03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今日は初午、いなり寿司食べませんか。失われる伝統を未来へつなぐ 

ご訪問ありがとうございます^^

大村ショックから少し立ち直りました。

愛知県民の選択は誠に愚かで、まるで一昨年の衆議院選挙の再来のような、悪夢でした。
大村は自民党の古い仲間を呼び入れるんだと言ってるのに、いつの間にかマスゴミ様は既成政党へNOという声なんだと、摩り替えているようだしぃ。
大村の秘書がなにやら金銭的に揉め事があると報道されてるしぃ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011020790145551.html

選挙終わった途端にこれですよ。なんですかね。このタイミング。

おかしいよね。こうやってまた民意が歪められていく。歪められた世論を信じて、なんとなく流されていく。

この国は本当に危ないと思う。みんな、自分でもうちょっと考えたほうがいいよ。

はじめに、ぽち~っとお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


110208_0722~01

初午

ウィキ先生より-------------------------
初午(はつうま)は、2月の最初の午の日。稲荷社の縁日で、雑節の一つとすることがある。

全国で稲荷社の本社である京都の伏見稲荷神社の神が降りた日が和銅4年のこの日であったとされ、全国で稲荷社を祀る。この日を蚕や牛・馬の祭日とする風習もある。江戸時代には、この日に子供が寺子屋へ入門した。

本来は旧暦二月の最初の午の日であるが、現在では新暦2月の最初の午の日とされている。そのため、元々は春先の行事だったのが、冬の一番寒い時期の行事となってしまった。 また今では二月最初の午の日とされるが、古来は、立春以降の最初の午の日に行われていた。

2月の2回目の午の日を二の午(にのうま)、3回目を三の午(さんのうま)と言い、これらの日にも祭礼を行う地方や、二の午もしくは三の午にのみ祭礼を行う地方もある

旧初午の稲荷神社。右の旗は以前子供が集めてまわった。(千葉県香取市)

また、奈良県では、この初午の日に、旗飴(はたあめ)という習慣がある。これは、子供たちが近所の家(地域によっては商売を行っている家)を訪ね廻り、旗飴をもらうというハロウィンに似たものである。

栃木県ではしもつかれを食べる風習がある。

初午は、その年の豊作祈願が原型で、それに稲荷信仰が結びついたものである。4月初めの巳の日の菜の花祭りの夜と初午のいずれかに雨が降らないと火に祟られるとか、初午の早い年は火事が多いとかいう俗信もある。また、初午の日に、消防団員が各家庭を回って火の用心を呼びかけ、火の用心のお札を配る習慣がある地方もある。
---------------------------

土曜日に子供たちと3人で(ダンナは仕事)、馴染みの自然食品店でオイシイものを食べました。

たままた、その場で天然生活を読んでいたら、この初午のことが書かれていた。

「毎年おいなりさんをつくってもらっていた」という誰かのコメントが載っていたと思う。

あぁ・・・知らないよ。ワタシ知らないよwwwそんなこと教えてもらわなかったって思ったものだと、改めて思いました。

子供を産んで、歳時記カレンダーを使うようになったので、それで初午を知ったのですが、こうして、ちゃんとはじめてご紹介してみました。

歳時記カレンダー(コチラ)いかがですか?


なので、今日は事前に色々読んだ知識を、おいなりさんと子供たちと食べながら呟いておきました。

やることは、初午の日においなりさんを食べるだけ。

稲荷神社を見たとき、大きくなったらきっと思い出してくれるでしょう。

「そういえばおいなりさん食べてたよな」って、我が子が自分の子供に伝えてくれればいいと思う。

伝統を未来につなぐ。

極左政権になり、伝統破壊もすさまじい。

みんな、日本文化を守らねばなるまいよ。美しい日本語もそう。何もかも崩れ去っていく、今を見ているととても怖い。

------------------------
初午(はつうま)

