09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「倭(やまと)の国は言霊のさきはふ国」とある先人の覚悟 

ご訪問ありがとうございます^^
ワタシは今年靖国神社崇敬奉賛会の会員になりまして、ほんの少しでも英霊祀る靖国神社を支援することができればという思いただ一つで、いつかご紹介したいと思っていました。

会員になると会員証が送られてくるのですが、なんとなくしまっておくことができず、それを会社のIDカードケースに一緒に入れています。
昼食は社内食堂で済ませますので昼食代はIDカードで支払いしますが、うっかりすると、この靖国の会員証を通してしまい、エラー音を鳴らしてます。昨日も、鳴らしました(笑

冊子が送られてきましたのでご紹介(転載不可でお願いします、念の為)

昨今の日本の言葉の乱れを、先人が心配していると捉えることもできるかもしれませんね。
---------------------------------------
靖濤
 「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」「お待たせしました○○○になります」「○○のほうをお持ちしました」このような所謂バイト敬語は、おかしな日本語の代表格として、ここ数年来マスコミにも取り上げられてきた。若者同士の会話で一過性の流行り言葉であれば捨て置くこともできようが、接客業で多数の利用者から「違和感がある」といわれている誤った敬語が巷間に氾濫し、さらに定着するに到っては至極残念でならない。
 こうしたことは、当神社においても他人事ではなく、往年、電話交換の不手際に度々外部の方から苦情を頂いた。必要な部署に早く回線をつないでもらいたいというものである。交換手の丁寧すぎる挨拶や要件の聞き取りに時間を要したことが、不快感を招いた主な事由であったが、当然上司からは再三にわたり注意を喚起した。ところが一方では、「神社の窓口にふさわしい」「丁寧で親切な会話に心が和んだ」等の好意的な評価もあり、改めて応対の難しさを痛感した。
 当神社では、このような事例も踏まえて、平成三年から電話応対の甲子園とも言われている「電話応対コンクール」に職員を参加させ、応対の向上に積極的に取り組んできた。本年は、千代田支部大会で優秀賞を受賞、昨年は、更に東京地区大会も制して全国大会に駒を進め、参加者一万五百十名の頂点に立つ初の優勝と成った。毎年、この大会に臨むにあたっては、電話応対の言葉を選抜して練り上げ、発生にも繊細な工夫を凝らすなど試行錯誤を続けてきた。こうした緻密な技術の積み重ねが功を奏して近年は良好な成果を収めており、今後参拝者への接遇向上にも繋げたいと考えている。
 万葉集には「倭の国は言霊のさきはう国」と詠まれ、古くから言葉には霊的な威力があり、それを発することにより現実的な事象に影響を与えると考えられてきた。ゆえに我が国では言葉は大切に用いられ、民族固有の豊かな感性を内包して育まれてきたのである。「正しい日本語」という文化を後世に継承してゆくには、もとより家庭や学校での教育が極めて重要であるが、国民それぞれの啓発がなにより肝要であろう。
--------------------------------

いかがですか?
ワタシも非常にこのバイト敬語と呼ぶのは知りませんでしたが、おかしな敬語の使い方は気になっています。

若いヒトのメールなども、例えば関係者としてccに自分の名前が入っていると、届きますよね?
その外部業者宛のメールなどを見ると、メールって言うのも差し引いても、言葉遣いが横柄な感じの子が実際いるんですよねー。
メールだから、とは言ってもね・・・と、お局はいろんな意味で若い子を感心もするけれども、10年の差を感じるところもある、というのが実情といったところでしょうか。

ところがこういうケースは優秀な人物として入社し、会社としては優遇されている、存在というのが・・・ね。
優秀な高校生だっているだろうに・・・こんな超高学歴ばかり採用する会社もどうなのだろうと・・・思っています。

どこから変化の兆しがあったんでしょうかね?

日本語の教育というか、自分の国の言葉をちゃんと教えるという当たり前のことも、ないがしろにされてしまっているのかもしれませんね。

早期教育もだから、英語に特化せず、日本文化をおしえてあげてほしいものです。
というのも、ワタシは子供に劇を見せる地域サークルみたいなのに入っていて、定期的に演劇を見る機会があるのですが、もうね、日本文化を教えるというのがあんまりないんですよね。
世界に触れよう、っていうコンセプトはあるんだけど・・・。

最近おもいます。なんでそんなに外国のことばっかり一生懸命教えるの?って。
日本を知らない日本人を育てていいことあるでしょうか?


