08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

”幼保一体化”法案提出へ意欲だって 

ご訪問ありがとうございます^^
来年度から一年生になる我が家の上の子供のために、まだ、今日は買うつもりがなかった、リサーチのためだけにと思っていたデスクを・・・思わず買ってしまいましたww
飛騨産業ってご存知ですか?キツツキマークなんだそう、そして10年保証。ぱっと目に入って、気に入ってしまいまして。。。しばらく色々な机と比べたのですが、最終的にピンときたメーカーさんのデスクに落ち着きました。
眞子様佳子様のデスクもいいと思ったのですが、飛騨産業さんのほうが若干お値打ちで、森のことばシリーズのものにしました。子供にとってはデスクマットの模様のほうが大事なのでww、お気に入りのものがあったので、それで満足らしく、専らデスクはダンナ好みのものになりましたが(色々組み合わせができる)、いい買い物だったとおもっています。
どこ製かと結構色んな机に対して質問してみたけど、China製がほんとに多いんだよね。がっくし。。。国産支援の気持ちもあったし、純国産のデスクに決めることができてほんと、良かったです。(自己満足の世界?)
極めてシンプルな机ですが、飽きの来ないデザインです。国産支援という方は是非ご覧になってみてね^^
http://www.kitutuki.co.jp/products/desk/morinokotoba/index.html

ランキングに参加しています。ぽち~っとお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

バ菅、すっから菅としてスッカリ勇名なこの人
201012132348498eb.jpg
コンサバ21さんのおもしろ画像より
(今年になってますがもちろん去年ですからね)

首相 幼保一体化法案を提出へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110102/k10013168661000.html
-----------------------------------
待機児童の問題の解決に向け、菅総理大臣は、幼稚園と保育所を本格的に一体運営するため、必要な法案をことしの通常国会に提出する方針を固めました。

菅総理大臣は、女性が子どもを産んでも働き続けることのできる社会の実現を政権の優先課題として取り組んでおり、内閣府の村木厚子さんを中心に特命チームを設置するなど具体策の検討を進めています。中でも、いわゆる待機児童の問題の解決が急がれるとして、来年度予算案に保育の担い手を増やすため200億円の予算を確保したのに続いて、菅総理大臣は、定員割れが多い幼稚園と慢性的に数が足りない保育所を本格的に一体運営するため、必要な法案を通常国会に提出する方針を固めました。ただ、この問題をめぐっては、教育機関である幼稚園と児童福祉施設である保育所では、目的や役割が違うという理由から根強い慎重意見があり、厚生労働大臣を務めた尾辻参議院副議長は、一体化に反対する60万人分の署名を携えて政府に方針の撤回を申し入れました。菅総理大臣としては、幼稚園と保育所の本格的な一体運営を早期に実現したい考えですが、いわゆる「ねじれ国会」の中、関係団体や野党側、何よりも国民に対し丁寧に説明し、理解を得る努力がまず求められることになります。
------------------------------------

丁寧に説明するだけ、ならいいけども、法案提出ってどういうことだ。

子ども手当てみたいに、「ご議論があるようですので採決します」なんて馬鹿なことやらないだろうね。

もう誰か止めてよ。ホントに、ろくなことしない。

いいことかもしれないことも、もう何もやらないでくれ。

そのまま寝ていてくれればいい。そして解散してくれ。

ばかん

衆議院解散は必ずあると思っていますが、どうぞ、民主もダメ、自民もダメという言葉に踊らされないで頂きたいです。

いっちばん危ない”この指とまれ~”のみんなの党も民主党とおんなじ。

みんなの党マニフェスト研究(梨恵華師匠)
http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2011/01/post-db1f.html

みんなの党は民主党そのもの 同じ人が政策立案(花うさぎさん)
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1589272/

みんなの党は危険です
http://yourpartydanger.syoyu.net/

お願いしますね。

マスゴミの 風にのせられ みんなの党 その選択で ニッポン沈没

そしてもういっちょ、注意事項ですよ。
選挙へいこう
チラシ集積サイト、啓蒙チラシ系内よりダウンロード可能



幼保一元化と幼保一体化の違いについて検索したら、すぐ出てくるのですが、こんなものをいちおう紹介しておきますね。

自民党時代からこの動きはありました。

http://www.city.kashihara.nara.jp/kyouiku/iinkai/youho9-02.pdf

一元化と言っているのが自民党。一体化と言っているのは民主党であります。
一元化一体化

一元化も一体化も何が違うの?と、言葉遊びみたいに見えるんですが、でもこういうコメントを見ると、多分大分と中身や考え方は違うのだと想像してしまいます。
------------------------
http://baby.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1043941345/
保育士をしています。
以前、幼保一元施設にいましたが、そのときに上司から聞いた説明だと 幼保一体は幼稚園・保育園をひとつにして、園名も幼保一体施設○○園となるのに対し、幼保一元は園舎は一緒でも、その中で幼稚園・保育園が運営される、園名は幼保一元施設△△園□□幼稚園・□□保育園となる。幼保一体施設には園長は一人、幼保一元施設には園長が、幼稚園と保育園に一人ずつとなるようです。運営はそれぞれで違うかと思いますが、私はそのように認識しています。
-----------------------

