05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

クリスマスプレゼントを選ぶときに頭に思い浮かべて欲しいな。もう決めましたか? 

まずは最初に、平成22年11月6日!東京日比谷にて開催された「頑張れ日本!全国行動委員会」主催のデモに参加された皆様、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました^^

どういう風の吹き回しか・・・。犬HKさまもアカヒさまも毎日さまなどもみんな、ネット記事にしました。
(ただし、地元の中日新聞はスルーでした。今朝確認しましたが、掲載アリマセーン。)
さすがに元防衛大臣である自民党の小池百合子氏も参加したデモだから、無視できなくなってきたかも。しかもこの大規模デモも3回目ですから、無視できなくなってきたかなぁ?
これはさすがに無視かえってキモチワルイですね。反中デモは無視する徹底的な態度をとって欲しかったな(爆

主催者発表4500人ですが、実感としてもう少しいたのではないか?というmy日本の日記でみかけました。水島社長は少なめに言ってませんかね。先日の名古屋も・・・。今回は日比谷は5000人くらいでいいのではないでしょうか?

アカヒ
尖閣問題でデモ 週末の銀座を行進「中国政府に不安」
http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY201011060378.html

産経
【尖閣ビデオ流出】都心で4500人抗議デモ、主婦や家族連れも 中国に怒り、日本政府にも不満http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101106/crm1011062129023-n1.htm

比べると面白いですねぇ。アカヒは不安と書いていますが、不安だから「デモ」って理由として弱いですね。はっきりと怒りでありますからね、シナに気をつかった書き方をしないように、アカヒさん。

マスゴミがとりあげたということは国民のガス抜きのために書いているのかもしれません。

しかし、日本が狂っています。

あなたは今の民主党政権で、怖くありませんか?ワタシは本当に怖いですよ。生活に不安があります。無事にクリスマスを迎えることができるのか?言論弾圧の時代がすぐそこに来ている恐怖をヒシヒシと感じている。


さて、本題です。

☆オススメプレゼントは後半でご紹介します。しばしおつきあいください。

これはみんなに知ってもらいたいという動画を何かと話題のyoutubeから。

クリスマスプレゼントを選ぶときに是非参考にしていただきたい、動画


さぁ、そろそろ、身の回りでできることからでいいと思いますので、血塗られたMade in Chinaから脱却しませんか?丁寧につくられたMade in Japanを選びませんか?
このままでは日本企業は踏ん張れないところもでてくるだろうし、もろくも崩れ去ってしまいそうだ。

シナ製品ばかりを選んでいたら、日本の産業ははダメになりそうな気がするし、それはとりもなおさず私たちの子供の働く場所を奪っているのも同然だと思ってもいいくらいだとおもいます。

悪循環を断ち切る・・・意識をほんの少しでももっていただけないだろうか?と、願ってやみません。

「でもさぁ、中国製しかないんだから仕方ないじゃん。中国とは仲良くしないとさー、レアアースとかさぁ、日本は資源ないんだしー。」

確かに、大手新聞社の新聞を読んでいると、この尖閣領海侵犯事件で、経済への影響などがあるから、日中関係に充分配慮せねばならないと、日中友好のために、努力しなけりゃならんと、そんな風に言っていると思います。

世の中中国品だらけ、日本製は高い!高い!と。

某健忘長官など、シナ共産党政府に対して敬語つかってます。とにかくまっかっかのヒト。
せんごく
コンサバ21さまからお借りしています。どうぞ遊びに行ってくださいね^^
必ずや名を正さんか
http://minsyusanunko.blog92.fc2.com/

でもでもでもちょっと待ったぁ!

