06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

美しい社会正義に嫌悪感を持てば健全な子供が育つ!かも~?! 

ご訪問ありがとうございます^^
日曜日に外出したので、お昼、おやつ、晩ご飯と、3食を外食にしました。スパゲッティとアイスとガトーショコラちょこっとずつ、夜はハンバーグだけど気を遣って和牛ハンバーグにした・・・ら、カチンコチンって。何がカチンコチンかわかりますか?全然わからないですよね。。。実は母乳をやっているワタシ、食事が狂うとすぐに乳腺がつまって、おっぱいがカチンコチンになるんですぅ>< 油と砂糖などが問題なんですね。多分和牛自体は問題ないんだろけど、焼くのに使ってる油とか、お菓子に入ってた砂糖など・・・が原因だと思います。とくに某有名なドーナツ屋さんのドーナツは2個食べたらアウトなワタシです。
皆さんが普段何気なく食べているものって、あんまりカラダによくないですよ。血をドロドロにしてるんだと思う。。。楽をすること、美味しいものを食べることって、ちょっとリスクを伴うんですよね。カラダが教えてくれることって、スゴイ!日本の伝統食ってだから、優秀なのです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


ちなみに、こんな風になったときの治療法は、食事を控えることと糖分を控えることと、あとは子供にとにかく飲んで詰まりをとってもらうこと、これにつきます。

幸い詰まるのは片方だけな癖なので、必至で飲んでもらい、今少し楽になってきました。膝は痛いし、胸は痛むし、寒くてカラダに力が入り、痛みがこたえた昨日は、夜熱が出ました。もう下がったけど・・・。食事は大事ですよ、というお話でした。


☆追記
ワタシはマンガ好き、小さい頃の夢は漫画家になることだったので、ちょっと気にして発言しています。性表現の乱れを気にするママには、ワタシの感覚がわからないかもしれません。理解してもらえないかもしれないと覚悟のうえで書いています。結構難しいことですからね。
難しい問題です。多分、アラフォー世代には必要のない規制でしょう。それより下は正直わかりません。
ただ、必要がないはずなのにこういうことになってしまったことを、大変なことだ、大変な価値観の変化だと思ったほうがいいと思います



東京都ではいよいよ漫画・アニメ規制が可決されちゃうって・・・、漫画とアニメだけ標的って、蛇口出しっぱなしにして、ほとんど”子供の健全な育ち”に影響を与える力を持つなんて思えないけどどうなんだろう?

これ単なる過激な性描写の規制とおもったら大間違いだってみなさん怒っていらっしゃると思う。

テレビで暴力的なシーンや殺人のシーンやそんな理由で人を殺すの?というドラマの設定や、不倫や離婚の原因は本当は許されない関係なくせに”純愛”なんだよと描いてみせるドラマとか、多分ワタシくらいの年代には、あんまり馴染まない見ててあんまり面白くない子供には絶対見せないぞというような、最近の低俗テレビドラマとかのほうが、よっぽど破壊的な影響力があるんだと思う、今日この頃。

これはワタシのダイッキライな共産党の赤旗からなんだけど、この法律の問題点をついたものの例。

『ONE PIECE』も内容変更?!
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-12-04/2010120415_02_1.html
---------------------------------------------
「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」は3日、都庁内で記者会見し、漫画・アニメーションの性描写を規制する条例改定案に反対すると訴えました。

 漫画家の竹宮惠子(京都精華大学マンガ学部長)、こうの史代、児童文学者の山中恒、日本ペンクラブ言論表現委員長の山田健太、日本マンガ学会会長の呉智英、「考える会」共同代表の藤本由香里(明治大学准教授)、山口貴士(弁護士)各氏らが出席しました。

 藤本氏は「今回の案は前回案より規制対象が広がっている。時代物やSFにも現代の刑罰を適用するのか。『違法行為の賛美・誇張』を規制する発想に従えば、海賊を賛美する『ONE PIECE』や泥棒を賛美する『ルパン三世』も規制対象になる」と批判しました。

