開しましょう。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします^^
ゆでがえる  
スポンサーサイト

category: 子育ておやくだち

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

ここまで学力低下が進んでいるとは・・・

正直、かなりショックを受けてます。日本の学力低下がここまで進んでいるとは・・・。別に私自身はたいした学力も学歴もありませんが、一般常識は一応身についているつもりです。
現在40歳ですが、以前の職場にしても、最近知り合った20代後半の友人にしても、「言葉」を知らないんですよね。難しい言葉ではないんですが、「どういう意味ですか?」と尋ねられて、内心「こんな事も知らないの?」といった感じです。
詰め込み式の勉強もダメだけど、ゆとり教育もだめですね。もしくは先生達の教え方が下手になったのか?
日本の行く末が心配です。
Mrs. Greene #2hYai24I URL [2011/11/29 11:07] edit

Re: ここまで学力低下が進んでいるとは・・・

Mrs. Greeneさま、コメントありがとうございます^^

> 正直、かなりショックを受けてます。日本の学力低下がここまで進んでいるとは・・・。別に私自身はたいした学力も学歴もありませんが、一般常識は一応身についているつもりです。

暮らしと一体になってないからですかね?
お日様がのぼったら起きて畑に出て、日が暮れる頃には家に帰る、そういった当たり前の感覚が、しみつかない・・・塾通いやテレビ、子供から手足をもぎとるような干渉が、子供の感覚を鈍らせてるってのもあるんでしょうかね。

> 現在40歳ですが、以前の職場にしても、最近知り合った20代後半の友人にしても、「言葉」を知らないんですよね。難しい言葉ではないんですが、「どういう意味ですか?」と尋ねられて、内心「こんな事も知らないの?」といった感じです。

あ、わかります。頭はいいくせに、10説明するのに12くらい説明しないと通じないんですね。

> 詰め込み式の勉強もダメだけど、ゆとり教育もだめですね。もしくは先生達の教え方が下手になったのか?
> 日本の行く末が心配です。

幼児期のままの働きが極めて重要だと思います。
でも決して詰め込んではいけないんですよね。

もっとも、幼児教育に熱心なままなら、気がついているとおもいますけど。
ルナ #- URL [2011/11/30 03:20] edit

こんばんわ!

応援ポチしておきましたっ
ラサーナ美髪 #ehuBx04E URL [2011/11/30 08:55] edit

Re: こんばんわ!

ラサーナ美髪さま、コメントありがとうございます^^

> 応援ポチしておきましたっ

本当に、どうもありがとうございました^^


ルナ #- URL [2011/12/02 16:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/584-2b4743fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。