03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

子供がプリキュアを見たいと言わなくなったw 

ご訪問ありがとうございます^^

仕事が忙しいというか、ちょっと今面白いと思う波が来ていて、がっつりやってます。で、そうなると、世間の出来事に目を向ける時間が少なくなってしまうんですね。本当にがっつりやってる人は、ニュースなんて目にいかないかもしれません。「疲れているときにそんなもの見たくない」みたいな。

ワタシは、逆にそれを見ることが清涼剤のようになってしまっています。清涼剤と言うのは”見ないと落ち着かない”という意味であって、見ればゲンナリするって言うのが現実ですが(爆 

いろんな、あらゆる分野で、このままだと本当に日本が溶けてなくなってしまうよと啓発するのって大事だと感じました。仕事で忙しい人にも目にとまるように、それをつくづく感じている今日この頃です。

ぽち~っとお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼントに”一休さん”のDVDをプレゼントしました。テレビを見たがる子供に、どうしたものかと思い、どうせ見るなら昔のアニメのほうが良かろうという単純な発想からですが。

で、案の定すっかりはまっており、見たがって見たがって仕方がないです。

☆追記
子供は二人とも保育園児です。保育園で残念ながらテレビ・・・といよりDVDを見ます。先生の休憩時などの手薄なときに、一番子供が騒がない・・・テレビ番組ではなく、アニメを見せておく、ということが子供の通っている保育園では行われています。教えなくても、保育園で見てしまうのです。友達からの影響と言うのもあります。避けがたい実情と言うのがあります。そうでなければ、就学前に特に積極的に見せるものではないと考えますこと、追記しておきます。

もうすぐ2歳になる下の子、3語文も出始めたので2語文はお手の物「いっきゅうさん、みるー」って泣くこともあって、笑えますwww

余談ですが、一休さんには時折反戦のメッセージが入りますね。改めて、この年になって、気がつきました。

まぁ、しかし、今手元にあるDVDの範囲では全くナウシカのような強烈なものではないし、気にしていませんが。

で、すきすきすきすきすきすき、あいしてるって、すごい当時としては結構大胆だったのかなあってダンナと話してたけど、どう?

見ていると、「生きている間に良い行いをしなさい」とかいう時折入る教訓的なメッセージや、綺麗な言葉使い、だいたい、「母上さま」ってのがいいじゃありませんか^^間違っても今、流さないでしょう。目上を敬う、父母を大切にする・・・って教えられてないものね。意識して教えないといけない時代ですよぉ!

ナウシカは大好きでしたが、今から思うに強烈に左翼的なものだと理解できます。反戦への強いメッセージ、核兵器を連想させる巨神兵が化け物として醜く描かれていることからもよくわかります。全てのメッセージが左翼的ですよ。そういう目でみてください。勉強になります、多分。

ワタシはそれが出た当時も、その後もナウシカが大好きで、台詞を本当に覚えたよ。今でも言葉が出てくる、次に何をしゃべるのか覚えているくらい、見ました。

でも、それが左翼的なものと知ったのは子供を産んでからですね。まぁだからと言ってなんの影響もなかったですし、9条の会はこのままおなくなりになってって思うので、大丈夫ですw

ナウシカはオウムの怒りの暴走を止めるために、命を捨てる覚悟で群れに入り、蹴りあげられて、死んじゃった・・・。でもさ、生き返るじゃないですか。。。。生き返る。無防備のままでは死んでしまいますよって皮肉にもわかりやすいんだけど、最後に生き返ってくれて、良かったよかったwww、谷に平和がナウシカとともに戻る。

例えばドラえもんの海底鬼岩城などはワタシは大好きでしたが、あのバギーちゃんは、しずかちゃんを守るために死んでしまいました。ロボットにその役をさせましたが、好きな人のためならってのが、泣かせますね。まるで昔のご先祖さまに通じますね。そして生き返らない。

ちょっと、正義が違うところにあるんじゃないかってところが面白いよね。ワタシだけ?

