09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

学習指導要領無視の教科書が積極的に採用される日本。随分と様変わりしているような印象。 

ミクシィのほうで、素晴らしい日記を見つけまして。

教育を心配するお母さんにぜひとも知っていただきたく、転載を許可いただきまして、ここに掲載いたします。

ママさん、今の日本の教科書が学習指導要領を無視したものが100%で採用されている地方自治体があったりするという事実をご存知ですか?

二宮尊徳を生んだ小田原市議会では、何と、在日韓国人団体の陳情か要請か知りませんが、受けてですよ、、、特定の教科書を採用しないという議決をしたくらい、狂ってるんです。

どこの主権国家で、こんな内政干渉を受ける国があるんでしょう?

まぁ、小田原市議会が排除した教科書は以下の私の記事を読んでいただければすんなりわかることですので敢えて書くことにしませんが、何ともまぁ酷いことです。

悪いですが、ここは日本。

保護者として静かに怒りの炎がメラメラとといった感じです。

あ、はじめにボちっとお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

今回転載させていただくUP主様も、最初はシンディのメルマガを転載されております。

転載ここから
*************************
--------------------------------------------------------------------
【新藤義孝メールマガジン】 ★☆ 週刊新藤 第225号 11.7.9 ☆★
--------------------------------------------------------------------
■◇ 新しい中学校の教科書採択せまる ◇■
この国の将来のために、良い心の種を


◆ 新教育基本法で初めての教科書採択
 「子どもは国の宝」と言いますが、国家の基本は人であり、良い人材を生み出すための教育は、まさに国づくりの柱です。
 教育の充実のためには、より良い制度、教員の質と量、教育への財政支出の増加など、取り組む課題が多くあります。
 しかし、最も重要なことは子どもたちに教える教育内容です。どんなに教育体制を整えても、内容が間違った方向を向いていては何の意味もありません。子どもたちに示す教科書の選定は、極めて重要な教育の根幹事項となるわけです。
 本年は、平成18年の教育基本法改正を受けてつくられた「新・学習指導要領」に基づき、新しい中学校の教科書が選定される年です。
 我が国の教科書選定は、国の検定制度に合格したものの中から、公立学校では県・市町村の教育委員会が、国立・私立学校では校長が採択する仕組みになっています。
 現在は、本年3 月に検定合格となった複数の教科書の中から、市・郡単位で定められた採択地区毎に選定作業が進められています。
 一般向けの教科書展示会や、学校長・教員による教科書選定委員会の調査研究を経て、地区毎の教育委員会が開かれ、8 月31日の採択期限までに新教科書が決まるのです。

◆ 「歴史」「公民」教科書採択の心配

 新・教育基本法が示す教育目標には「豊かな情操や道徳心」「公共の精神」「伝統と文化の尊重」「愛国心」などの育成が掲げられ、学習指導要領にも同趣旨が明記されています。
 ところが、歴史や公民という社会科の検定合格教科書の中には、これらの趣旨からかけ離れた「問題ある記述」を含むものがあります。
 私は59年振りであった「教育基本法の改正」に関わった者として、法の求める教育理念・精神が十分に反映されていない教科書の採択がなされることを心配しております。

◆ 「公民」教科書の問題記述

 以下に、私が問題と思われる部分や、その記述を抜粋で紹介します。

○国旗・国歌
東京書籍の教科書では、日の丸・君が代の歴史的経緯や意義について言及されていません。特に帝国書院は「ほかの国々の国旗国歌を尊重することは現代世界の礼儀となっています。」とするのみで、我が国の国旗・国歌を尊重することには触れられていません。

○自衛隊
「武器を持たないというのが日本国憲法の立場ではなかったのかという意見もあります(東京書籍)」
「海外派遣や装備の拡張が自衛隊の本来の目的を越えているのではないかという意見もあります(教育出版)」など、自衛隊の存在や国際貢献活動は憲法違反とする意見を強調し、東日本大震災での自衛隊の災害救助活動について一切触れない記述となっています。

○領土
教育出版の教科書は、「竹島については、日本と韓国の間にその領有をめぐって主張に相違があり未解決の問題になっています。また、尖閣諸島については中国もその領有を主張しています」と書かれており、子どもが韓国や中国の主張にも正当性があると誤解しかねない内容になっています。

