05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

日赤に義援金を寄付したのに政治主導が絡むとなると疑問(更新) 

ご訪問ありがとうございます。

これを読んで、知って、「政府、やるじゃんっ」って思うのかな。

もう嫌だわ。。。早く政権交代して欲しい。

皆さんも義援金、寄付されていますか?その使われ方って考えていますか?

善意が無駄にならないよう、使われて欲しいですよね。

かなり衝撃的な報道がありました。

日赤義援金の配分基準、国が策定へ 片山総務相が言及
http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201104030098.html
---------------------------------
片山善博総務相は3日のNHKの番組で、東日本大震災で日本赤十字社に届いている義援金の被災地への分配について「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と述べた。日赤と関係自治体間では調整に時間がかかるため、異例ながら政府が差配することになった。

 片山氏は「本来は自主的に民間団体や関係県で配分額を決めるのが一番よい。政府の介入はできるだけ避けたい」と述べながらも、「青森県から千葉県に至る被害があり、(当事者間で)どう配分するかは非常に難しく、うまくいかないようだ」と指摘した。

 日赤によると、義援金は3月末現在、約700億円に上っている。配分にあたっては、亡くなったり行方不明になったりした被災者数、避難者数などが基準となる見通し。最終的には被災者個人に当座の生活資金として届くことを想定している。
-------------------------------

義援金について、日本赤十字社のHPより
http://www.jrc.or.jp/saigai/about/gienkin/index.html
-------------------------------
義援金は、災害により生命・財産に大きな被害を受けた方々に対する慰謝激励の見舞金の性格を持つもので、受付けた義援金は被災された方々に全額、迅速かつ公平に配分されます。日本赤十字社の事業そのものを支援する「社費(寄付金)」とは、その性質や使途が異なります。義援金は、日本赤十字社だけでなく報道機関など多くの団体が受付け、第三者機関である義援金配分委員会(被災自治体、日本赤十字社、報道機関等で構成)に拠出されます。義援金配分委員会では、各機関で受付けた義援金をとりまとめるとともに、配分基準を作成し、被災された方々へ配分を行います。

図がわかりやすいです。
------------------------------

義援金ってどうやって被災者に届くの?
http://news.livedoor.com/article/detail/5437967/
-------------------------------
東日本大震災では、被災者、被災地に向けて多くの企業、団体が義援金の受付・提供をしている。その中でも、日本赤十字社を通じて寄付することが多いように思う。
日本赤十字に届けられた義援金は、3月22日現在で確認できただけで229億278万18円にもなるという。この義援金はどのように被災者に届けられるのだろうか?

日本赤十字では、義援金全額を義援金配分委員会に送る。そしてこの委員会での配分計画に基づいて被災者に届けられるとのこと。義援金配分委員会は、都道府県が主体となって構成されている委員会で、赤十字は構成メンバーの一員となっている。

2007年の新潟県中越沖地震では、新潟県、日本赤十字社新潟県支部、新潟県共同募金会などから寄せられた義援金が義援金配分委員会を通じて市町村に送られた。委員は学識経験者、被災者代表、義援金受付団体、福祉団体代表の推薦者などで構成され、義援金の配分対象、配分基準、配分時期などが決められたのだ。

実際には、義援金の受入累計額が約88億円となり、被災者の復旧に向けた励みとなるよう迅速に行われた第1次配分で約40億円が用意され、人的被害、住家被害を受けた世帯に統一的な基準で配分されたのだ。その後も、住宅再建、生活再建の一助となるよう被災者個々の被災状況、経済状況に配慮して配分した第2次配分、被害が集中している被災地に向けて復興が着実に進むように配分した第3次配分と行われた。

このように、大きな災害だと、義援金配分委員会で取り扱った義援金の配分の状況は公開されていることが多い。義援金は被災者を含めて公平になるように配分されている。義援金詐欺がみられるようになってきたが、このように透明性を持って配分しているところだと安心して募金できそうだ。
-------------------------------------
目の前で苦しんでるのに“400億円の善意”渡せないワケ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110328/dms1103281220008-n1.htm
-------------------------------------
 東日本大震災の被災者に向け、全国からこれまで400億円超の義援金が日本赤十字社(東京)に寄せられた。ところが被害の全容が把握できないため、配分の見通しが立っていないことが、28日までに分かった。受け皿となる各県では被災者支援や遺体の処置に追われ、とても手が回らない状況なのだ。