生き返らない、助からない、敵をやっつける・・・悪を倒す、そういうメッセージは今、見られないようです。

それは、意識的にそうされていて、今はアニメになっても原作の意図とは異なる訂正が入っている。

のび太たと鉄人兵団ってウィキペディアを見ると、面白いですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドラえもん_のび太と鉄人兵団

博士(声:熊倉一雄)
約3万年前、人間社会に嫌気が差し、機械によるユートピア(理想郷)を願いメガトピア建国した科学者。現在のメカトピアでは人間である事が伝わらず、人を見限った神として呼ばれている。メカトピア最古のロボット、アムとイムを作り後の理想郷を託したが、「競争本能」(他人よりも少しでも優れた者になろうとする本能)を植えつけていた為、子孫達は自分の為なら他者を犠牲にするのも厭わない部分を持ってしまい、彼の想いとは違った形でメカトピアは発展していくことになった。登場時すでに高齢で体も衰弱しきっていた。

これは、原作で確か私も見た覚えがありますが、リメイク版だとカットされているんですってね。こりゃびっくりだ。面白くなさそうだわ~

・学校で地球の危機を救ってたという言い訳をしない。
・部屋を追い出されるときミクロスが男だっけ?と自答する。
・原作ではミクロスが自分で残ると言ってるが、映画ではドラえもんが残ってくれと言ってる
・競争本能に関する説明がカットされている。

気になる点だけピックアップしました。原作を読んだことのある人にしかわからない話でごめんなさい。

競争本能の説明をしないというのは、”今っぽい”ですね。。。何でも平等平等平等の今をよくあらわしています。エリート意識を排除しよう、目にしないように使用と言う配慮でしょうか。

あと、競争本能ってのは生存本能に通じるものを感じますが、強いものが生き残るという自然の真理をちゃんと見せておかないとね。

地球を守るんだという正義を言わせないのも、全く以って”今時っぽい”ですね。

ミクロスの”男だっけ?”という自問も・・・”今時っぽい”ですな。これも男女平等というか、男性の草食化を狙う人たちの意向に沿うものになっているのでしょう。

昔のと比較すると、いったい世の中がどういう流れなのか、見えてきますよ。

そういえば、最近テレビも、昔のアニメを懐かしむ番組とかやらないですね。。。策略でしょうかね。




ここによくメッセージをくださる方が、以前面白いものをくださいまして、いつかご紹介したいと思いました。そのときがやってきました。

子供達にこういうものを見せてはどうだろう?きっといいとおもうというものを選んでくださったんです。
ご参考までに。
-----------------------------
スラムダンク 週刊少年ジャンプ(集英社) 全31巻

ウィキペディア ※ネタバレあり
http://ja.wikipedia.org/wiki/SLAM_DUNK

※見所
麻生さんがよく講演でネタにしている漫画です。主人公桜木花道はいわゆる一昔前の不良で、性格はかなり破天荒です。
どうってことないきっかけで始めたバスケットですが、徐々に本気に取り組むようになり、仲間や強敵に揉まれてスポーツマンとして成長していきます。
彼はトラブルをやたら起こしますが、仲間との熱い友情を感じるシーンがいっぱいあります。自信過剰な性格だけど、勝つための努力は惜しまず、負けず嫌いなのでがむしゃらに頑張ります。
アニメ化もされています。レンタルも出回っているので、見つけるのは簡単だと思います。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=PdNRs42aSpU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ehr7hEyR8IM&feature=related


聖闘士星矢 刊少年ジャンプ(集英社) 全28巻

ウィキペディア ※ネタバレあり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%97%98%E5%A3%AB%E6%98%9F%E7%9F%A2

※見所
主人公たちが聖衣(クロス)と呼ばれる鎧を見に纏い、巨悪に立ち向かっていくという内容です。
ギリシア神話がモチーフで、鎧のデザインや派手なバトルシーンで人気を博しました。
どんなに打ちのめされても、諦めずに強敵に立ち向かっていく主人公たちを格好いい!と感じていました。
アニメ化もしています。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=HPSn0gU2EEI
http://www.youtube.com/watch?v=UIs6fqqHj0U


DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 週刊少年ジャンプ(集英社) 全37巻

ウィキペディア ※ネタバレあり
http://ja.wikipedia.org/wiki/DRAGON_QUEST_-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA-

※見所
すぎやまこういちさんが音楽を担当している人気ゲームのドラゴンクエストの漫画です。
ドラゴンクエストと銘打ってはありますが、ゲームの設定は流用しているもののストーリーなど内容は別物です。
内容は古き良き少年漫画と言った感じで、勇気、友情、寛容、自己犠牲といった人間の素晴らしいところがたくさん描かれています。
悪役もいい味を出していて、正々堂々とした戦士、権謀術数に長けた策士、残虐非道な者など様々なタイプがいてそれらとの対決が物語を盛り上げます。
悪には悪なりの信念を持った者がいたり、他にも深いテーマも盛り込まれていますので、大人でも十分楽しめる内容となっています。
アニメ化もされています。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=pRstfC0ekDs
http://www.youtube.com/watch?v=86Iiln3JSGo


******************
□ロボットアニメ全般
いろいろ作品があるわけですが、以下のような特徴があるのが多いです。

・まともな学校生活の描写がある
・侵略者から町や人々を守るために戦う
・友情や勇気の大切さが前面に押し出されている

強いもの、格好いいものに憧れる気持ちが自然に育つと思います。


*************************

マジンガーZ ウィキペディア ※ネタバレあり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BCZ

※見所
元祖ロボットアニメ、作者は永井豪さんです。
日本侵略をたくらむ悪の科学者Drヘルから、平和を守るために主人公兜甲児がスーパーロボット「マジンガーZ」を持って戦います。
敵を倒すためには仲間と協力したり、工夫して戦ったり、改造して強くなったり、飽きさせない作りとなっています(30年以上前のアニメなので絵柄が古いですが…)
レンタルは…昔の劇場版をまとめたやつがありました。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=8QJhuxQnO7A&feature=related



エルドランシリーズ

ウィキペディア ※ネタバレあり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

絶対無敵ライジンオー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC
元気爆発ガンバルガー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E6%B0%97%E7%88%86%E7%99%BA%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC
熱血最強ゴウザウラー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A1%80%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%82%B4%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC

1990年代に放映されていたアニメで、小学生が主人公です。
3作ありますが、そのどれもが「エルドラン」という神のような存在から戦う力を授かった子供たちが地球を守るために奮闘していくという共通点があります。
日常生活の描写が豊富。肩肘張らずに見れる名作です。ライジンオーとガンバルガーはレンタルしています。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=HOmtBmdqTEQ
http://www.youtube.com/watch?v=2Y8SsWDqrB8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=jAqbMLGzr-w&feature=related


※おまけ
昔のロボットアニメソングいろいろ。勇壮なものがすごく多いんです。

ガンダム
http://www.youtube.com/watch?v=3xSq2V1fiGw

ゲッターロボ
http://www.youtube.com/watch?v=vtLEtB1Se2o
http://www.youtube.com/watch?v=H_CD2CRW_8E&feature=related

グレンダイザー
http://www.youtube.com/watch?v=CBqOS85Imio

ライディーン
http://www.youtube.com/watch?v=Cn-ryeDZweQ&feature=related
----------------------------------

さっぱりわからないものが多いのだけどwww

とても信頼できる方だと思うので、そのままお勧めをのせておきました。

ちなみにちょっと叩かれやすい年長~小学、中学くらいの方のママならご存知のどんぐり倶楽部の糸山先生は、ワンピースを絶賛しておられたと思います。

昨今は、おかしな平等、おかしな人権、おかしな差別するな意識の向上により、偏向的になっているように感じます。ドラえもんのリメイクもそう、昔に楽しんでいた人が、今面白くない理由は、左翼思想の浸透によるものと思います。



