10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

われは海の子は7番まである・・・って歌をそもそも知ってるかな? 

昨日に引き続き、童謡や唱歌などの話題を書きますが、書いていたらやっぱり母乳の話まででてきてしまって、消そうと思ったのですが、結構いいことかいてるなぁと思ったので、そのまま掲載します。
長たらしいですが、お時間ある方はお付き合いください。

唱歌と母乳の何が繋がってるのか?なんですが、古きよきものを見直そうという点です。

先日ご紹介した蛍の光は軍歌だったという話を読んでくださった読者の方が、こういうのは本当にたっくさんあって、他にもいいのあるんですよ、とコメントをくださいました。あぁ~そうだった、あったあった!って思って、ダンナに尋ねてみた。

ワタシ:「われは海の子を歌ってみて!」
ダンナ:「わーれーはうーみのこっ、しーらなみーのー・・・わからん。。。」

われは海の子、懐かしいですね~、歌いました歌いました!

われは海の子は実は7番まであります。
ご存知ですか?この動画は7番まで歌ってくれまから、わからなくても歌えます。


懐かしいと思うアナタは是非、再生しながら一緒に歌ってみて♪


我は海の子 白波の
さわぐ磯辺の 松原に
煙たなびく 苫屋(とまや)こそ
わがなつかしき 住家(すみか)なれ

生まれて潮にゆあみして
波を子守の 歌と聞き
千里よせくる 海の気を
吸いて童と なりにけり

高く鼻つく 磯の香に
不断の花の かおりあり
なぎさの松に 吹く風を
いみじき楽(がく)と われは聞く

丈余(じょうよ)のろかい 操りて 
行手定めぬ 波まくら
百尋(ももひろ)千尋(ちひろ) 海の底
遊びなれたる 庭広し

幾年ここに きたえたる
鉄より堅き かいなあり
吹く塩風に 黒みたる
はだは赤銅(しゃくどう) さながらに

波にただゆう 氷山も
来らば来れ 恐れんや
海まき上ぐる たつまきも
起らば起れ 驚かじ

いで大船を 乗出して
われは拾わん 海の富
いで軍艦に 乗組みて
われは護らん 海の国



うわー、もろ軍歌だ~って最後まで歌うとわかりますね。しかし、この歌は日本で歌われたから、日本の軍歌、軍国アレルギーの源になっていますが、海に対するこの気持ちは、世界中普遍なのではないでしょうかねぇ。
何か、くりくり頭の男の子が歌っている姿を見たい気がします(笑
カムバック、日本男児!

この歌、どうでしょう?アメリカが歌っても、イギリスが歌ってもおかしくない歌のような気がします。

独立国家たるもの、軍隊を組織し、国を守り、いざとなれば戦うというのがある意味当たり前のことですが、日本は残念ながら敗戦国のレッテルを貼られた結果、現在も独立国家とはいえない状態です。

自衛隊は軍隊ではないですし。おまけに国民は、徴兵制もなく、アメリカ軍に頼っていて、経済成長に邁進、今ではDNAもかわってきているのか?完全に平和ボケしているというのが現実ですね。沖縄は日本が放棄した国を守るという国民の本来は義務であっておかしくない・・・そのかわりをしている米軍を、追い出そうとしてます。

そして、軍国アレルギーの人たちが、意識的な人もいるし理解せずに騙されている人や、立場上なくなくという人ももいると思いますが、子供達を戦争に送り込まないためにという、もっともらしい大義名分をかかげ、軍歌であるところの唱歌を歴史から消そうとし、日の丸や君が代まで否定するのが、今学校の先生がやってること。

子供が学校にいずれいくようになるので、先生がいったいどういう思想なのか、しっかりと見させていただくつもりですよ、ワタシは

先日、就学児童のための健診があったという知人の話をききました。入学式の変遷などをたまま紹介していたので、ママとくっちゃべりながらでも、目は真剣に資料へいっていたらしい(笑 

○年前の入学式に日の丸があったけれども・・・去年の入学式・・・どこどこ???
式の様子の○年前の動画紹介も、確かに「国歌斉唱」はしてますが、その現場は再生してくれなかったとのこと。

日の丸・・・ない学校ですか?やっぱり・・・、自由な校風とは聞いてたけど、本気で自由な学校なんだね~って話などしましたが、子供が学校で何を教えてもらっているのか?ママさん達は本当のところをご存知だったりする?