 竹宮氏は「私自身、近親相姦(そうかん)が出る作品を描いた者として、今回の規制は非常に危険だ。今ここで止めたい」。こうの氏は「今回の規制で出版社や作家が先回りして自主規制する危険がある。古事記を題材に描いたら規制にかかってしまう」と述べました。

 山中氏は「都は戦前の児童図書規制と同じことをやるのか」、山田氏も「都は『表現規制でなく販売規制だ』というが、まぎれもない表現規制だ」と批判しました。
----------------------------------------------

こういうのは当然でてきますね。古典物をマンガで描いたものは非常に多いですが、源氏物語やギリシャ神話なども、純愛物ではないですね。危ない関係がほとんどですが、これをやらしいものとして読んだことありません。

これが非常識か?子供の成長に害があるか?って言ったら全くないと思う。

だってー、ワタシはマンガ大好きで育ってきましたし、そういう表現があっても、それが許されないことなのだという常識をきっと知らないうちに学んでいたと思います。

なんかね、違わないですか?

ワンピースってすごい評価の高いマンガって聞いたことあって、ワタシは実際見たことないんですが(損してますか?)、とってもいいマンガってのは聞いたことあります。

しずかちゃんの裸は有名な感じかもしれないけど、今年のクリスマスプレゼントにドラえもんDVDを入れました。テレビを見たがるからですが、レビューを見ているうちに、のびたの恐竜とかだと、恐竜が怖くて子供が恐怖で泣いた、しずかちゃんの裸があって就学前の子にはふさわしくない、対象年齢書けっていうのがあったんです。

こういう親がいるから、おかしなことになってるんですね。子供がどういうものに恐怖を抱くのか、それは親が一番わかるでしょう。ふさわしいかふさわしくないかは、対象年齢などというものに頼らず、自分自身の感を研ぎ澄ませて考えるべきだ。

そして社会もこういう意見に合わせざるを得なくなってくる。価値観としてこう・・・なんていうか・・・レベルが下がってませんかね。自分の頭で考えることをしないのか?

なんかね、矛先が違うんだなぁ。。。わかってやってるんだろうかねぇ。。

古典の世界は描けるくらいの常識を残して欲しいものですが、手塚治虫もダメになる可能性があると言われる脅威のマンガ・アニメ規制。。。

どうも、本当は既にパッケージされていて子供には買えない本を、「こんな本が買えます」って規制推進派に訴えたとか・・・。インチキ?

東京都のマニュアルにそったマンガを書くことになるんだそうです。刑罰の対象になるかどうか判断するのが子供なんだそうだ。。。
http://twitter.com/JFEUG4/status/12820710393122816

本気ですか?子供に判断させるの???????冗談だよねぇ?

最近のマンガ雑誌とかはあんまり読まないから知らないけど・・・レディースコミックはすごいと聞いたので、こういうのは親がしっかりと「読んだらあかん」としっかりと眼を光らせるべきでしょうね。そして、その本が売れないという事実が、自主規制に繋がるはず。
親が子供をしっかりと躾けて、そういうのを読むことに嫌悪感を抱かせるというのが最も適切でしょう。スマートです。読んでも、きっと数回でやめちゃうでしょう。

しかし、石原都知事のキリスト教のおかげで倫理観がしっかりしている発言もすごい。。。これ2ちゃんのやりとりのまとめですが、マンガ規制をしたら、犯罪が逆に増えちゃった、っていうすごいしっかりとしたグラフなどがあります。
2ちゃんって・・・すごいくだらないこともあるけど、こういう表で語られてないところがあるのが、すごいなぁ。
http://momovip656.blog33.fc2.com/blog-entry-479.html

すごいブーメランじゃないですか。

都知事。あなたはやらなくちゃいけないことを曝露していますよ。

そう、倫理観、道徳観といったものでしょうか。

マンガ規制しても、子供たちの道徳・倫理観をきちんとしたものにする、日本の教育自体を変えないと、何にもならないと思うんだよね。もちろん、倫理だの道徳だの、これだけではもはや追いつかないかもしれないけれども・・・。