・まともな学校生活の描写がある
・侵略者から町や人々を守るために戦う
・友情や勇気の大切さが前面に押し出されている

強いもの、格好いいものに憧れる気持ちが自然に育つと思いますとのことですが、確か、頭のいい子が育つ家だったかなーーーー???天才児の家にはドラえもんが揃っているとか、見たことがあります。

ドラえもん(リメイク前)なんて、ほんと、いいと思うよ。

子供には普通のものを読ませてやってください。

「9条を守る会」に違和感を持つように、おかしな「人権教育」に違和感を持つように、健康的な心が育つように、ママさんはちょっと工夫してくださいね。

そして、今大事だと思うものの一つは、男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく!

これが、日本の雇用状況の悪化、完全失業率がそんなに増えていないのはなんでかな?って思ったとき、この非労働人口に目を向けたら、実際は増えている。その実態は、男性の非労働が増えている。

きっと、男女平等推進の影響もあるんでしょう。女性の社会進出は男性の労働の場を奪います。世帯主たる男性の職も製造業はうんと減っている。

日本は医療福祉がすごく延びている。そして、非労働者、働く意思を示していない人を押し上げているのは男性です。男性がよわっちくなってる。男性が草食化してるってのはこんなところにも、影響してるんじゃないだろうかと思ったりする。これは、全くワタシが勝手に思ってるだけでして、グラフを作るのが好きだったりするのでで、つくってみたもの。

数字はここからひろったもの
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm

女性編男性編


昔からお爺さんは芝刈り、お婆さんは山へ洗濯であり、その性にあった役割がありました。

女性の社会進出は甚だしい。それは結構です。

しかし、女性は「産み育てる性」であることを忘れないで頂きたい。

ここまで男女平等が進むと逆行は難しいかと思います。女子差別撤廃条約を破棄することなどできないでしょうしね。

ただ、間違えなければ、日本型の、家族の絆、地域との絆を大切にしながら、女性が産み育てることができ、それを確かに支える体制が整いつつ、働く女性も活躍できる社会が、目指せるのではないでしょうか。

実際は難しいでしょう。言葉にするのも難しい。頭に理想はあるんだけど、伝えられない。

市民団体を名乗る恐ろしい人たちがいる限り、かなり難しい。一般人が同じように根強い抵抗を示さねばなりません。夫婦別姓推進にまったを言い、扶養控除撤廃には反対する、そういうことをまじめにやっていかないと、負けてしまいます。

今の民主党じゃぁあり得えません。彼らはただ日本を破壊するだけ。


アニメとなんで繋がるの?ってお思いになると思われますが、ワタシには繋がって見えちゃうんだな。

耳や映像として目から入ってくるメッセージが、ものすごく左翼全盛って感じと言えばいい?

子供が目にするものに、左翼的なものが強いもの、いかにも反戦メッセージの強いもの、何でも平等意識が刷り込まれている。

そうじゃないものも、ちゃんと教える。見せてあげる。

きっと子供たちは大好きなはず。

働くことが美徳とされる社会。残酷だからと、勝手に原作を変えたりしない、ホンモノを子供に見せよう。

本当は残酷で恐ろしい三匹のこぶたよ、ともう余計なことは言わなくて良い
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-253.html

男女平等で進む少子高齢化ってわかりますよね。おかしな平等教育でエリートも育たなくなってるんじゃないかなぁ。親は手出し口出してしまうから、子供はやりとりから学べなくなってる。いじめの加減もわからないしね。

その変化に気がついてくれると嬉しいなぁ。

それとも、このままゆでガエルになる?

