10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

子供のテレビとの付き合い方を考えるとき 

ご訪問ありがとうございます^^
今回は前から書きたかった、テレビについて書きます。

当ブログは子供の教育が危ない!をテーマに、政治問題まで絡めた記事を書いています。
ランキング維持にご協力くださりますと、大変嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

ワタシは家庭保育園(カホ)をやってきましたので、カホをやっていると、テレビを見せるなと指導があります。ですから、割と早期教育派のママは、テレビについては自制しているのではないかと思います。

授乳もテレビを見ながらではなく、子供の目を見つめようとか、そういうのも聞いたりする話だと思うので、一人目はそれこそ、本当に温室で育てていました。いい意味でも、悪い意味でも。

ダンナはワタシのキライな芸NO番組が好きなので、最初は大反発でした。少しくらい、慣れさせたほうがいいんだと言って聞きませんでしたが、とにかくダメだと言い張り、最後には折れてもらって、子供の前では極力テレビを見ない生活をしてきました。

しかしこれも保育園に入る前まで。保育園に入ると、保育園に入ると先生の休憩のときなどで人手が足りないときなどだと思うのですが、子供はテレビがはじまると大人しくなるので、家で見なくても、勝手に覚えてくる。ワタシはアンパンマンも見せたことありませんが、テレビで見せなくても、アンパンマンを覚えてきます。我が家での視聴時間というは極力とりませんでした。

年中のときに、フレッシュプリキュアを友だちからの影響で興味を持ち、プリキュアのハンカチやティッシュで誤魔化し、テレビはやっぱり見せないでいました。ダンナには鬼だと言われたけれども、テレビの存在を知らなくても本人は満足そうだったので、必要ないと判断していました。

しかし、今は年長にも成ると、身だしなみにも興味を持つようになる・・・そして、友だちがみんな見ている・・・ハートキャッチプリキュアになって、どうしても心惹かれ、ダンナがあるとき見せたんですね。それで存在を知った。。。このときを皮切りにすっかりダラダラになりました。ワタシの基準なので、他のご家庭よりは少ないと思いますが、1人では見ないことにして、ダンナと視聴させ、会話させるようにしています。

許可しているのはダーウィンが来た、ちびまる子、サザエさん、プリキュア、教育テレビの一部、フィギュアなどをはじめとするスポーツ。あとは、大丈夫そうだなぁと思うもの。

※しかし近頃はまる子もサザエさんも安心できないし、ましてやプリキュアも、心の種が生まれる・・・アレはワタシは好きではありません。
冤罪を説明してくれるちびまる子ちゃんと人権を語るカツオ
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-226.html

大丈夫そうだなぁという基準は何?
ニュースで時事問題を知る、勉強になってとってもいいじゃん!
って思うでしょ?でも、以下の理由で自分の都合で見たいとき以外はやっぱり見せない・・・我が家です。
ただし、あくまでもワタシ基準であり、身勝手です(笑
オススメできるもんでもありませんので、ただ、こういう家庭もあるという実例まで。

つぎに掲げるのは、子供の教育に興味のある方でしたら、一字一句ご納得頂けるのではないかと思います。
子育てと教育の大原則子育てと教育の大原則
(2005/11/18)
糸山 泰造

商品詳細を見る

転載ここから-------------------------------------------
p.56~ 12才までのテレビは制限しましょう

 正確にはテレビ番組のことですが、何が悪影響を与えるのでしょうか。
 テレビ番組は時間で区切られた番組という枠内で「人工的に時間と映像を操って」作られたものです。しかも最もダイレクトに頭に影響を与える資格情報を中心に作られているので注意が必要なのです。

 私達は視覚情報を信じなければ歩くことすらできません。目から入ってくる情報は肯定されるようになっているのです。 
 そして、意識するしないに拘わらず記録されるのです。
 見えていないもの(入力はされているのに短時間なので認識できないほどの情報)でさえも記憶されていることはサブリミナル効果などでよく知られています。
 視覚情報を肯定する特性は人間の生存(生命維持)に貢献する場合が多いのですが、テレビ番組のような人工的に操作された虚構の世界では生存を脅かす存在となります。