先日、ワタシはデパートで傘を購入したのですが、日本製を必死で探しました。圧倒的に少なかったのですが、確かにありました。そして、値段は・・・China製と遜色ない値段だったんですね。

つまり、「高いなーこれ」って思った傘が中国製だったりするんです。日本製頑張れって思っているワタシは必死で納得の行く日本製を探したわけですが、日本製でも充分価格的に対抗できるものは実はあるんじゃないかと思った次第です。

まだ、少ないかもしれないけど、私は左側のバナーでもご紹介しているとおり、やまと新聞を応援しています。真性保守として天皇陛下を愛する立場に立ち報道をする、肝っ玉も座ってる、小さな新聞社で、代議士に直接配布できる新聞社です。

やまと新聞
http://www.yamatopress.com/

会員登録すると、実は今、貴重な三橋さんのインタビュー動画が見れます。三橋さんは先の参議院選挙で自民党から出馬された方。マスゴミが報道しない、経済問題を語るネット界では超有名人です。

また、やまと新聞10月号にも特集があって、目から鱗のすんごい興味深いことを書いてる。

三橋貴明さん インタビュー
http://www.yamatopress.com/c/2/4/3125/

なお、内容について転載可能かどうかやまと新聞に確認中。
だから、ご本人のブログの記事をご紹介しておきます。
最悪のチャイナリスク
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10680363035.html

あなたのパパは中国に出張してない?大丈夫?ちゃんと帰ってきてる?

一部転載----------------------------------
しかし、実は現在の日本では、未だに「最悪の中国リスク」が全く知られていないのです。「最悪の中国リスク」とは、「中国民事訴訟法231条」になります。 
 東ア板などをご覧になられていた方々は、07年ごろにやたらと「韓国企業の中国からの夜逃げ」のニュースが報じられたのを覚えていらっしゃると思います。あの大量韓国企業夜逃げを受け、中国共産党がいわば「夜逃げ防止法」として07年秋に作ったのが、本「中国民事訴訟法231条」になります。

 この法律、中国で「民事上の問題(要はカネの問題)」を抱えている外国人に対し、法的に出国を差し止めることができるという凄まじい内容なのです。
 まずは文面を見てみましょう。

『中国民事訴訟法231条
 被執行人は法律文書に定めた義務を履行しない場合、人民法院は出国制限をし、或いは関係部門に通達をして出国制限を協力要請をすることができる。
-司法解釈規定
 出国制限される者の具体的範囲としては、被執行人が法人或いはその他の組織であった場合、法定代表人、主要な責任者のみならず、財務担当者等債務の履行に直接責任を負う者も含む。』


 読めばわかりますが、本231条は極めて「拡大解釈」がしやすい条文になっています。何しろ「法律文書に定めた義務を履行しない」が条件で、「主要な責任者」を出国停止にできてしまうわけです。
 本法律が施行された結果、中国に進出した企業で働く人が、日本人だけでも百人近く、台湾人は桁が違う人々が「出国停止」すなわち中国から出れない状況に至っているのです。

 具体的なイメージをつかみにくい方は、是非とも以下を御視聴下さい。

【チャイナリスク】中国合弁会社幹部が体験した出国停止事件[桜H22/2/22]
http://www.youtube.com/watch?v=I0HMmDuAZyo

 この法律が恐ろしいのは、例えばある企業が商標法違反などをでっちあげられ、原告が裁判官を買収し、被告企業に損害賠償が命じられた場合、その支払いを果たすまで被告企業の関係者(主要な責任者)を中国からの出国停止措置にすることができることです。また、現在、中国で事業活動を行っている日系企業が、ベトナムなり他国へ移転しようとしたとき、でっち上げた債務問題を理由に関係者が出国停止を命じられる可能性もあります。

 そして最も問題だと思うのが、この法律が最近できたものとはいえ、日本では全く周知されていないという現実です。上記「中国合弁会社幹部が体験した出国停止事件」では、中国の領事館に勤める外務官僚さえ、この法律の存在を知りませんでした。無論、国内マスコミが大々的に報じたことはありません。