ゆでがえる
(かえるがみえるより)



愛のワンクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

FC2ランキングは幼児教育カテで現在2位です。拍手くださる方に感謝です。
お時間ございましたら拡散にご協力ください^^


ありがとうございました^^
スポンサーサイト

category: 育児

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

コメント

こんばんは、マンガは子供にいろんな事を教えてくれますよね。自分もマンガを読みますが、大人に向けた言葉もあります。ダイの大冒険も読んでました。最初から目標があるマンガも良いですが、物語の中で主人公が何のために戦うのかを見つけるマンガも好きです。ワンピースより古い作品ですが、るろうに剣心追憶編という作品もオススメです。これは、幕末の話しで少年マンガ原作とは思えないアニメですが、大人でも楽しめると思います。自分が見たアニメの中で一番感動したアニメです。
名無し #- URL [2011/01/19 22:22] edit

勤労・努力の大切さ


日本はひたすら勤勉性で経済大国になったのに、
勤勉や努力の大切さを伝えるものは見かけないですね。

景気がよかった頃、外国に「日本人は働きすぎだ」
といわれたのがきっかけなんでしょうか?

その外国では勤勉の大切さを宗教でしっかりと教えているというのに…


修身の教科書に載っていた二宮金次郎や渋沢栄一は、
子供たちの将来のために教えていかないといけないと思います。


だいたいにして、怠けててピンチになった時に
助けてくれる人なんていないですよね。

それどころか日本は
「川に落ちた犬は叩け」っていう国に
囲まれている怖い現実を教えないと…。


一昔前のドラえもん、
困ったときに必ず便利な道具が出てくるけど
のび太が欲張りになっちゃって、結局ハッピーにならなくて
ワンワン泣いて終了っていう話が多かったと思います。

リメイクした今は、どうなんでしょう…
なんだか私も見る気がしません。


そういえば集英社って良い漫画が多いですね。

ここがキャプテン翼を自衛隊の給水車に描くのを許可し、
イラクの子供が喜んだっていう実話も好きです。
ヤタガラス #- URL [2011/01/20 00:44] edit

私の送った資料を記事にして下さいまして、ありがとうございます。お役に立てたようで何よりです。

ダイの大冒険はとくにいい漫画だと思っています。勇気や正義感など、今の日本が失いかけている精神性がつまっている名作なので、是非知らない人にも読んでいただきたいなと。
K #tSD0xzK. URL [2011/01/20 01:13] edit

「スラムダンク」!!!
タイムリーなことに、最近知り合いにアニメ放送のDVDを借りて、夫婦でずっと見てますよ~。

当時私が小学校の時にはまって、マンガも全巻持ってました。
大人になって改めて見ると、ホントにいいマンガだな~と思いますね。
努力・根性・友情、今の時代には流行らないだろう要素がいっぱいです。

でもそれと同じ頃「セーラームーン」が女子の間で流行ってましたが、私はあれ大嫌いだったんですよね。
あんな下品な格好して恥ずかしくないのかと思ってました。

最近のアニメは全然知りませんが、全般的に関連グッズ(おもちゃとか?)を売りたい狙いのものが多いな~という印象です。

なーさん #- URL [2011/01/20 09:07] edit

名無し様

名無し様、いつもありがとうございます^^

> こんばんは、マンガは子供にいろんな事を教えてくれますよね。

そうですね、いい漫画はわかりやすく、そしていつまでも心に残る。大人になっても残ってるってのがスゴイ!

>自分もマンガを読みますが、大人に向けた言葉もあります。ダイの大冒険も読んでました。最初から目標があるマンガも良いですが、物語の中で主人公が何のために戦うのかを見つけるマンガも好きです。

他にお勧めのタイトルがあったら教えてくださいね^^

>ワンピースより古い作品ですが、るろうに剣心追憶編という作品もオススメです。これは、幕末の話しで少年マンガ原作とは思えないアニメですが、大人でも楽しめると思います。自分が見たアニメの中で一番感動したアニメです。

るろうに心追憶編
http://www.amazon.co.jp/るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-追憶編-~特別版~-DVD-涼風真世/dp/B00005GAIE/ref=pd_sim_d_1

ほぉぉ・・・全然知らないですわ。
チェックしておこうっと。
ルナ #- URL [2011/01/20 09:48] edit

Re: 勤労・努力の大切さ

ヤタガラス様、コメントありがとうございます^^

> 日本はひたすら勤勉性で経済大国になったのに、
> 勤勉や努力の大切さを伝えるものは見かけないですね。

排除されているんでしょうかね。現状を知らないですが、そういう漫画があったら是非教えていただきたい。

> 景気がよかった頃、外国に「日本人は働きすぎだ」
> といわれたのがきっかけなんでしょうか?