変な話、性教育なんて・・・本来はそう必要のないことだったと思うんですよ。

なくても、ちゃんとしてたと思うから。。。日本は、特攻を支える母に支えられていたんですからね。


今おかしいのって、テレビだと思うんだよね。

大岡越前とか暴れん坊将軍とか面白かった水戸黄門とかさ、あぁゆうのが受けない社会になっちゃってるのは何でなんですかねぇ。
ワタシはお正月の忠臣蔵って大好きだったけど、今やらないですねぇ。寂しいな。
日本むかしばなしとか一休さんとか、おかしくないまともな時代のドラえもんとか、すんごい懐かしいのだとアタックNo.1とか、おかしくない仮面ライダーとか、ど根性とか勧善懲悪とか昔話とか、ちょっと汗臭い、青春のにおいのするものとか、ごくごく普通なものってのが、受けないってのは、何なんですかねぇ。

じわじわじわじわと気がつかないうちに、洗脳されているんじゃないかと思う。かくゆう完全に逃れていないかもしれないから、理論武装できないのが悲しいけど。

テレビやアニメを1970年代のものに戻したらどうだろう?無理だろうケド。。。
5年くらいやったら変化があるかも。。。
1970年代っていうのは、自分の周りの人間を見て思うことです。
ワタシは1970年代の生まれですが、5歳くらいの年齢の違いの人とは価値観に違和感をあまり持ちません。10年違うと随分違うものを感じます。そしてゆとりはもっと違うものを感じます。

だから、自分の経験から1970年代迄です。

これは【月夜のぴよこと空耳うさぎさんたち】りえか師匠のみんな仲良しのイメージのおかしいところをついた記事にあった動画です。(記事はコチラ
ワタシにはこれのほうがはるかに胡散臭く、笑っちゃうようなこの子供たちの台詞に唖然として、つまらないものだと思ってたのを思い出した。。。
-----------------------------------
昔の小説や昔の人々の格言などをみていて、今の人々の持っている価値観と全く変わっている。変えられていることに気づきます。
たとえば、友達が困っていたら助けなきゃ。
相互扶助。
友達の為の面倒をみないないんておかしい。
DVの夫を見捨てるなんてヒドイ。
困っていたら↓ こんな風にみんなでその人を助けてあげるのが普通。

これ確かに理想像なのですが、この風景、現実でみたことがありますか?

■会社を辞めようという上司、押しとどめる全員の部下。

■どこまでも俺たちの面倒を見てくれるっていったじゃないか? と生徒

■仲間に罰として処分が下されたとき、なぜ、俺たちに処分がないんだと抗議する仲間達

■自分の気持ちの正直に生きろといっていたのに、自分の気持ちに正直に生きてないじゃないかと わがままを肯定してくれる仲間達。

■泣きながら慰留してくれる仲間達。

こういうドラマ構成、ものすごくよくあります。

友人が振られたり、落ち込んだり、会社でうまくいかなくなると、仲間という友人達がすぐに全員集合、色々話を聞いてくれたり優しくしてくれたり至れり尽くせり。

また、そのミスやその恋愛のトラブルについてみんなで対応、それがうまくいったり失敗したりはあるにしても、その主人公の日常に常に友人達は激しく反応し、サポートしてくれる。

これを友人だと考えているから、本当の友人は私にいないという。

------------------------------------

ワタシはこれを全然面白いドラマだと思わなかったんですが、そういう感覚は、この価値観についていけないからだということに気がつきました。

き・れ・い・ご・と・ばっかりテレビで見て、学校で教えられて、なんだか今の子が本当にかわいそうになってきたなぁ。。。

あとね、少し内容がずれますが、うちの子供が通っている保育園でビデオを見せるのですが(先生の休憩のためだと思う)、ある日突然 ねぇねぇ千と千尋って知ってる?」って子供に聞かれたのです。

あぁ保育園だなって思ったんだけど、子供が「あれねぇ好きじゃない。」って言うから理由を聞いてみたんです。
そしたら、なんていったと思います?