・存在はない(存在しない)とわかっていても、存在はある(存在する)と感じてしまう。
・正しくはない(正しいくない)とわかっていも、正しくある(正しい)と感じてしまう。
・してはいけないとわかっていも、してもいいと感じてしまう。
・好きではないと思っていも、好きであると感じてしまう


 行動を決定するのは理論や分別ではなく感情であることを考えると「感じてしまう」ことがいかに危険であるのかが分かります。見せない教育が必要な理由もここにあります。

見せない教育を考える上での危険な対象物
①ニュース・・・最も注意しなければいけません。内容を知らされていないことが多いので見せてはいけないものを制御できない。感情の流れに関係なく高速で情報を入れ(見せ)られる。記憶に残りやすい資格情報が中心なので影響を受けやすい。非日常的なことが多い。異常な様子が多い。短い時間に「殺人」「自殺」「放火」「売春」「強盗」の映像。特集まである。
例:バンザイクリフでの自殺の様子。鶏の大量処分の様子

※「ニュース」は学習材料になると簡単に思ってはいけません。厳選して見せなければ殺人に興味を持たせ動物虐待に味を占める子供を育てることになります。

※全家庭に入り込んでおり、何の規制も制限も受けずに子供だけでも見ることができてしまう。最も身近で最も危険な情報端末がテレビのニュースなのです。番組そのものは前もって選択できますが、ニュース内容の事前選択は難しいので要注意です。感覚麻痺を防ぐためにも9才まではニュースは見せないほうがいいのです。また、12才までは厳選すべきです。

※食事をしながら異常なニュースの光景を平然と一家で見ているようでは正常な感情教育はできません。

②調べ物学習・・・情報を集めるという作業を勉強そのものと勘違いする恐れがあります。調べるという作業にエネルギーを使い果たして肝心の味わう余裕がなくなってしまいます。感じることが少なくなってしまうので感じることが不要だ(知っていればいいんだ)と思ってしまいます。他人の言葉の引用だけで安心してしまうようになります。

③氾濫しているホラー映画、過激雑誌・・・異常な日常を正常と感じるようになってしまいます。
※12才まではできる限り制御して嫌悪感を育てる必要があります。慣れさせるという考えは逆効果であって、興味を持たせるだけの中途半端な「慣れ」が残ります。

 人間は恐ろしいことに何にでも「面白さ」を見出すことができるようになっていますし、興味がなくてもすることができるようになっています。
 ですから、「見せない教育」が通じる年齢の内は人間的でないものに「面白さ」を見出さないように保護すべきなのです。
 健全なもののほうが格段に多様な「面白さ」があるのだから、わざわざ人間らしくないものを興味の対象にするような環境を作る必要はないのです。
 残虐なシーンを見せながら「こんなことをしてはいけません」と言っても、残っているのは「残虐なシーン」そのものであり、「視覚情報を肯定する」という人間の本能は「してもいいんだ」という感覚を育ててしまうのです。
 一つの提案ですが「テレビの時間は午後8時までとし、週に2時間の個人視聴番組を決めておき、9時には就寝できるようにする」というルールを設けてはどうでしょうか。

転載ここまで----------------------------------------


どうですか?ニュースならいいとむしろ思って見せているご家庭はありませんか?

この文章に共感できるかたは、是非テレビとの付き合い方をご夫婦で話あってみてはいかがでしょう。

ワタシは、政治問題にも言及しますので、うっかり足を踏み入れてくださる方を想定して更に申し上げますと、マスコミはマスゴミと揶揄されているくらい、捏造や印象操作などが露骨なんです。

特に民主党政権になり、タガが外れたように・・・洪水になって毒電波は今日もどこかで今この瞬間も、誰かを洗脳しているかもしれない。

一番悪影響を受けるのは子供ですが、いよいよアニメを使ってポルノ映像を垂れ流す番組が出てきた・・・ことをうぃすぱー・ぼいす様が記事にしてくださっていますので、是非飛んでください。