○拉致問題
東京書籍の教科書では、「日本が過去に植民地支配を行い、戦争で大きな被害を与えるなど~耐えがたい苦しみをもたらしたことを忘れてはなりません。日本との関係では拉致問題が残り、北朝鮮との関係は好転していません」と書かれており、拉致問題が北朝鮮との関係修復の障害のように子供が理解する可能性があります。

○外国人参政権
「日本で生まれ生活していることやその歴史的事情を配慮して、人権保障を推進していくことが求められています。(東京書籍)」「日本に住む外国人には、選挙権や被選挙権などに制限があります。これらについては、違憲ではないかとする訴訟がしばしば起こっています。(教育出版)」など、在日外国人に参政権を与えないことは差別であると子供が理解しかねない書きぶりとなっています。


◆ 「歴史」教科書の問題記述

○南京事件
 学習指導要領では、「軍部の台頭から戦争までの経過と、大戦が人類全体に惨禍を及ぼしたことを理解させる。」となっていますが、日教組の教育方針「日本の軍隊による中国への侵略・加害の視点での記述。」を取り入れた教科書もあります。
 東京書籍では、「女性や子どもなど一般の人々や捕虜をふくむ多数の中国人を殺害しました。」(本文)「この事件は、南京大虐殺として国際的に非難されました。」(側注)など、事実の裏付けを伴わない記述が並んでいます。
 私は自民党の有志議員と共に「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」を設立し、活動しています。
 13年前の設立時の会長は故・中川昭一さんで、幹事長が安倍晋三さん、私は幹事を務めておりました。


◆ 日本の前途と歴史教育を考える会

 最初に取り組んだのは、誤った報道に基づく「従軍慰安婦」記述の取り消しであり、平成16年度検定による現行の中学校の社会科教科書では、すべての検定教科書から記述がなくなっています。
 今回ご紹介した問題点は、この「議員の会」と、自民党・文部科学部会が作成した調査資料(私のHPでご覧下さい。)から抜粋したものです。
 私たちは、歴史・公民教科書の検定合格7 社のうち、東京書籍・教育出版をはじめ既存5 社の教科書には多くの問題があると考えています。
 対して新しく参入した、自由社と育鵬社の教科書は、改正教育基本法に基づき、道徳や公共の精神、国や郷土を愛する心を育む点を考慮したもの、と評価しています。

 法の理念にかなった教科書採択を

 ところが、埼玉県内の現行歴史教科書は100%東京書籍、公民教科書も川口市が教育出版で、その他は全て東京書籍が採択されています。
 まさに横並びの教科書選定と言うしかありません。採択の法律権者は各自治体の首長が任命する教育委員ですが、実際の選定作業は、現場教員が中心の下部機関(各教科ごとの教員による専門委員会、校長などによる教科書選定委員会)が行い、2~ 3 種の推薦教科書を教育委員会に報告し、それを承認する形で採択することが慣例のようです。

 私の地元・川口市では8 月4 日に教育委員会が開催されます。5 人の教育委員には、下部機関の集約意見を参考としつつ、持てる権限と責任により、自らの判断で教科書選定に当たってほしいと思います。
 今回は新学習指導要領のもとでの初めての教科書採択であり、改正教育基本法にかなった教科書が採択されることが極めて重要です。
 私は地元の市長や自民党市議会議員団に現状を説明し、連携をとりながら関係者の理解を得られるように活動しております。
 同様のことを「議員の会」や自民党組織を通じ全国展開し、より良い教科書採択を働きかけております。
 教育の成果は、いまの子どもたちが成人して社会の主軸になる20年後、30年後に表れます。この国の将来のために、良い心の種がまかれるよう心から願っております。

 ☆★ 私のホームページ(http://bit.ly/kYNq2o)には自民党がまとめた、★☆
 ☆★ 中学校の公民・歴史教科書7社の比較調査資料を載せてあります。 ★☆
 ☆★ 是非ご覧ください。                      ★☆
 ☆★ 埼玉県知事選挙による政治活動制限のため、7月中の週刊新藤は   ★☆
 ☆★ お休みします。                        ★☆

(転載 ここまで)
--------------------------------------------------------------------
眼の辺りが、偉大なお爺様に似てらっしゃるような気がする。。。