 わたくしは現在、ワック社の中国経済本を執筆していますが、本問題について具体例を元に大々的に取り上げるつもりです。

 現実に日本の企業関係者が不当に中国からの出国の差し止めを食らっている以上、これは事実上「中国による人権侵害」あるいは「中国による拉致事件」も同然です
転載オワリ--------------------------------------

やまと新聞10月号を見ると、これについて三橋さんは100人以上の日本人、1000人以上の台湾人が出国をとめられているという主旨のことが書いてあります。

被害を受けた方の発言・・・やまと新聞は月500円です。日本人の国益にそった立場で報道する肝っ玉のすわった新聞社です。年間6000円で支援できますので、是非・・・。

要旨だけ言いますと実は「日本でつくったほうが安い」ってこともあるらしいですよ。

そのほかやまと新聞の会員限定記事として
---------------------------
★中国は情報コントロールで日本を攻撃している
★中国依存の日本経済なんて根拠はない!
★具体的に数字を示す事対中輸出はGDPの2.8%にすぎない
★中国から輸入品が入ってこないのは大歓迎それこそ経済の活性化につながる
★レアアース世界の埋蔵量のうち中国は3割しかない
★ビジネスの問題を領土問題まで持っていくのはおかしな話だ
★定義が不明確な言葉を信じてはいけない
★日本は輸出依存度の低い国だ


えぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーー

日本人が知らないけど何だか知りたいことばっかり書いてない????

やまと新聞限定記事ですが、これ開放して広くアピールに使われたらどうだろう?

もっとも、この辺のチャイナリスクは三橋さんのブログで書いてると思いますので、経済オンチのママさんは、お勉強がてら三橋貴明さんのブログをご覧下さい。経済を勉強しようとしてますが、なかなか時間がなくて手がまわらないのだけど、三橋さんは絶対注目するべきだということはわかっているつもりです。

あ、パパに紹介してもいいよ。このサイトなら会社でも堂々と読めますから昼休みにでも読んでいただいたらどうでしょうかね。

情報はすぐ手の届くところにある。でも、メディアの偏向が激しすぎるため、日本人は正しい判断ができなくなっていると思います。

政治部門独走中だから、実はあなたのパパ読んでたりして?
三橋貴明


こちらもヨロシク
4万2246票4万2246票
(2010/10/28)
三橋 貴明

商品詳細を見る


あとは、ママはこれもオススメ。これ、主婦の方が編集してるんですよ。すんごいなー。こんなママサン近くにいたら絶対勉強会参加するんだけど。。。

情報化社会を生き抜くには情報溢れるネットでもこうした優良サイトを見出すってことも大事だけど、見つけるのが難しいよね。ここは、いいサイトだと思います。

天才児を育てたいママは全方位に意識を向けて、色々お勉強しましょうね。
piyokobannerradio.jpg



さて、今年のクリスマスのプレゼントに絵本などはいかがでしょう?

クリスマス推奨絵本は他のブログでいくらでも書いてくださっているとおもいますので、その絵本の紹介は皆様におまかせするとして、。ワタシは別のアプローチで次の絵本をオススメします。

日本に産まれた日本人のお子さんに是非読み聞かせてあげて欲しい絵本、それは;">「日本の神話」です。
ワタシはあかね書房(トモ企画時代のものも含み)から出ている赤羽末吉絵 舟崎克彦文のものが気に入って持っています。

うぃすぱーぼいす様で各出版社からの絵本を紹介してくださってますのでご参考になさってはいかがでしょうか。
日本神話の絵本について 
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=182