白昼から子供向けにポルノを垂れ流す変態TV局ども!
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=193
----------------------------------------
TBSで毎週日曜夕方5時にやってる、『STAR DRIVER 輝きのタクト』というアニメがあります。
この時間帯は『戦国BASARA』をやっていたので、トレンドチェックのため録り続けてました(内容は殆ど見てません)。
それに続いてやってるのが、このアニメですが・・・内容がとにかくひどい。以前、この番組へのコメントいただいたこともありますが、こんなものを左翼売国変態テレビ局どもが、子供たちの精神破壊・セックス洗脳目指して流しているということです。
----------------------------------------

え?どんな番組?何がイカンの?
イカンと言うか、こんなになってんの?と目を疑うシーンがたくさんあるみたい。


再生してくださいましたか?ちょっとショックじゃありませんか?

ワタシは目がテンになりました。最近のこの目の大きい、顎の小さい、キャラクターってどうも苦手なオバサンですが、それはさておき、露骨なキスシーンに男女の秘め事を想像させるこの演出。びっくりです。何なのこれ?

TBSに怒りをぶつけるのはもちろんですが、これはスポンサー企業に物申すほうがいいかもしれません。
TBSは最早いつ潰れてもおかしくない、キムチ色強い会社ですが(TBSの赤はキムチの赤と堂々と言っていた瞬間を見たことがある)、視聴率低迷にあえぎ、その対策としてポルノまがいのまんがを垂れ流すという、安易な方向にすすんでいるんでしょうかねぇ?

こういうのも映像による暴力ですよね。その映像による暴力を垂れ流ししているテレビだけは、何故無罪放免で全て許されるんでしょう?

なぜなぜなぜ?

うぃすぱー・ぼいす様の警報は更に続きます。
------------------------------------
それとTV朝日も前からひどいですが、NHKが最近、中高生向けの番組で、早くセックスやってしまうよう子供たちに奨励してます。教育テレビでですよ。
日曜美術館も朝鮮人司会者を招いて、ヌード絵ばかり紹介してます。

前から言ってますが、もう今のテレビなんて、絶対に子供に見せてはいけません。奴らの頭はエロ本制作者と同レベルです。至急、子供が見てる番組を洗い直してください。手遅れにならないうちに。
子供に見せる番組を選びましょう。その努力を怠ってはいけません。昔の番組のDVDだけですべて足ります。
-------------------------------------

ここでも、やはり「見せない」というのが大事だlと言っておられる、激しく同意いたします。

子供に露骨な性描写を伝える必要はないと思いますね。

こういうことを書くと、子どもを甘やかすなとか、無菌培養はいけないとか、表現の自由だと言う話になりますが、やはり電波というのはその影響が計り知れないと思います。子供が興味を持つに決まっています。それを確かめようとする・・・子供は素直です。

親の目を盗み、こっそり本を読む、昔の子の状態くらいのほうがむしろ健全です。与えなくても子供はいつの間にか仕入れちゃうのかもね。

でも電波は違いますよ。一方的に訴えてきます。映像がリアルに残るでしょう。

表現の自由だという言葉も使い方によっては暴力に等しいものになりはしないか。

節度をまきまえない”表現の自由”はいかがなものと思うが、まぁそれを規制せよと言うほど、ワタシは短絡的な人間ではないツモリです。

表現の自由に関して、規制にはNOであります。
それは政治の危うさが根本にあります


現在、例えば児童ポルノ規制推進が声高に叫ばれ、もっともらしいことを言っていると思えるのだと思いますが、新聞などでも盛んに児童ポルノを摘発しただの、かかれています。

児童ポルノって割とインターネットと結びつけられているように思っています。

ワタシはこれは印象操作が入っていると思って極めて冷静というより疑わしい目で見ておりますが、インターネットは危険であるという洗脳を随所に行っています。インターネットの信頼度を低めようという意図が見え隠れしているように思います。