以前、童謡カルタをご紹介いたしましたが、同じ登龍館から購入したあるものがあります。

関連記事はコチラ
オススメ童謡カルタ、消え行く童謡・唱歌・童話を楽しもう♪
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-209.html

それは、これ!
吉田松蔭先生名辞
http://www.toryukan.co.jp/product/detail.html?id=99&c=82
img.png

慶應大学名誉教授、平成国際大学名誉学長 中村勝範氏の推薦の言葉を載せたくて。

これこそ子供の心を耕す最適の書だ!
十七歳の少年少女の荒廃は十七歳にふさわしい心を磨いていないからである。
先人は「素読」こそ心を鍛える最良の方法だと教えている。
教育者吉田松陰の深層からほとばしりでた言霊(ことだま)以上に子供達の心田を耕すものはない


こりゃすごい!先人はこんなことを当たり前に素読していたのだと思うと胸が熱くなる。
誇り高き私たち日本人の先人は、間違った教育により正しく日本人に教えてもらえない。

もう戦争は終わり65年もたちます。民主党が日本を破壊していますが、そのスピードはものすごい加速しております。
一刻の猶予もなりません。正しい歴史認識に変えていかないと、いけません。

一方で学力低下が叫ばれていますが、子供達は本当に、政治の影響を受け、翻弄されていると思います。
日教組教育を排除せねばなりませんです。

学校で一日のほんの少しの時間、素読を取り入れたら数年で変化の兆しがでてくるんじゃないだろうか?

ときどき妄想します。。。BIGの6億円が降ってこないかなぁと(笑
会社やめて保育園の園長さんとか、やりたいと思ったりします。
園長さんは、資格要らないはずから、経営者としてしか関われないので、、、ね。

保育園から取り入れたら最強だわ。
ご飯は地産地消を基本として園で手作り、外遊びが基本、造形活動が盛んな保育園。
いいなー、妄想だけは膨らむ(笑

吉田松陰先生名辞から、ぱらぱらっとめくってランダム抽出で言葉をあげておきます。

六 貴き物
人々貴き物の己れに存在するを認めんことを要す。
(人間は時として大切なものが生まれつき自分の中に存在していることを認めることが大切である。)

一四 俗輩と同じかるべからず
自ら以って俗輩と同じからずと為すは非なり、当に俗輩と同じかるべからずと為すは是なり。蓋し傲慢と奮激との分(わかれ)なり。
(自分をくだらない人間と同じではないとすることは間違っている。くだらない人間と同じ人間にはならないようにしようとするのはよい。それは、思い上がることと、自分を奮い立たせることのちがいである。

三十七 人命
人命は到って重し。

三十九 賢母あらば
賢母あらば賢子あり
(ヒトとして優れた母があれば、ヒトとして優れた子供がいる)

四十三 父母に順
父母に順ならざれば、天下の快ありと雖も、亦た何ぞ言うに足らんや。
(父母に孝行を尽くさないのであれば、いくら天下で素晴らしいことを成し遂げたとしても、大したこととはいえない)


ほらー、こんなこの言霊パワーを、素読することでカラダに染みこませてたらさ、親を殺めようだの子を殺めようだの、できなくなっていくと思うんですよね。発想として、そう簡単には思い浮かばないと思ったりするんです。

素読したくなる!ってきっとそう思う。
お子さんがいる方、プレママ、これはたったの650円です!
是非導入して、素読にお役立てくださいね^^

本当に、ママさんはしっかりと賢い子供を育てていただかないと、子供さんの就職先がなくなっちゃってますから、

くりあん茶房さんのエントリーをご紹介しますので、とんでくださいね^^
日本人の雇用はどう変わっていくのだろう?
http://ameblo.jp/kuri-annko/

この上記のエントリーで用いられた記事はこちらなんです。↓↓↓

パナ●ニック採用の8割外国人、大学生就職深刻になる一方だ
http://www.j-cast.com/2010/06/20069022.html?p=1

企業の外国人採用が増えていますが、日本総無能化教育の結果、腑抜けになってしまった子供たちを、企業は採用する気がないように思えてしまいます。

企業もいい加減にして欲しいですね。
パナ●ニックはとりあえず、不買運動の対象だわ・・・。
ま、全くこんなところでほざいたところで、痛くもかゆくもないでしょうけど、主婦は怒ってるぞ、と呟いておこう。

足元を見よ、そう申し上げたい。


さて、巷で話題のSengoku38さんか否かまだ確定しておりませんが、海保職員が名乗り出てくださいました。

ネット世論に激しく抵抗し、どこぞの国の政府か?と、はっきりとシナ共産党のために仕事をしているとさすがにお花畑ご一行さまにもおかしいと思っていただきたいですが、仙谷健忘長官は海保に責任を押し付け、とにかくAPACの成功のために、魂を完全に売った様相を呈しています。

ワタクシは海保を応援したい、そういう気持ちです。

月夜のぴよこと空耳うさぎさんたち、の管理人りえか様が日記にかいてくださってました。
http://twinklestars.air-nifty.com/

海上保安庁と海上自衛隊の違いって何?みたいなツイートがあったんだって。
-------------------------------------
以前の職場にはよく海保の方がいらっしゃっていた。海保と海自の役割の違いがわからず、「何が違うんですか?」と聞いた私にKさんはこうおっしゃった。「外国が海から攻めてきたときに、盾になって真っ先に殺されるのが僕ら。それから出てくるのが海自」。たいへんわかりやすく、また重い言葉でした。
-------------------------------------

英雄だ!