300909_1213151736_96large.jpg
300909_1213151737_224large.jpg

本来、この栗林閣下も歴史教科書に載って然るべきなのだ。

アメリカで「Iwo-Jima」を知らない大人は殆どいない。(正式名は「いおうとう」なんだが)

僅か2万人の守備隊で武器/食料/水全てが不足する中、命の最後の一滴までふり絞って10万人を超える米軍を迎え撃ち、日本側死傷者数を超える大打撃を与えたのである。

栗林閣下は「アメリカを最も苦しめ、それゆえにアメリカで最も尊敬された男」(ジェイムズ・ブラッドリー談)であり、米上陸部隊司令長官をして「あれはアメリカ海兵隊168年の歴史の中で最も苦しい戦闘だった。

太平洋で戦った敵指揮官中、ゼネラル栗林は最も勇猛であった」と言わしめた英雄の中の英雄だ。

海外では、救国の英雄を教科書で讃えることは常識である。

もし硫黄島、沖縄があっさりアメリカの手に落ちていたら戦後この国はどうなっていたか?

「日本を降伏させる為に最大の犠牲を払ったのはアメリカ。アメリカだけに日本占領の権利がある」というアメリカの言い分は成り立たなくなり、日本はアメリカ、ソ連に分割されていただろう。(北方領土だけでは済まなかったはず。)

想像もしたくないが、朝鮮のように米ソ代理戦争の舞台になっていたかも知れない。

2度の世界大戦で曲がりなりにも領土保全の確約を得た上で降伏した国は日本以外に無い。

このきっかけを作ったのが栗林閣下と閣下が率いた小笠原兵団である。彼らがいなければ今の日本は間違いなく存在しなかったのだ。

いったい今、何人の日本人がこのことを知っているのだろうか?

************************

以上、私の転載はここまで。

シンディこと新藤義孝議員のHPはコチラ http://www.shindo.gr.jp/2011/06/222011625.php

埼玉には日本を愛する新藤さんのような方がいて、羨ましいわw

教育基本法改正当時の政権与党だった自民さんの教科書採点表。
http://www.shindo.gr.jp/教科書採択パンフ.pdf

教科書1
東京書籍には恐ろしいことに「地球市民」という言葉を教えるんですね。

教科書2
おぉ、教育出版はアウト!
神武天皇をいまどきの子は知らないということになるのか。
大和朝廷とならったけど、今はヤマト王権だそうで。。。どこの外国なんだろう???
日本のご皇室のイメージとはものすごく異なりますね。

偉人については酷いもので、二宮尊徳は今や教えないないものにしたい存在のようで、恐ろしいですね。
今の子供たちに二宮尊徳みたいな人を教えることってとっても重要だと思うんだけど、あなたはどう思いますか?

なんか、日本の歴史が抹殺されているような印象を抱くのは私だけ?

教科書3
どうよ、これは。。。
唖然呆然とはこのこと。国旗国歌を敬うことを、保守系教科書以外は教えないんだね。

情けないの一言です。

どうして、こんな学習指導要領違反の教科書が採用されるというシステムが成り立ってるのか?理解できなくなってきました。。。。

教科書4
教科書6
なんかもー情けなくなりますね。。。

日本っていったいどうしてこんなに狂ってるんだろう。

教科書5

日本の教科書は極めてオカシイと太鼓判をおさざるを得ない。。。

教科書に地球市民と言う言葉がお目見えする時代、最近「市民」と言う言葉は怖いなぁと思っています。

「市民の党」「市民団体」の市民は、北朝鮮とか、日本にいる在日韓国人や中国人などの人が混じっていることが多かったりして、選挙権をくれーとか、圧力をかけたりしてる。

市民の党は、親北団体で、北とは北朝鮮のこと。

なんと、政権交代前の平成19年に巨額の税金が民主党を通じてこの親北団体に流れていることが、このほど報じられています。

テレビでは一切報道がない、報道規制された日本です。

東日本大震災の混乱に乗じて北朝鮮が日本人拉致作戦を再開
http://news.livedoor.com/article/detail/5642244/

どですかね、これ。。。女性の一人歩きは危険ですね。。。

北朝鮮工作員を堂々と入国させる、日本の政権を牛耳っている民主党とはそういう政党です。


・・・
言葉もないね。。。


あ、恐ろしくなっちゃった?お口直しに笑える動画をどうぞ^^

日本を本当に良くしたいと口では言って、間逆のことをした人を主人公にしたこれはノンフィクション?ですw

超オススメ♪


ルナついった フォローをお願いしますね^^
https://twitter.com/#!/Luna_japanlove

皆さんお忙しいと思います。拍手は結構ですので、こっちにぽち~っと!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