今も言われているのか、報道されていないだけなのか・・・な。

> その外国では勤勉の大切さを宗教でしっかりと教えているというのに…

日本人も教えるべきですね。せめて成人式で言ってほしいです。


> 修身の教科書に載っていた二宮金次郎や渋沢栄一は、
> 子供たちの将来のために教えていかないといけないと思います。

偉人伝から消えているという話です。アカヒ新聞で読みました。いけません本当に。出版社も子供たちの受けを狙うのではなく、これが大事だというモノを守り続けるべきです。


> それどころか日本は
> 「川に落ちた犬は叩け」っていう国に
> 囲まれている怖い現実を教えないと…。

知人と話をしたら「政治と宗教はタブーだよね」とまず最初に言われた。
あぁ、久しぶりに”そうなんだよな”という実感をしました。世間一般はそうなのだと。自分がずれてしまっている(お花畑の常識から)ということを改めて気づかされました。


> 一昔前のドラえもん、
> 困ったときに必ず便利な道具が出てくるけど
> のび太が欲張りになっちゃって、結局ハッピーにならなくて
> ワンワン泣いて終了っていう話が多かったと思います。

まぁ、そうですね(笑
しかしまぁ、あんな普通で面白いのも無かったように思います。

> リメイクした今は、どうなんでしょう…
> なんだか私も見る気がしません。

しずかちゃんがドラえもんに恋愛相談しているというのを聞いたことがあります。ウンザリです。

> そういえば集英社って良い漫画が多いですね。
>
> ここがキャプテン翼を自衛隊の給水車に描くのを許可し、
> イラクの子供が喜んだっていう実話も好きです。

集英社、マンガ規制に反対を頑張ったところでしたっけ。

”良質な漫画”は大事にして欲しいと思います。
ルナ #- URL [2011/01/20 09:56] edit

Kさま

Kさま、コメントありがとうございます^^
> 私の送った資料を記事にして下さいまして、ありがとうございます。お役に立てたようで何よりです。

早く紹介しなくっちゃって思ってました。
紹介できてよかったわ~

> ダイの大冒険はとくにいい漫画だと思っています。勇気や正義感など、今の日本が失いかけている精神性がつまっている名作なので、是非知らない人にも読んでいただきたいなと。

またいいのがあったら教えてくださいね。
最近の漫画はさっぱり・・わからないのです。

もっぱら歴史マンガが好きなワタシです。
ルナ #- URL [2011/01/20 09:57] edit

なーさん様

なーさん様、コメントありがとうございます^^

> 「スラムダンク」!!!
> タイムリーなことに、最近知り合いにアニメ放送のDVDを借りて、夫婦でずっと見てますよ~。

おぉぉぉ!何てタイムリー!

> 当時私が小学校の時にはまって、マンガも全巻持ってました。
> 大人になって改めて見ると、ホントにいいマンガだな~と思いますね。
> 努力・根性・友情、今の時代には流行らないだろう要素がいっぱいです。

そうなんですかね?
流行らないのかなー。家にあるときっと子供が読むでしょうね。古本でも揃えるかな。

> でもそれと同じ頃「セーラームーン」が女子の間で流行ってましたが、私はあれ大嫌いだったんですよね。
> あんな下品な格好して恥ずかしくないのかと思ってました。

あー、あれはやりましたね。

> 最近のアニメは全然知りませんが、全般的に関連グッズ(おもちゃとか?)を売りたい狙いのものが多いな~という印象です。

クリスマスなどのイベントにあわせてニューキャラが登場するみたいな感じです。

わかっててのせられている大人がほとんどでおもちゃを買ってあげているのだと思いますが、それで子供たちののうみそが破壊されないことを切に願います。
ルナ #- URL [2011/01/20 10:01] edit