実際にアカヒ新聞読者の知人は、インターネットが怖いと言います。生まれてこのかた30年くらいをアカヒ新聞を読んできたらしい彼女ですが、多分親中でインターネットを嫌うように普通に育った典型例みたいな感じだなぁとワタシは見てます。

インターネットはダメな情報もありますが、有益な情報もたくさんあります。そして、ワタシはネトウヨですが、危険なサイトに足を踏み入れたことはありませんというか、行こうと思わなければたどりつかないと思いますね。
いわば自主規制しているだけで、リスクから逃れている。簡単なことだと思います。

で、問題なのは、現在の政権はあっさりとインターネットのブロッキングを閣議決定しました。

これが怖いのですよ。。。。児童ポルノという大義名分で、テレビは垂れ流しが許されるのに、何故インターネットだけ規制なんですか?

sengoku38氏がインターネットを公開の場として選んだように、ネットは反政府的な発言も現在はかろうじて、まだ見ることができている。でも、実際は、報道規制があるんです。ブログランキングに参加している方はご存知だと思いますが、情報提供とかそういう欄があり、カテゴリ違反などとクレームでもされれば、カテゴリのお引越しや登録削除などの、いわば規制の足が、実際に及んでいます。

政権批判をしたところで何がいけないのか?批判も甘んじて受けよ。責任をもってやれと、普通にはそう思うが、今の民主党政権と言うのは違うのです。都合の悪いことは隠蔽、規制、削除です。

民主党本部周辺での、反政府デモも禁止となってしまいました。それはつい最近決まったことなんですよ。

自民党はそんなことしたんですかね?聞いたことありません。この党は物足りないといわれるが、批判も甘んじて受けてきた、なんとかやってきた紛れもない戦後の混乱を支え、経済発展に多大なる貢献をしてきた政党だと思う。

残念ながら、児童ポルノ規制に熱心なのは自民党なんだそうですが、一方で民主党は人権擁護法案に熱心だし、こうして、児童ポルノに関してもあっさりと、ブロッキング可とした。
(自民党は、母親が真剣に規制に反対していることを知れば、気がつくのではないかという希望的観測を実は持っているのだけど・・・オタク様には通じないかな~><)

その、したたかさ、怖さ。児童ポルノの"有害情報”という意味が、政権批判に及べば、ワタシのサイトも即シャットダウンです。

だから、いかなる表現規制もワタシは現時点では反対の立場であります。

ちょっと難しい話になってしまいましたが、毎回おんなじこと言ってます。すんません。児童ポルノ規制推進も人権擁護法案も、やめておくれという記事です。
おはようの挨拶が、漫画所持が、法に触れる社会は健全なのか? 
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-221.html

日本ユニ○フというアグネス様がやっていると噂の署名はまことに出回っているのかわかりませんが、情報をお持ちの方があれば教えてください。児童ポルノ規制推進に賛成する署名と聞いておりますが、これは安易な署名を絶対にオススメいたしません。よろしくお願いいたします

今できることは、
有害なテレビから子供を守ること。
有害な図書から子供を守ること。

親の責任で、皆がその意識をもって、不買行動や視聴しないという選択をやって頂きたいと思います。スポンサーへのクレーム、作家へのクレーム、BPOへのクレームなど、地道に粘り強くやっていくのがいいのかな?どうしたら効果的か、母親のNOは脅威だと思いますので、是非、ママが目覚めて欲しいです。

そして、小さいうちからゲームをさせず、外で遊ばせたいものです。

うちはゲームありません。困った子供は何してるかと言うと、工作してゲーム機の代わりにして妄想の中でピコピコやってます。それで、いいと思って放ってあります。

親御さんは真剣に、戸外で遊ぶ場所を見つけ、お友達も誘って自然に触れる機会を増やし、テレビ報道に嫌悪感をもつくらいの、状態を保たれるといいと思います。

負の連鎖を断ち切ろうという、努力をしてみませんか?

そういう選択をしていると、自然とそういうママ友だちと一緒になってきませんかね?