この保育士さんのコメントがわかりやすいですね。

保護者にとってよりも、先生達のほうが大混乱しそうな感じです、だったのが認定こども園だったかもしれません

認定こども園には4つのタイプがありますが念の為書いておきますね。一体化してそれぞれこういう型のこども園になるが、いったい、これを保護者が正しく選択できるのか?また、選びたいこども園に確実に入れるのか?

----------------------
幼保連携型
認可幼稚園と認可保育所とが連携して、一体的な運営を行うことにより、認定こども園としての機能を果たすタイプ

幼稚園型
認可幼稚園が、保育に欠ける子どものための保育時間を確保するなど、保育所的な機能を備えて認定こども園としての機能を果たすタイプ

保育園型
認可保育所が、保育に欠ける子ども以外の子どもも受け入れるなど、幼稚園的な機能を備えることで認定こども園としての機能を果たすタイプ

地方裁量型
幼稚園・保育所いずれの認可もない地域の教育・保育施設が、認定こども園として必要な機能を果たすタイプ
--------------------------------------

ワタシ自身は保育園型を知っています。以前の住まいの近くに新しく出来たのです。もともと保育園だったのが、幼稚園と一緒になりました。あなたのご近所はいかがでしょうか?ありますか?

この今の認定こども園も、新しい制度になると「こども園」として一体化させるようです。

てか、ひらがなで”こども”が、痛いなー。


制度云々はさておき、このチームが超怖い。今幼保一体化を一生懸命考えている人たち

待機児童ゼロ特命チーム
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/taikijidou/dai3/sankou.pdf
特命チーム

岡崎トミ子とか、小宮山とか、あと泉健太?・・・子供がいるのに、男女共同参画チームか。。。立命館ですか。

何でこんな男女共同参画チームがメンバーなんだろう。。。もう最低最悪。

小宮山洋子ってネクストキャビネットの法務大臣なんだね。子ども手当てを意地でも止めない・・・もっと子ども手当てを引き上げろって言う張本人だね。

岡崎トミ子なんてもうアウトでしょう。なんでこの人が国会議員をやってるの?これ、反日議員ですよ。日本人のためじゃなくって韓国人の同胞のために仕事してるの間違いないですから。

ジェンダーの視点を無視して男女共同参画を協力に推進することは、日本の伝統文化破壊そのものです。

こういう人が、法案を考えている、日本人の将来を担う子供たちの、大切なことをいちいち話し合っていることの、この怖さといったらありません。

自民党がやるのとワケが違う、次元が違うように感じます。

子ども手当てのように、問題点が全く解決されないまま、法案だけが決まり、現場が大混乱でも「やるんです」って言いそうで、怖い。

衆議院に脅威の300議席以上。

何でこんなに票をやっちゃったの?


一体化のビジョンが見えませんが、これは地域によってニーズが異なるような気がします。待機児童問題は特に、地方では首都圏ほど発生はしていないと思います。

働くお母さんの就業スタイルも、パート週5日、パート週3日や、変則勤務、フルタイムか短時間勤務かなど様々です。書くまでもありません。

もっと、ニーズを、具体的に拾い上げないと、ダメなんじゃないの?

マスゴミはどんな風に報道するのかわかりませんが、こういうことを啓蒙している動画があります。

正しいか、そうではないこれは言い過ぎなどのこの内容の評価については、個人でご判断ください。

前にも一度はったことがありますが、再掲します。






問題点一部箇条書き------------------------------
・民間の企業が入ったら、儲けを優先する企業の
 意向によって、子供が物のように扱われてしまう可能性が高くなり、 子供への精神的な影響も大きくなる。

・子供を預ける時間が極端に短くなり、地域によっては 子供を預かってくれない子ども園が出る可能性がある。

・民間の企業が保育所などを経営するため、親会社である企業が潰れたら、それと同時に保育所や幼稚園が潰れる可能性がある。

・負担額が場所によって異なり、保育料を払うことができない親が増える可能性がある。

・経営が立ちいかなくなり、旧来の保育所・幼稚園が潰れ、 地域社会への影響も出てくる。
-------------------------------------------

最新のワーキングチームの議事録はここが多分参考になります。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/10motto/08kosodate/wg/youho/k_5/index.html

委員提出資料1
http://www8.cao.go.jp/shoushi/10motto/08kosodate/wg/youho/k_5/pdf/s2-1.pdf
 
委員提出資料2
http://www8.cao.go.jp/shoushi/10motto/08kosodate/wg/youho/k_5/pdf/s2-2.pdf

委員提出資料3
http://www8.cao.go.jp/shoushi/10motto/08kosodate/wg/youho/k_5/pdf/s2-3.pdf

特命チームじゃない、この子育て支援のワーキングチーム(識者)があって、その要望ですね、これは。

何が論じられているのか、知ることができるとおもいます。


見た印象としては、こんな未熟な議論のうちに、法案提出って馬鹿げてない?