「お父さんとお母さんが豚になっちゃうでしょ」って。

宮崎駿のアニメの左翼性の強さを何となく感じていたワタシは思わずびっくりしたんです。この子供の発言に。

お父さんやお母さんが卑しい人間として描写されている千と千尋・・・ね。

怖いですねぇ、こういうのがじわじわと悪影響として浸透していませんかねぇ?目上を敬うこと、父母を敬えということって当たり前のことだと思うけれども、そういうことがなくなっているのって感じていますか?

保育園の先生は、お守りのために千と千尋なんか流したらいけません。宮崎アニメはちょっと危険かもしれません。見せるなら、昔のドラえもん、一休さん、日本むかしばなしあたりで結構!

テレビのほうが断然食いつきがいいので、人数が少ないお守りの時間はテレビに頼るのはやむをえないとしても、選ぶアニメに気を遣うべきです。

本当は一番いいのは、子供が紙芝居や絵本でも落ち着くように、しっかりと教育する・・・のは保育園の先生の役割ではなかったですね。親御さんが、落ち着いて本を読む、人の話を聞くように躾けるべきですね。

ほんとうに大丈夫かなー。

この甘ったれた雰囲気がとっても怖いです。主人公も脇役も、同じのが何人もいる今のお遊戯ってとっても違和感があるし、鬼が島の退治した鬼と仲良くなって帰っちゃうお遊戯を見せられましたが、コワイ鬼とも仲良しだなんて・・・そんなことを教えないでくれと思う。

運動会では競争がなくなって、ワタシの子供の年長の感動のリレーは、今年初めて感動のないものにきっとかわったはず。みんな仲良くゴールを目指した結果、待ち受けていたものはなんだったでしょう。
負けることの悔しさを教えない、真正面から頑張ろうと教えないで甘やかしている教育方針にカツ!

しらけた運動会の原因は?「教育勅語」を読んでみたことありますか?
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-194.html


学校の先生は子供に与えるその影響力や計り知れませんが、悪影響の一旦を担っているのが日教組だけど、日教組のHPを見ていると、今ワタシが反対していることをほとんどぜーーーーーーーーんぶと言っていいくらい、推進して子供に教えようとか、なんだか社会正義の旗を振りかざして政治に口出しをしているのが、この組合なんですね

正確にはここにも根っこあるっていうイメージでしょうか。

改めて、びっくりした。。。。。。。。

少子化をすす少子化をすすめ離婚を推進し、家族を崩壊させ、子供の性の乱れを助長し、子供の道徳観を破壊していくのって・・・紛れも無い先生達だったんだぁ~@@

あ、この組合に属する力のある先生たちのことを言っています。すべての先生を非難するものじゃぁありません。
これを見てくださいな。

日教組・日本教職員組合
http://www.jtu-net.or.jp/top.html

日教組政策制度提言・・・ですって。おいおーい、余計なことしなくっていいよ。子供たちの眼を見なさいよ、眼を。

地方分権と教育行政改革??政治家になりたいんか?一番恐ろしいのは9.男女平等、共同政策と10.平和教育かな。

平和教育の恐ろしさはまぁ伝わりやすいですが、男女平等共同政策の何が危ないのかっていうのは伝わりにくい・・・でしょうか。

あぁ雇用機会均等法ってのってこの組合も頑張ったんだろうか?

すごいです!すごすぎますよ!学校の先生って・・・すごすぎです!生徒ちゃんと見てるの?何やってるの?

この社会正義のために提言してるっていう政策提言がすごいです。民主党の支持母体、日教組!

うん、このとおりやってるから、だから、ワタシは反対してるんだね。

10の政策提言の柱のうちの驚きの部分をチェック!是非、全部を見てください。自分達の子供立ちがこの視点にたち、教えられる恐怖を味わいましょう!