ママは子供をしっかりと見つめ、子供を見守り、子供が安心しきった状況の中で、自由に遊ばせる、子供を本当の意味で尊重する存在であった欲しいと思います。

自分にそれができているなんて思いませず、ワタシもそういう努力をしています。

世間の言う、「子育ては大変だ」という意味とは違う意味で、本当に子育てを取り巻く環境は過酷だと、ワタシは思っています。

負の連鎖を断ち切るのはママさん、あなたです。

子供達を守りましょう。

よろしくお願いします♪



応援クリックよろしくお願いします^^
一日一回、愛のワンクリックをいただけますと、大喜びです!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

ありがとうございました^^
スポンサーサイト

category: 子供の教育

thread: ママのお役立ち情報 - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

このアニメ、本当に5時放映なんですか?深夜アニメの間違いでは…

私は児童ポルノ法案とか、規制には反対ですし、表現には寛容であるべきだと考えていますが、同時に野放しにすることもいけないと考えています。この自由と道徳のバランスのとり方は非常に難しい、と常々感じています。

TVはまともな番組のほうが少ないという異常な事態になっていますね。とくに政治やニュース番組は、信用できないものだらけですから、勉強のつもりで見たらうっかり洗脳されてしまったということになりかねない。ここ最近はTVを見なくなったという人をそこかしこで見ます。ノンポリの人でも何かを感じているのかもしれません。
K #tSD0xzK. URL [2010/11/19 00:05] edit

K様、コメントありがとうございます^^

> このアニメ、本当に5時放映なんですか?深夜アニメの間違いでは…
でしょう?びっくりしました。こんなもの、夕方に流しますか?
こんなの流すならガンダムとか宇宙戦艦ヤマトとか流してくれーって心から願う。

> 私は児童ポルノ法案とか、規制には反対ですし、表現には寛容であるべきだと考えていますが、同時に野放しにすることもいけないと考えています。この自由と道徳のバランスのとり方は非常に難しい、と常々感じています。

K様、激しく同意します。泣く泣く規制反対といったところです。
この道徳観の欠如したところでの、自由の主張、個人主義の横行はどうしたもんかと思いますね。
出版社、作家に文句言うしかないと思っています。
あとは、もうこうやって、広めて広めて広めて、みんなをテレビから遠ざける。
スポンサーを確認したら、載せますよ。調べてるんだけど、確認できないので掲載しませんでした。
スポンサーへの抗議がこの放映に関しては一番だと思う。

> 勉強のつもりで見たらうっかり洗脳されてしまったということになりかねない。
本当に怖いですね。
だから、新聞を教育なんて絶対に危険。周知徹底せねばなりません。

ルナ☆ #- URL [2010/11/19 05:11] edit

ルナさ~ん
好きだ~ルナさんの考え方、好きよ~
「魔法のカレンダ」も買いました。
ご近所だったら、「お友達になってください」って押しかけるくらい、好きです。
ランキング、ぶっちぎり一位、おめでとうございます。
熱烈応援ポチ☆
ドサンコ #/N.sOLTI URL [2010/11/19 16:22] edit

ドサンコさん、コメントありがとうございます^^

> 好きだ~ルナさんの考え方、好きよ~
嬉しいわ~、ドサンコ様にそんな風に言っていただけるなんて、嬉しいです^^

> 「魔法のカレンダ」も買いました。
知識を入れてくださいね。ママがね^^楽しいですよん♪

> ご近所だったら、「お友達になってください」って押しかけるくらい、好きです。
わたしもです。
いつも、ドサンコさんの仕事っぷりにはカンシンしています!

> ランキング、ぶっちぎり一位、おめでとうございます。
> 熱烈応援ポチ☆

ありがとうございます。my日本とか護国主義な方の力が強いんだと思います。
ただ、肝心のママさんに届いているのかは疑問です。

まだ目覚めはとおいのかもしれません。トホホ。
ルナ☆ #- URL [2010/11/20 02:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/235-4435f8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。