ちなみにワタシが所有している折込付録から舟崎氏の考えが掲載されていますので、一部転載します。是非、この思いを読み取ってください。
9784251902061.jpg
----------転載開始---------------
 古来伝えられる日本神話の数々は、西洋の諸神話にいささかもひけをとらぬ壮大な叙事詩であると共に、私達にとってかけがえのない文化遺産でもあります。
 私たちの少年時代には殆ど日常的であったこれらの作品世界は、しかしその文学的価値をなおざりにされ、ともすれば特定のイデオロギーと結び付けられる余り、子供たちの本の世界から遠ざけられがちであることを私はつねづね残念に思っていました
 ここに展開されるドラマは古代の人達の、自然の恵みをさずけてくれる神と、その豊穣を祝ぎ会うおおどかなありさまであり、たくましい生への意欲であり、健全な創造力の結晶です。
 そこには、古代から変わることのない赤裸々な人間模様を垣間見ることも出来れば、ともすればこの世に生を享けたことを素直に喜ぶことの出来なくなってしまったわれわれ現代人に対する鞭達のようなものを感じ取ることができます。
 これら、歴史の宝物と呼んでさしつかえない作品群が、時代考証や本意をなおざりにしたまま世に問われている例も多く私はかねがね、これをきちんとしたかたちで子供たちに遺すべきだと考えておりました。
 (略)
 ・・・物語の舞台、風土をいささかなりとも知るべく赤羽氏、編集士と共に出雲、高千穂、青島と足を運び、おもがわりこそしているもの古代人がふり仰いだであろう山々を、空を望見し、また潮騒を聞き、神々のしろしめす夜寒にこごえながら神楽に親しみ、今もおろちの血の色をみせて流れる斐伊川のほとりを踏みしめ、・・・
------------転載オワリ------------

稚拙記事になりますが、日本の神話が教科書から排除され、韓国の昔話が教科書にのる時代、まさに、教育の危機であることを記事しました。

気がつきませんか?皇室の報道がほとんどなくなったこと。

あなたは何か感じませんか?皇族って何してるの?公務してるの?って、そして、あなたの中に皇室への尊敬の念はありますか?税金の無駄遣いだなんてとんでもないこと考えていませんか?

年賀状を見てください。年賀状に「平成」の文字はありますか?

11/3は祝日「文化の日」、祝日を祝うということ、日の丸を掲げた様子を殊更にとりあげるニュース番組などあったでしょうか?

民主党政権というのは皇室を廃止しようとする思想にあります。特にソーカというカルトは最悪で、この魔の手もあるのです。産経新聞は特に・・・歴史問題などの観点は素晴らしい報道をしていますが、だからこそ、肝心なところを浸蝕されているように思います。

日本は神の国です。天皇陛下の一番大切な御勤めは公務ではなく、祭祀であり、天皇陛下は祭祀王でもあります。そして、憂国の士が嘆いている怖いことは、ご負担を減らすという意味において、そのもっとも大切な祭祀がないがしろにされている、宮中祭祀の簡略化が行われていることと言われています。この先は本ブログで述べませんが、地球の危機として書かれているブログもあるくらい、すごい衝撃的なことなのです。

日本に産まれたお子さんを育てるママさんは、皇室と共に歩んできた日本の伝統や文化を大事にする、その心根をどうかお子さんに教えてあげてください。

共産党や全教という極左な教師組合が取り仕切る教科書選択の世界・・・に、子供の教育が牛耳られているのが現状です。指導要領改定で少しは改善されつつある向きですが、さらには教えるのが日教組という、ひどい状態です。日教組が居る限り、ママは注意してほしいと思います。
学校が教えない「日本の神話」はママがまずは絵本で絶対に伝えていきましょう♪
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-169.html

日本が狂っていることを、あなたは気がついていますか?

早く気がついてくださいね。

今日は「日本の神話」から第3話「やまたのおろち」から素晴らしい赤羽末吉氏の絵をご紹介しておきます。
やまたのおろち1

須佐之男の命(スサノオノミコト)がおろちを退治するシーン。おろちが蛇ではなく「龍蛇」として描かれています。まんがにっぽん昔話では、最初に確かこの龍蛇ってでてきませんでしたっけ?頭が八つあるのも、今の子は知ってるのかな~???