9の男女平等、共生政策
----------------------------------
男女共同参画基本計画の重点事項には、「学校、家庭、地域、職場など、社会のあらゆる分野において男女平等を推進する教育・学習の充実を図る」と明記されている。日教組のとりくみの中で、性別で分けない名簿(男女混合名簿)の全校実施が、11.5%(93年)から78.3%(07年)と拡大してきたように、伝統の名の下につくられる男女二元論や、あるべき人間像・家庭像にしばられることなく、個人の尊厳が尊重され、社会を形成する主体者を育てるため、ジェンダーに敏感な視点をもち、教育実践や発信、行動を積み重ねていくことが大切である。
----------------------------------
男女の保険体育の授業を共修化するんだと。おぉぉぉ、狂った性教育をする・・・おそろしや、日教組。女性を家庭でという価値観の否定を教育しようとしている。

日教組は見ると・・・日本○ニセフと仲良しこよしなので、アニメ規制にも一役かってるんでしょうかね。人権と言う言葉がだいすきな・・・人たち。子どもを有害情報(性の商品化、暴力表現等)から保護する対策を、と言ってる。

ジェンダーの視点にたったものでは、なんとここで国に対する政策提言で民法改正を訴えている。
------------------------------------
民法を改正して、選択的夫婦別姓制度の導入、婚姻最低年齢を男女とも18歳にする、女性のみの再婚禁止期間を廃止する、婚外子の相続分与を嫡出子と同等扱いとすること。また、離婚時の財産分与や子に対する養育費負担を制度化すること。
------------------------------------

何で、夫婦をばらばらにしようとする、親子別姓になる夫婦別姓を、学校の先生の組合が提言するんだろうか?

10.平和・人権・環境政策なんて脅威ですよ。。。

平和に関しては、、、自衛隊を被害を与えるものだと教えてます。
----------------------------------------------
2. ピョンヤン宣言にもとづいて日朝国交正常化にむけた交渉を再開するとともに、東北アジアの非核化にむけてとりくむこと。

3. 在日・定住外国人に対する地位・権利・教育などにおける差別的待遇を改善すること。

4. 部落差別、民族差別をはじめとするあらゆる差別をなくし、その救済をはかる「人権侵害救済法」を制定すること。

5. 部落差別によるえん罪事件である狭山事件の解決にむけて、提出されている新たな証拠をもとに再審を早急に行うこと。

6. 「共謀罪新設法案」を成立させることなく、人権侵害をともなう監視強化を行わないこと。

7. 戦後保障・戦争責任を明確にするとともに、一方的な歴史認識の醸成につながらないようにすること。

10. 沖縄戦における「集団自決」に関する「教科書検定意見」を撤回するとともに、「従軍慰安婦」「侵略」など加害の視点での教科書の記述を復活させること。
----------------------------------------

外国人賛成権を認めてるってことですね。そして人権侵害救済法案を推進したい人たちなんですね。

何よりも「あなたたちは加害者、あるいは加害者の末裔」なのだと、子供達に教育するんですね。



いやー、毒されるわ~><

悪いですが、こんなことをやっている先生は勇気をもって非難していいと思うなぁ。

女性は家庭にいいて地域住民との関係を守るということを女性差別だと言うこの感覚に嫌悪感を持つか否かって結構大事だと思います。

わかる範囲で結構ですから、是非読んでください。

日教組・日本教職員組合
http://www.jtu-net.or.jp/top.html

女性は男性には無い、産むという役割が在ります。これ、素晴らしいことです。

今これがないがしろにされている。

女性が家庭に入るという固定観念を植えつけられてるぞ、植えつけるな。男女平等なんだって教育、洗脳されてちゃっています。

教育が狂っている今、教育に大きな役割を担うのはママです。

何かあったときに先生に責任を押し付ける前に、自分で自分の子供を守ってやるぞ!って少し奮起していただきたいと思う。一部の悪い教師が先生達もまた苦しめてるでしょう。

まともな先生と、子供たちをこの日教組の弊害から守らないと・・・・ね。

この組合は、社会正義だといって様々な主張をしていますが、すごーーーーーーーーく左翼思想だったり、いきすぎたフェミニズムに溢れていますね。

まずいでしょう、学校がこんなんじゃ。。。

学校はせめて真ん中じゃないと。。。


このまえ記事にした、お風呂で暗唱したい12の教えをPDFにしてみました。

お風呂で子供と暗唱したくなっちゃう12の教え♪トイレで眺めるのも良し?
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-254.html

子供には良くても、周りの子供には浸透していないから、友達はお互い信じあって・・・というところが裏切られてしまう体験なんかもしてしまうかもしれないです。どうか、今の世の中を憂いながら、子供には上手にフォローして、お風呂で暗唱なんて、してみてください。
12の教え