意見募集って特にしてないとおもうけど、厚生省と文部省に意見してもいいんじゃないでしょうかね。問題のあると思った方は。

議論が稚拙すぎると思う。

もっとゆっくり議論しなさいよ。

もう、バ菅は寝てていいよ。解散って呟いておくれ。あなたの仕事はもうそれだけでいい。


愛のワンクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

FC2ランキングは幼児教育カテで現在2位です。拍手くださる方に感謝です。
お時間ございましたら拡散にご協力ください^^


ありがとうございました^^
スポンサーサイト

category: 主婦の独り言

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

コメント

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(^^)/
kero #- URL [2011/01/04 13:08] edit

あけましておめでとうございます。政治家が子供の為と言ってやることは基本的に何の解決にもならないみたいです。東京都の表現規制で児童福祉に関わる方の話しを聞いた方がツイッターで記事にしていましたが、完全に的はずれで意味の無い規制であるとのことでした。今回民主党がやろうとしている事も現場の意見を聞かずに推進するのでしょうけど、自爆が得意の民主党ですからね。みんなの党も信用はできません、去年の夏の選挙でみんなの党から立候補した人で子供に声をかけたら有罪にするとか公約にしていた人がいました。子供の為で思いだしましたが、表現規制に反対する方々が実在児童救済基金というものを設立したそうです。児童福祉団体への支援が目的のようです。子供の為というのは子供から奪うのではなく支えるものだと思います。
名無し #- URL [2011/01/04 16:29] edit

幼保一体化ですか。この話、去年撤回するとあったと記憶しておりましたが、ほとぼりが冷めたのでやっちゃえということなんでしょうか。本当に余計なことばかりする奴等です。

みんなの党は2chで「組織票のない民主党」と言っている人がいましたが、政権担当能力がない大衆迎合的な野党なので、売国加減は違うものの、根源は民主党と同類だと見ています。

総選挙が近いのか、工作も活発になってきたと感じます。一見民主党を叩いているように見えて、自民党に票を集めないようにする書き込みが増えています。その手段は総裁叩きだったり、ジミンモーだったり、みんなの党やなぜか共産党ageだったり。

そういうのに流されて、相変わらず自民党にたらたら不満を漏らしたり、なんとなくみんなの党を支持しているような人がネット上にいることに危惧を覚えます。実績、人材、能力、どれをとってもみんなが自民に勝てるものはないというのに、少し考えてみればわかりそうなものですが、なんというか当事者意識、危機感、想像力、基本的な政治知識が欠けている人だらけなんだな、とうんざりしてしまいます。もちろん自分は1人でも多く啓蒙するつもりです。腐ってばかりもいられませんからね。
K #tSD0xzK. URL [2011/01/05 02:03] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2011/01/05 03:48] edit

keroさま

Keroさま
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^
ルナ #- URL [2011/01/05 05:40] edit

名無し様

名無し様、あけましておめでとうございます。早速のコメントありがとうございます^^

>政治家が子供の為と言ってやることは基本的に何の解決にもならないみたいです。

子供が利用されている場合が多いですね。特に共産党や民主党も、社民党なんてどうしようもない。。。

>東京都の表現規制で児童福祉に関わる方の話しを聞いた方がツイッターで記事にしていましたが、完全に的はずれで意味の無い規制であるとのことでした。

あぐ○すが関わっている時点で怪しいですね~><

>今回民主党がやろうとしている事も現場の意見を聞かずに推進するのでしょうけど、自爆が得意の民主党ですからね。

でも団結力だけは感心します。自民党もあれくらい腹黒くならないといけません。

>みんなの党も信用はできません、去年の夏の選挙でみんなの党から立候補した人で子供に声をかけたら有罪にするとか公約にしていた人がいました。

みんなの党のうさんくささをもっとアピールしないといけないです。普通の人が一番のせられているのはここです。

>子供の為で思いだしましたが、表現規制に反対する方々が実在児童救済基金というものを設立したそうです。児童福祉団体への支援が目的のようです。子供の為というのは子供から奪うのではなく支えるものだと思います。