 日赤や「赤い羽根共同募金」で知られる中央共同募金会などに集まった義援金は、被災した都道府県が設置する「義援金配分委員会」に全額渡される。委員会には市町村や日赤なども加わって分配対象や金額を検討し、被災者に行き渡るようにするという。

 95年の阪神・淡路大震災では、発生2週間で日赤に義援金約164億円が集まった。これに対し、東日本大震災では25日までに約401億円もの善意が寄せられた。阪神・淡路を2倍以上も上回るペースだ。

 ところが、今回の震災後、義援金の受け皿となる配分委員会を立ち上げた自治体は、まだない。被災の全容が分からず、配分を決められないためだ。宮城県庁の担当者がこう訴える。

 「なるべく早く被災者の元に届けたいが、公平に渡すことも重要。把握できない被害もあり、今分かっている方々だけに渡すのは難しいことも理解してほしい」

 被災地が広範囲にわたっていることも問題を複雑にしている。08年6月の岩手・宮城内陸地震では、両県がそれぞれ委員会を立ち上げ、義援金は被害状況に応じて両委員会に渡された。ところが、今回は被害が甚大な岩手、宮城、福島の3県以外にも、被災者が複数の道県にまたがっている。茨城、千葉でも避難所生活をおくる被災者が多数いるだけに、宮城県庁の関係者も「08年のケースはまったく参考にならない」と頭を抱えた。

 ある自治体の担当者が明かした。

 「被害が甚大な岩手、宮城、福島の3県が協力、調整してまず委員会を立ち上げる。そこへ他県の自治体が加わり、義援金を受け取る方向で調整が進められています」

 阪神・淡路大震災では最終的に1793億円の義援金が集まり、被災状況によって1世帯当たり平均で約40万円が配分された。東日本大震災ではどうなるのか。
----------------------------------

被害が甚大、被害が甚大

この言葉が呪文のように唱えられているけれども、3週間たち、乾電池が被災者に届いてなかったり、支援物資が止まっていたりする現状を知るにつけ、ものすごい、やばい政府ってのは簡単にわかることなんだけど。。。

被害の全貌が見渡せないのも、国のリーダーシップがないのも理由だと思う。

だから、義援金配分委員会が設置できない。


でもさでもさでもさでもさ、、、、歴代の皇后陛下が名誉総裁と皇族方が副総裁をつとめる、赤十字社です。
http://www.jrc.or.jp/about/jrc/gensei/index.html

繰り返すけど、これが義援金が被災者に渡る道
http://www.jrc.or.jp/saigai/about/gienkin/index.html


義援金配布委員会がやる。

なんだろう・・・すぐばら撒くほうが有効なのか、それよりも被災者の方々が困らないように速やかに援助が届くほうが大事なのかってったら、後者だよね。

この図のどこにも国が首を突っ込まない。

民主党は国が首を突っ込むと・・・・・・・・。

義援金の行き先は大好きな地域主権とやらにしないで、政治主導?

子ども手当てを復興財源にあてるとか、国のお金をどう、復旧やインフラ整備にあてるかそういうところをやるのが政府の仕事であって、義援金の配分なんて口に出す暇があったら、他にやることあるでしょう。

これは、いいのか?

まじめに怖いなぁ。。。。

私、赤十字社をお勧めしましたが、これは非常にショッキングです。ちなみに赤十字をお勧めした理由のひとつはこれです。
------------------------
集めた義援金の行先
民主党→不明
自民党→日本赤十字社
公明党→日本赤十字社
共産党→現地の自治体と医療機関、日本共産党の救援活動
社民党→不明
みんなの党→自治体やNPO法人
たちあがれ→直接赤十字に誘導
国民新党→そもそも義援金を集めてない??
-------------------------

赤十字社はこれ、本当に納得してるの?