ま、暗唱までしなくっても、貼ってあるだけでも違うと思うな。

おもしろおかしく・・・でもいいですし、こんな風なことだよって例を示しながら教えるのでもいいし。

あ、早期教育派から言いますとですね、難しい言葉、漢字もそのまんまで結構です。わからないねぇ読めないよねぇなんて言わなくていい。

こうやって読むんだという手本をママが見せるだけでいいんです。子供はあっという間に覚えるし、身近にあることが大事かな。

イラストはツカさんのところから。イラストの著作権はツカさんにあります。またイラスト違うバージョンも用意するかもしれません。特にイデオロギーが偏らないようにあまり地位や名誉のある医者とか警察官の絵もあったのですが、そういうのは止めてごく普通の人を選んでおきました。

これをクリスマスプレゼント企画として無料でラミネートしてプレゼントしま~す。

もし欲しい方はこっそりメッセージでもください。my日本のほうでもいいです。
局留めでお送りしますので、住所は不要です。郵便局名までで結構です。受け取りの際に窓口で身分証明書が必要です。

な~んて思ったけど、欲しいと思ってくれる人いるんかな?一応本気ですけど、欲しいって思う人が居てくださるといいな~って、期待しないで待ってます。

募集期間は定めません。いつでもプレゼントします。

欲しいと思ってくれる人がいたら、嬉しいです。

ご自宅にラミネーターがある方はPDFファイルをどうぞ。ダウンロードだけ可能ですが、これでお金とらないでくださいね^^お願いします。

サイズはA4です。ここに宣伝するために、フォントは本体PDFはちょっと違っています。縮小したら字が潰れちゃったので、宣伝用にフォントを変えています。実際は違うフォントです。

ダウンロードはこちらから。

http://loda.jp/sakuranippon/

このサイトの「プレゼント企画-昔から教えられてきた12の教え」の11.pdfです。

是非、お気軽にどうぞ^^



愛ののワンクリックをお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

FC2ランキングは幼児教育カテで現在2位です。拍手くださる方に感謝です。
お時間ございましたら拡散にご協力ください^^


ありがとうございました^^
スポンサーサイト

category: 主婦の独り言

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

おはようございます。学校教育ですが、破綻している割に未成年の犯罪は少ない、それどころか、中年と言われる世代のほうが犯罪率は高いらしいです。マンガが犯罪を起こすなら、日本は世界一の犯罪大国でなければ説明がつきません。実際に小さい頃から日本はダメだと聞いて育った世代ですが、何を基準にダメなのかを説明できる大人はいません。以前聞いた話しですが、ゆとり教育がダメだと言われますが、ゆとり教育を受けた世代には実際ゆとりなんか無いという意見を聞いたことがあります。ゆとり教育自体大人が決めたことで受けた世代が悪いというのは責任逃れではないかと思います。ゆとり教育か悪いのではなく努力しても報われない社会に問題があると思います。東京都青少年健全育成条例ですが、主婦の支持率アップを狙ったのかも知れませんが、女性もマンガ読みますしコミケにも女性は多いと聞きます。女性表現者団体も反対していますし、出版業界も萎縮しないよう作家に呼びかけています。まだ、日本はダメじゃないとこういった時に思います。実写が規制されないのは都知事に関係した会社に確か映画関連の会社がありますよね?そのためらしいです。実写規制をしたらその会社が潰れます。政治家が駄目なら自分達でなんとかするしかないかも知れません。
名無し #- URL [2010/12/15 10:53] edit

 もういやになる。
 恐ろしく曖昧な基準で全年齢対象も成人指定も発禁される悪夢の条例です。

 私が最近の漫画で楽しめる物の共通項が「主人公が向上心を持っている物やちゃんと叱られれる物」なんですよね
 古臭い言い方をすれば友情(友人からの叱咤、激励。目的のために自分の全力を出しあう事)努力(練習や研究、思考や作戦)勝利(努力が報われる瞬間)
 登場人物が人間的に成長して一人前になっていくのは見ていて気持ちがいいんです