カラダをはって、領土を守る、海上保安官は命をかけて仕事をしています。

そのことを私達は忘れちゃいけません。

だいたい、船長不起訴なんでしょ。こんなの当たり前に見ていいはずよね。

そして、こんなツイートまとめ集をmy日本でおしえてもらった。
是非、アクセスを。

FumiHawk氏が考える「海保職員を守る為の抗議先」とその理由
http://togetter.com/li/67614
-------------------------------
尖閣の事情聴取に関して、検察へのメールはあまりお奨めしないなぁ。動機は共感するが、流出行為自体は犯罪の可能性があるので検察には仕事して貰わないと・・・特に「ビデオ公開に至らなかった理由を裁判の場で公式に追及して動機の解明」をして貰いたい。

それと平行して、情状酌量の世論形成と、流出に踏み切らせた状況を作り出した与党の責任追及が必要。超法規的措置ではなく、あくまで司法の場で無罪なりを勝ち取る方向が重要。

事態を解明し、かつ流出した海保職員を守るための抗議のターゲットは、海保が属している「国交省」、仙石が居る全ての元凶「内閣官房」、世論形成のために「マスコミ」の3箇所。

続きはアクセスしてね♪
--------------------------------

sengoku38.jpg
Tシャツの柄?らしいです。

こっちは新作映画らしいですよ。
sengoku38-2.jpg

で、こっちは近く予定されるであろう衆議院解散総選挙の民主党の新しいポスターだそうですよ。
sengoku38-3.jpg

全部りえか様、頂きました~♪



靖国からおくられてきた小冊子に、「十一月社頭掲示」として、大東亜戦争で亡くなった方の遺書を紹介してくださっています。

転記しておきますね。
-----------------------------------
遺書

              陸軍曹長 久米俊彦 命

昭和十九年十一月二十日
比島ミンダナオ島サンカナンにて戦死
鹿児島県鹿児島郡西桜島村出身 二十五歳


畏クモ大命ニ依リ、外敵征討ノ途ニ就ク。男子ノ本懐之に勝ルモノナシ。

遂ニ待望ノ日ハ来ル。生キテ祖国ノ土ハ踏マズ。笑ッテ護国ノ鬼ト化ス。

為念一言遺ス。

一、皇恩ニ感謝シ、皇室ノ御繁栄ヲ祈ル。

一、戦死ハ武人ノ本懐ナリ。嘆クナカレ。

一、名誉アル遺族ナリ。世人ノ講評ヲ享クルナカレ

一、兄弟姉妹相助ケ、母上ニ孝養ノコト。

二十年余年間ノ親不孝ヲ謝シ、母上ノ御健康ヲ祈ル・

慎也ハ軍人トナル様、励マサレタシ。


今日ありて 明日ある身とは 思ふなよ

   皇国(すめらみくに)の 防人なれば

なげくなよ 桜の花と ちりし我

   ほほえみ来たれ 靖国の杜

母上様
兄上様
姉上様

---------------------------

戦没者に対し、敬意と感謝の気持ちを示すことが、政治問題とされる、狂った国、日本。

これをどれだけ軌道修正できるのか?

道は険しすぎる。でも、希望は捨てません。

草の根で、先の大戦の真実を、国民共通の認識として定着するよう、微力ながら尽力したいというのが、ワタシの今の想いです。

先人が、鬼となり、護ってくださっている。

早く、安らかにお眠り頂ける様に、リアルに生きているワタシらが頑張らないで、どうするんだ!

と、自らに気合を入れてみる。

やれることを柳腰で粛々とやる。健忘長官の言葉をパクリまして、本日はここまででございます^^


応援クリックよろしくお願いします^^

一日一回、愛のワンクリックをいただけますと、大喜びします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

ありがとうございました^^

スポンサーサイト

category: 子育ておやくだち

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんばんは。
私のブログを紹介してくださり、ありがとうございます。

一気にいろんなものが変わり、頭がついていかないです。

今日、麻生元総理の応援演説を聞きました。
今、福岡市長選でその応援演説でした。
「TVタックル」で見た後だったんでまさか生声が聞けるとは・・・・
元気がでたぞ!
kuri #UTQNJKHk URL [2010/11/12 22:37] edit

Kuri様、コメントありがとうございます^^

> 一気にいろんなものが変わり、頭がついていかないです。
ときどき、そうなるときがありますよね。
わかります。

> 今日、麻生元総理の応援演説を聞きました。
麻生閣下は色々頑張ってらっしゃるとどこかで見ました。
いいなぁー、明るくなるでしょうね。
Kuriさんもすごいパワー全開ですね^^
ワタシも県内に来てくれたら絶対に聞きにいきたいという気持ちはあるのですが、平日は難しいし、、、、でももうチャンスがあれば、なんとかしたいと思いますっ!!!
ルナ☆ #- URL [2010/11/13 05:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/227-6dfa1dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。