被災県の直接の支援金口座への振込みが確実ですね。(あくまで自己責任です)


これほどまでに信頼されていない民主党。。。。

このニュースに対するみんなの声
http://read2ch.com/r/newsplus/1301829774/

http://read2ch.com/r/newsplus/1301839442/

これと同時に出てきた、ソフトバンク社長の100億円寄付。

孫という、日本人をバカにしたCMで大もうけしている人が100億円という破格の寄付金を出すという、普通に聞いたらすごいことだけど、この、政府の動きと連動してるようなところを見ると、本当に、どう配分されるのか?

公平という観点から使途を公表しませんとか、まじめにやりそうではないですか。


義援金は前にも書きましたが、被災自治体への直接支援金(各自治体が直接受付をしている)が確実としかいえなくなった。。。かな。

赤十字は納得なの?

自民党はこれ、何か言うべきじゃないのかな。。。自分とこのは赤十字社を指定しているんだから。

支援物資は送らないくせに、お金の使い道だけは動きが早すぎ。

政府が速やかにやりましたよというパフォーマンスをやろうとしているようにしか見えない。


支持しないところには、報復も平気でやる民主党ですから。

↓↓↓参考
諫早ってそうだったのか!親も社会勉強してイマス、これで子供に説明もできるわ
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-301.html

自民党が首長の自治体は、これはやばくないだろうか?相馬市なんて・・・麻生さんと縁のあるところですよ。

危ないなぁと本気で思う。。。胸騒ぎ。

民主党だけに、余計に、政府の口出しは在りえないと思う。


こんなことを、国民として許していいのだろうか?

この政府は本当に恐ろしい政府。


赤十字の7原則のうち、独立
-------------------------
赤十字・赤新月は独立である。各国の赤十字社、赤新月社は、その国の政府の人道的事業の補助者であり、その国の法律に従うが、常に赤十字・赤新月の諸原則にしたがって行動できるよう、その自主性を保たなければならない。
--------------------------

7原則に違反しませんか?

こんな書き込みもあった。
--------------------------
赤十字は政府からは独立した国際組織で
戦場では中立して国籍に関係なく医療行為をしたりする
政府が赤十字の義援金に口出しするのは
国際的なルール違反
いい加減にしろ民主党
---------------------------

こんなこと、、、、言われたら、被災したあなたは、選挙どこに入れますか?

恐ろしいなぁ、これ。

言葉尻をとっているだけかもしれない、でも、普通にこういうことを考えるでしょう。

だから、独立性を保たねばならないのは、明白ですね。

片山総務相は「政府の介入は好ましくない」といってるけど、やっちゃいけないんだよ。

甚大だ、甚大だ、、、っていうのは言い訳に見えてしまう。


おまけ 自民党の河野太郎のブログより。
大臣が電力料金値上げを口走る前に
http://www.taro.org/2011/04/post-972.php
---------------------------------
土曜日。
自民党の秋本まさとし千葉県第九選挙区支部長の日程で行動する。朝8時から夜8時までびっしり。さすがに疲れた。家に帰って、そのままバッタリ。

日曜日。
平塚の渋田川の桜祭りもライトアップは中止。横浜市の街頭演説ではみんなの党の浅尾代議士、松田参議院議員と同じ交差点でバッティング。夜は3ヵ所で演説会。


原子力環境整備促進・資金管理センターという天下り団体がある。専務理事は経産省の天下り、10人の評議員のうち8人は電力又は原子力村出身。

この団体に、電力業界は3兆円を超えるお金を積み立てている。そのうち使用済燃料再処理等積立金には6年間で2兆4491億円を積み立てた。この約4割は東京電力が消費者から徴収したお金だ。法律を変えれば、この積立金を福島原発の損害賠償に使うことができる。電気料金の値上げなどを大臣が口走る前にやれることはたくさんある。

これは再処理に使うお金だ云々と言うかもしれないが、これだけの事故を引き起こして、まだ新規立地を進めるのか。もんじゅのこの現状を目の当たりにして、まだ、再処理を進めるのか。絵空事を言う前に、きちんと損害賠償を行わせるべきだ。