 人間はいつまでも子供ではいられない
 「少年(少女)」となって自分なり考えるようになり(もちろんこの時期はある程度の軌道修正が必要だと思います)
 「青年」となって道を見出す
 そして「大人」となる…責任を果たせる、自分の足で歩いて行く。

>そういえば
 実は大東亜戦争前の方が犯罪率高かったんですよね…そして現在になるほど減少している。
 少年犯罪データベースの情報が正しければの話ですけど、だからこそ大日本帝国の初期には教育勅語が必要だった。
K・K #nCCCMfC. URL [2010/12/15 18:05] edit

名無し様

名無し様、おはようございます^^
> おはようございます。学校教育ですが、破綻している割に未成年の犯罪は少ない
虫も殺せない子が増えていますからね、極端なのかもしれません。

>マンガが犯罪を起こすなら、日本は世界一の犯罪大国でなければ説明がつきません。
そうですね。マスゴミは本当にクズですね。クズ。

>ゆとり教育を受けた世代には実際ゆとりなんか無いという意見を聞いたことがあります
学校の先生のためって確かに聞いたことありますね。要するに生徒のことを考えていない・・・ということで。完璧じゃないにしろ左翼が政権につくというのは、ちっともいいことがないということですね。

>ゆとり教育自体大人が決めたことで受けた世代が悪いというのは責任逃れではないかと思います。
あ、そうですね。それは鋭い指摘です。

>東京都青少年健全育成条例ですが、主婦の支持率アップを狙ったのかも知れませんが、女性もマンガ読みますしコミケにも女性は多いと聞きます。女性表現者団体も反対していますし、出版業界も萎縮しないよう作家に呼びかけています。

ワタシはこれは難しいけど、もっと大問題になって、出版業界が本気出してやればいいと思っています。日本人の良識に響くところが色々あると思うので。成人指定しないといけないものが子供の目に入らないようにする、ことは大事だと思うし。
逆にこんなものが?と思うものがゾーンニングされるおかしさ、矛盾が露呈すればいいのだと思うのですよ。
そうじゃないと、この問題点がリアルに見えてこないと思うのですね。今は単なるエロ規制だと思っている方にとっては。出版社の成り行きを見たいと思います。
ルナ #- URL [2010/12/17 03:42] edit

K・Kさま

>  恐ろしく曖昧な基準で全年齢対象も成人指定も発禁される悪夢の条例です。

逆に矛盾が露呈されることが、この条例のおかしさを浮き彫りにしていいのではないでしょうか。
これも左翼の仕業のような気がするので、きっといいことないでしょう。本当に規制されないといけないものがそのままだったらどうなんでしょう。出版業界と作家さんが頑張るしかないです。たたかってほしいです。

>  私が最近の漫画で楽しめる物の共通項が「主人公が向上心を持っている物やちゃんと叱られれる物」なんですよね
そういう漫画はいいですね。漫画で読めるというのがまたいいですね。今の子供は忙しすぎるみたいだから、いい漫画は残るといいなと願います。

>  「少年(少女)」となって自分なり考えるようになり(もちろんこの時期はある程度の軌道修正が必要だと思います)
>  「青年」となって道を見出す
>  そして「大人」となる…責任を果たせる、自分の足で歩いて行く。

自分なりに考えられるようになる・・・過程での親の接し方が多大に影響すると思いますが、今はそこに何か問題があるような気がします。問題は大人にあるということですね。

> >そういえば
>  実は大東亜戦争前の方が犯罪率高かったんですよね…そして現在になるほど減少している。
>  少年犯罪データベースの情報が正しければの話ですけど、だからこそ大日本帝国の初期には教育勅語が必要だった。

大変な混乱期だったと思いますよ。海外でも大日本帝国の教育を受けたか否かに差はあると言っておられる動画などあります。ワタシのトップに貼り付けてますが、先人の教育は必要だったしそれで戦争を戦い、分断国家にならずに済んでいるということにやっぱり感謝しなくっちゃ、ですね。
ルナ #- URL [2010/12/17 03:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/261-f77cb1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。