怪しいですね。なんですか?それは。
またソースがあったら教えてください。
ルナ #- URL [2011/01/05 05:46] edit

Kさま

Kさま、明けましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いします^^

> 幼保一体化ですか。この話、去年撤回するとあったと記憶しておりましたが、ほとぼりが冷めたのでやっちゃえということなんでしょうか。本当に余計なことばかりする奴等です。

本当に余計なことしかしませんね。

> みんなの党は2chで「組織票のない民主党」と言っている人がいましたが、政権担当能力がない大衆迎合的な野党なので、売国加減は違うものの、根源は民主党と同類だと見ています。

みんなの党って名前からして中身がない感じなんだけど、超危険危険。。。海外が竹中小泉ラインと報じていたような気がしますが、違ったかなー??? マニフェストを民主党と同じ人が書いているんだから同じでしょうね。いかに大衆を取り込むか、非自民票を取り込むか、使命はそこなんでしょう。

危険性を訴えないといけません。危ない。

> 総選挙が近いのか、工作も活発になってきたと感じます。一見民主党を叩いているように見えて、自民党に票を集めないようにする書き込みが増えています。その手段は総裁叩きだったり、ジミンモーだったり、みんなの党やなぜか共産党ageだったり。

共産党はまともな野党だというやつですね。
しかし、もとはコミンテルンですよね?時代がうつり、本当に信じて共産党がいいとおもう人がいるのが怖いです。しかも、我々の場合は共産主義、社会主義には否定的な見方で育ってきたと思うのですが、今の若い世代は違います。教科書において、それを是とする主張が根本にあります。
だから、共産主義だの社会主義だの騒いだところで、ぴんとこない。何がいけないの?なんだと思います。
教育は恐ろしい。
赤を恐怖と感じない世代がこれから親になっていくんです。とんでもないことです。


> そういうのに流されて、相変わらず自民党にたらたら不満を漏らしたり、なんとなくみんなの党を支持しているような人がネット上にいることに危惧を覚えます。実績、人材、能力、どれをとってもみんなが自民に勝てるものはないというのに、少し考えてみればわかりそうなものですが、なんというか当事者意識、危機感、想像力、基本的な政治知識が欠けている人だらけなんだな、とうんざりしてしまいます。もちろん自分は1人でも多く啓蒙するつもりです。腐ってばかりもいられませんからね。

ワタシも腐りません。

日本は日本人に任せる。それしかありません。国家を運営する、政権担当能力があるのは自民党しかありません。もうはっきりとわかります。

ワタシも啓蒙頑張ります。「日本人なら日本の政党でしょ、外人に任せるの?他に選びようがないよ、ホホホ」とかでも言うようにします。事実ですから心も痛みません。もう選挙がはじまりますし、売国政党に負けるわけにはいきません。
ルナ #- URL [2011/01/05 05:58] edit

幼保一体化と一元化の違いいつか、かかなきゃなぁとおもっていたら、すでにまとめてあってよかったです。♪

リンクはっときます。ありがと。
梨恵華 #- URL [2011/01/05 08:33] edit

梨恵華様

梨恵華師匠、恐縮ですぅ~

あんまりうまくまとめられませんが、これからも修行頑張ります(笑

ありがとうございました^^
ルナ #- URL [2011/01/06 00:23] edit

あけましておめでとうございます。

まあ自民党にも私的にダメ“なのも”いるけど“少数派”だからずっとましです
民主党なんてダメ“なのしか”いないですし
他の党も似たり寄ったり
選択の余地なんてありませんね

一元化と一体化の違い
つまり同じ敷地内にする事でお互いの情報のやり取りを活発にして、より極め細やかな教育を出来る体制を作るのが一元化で
合体させて教育の質を落とすのが一体化
という感じなのでしょうか
K・K #udg4x/Zk URL [2011/01/06 12:28] edit

K・Kさま

K・Kさまあけまして、おめでとうございます^^

> まあ自民党にも私的にダメ“なのも”いるけど“少数派”だからずっとましです
> 民主党なんてダメ“なのしか”いないですし
> 他の党も似たり寄ったり
> 選択の余地なんてありませんね

そうなんですよ。そう。選択の余地ってないんです。

> 一元化と一体化の違い
> つまり同じ敷地内にする事でお互いの情報のやり取りを活発にして、より極め細やかな教育を出来る体制を作るのが一元化で
> 合体させて教育の質を落とすのが一体化
> という感じなのでしょうか

お、いい感じですね。
そんな感じじゃないでしょうか。

とにかく、民主党のやりたいこと、その思想そのものは、既に失敗してきたものであり、世界より何十年も遅れていることが、まかり通っているということなんでしょうか。
ある意味、非常に危険な状態なんだと思います。
ルナ #- URL [2011/01/07 05:02] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/282-a796bdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。