もちろんこれに加えて、電力会社は社内に数々の引当金を積み立てている。

責任を持って、政府が電力会社の賠償能力を明確にすべきではないか。

-----------------------------

もうさ、ほんとにこっちが与党でいいでしょう。

追記
----------------------------
日本赤十字の義援金に政府介入? 宇多田ヒカルが不安の声「義援金に政府が介入きたこれ!」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0404&f=entertainment_0404_015.shtml
  歌手の宇多田ヒカルさんが、日本赤十字に集まった義援金に対して不安の声を寄せている。朝日新聞が「日赤義援金の配分基準、国が策定へ 片山総務相が言及」と報じたからだ。宇多田さんはそのニュースを読み、「赤十字社に集まった義援金の分配に政府が介入きたこれ!」とコメントしている。

  朝日新聞によると、片山善博総務相が「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と発言したという。それに対して宇多田さんが不安に思ったのか、公式Twitterアカウントで「赤十字社に集まった義援金の分配に政府が介入きたこれ!…私の寄付金、被災者の皆さんの今後の生活と被災地のためにちゃんと使ってもらえるのかな…」とコメント。

  さらに「しっかり頼んます民主党さんっ」とも発言しており、政府が介入することにより、義援金が正しく使われないのではないかという不安な気持ちになっているようだ。
---------------------------

こんなニュースがあったので、追記しておきます。


----------------------
クリックで臨時政府のHPへ。
kizuna.jpg

元自衛官、佐藤正久議員のツイッター、河野太郎のツイッターはぜひお勧め。新人の宇都さんも元自衛官。福島といえば、信頼できるのが森まさこ議員。

佐藤正久議員
http://twitter.com/satomasahisa
河野太郎議員
https://twitter.com/konotarogomame
宇都隆史
http://twitter.com/TakashiUto
森まさこ議員
http://twitter.com/morimasakosangi
走れコウイチ!谷公一活動日記
http://d.hatena.ne.jp/tani1109/20110325

自衛隊にもエールを送りましょう!ツイッターやってる方はフォローを。
http://twitter.com/JGSDF_pr

日本の底力を信じて。

がんばってるぜ!日本人! 目を覚ましてくださいね!日本人!

愛のワンクリックをお願いいたします^^
皆さんお忙しいと思います。拍手は結構ですので、こっちにぽち~っと!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

お時間ございましたらぽちっとお願いします^^


ありがとうございました^^
スポンサーサイト

category: ニュース

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

これ何とか阻止しましょう!
デモやって民主党と言う党がいかに汚い党かわかるでしょう?
kkagayaki2 #- URL [2011/04/04 08:43] edit

kkyaki2様

kakagayaki様、コメントありがとうございます^^

> これ何とか阻止しましょう!
> デモやって民主党と言う党がいかに汚い党かわかるでしょう?

ヤフコメ欄みてて、「早くやってあげて」って政府に対して言ってる人が多いのに、びっくり。

日本赤十字の義援金に政府介入? 宇多田ヒカルが不安の声「義援金に政府が介入きたこれ!」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0404&f=entertainment_0404_015.shtml
  歌手の宇多田ヒカルさんが、日本赤十字に集まった義援金に対して不安の声を寄せている。朝日新聞が「日赤義援金の配分基準、国が策定へ 片山総務相が言及」と報じたからだ。宇多田さんはそのニュースを読み、「赤十字社に集まった義援金の分配に政府が介入きたこれ!」とコメントしている。

  朝日新聞によると、片山善博総務相が「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と発言したという。それに対して宇多田さんが不安に思ったのか、公式Twitterアカウントで「赤十字社に集まった義援金の分配に政府が介入きたこれ!…私の寄付金、被災者の皆さんの今後の生活と被災地のためにちゃんと使ってもらえるのかな…」とコメント。

  さらに「しっかり頼んます民主党さんっ」とも発言しており、政府が介入することにより、義援金が正しく使われないのではないかという不安な気持ちになっているようだ。
-------------------------

頼んでも無駄だと思いますね。

この政権を叩き潰さないとダメだと思うのですが、気がつかない日本人が山ほどいるのが恐ろしいです。
ルナ☆ #- URL [2011/04/05 06:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/384-1a833b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。