今日“初午”といえば、年中で最も寒い時季に当り、時として節分の前にめぐり来ることすらあります。しかし古くは旧暦を用いていたので、節分前に“初午”が来ることはなく、もう少し春めいた頃(通常は2月下旬から3月中旬の間)にめぐってきたものでした。四季のうつろいを敏感にとらえ、その中に“もののあわれ”を見出した当時の人々は、“初午”にはこぞって稲荷社に詣でたものでした。
-------------------------

続きはこちらのHPへどうぞ。(コチラ

おいなりさんて何?って、読んでみてくださいね。

清少納言のお話も載っています。


今日はひとつ、大相撲の話について、お相撲大好きフレンドさんのご意見を少しでもたくさんの人にしってもらいたいとおもいましたので、転載しようと思います。

この異常なまでの最近の大相撲叩きに、あなたは「またか」と思ったでしょうか?

それは、相撲はもうダメだという意味か、また相撲叩き?という意味かどちらでしょうか。

今の民主党政権は、自民党と言う体制を全て批判する、共産主義とも言うべき、左に傾いた政権です。

そして、日本のこの・・・伝統も破壊したい人たちです。

---------------------
仲間内で相撲を見てるとき、時々それらしい一番に出くわすと、
みな顔を見合わせて「ニヤッ」っとなる。
それなりに見てる人なら大体わかりますね。
でもそこで憤慨して怒り出す人はいない。
そんなこんなも含めて興行としての相撲なんですね。

しかしまあキムヨナの銀河系採点は、その異常さに全く触れずにマンセーしていた日本のマスコミが、
自国の伝統競技をこれでもかと叩く叩く。

次は、「後援会から力士に渡された車代を申告したのか?脱税か?」
なんてところが突っつかれるんでしょうかね?アホくさ。

マスコミは分かってないけど相撲ってスポーツじゃなくて「神事」なんですよね。
そう、本場所も神事の祭祀。
だから人間が勝手に「中止!」とか出来るような軽い事じゃないんですよね。
---------------------

って読んでハッとしませんか?ワタシがご紹介したいブログ記事のコメントです。とってもいいと思ったので、紹介させていただきました。


国を潰す気か?をご紹介します。お読みくださいね。
http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/blog-entry-899.html
----------------------
「国技を潰す気か?」

これは、去年の夏に横綱白鵬が言った言葉です。

私は、
今の大相撲界、そして「大相撲八百長問題」と名前をつけて報道しているマスコミを見て思う。

「国を潰す気か?」


◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆

私は「大相撲ファン」です。

一番一番、真剣に相撲を見ています。

八百長は昔からあったのだろう?と尋ねられ、確かにまったく無かったよとは言いません。
真剣に見ていれば正直、一目瞭然な一番もあります。
「その力士が真剣に相撲を取っているか」は真剣に見ていれば そんなものすぐにわかるのです。

しかしそのすべてが「八百長」かと言えばそうとはいいきれないし
そもそも今取り上げているマスコミ諸氏の「八百長」の定義があいまい過ぎて
なんとも発言のしようがありません。

だからと言って今の相撲界の問題すべてを許して擁護するつもりもありません。

真剣勝負を楽しみにしているのに、【フ抜けた相撲を取る力士】がいたことも事実です。
(私の場合はそんな力士は「尊敬するお相撲さん」から外していました)

私個人はそういったものすべてひっくるめて「大相撲」として好きで見ていたし
これからもそれは変わりません。
が、どうやら「世間」はもうそれを許さないようです。

ここまで来てしまったからには
大相撲界は一度「何が問題なのか」「どうしていけばよいのか」を
マスコミに翻弄されることなく きちんと見極めて 生まれ変わらなければならないのだと思います。

日々稽古に精進する力士のためにも
相撲を愛するファンのためにも
伝統ある相撲を守り育てて行くために、真摯に問題に取り組み、再び「相撲道」を私達に見せてほしい。

私は心から願っていますし、その日が来ることを信じています。


◆■◆■◆■◆■◆■◆


さて、ここからは相撲ファンを少し離れて思うことを書きます。

昨日春場所の中止が発表されたのですが
その事実に打ちのめされたりしつつ
相撲界は生まれ変わらねばと受け止めつつ

この状況で 一日本人として 先の言葉を叫ばずにはいられないのです。


「国を潰す気か?」


このマスコミの騒ぎ方、政府の対応、文化人(と言われる人たち)のことば…

何かおかしくないですか????!!!