No title

はじめまして、レヴィと申します
スラムダンク!懐かしいですね~(^ω^*)私もよく見てました!
(ゲッターロボシリーズも大好きです!特にリメイク版のネオゲや新ゲ)
私も原作のマジンガーやゲッターなどDプロ系の肉食系を超えた凶悪男子が
好きでしてね
いや~またこう言うキャラが主人公のアニメや漫画が流行ってほしいものですねw

ルナさんはこの記事では主に男の子向けのお勧めアニメをまとめてくださいましたが
女の子向けのお勧めアニメの方もお願いしたいものですね(*‘ω‘ *)
確かに女の子は女の子らしく~って言うのはよくわかるんですけど
でも、女の子もアニメとかを楽しみたいじゃないですか?
なのでルナさんに是非、女の子が見ても大丈夫な女の子向けアニメを調べてまとめて下さると嬉しいですね!
どうかよろしくお願いします!

後、ちょっとルナさんの意に反する事を言いますが魔女っ子ものはありだと思います。
特に、サリーちゃんやアッコちゃんやファンシーララ
プリキュアみたいにケバく無いし、暴力的な戦闘シーンも無いし
あれらはちっちゃい女の子にお勧めだと思うんですけどね?
レヴィ #Pr.ZzXfo URL [2011/07/09 13:35] edit

Re: No title

レヴィさま、はじめまして。

> はじめまして、レヴィと申します
> スラムダンク!懐かしいですね~(^ω^*)私もよく見てました!
> (ゲッターロボシリーズも大好きです!特にリメイク版のネオゲや新ゲ)
> 私も原作のマジンガーやゲッターなどDプロ系の肉食系を超えた凶悪男子が
> 好きでしてね
> いや~またこう言うキャラが主人公のアニメや漫画が流行ってほしいものですねw

>
> ルナさんはこの記事では主に男の子向けのお勧めアニメをまとめてくださいましたが

コメントをくださる方の情報をのせているのですよ。
男性の方なのだと思いますが、性別を存じ上げませんが、勝手に男性だと思っています。

> 女の子向けのお勧めアニメの方もお願いしたいものですね(*‘ω‘ *)
> 確かに女の子は女の子らしく~って言うのはよくわかるんですけど
> でも、女の子もアニメとかを楽しみたいじゃないですか?
> なのでルナさんに是非、女の子が見ても大丈夫な女の子向けアニメを調べてまとめて下さると嬉しいですね!
> どうかよろしくお願いします!

今のアニメを見ないですからね。
わからないです。正直。とにかく今の番組はあまり推薦できません。
サザエさんも注意しないと、ときどき洗脳ストーリーが混じっています。

> 後、ちょっとルナさんの意に反する事を言いますが魔女っ子ものはありだと思います。
> 特に、サリーちゃんやアッコちゃんやファンシーララ
> プリキュアみたいにケバく無いし、暴力的な戦闘シーンも無いし
> あれらはちっちゃい女の子にお勧めだと思うんですけどね?

魔女っこものがダメだと書いたことはないように思うのですが。

昔のアニメはまだまだ、マシでしょうねぇ。
ウィスパーぼいすさんによれば、70年代のアニメから既にダメになりつつあったのだということですが、それでも良かったと思います。

サリーちゃんやアッコちゃんやファンシーララ
ファンシーララがわかりません。サリーちゃん、アッコちゃん、いいんじゃないですか?

個人的にはアタックNo.1とか根性モノ見たいです。
ハイジも、絵を描いた人はバリバリ左翼ですが、ハイジは好きでした。

子供に、そういう懐かしい思いでなるものをつくってあげられないのが寂しいですね。

全てはマスゴミのせいです。

日本むかしばなしをときどきネットで見せていますけどね。

プリキュアはいけません。
ルナ #- URL [2011/07/09 22:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/296-b69b28d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。