お時間ございましたらぽちっとお願いします^^


ありがとうございました^^
スポンサーサイト

category: 子供の教育

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

No title

歴史認識について、10年くらい前から左翼のデタラメさが各所で批判する動きが拡大していったようになった記憶がありますが、まだ彼らは同じような活動を続けているのかと、執念が恐ろしくもあります。

彼らの何が嫌かと言うと、美辞麗句を述べながら単に外国人の主張をゴリ押しする、歴史認識で優位に立ちたい特ア利権の代弁者だからです。今後もこういう動きは続くでしょうね。高度に先鋭化した政治思想は宗教のそれに近くなりますから、本当にしつこくて強烈です。

昔に比べれば弱ったとはいえ、教育現場で彼らが力を持っていることは嫌なもんです。
赤旗で記事がありました。まだまだこういう人たちがいるんだなって思いました。

侵略美化教科書 採択やめよ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-17/2011071715_01_1.html
K #tSD0xzK. URL [2011/07/17 14:21] edit

No title

“地球市民”って恐ろしい響きですね。“日本人”であることを否定させる狙いがあるんでしょうか?それで国際人となるべき人間が育つとは思えません。日本の国土のこと、歴史や文化を理解していない人は、海外に出ても「どこの誰」か分からない人、外国語が話せるアジア人でしかないですよ。
それにしても、妙な教科書をつくる出版社が多いですね。
日本の行く末が本当に心配です。
Mrs. Greene #2hYai24I URL [2011/07/18 10:00] edit

Kさま

Kさま、いつもありがとうございます^^

> 歴史認識について、10年くらい前から左翼のデタラメさが各所で批判する動きが拡大していったようになった記憶がありますが、まだ彼らは同じような活動を続けているのかと、執念が恐ろしくもあります。

すごい執念です。本当に、まともな教科書が採択されるために、ものすごい反対、嫌がらせなどをうけているのですから、ものすごい執念です。

これが、おかしいと、声をあげる人が増えないと、日本は本当にダメになってしまいますね。


> 彼らの何が嫌かと言うと、美辞麗句を述べながら単に外国人の主張をゴリ押しする、歴史認識で優位に立ちたい特ア利権の代弁者だからです。今後もこういう動きは続くでしょうね。高度に先鋭化した政治思想は宗教のそれに近くなりますから、本当にしつこくて強烈です。

こういうのは普通にしれっと叩いてやらないと。

日本人はこういうのを無視してきたのがいけません。きっぱりと門前払いしなければ。

> 昔に比べれば弱ったとはいえ、教育現場で彼らが力を持っていることは嫌なもんです。
> 赤旗で記事がありました。まだまだこういう人たちがいるんだなって思いました。
>
> 侵略美化教科書 採択やめよ
> http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-17/2011071715_01_1.html

共産党は口出すな!

アカの思想を子供たちに植えつけるんじゃない!
ルナ #- URL [2011/07/21 04:05] edit

Mrs. Greeneさま

Mrs. Greeneさま、コメントありがとうございます^^

> “地球市民”って恐ろしい響きですね。“日本人”であることを否定させる狙いがあるんでしょうか?それで国際人となるべき人間が育つとは思えません。

誠におっしゃるとおりです。

地球市民など・・・教科書で教えるなどもってのほかです。

>日本の国土のこと、歴史や文化を理解していない人は、海外に出ても「どこの誰」か分からない人、外国語が話せるアジア人でしかないですよ。

日本人はこんな教科書で学んで海外に出たら恥をかきますね。

> それにしても、妙な教科書をつくる出版社が多いですね。
> 日本の行く末が本当に心配です。

売れるんだそう。。。

日本の行く末が心配とたくさんの方が声をあげてほしいものです。
ルナ #- URL [2011/07/21 04:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/471-c2cdba71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。