今の絵本でこういうの、見かけますか???ともすると、この絵など(表紙でもある)クビを切っていて残虐だとかいって、おかしな先生や、女性団体や人権団体が教科書への採用に文句をつけたりするかもしれません。
(女性団体や人権団体は気をつけたほうがいい。)

悪いものはばっさりやられる、それでいいと思うんだけど、生ぬるいよね。今って。。。虫もやっつけられない・・・子供。

やまたのおろち2
うちの子ははじめてこれを読んだとき、「こわい」と言いました。

それでいいと思います。ワタシの背中に隠れながら物語を聞いていた・・・チョット前のことですけどね。今は平気。

昔のヒトの想像していたことをリアルに、活き活きと描いている素晴らしいと思える・・・絵とワタシは思います。

これは櫛稲田姫(くしなだひめ)を妻にめとると描かれている最後のページ。
やまたのおろち3

赤羽氏はこの時代の化粧、衣服に至るまで非常に綿密な調査をして描かれています。
引用ここから----------------------

 私は最近、日本の神話の絵に対し、素朴な疑問をもちだした。私もかつては気付かずに描いたのだが、神話の登場人物みんな白い着物をきているのは、おかしいのではないかと。
 あの時代の一般の人たちは荒い麻かこうぞの着物で、昔風に言えば南京袋、今風にいえば大体5千円のにせ札づくりが投棄に使ったあの麻袋の感じがそれである。さらして白にするには、相当手間がかかる。これは上流人の服装でなければ考えられない。そこでここでは、一般の人々の着物は荒い麻の感じを出すことにし、色もそれらしく自由に使った。

引用ここまで---------------------

折込付録にこんなことが描かれています。すごいでしょ。これ。

教材でもない、歴史書でもない、フィクションとしてですが、細部にわたり丁寧な時代考証、調査を含めて描かれています。

こんな絵本を、是非、子供に読んで聞かせてあげて!


ちなみにクリスマスの絵本ですきなのはワタシはこれです。イラストがとってもステキなんです。
ワタシはアンティーク家具が好きなので、ランプなどはアンティークものを使っていますが、外国のそういう古いものがそのままわかる、脚色のない絵本だと思います。
クリスマス・イブクリスマス・イブ
(2003/11)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る


応援クリックよろしくお願いします^^
一日一回、愛のワンクリックをよろしくです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

ありがとうございました^^
スポンサーサイト

category: オススメ絵本、オススメ本

thread: ママのお役立ち情報 - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんにちは。
素敵な本のご紹介ありがとうございます。

そう言われてみると、、、
母である、私自信が神話について知らない。
と思い、早速、いなばの白兎、にほんたんじょう、の2冊注文しました。

神様という言葉が出てくる絵本持っていなかったです。

「にほんたんじょう」は、まだ難しいかなと思いましたが、日本人として知っていて欲しいと思いましたし、
「いなばのしろうさぎ」は、すぐにでも読んであげたいです。

うちの子は、あと数ヶ月で4歳ですが、
水を吸うスポンジのごとく、本の文面を覚えます。

これからも、少しずつ神話の本を増やしていこうと思います。

いつも更新を楽しみにしています。
寒くなりますので、どうぞご自愛くださいませ!
なすがすき #ICazf28Y URL [2010/11/12 13:12] edit

なすがすき様、コメントありがとうございます^^

神話や昔話・・・親御さん自身が知らないことって多いのが現状だったりして・・・。
はっきりいって普通に暮らしていると、わざわざ日本の歴史を教えてあげないと、それに触れる機会が少ないゾ?ってことに気がつくんですよね。

日本の行事に親しむのが一番いいかもしれません。
親もわからないから(私もそうですが)、調べる、楽しむ、って感じで親しむといいかもしれませんね。

とにかく、取り入れる努力が必要ってことです。
そうしないと・・・西洋化の波が凄すぎます。

応援感謝です^^
うっかり訪れる人がふえてくれることも願っています。
ルナ☆ #- URL [2010/11/13 05:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/223-d832fbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。