みなさん、テレビ見ていて違和感無いですか????!!!

私は相撲ファンなので 
相撲界の擁護になるからなかなかこの言葉を言うのがはばかられますが

これだけ相撲界が叩かれるのって、なんか変じゃありませんか?!


しかも、民主党打倒をうたい結党されたたちあがれ日本の党員ですから 
現政権の民主党叩きになるので
これまた偏った意見と思われてしまいそうで、なかなか声を大にして言えませんでしたが

今の相撲界が変でここまでたたかれるのなら

今の政権の方がもっと変ですよ!!!!????


といってもこれは陰謀論でもなんでもなく、政治の話でもありません。




今の報道のされ方。

違和感の方が先に立って、怖くて怖くてたまりません。


テレビの画面の中の人たち、自分がなにを言っているのかわかってますか?

これは相撲界叩きに始まったことではありません。


鬼の首を取ったように、他人を叩く。

たとえそれが仕事とはいえ、それをやる。生活のために?よく平気ですね。

「人としての感性、狂ってませんか?」


こういう報道のされ方、「世間」の動きが 今の日本なのだと思うと

本当に恐ろしくなります。




◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆


元に戻って、だからこそ。

相撲界の再生を 私は日本の再生に重ね合わせて 期待しています。


この「世間」もいつまでも このままでいいとは思いません。

きちんと取り戻さなければいけないと思います。

元来、私達の社会は、こんなに「変」ではなかった。


私は、好き勝手にこの日本の社会をつくりかえようとしている変な流れは断固拒否します。

私達は そう簡単に負けはしません。
叩かれても立ち上がります。

歴史ある日本の心を甘く見てはいけません。

誇り高き日本人ですから。
------------------------------

以上です。

皆さんも、これを読んで納得して、マスゴミはやっぱりおかしいって思ったら、そうご家族の方に伝えて欲しい。


水間条項の水間さんも(コチラ)、指摘しておられます。
--------------------------
昨年の相撲協会の不祥事で、マスコミが大騒ぎしていたとき、白鵬は「日本がなくなってしまう!」と、苦言を呈していた。

相撲には、「護国豊饒」を司る儀式も兼ねているのであり、白鵬の発言は、的を射ていたのである。

ところが、マスコミが騒いだだけで、「革マル派」枝野官房長官は「総理大臣杯を出せなくなるかも…」とか、レンホウ大臣は「公益法人の廃止…」に言及し、「総理大臣杯は見送るべき」と断言した。

端から見ると、在日系日本人の国会議員や在日系が牛耳るマスコミにとって、2カ月ごとのに開催される相撲(国体を象徴する日常的な儀式)は、非常に目障りな存在だったと思われる。
---------------------------

帰化した心根が中国人とも言われる行政刷新大臣は、必要なものをどんどんどんどんどんどん仕分けして行きます。

日本を壊す、とんでもない女だ。


愛知県はやられちゃいました。今の世の中のおかしさに気がついている人たちはまだまだ少数派です。


東京都知事、レンホーなんて事のないよう、東京の皆さま、お頼み申す~!



日本が普通の国になるように、普通の国に住まえる社会にしなくては、とても子育ても安心してできないわ!


img-hanabi.gif img-touhyou.gif 38445_941231235_75large.jpg

まつりごと女子倶楽部で配布されているバナーです。

あなたも、まつりごと女子になりませんか?まつ女の管理人のドサンコさんは政治版アットコスメを目指しています♪
matsujyo_banner.gif


愛のワンクリックをお願いいたします^^
皆さんお忙しいと思います。拍手は結構ですので、こっちにぽち~っと!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

FC2ランキングは幼児教育カテで現在1位です。拍手くださる方に感謝です。
お時間ございましたら拡散にご協力ください^^


ありがとうございました^^

スポンサーサイト

category: 皇室を敬う気持ちを子供にも

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/319-e0272e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