そんなの知らないわという人は一度ご覧になってみて。興味ないってママも、あなたと一体になって過したあの妊娠期間を思い出して、ちょっと向き合ってみて。

学校の先生が入っている組合とか連盟ってこんなの。
全国教職員労働組合(全教)
All Japan Teachers and Staff Union

http://www.zenkyo.biz/
HPを見ると、憲法を守りたいと、9条を守る会と仲良しの先生達が入っている組合みたいですね。
共産党系で、教科書選定の実権を握るのはココじゃないかな。
教科書をにおける様々な問題の根っこはここということもいえますね。
GHQが1週間でつくった日本国憲法を死守し、核兵器の廃絶をと現実を鑑みれば夢物語のようなことを語り、署名を集める人たちはこういう思想にあるということでしょうか。
この人たちは、確信的な人を除けば、日本の立場の歴史を受け入れれば、改心してくれるような気がしますが、楽観は意思によるという麻生太郎氏の言葉がすきなワタシは楽観的すぎますか?(笑

日本教職員組合(日教組)
Japan Teachers Union

http://www.jtu-net.or.jp/top.html
「日教組は子どものより良い未来のため、平和、人権、差別との戦いといった社会正義にかなった主張を行う社会活動に、教職員の立場から取り組み続けています。」
民主党支持母体ですね。美しい言葉を並べて、子供のためといいながら、選挙がはじまると授業そっちのけで民主党の票田集めに東奔西走するのが、この人たち、いわゆるこれが日教組(にっきょうそ)です。

これが本当に日本のガンだと思います。とんでもない人たちです。ですが、これが今の学校から聞こえてくる普通な感じの主張じゃないでしょうか?
ワタシは優秀な珠のような子供をパッパラパーの無能化に陥れるのはこの人たちじゃないかと思います。

こういうことを言う人たちというのは、スゴミ界がこぞってバックアップ!サザエさんも、人権問題をとりあげてくれる時代です。
「サザエさん」も最近ヘンじゃない?カツオが語る人権問題?テレビが危ないゾ!
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-176.html
民主党というのは黙っていても、マスゴミや先生が応援してくれる、そういう政党なんだよね。

HPを見ると・・・なになに?母と女性教職員の全国集会で?
------------------------------
「おとなの仕事は希望を伝えること~『教育過剰』に気をつけて~」と題して、桜井智恵子さん(大阪大谷大学)の講演がありました。「日本の子どもは孤独を感じる割合が非常に高い。がんばらせすぎて自分を責めてしまう子どもたちに『情けなくてもいいんだよ』と声をかけましょう」と語られました
------------------------------
ほ~、、、、どうお感じになりますか?早期教育ママには耳が痛いかもですね。
ワタシは早期教育はやりようによって大賛成であります。カードフラッシュや極端な右脳開発教育、日本語教育や日本文化教育をしないで勧める過度な英語教育には反対の立場ですが、子供の好奇心に上手に答え、そもそも子供に孤独を感じさせない、愛情タップリ、国を支える宝物、天からの授かりものだと思って接して、自分にも他人にも優しい心の知能指数も高い子を目指す教育であったらなぁ~と思います。

情けなくてもいいとは言いたくないですね。子供が自分を責めるような状態にママが追い込んだなら「なさけなくてもいいんだよ」じゃなくて「ママが悪かった、ごめんね」じゃないのかな。抱っこ法がいいですよ。

もうひとつ、あまり馴染みのない・・・次のは組合ではなく、連盟となってます。
上記とは多分異なるものと思いますので字の色をかえてみる^^

全日本教職員連盟(全日教連)
National Teachers Federation of Japan

http://www.ntfj.net/
「自己を愛する心、人を愛する心、自然を愛する心、社会を愛する心、国を愛する心
われわれは教育専門職としての使命を自覚し中立普遍の教育実践を通して、美しい日本人の心を育てる教職員団体です。」
おぉぉお~と。普通なまともな先生もいるみたいですよ。
戦後教職員団体の流れと全日教連
http://www.ntfj.net/j3/about/about05.php

政治的に中立を目指すとあります。こういう主張は全教や日教組が左とすれば、マスゴミ流にいうと中道を主張することすらも右なんでしょうね。

自己を愛する心、人を愛する心、自然を愛する心、社会を愛する心、国を愛する心

いいですね~、当たり前なのに新鮮に見える(笑
国を愛すると、右翼みたいだといわれますが、これを主張することが右翼に見えますか???
見える?うーん、なかなか根深い。街宣右翼の招待は、右翼のイメージを突き落とすための実は演出みたいなもんで、長年刷り込まれちゃった日本人は、解凍に時間がかかるかなぁ。

しかしこうしてみると、政治的におおいに関与している全教や日教組は、やっぱりダメでしょ。
日教組支持の議員がいるのが民主党。こんなの・・・どう見ても歪んでくるにちがいありません。

日本が狂うはずです。子供たちが狂うはずです

学校の先生の君が代アレルギーは異常としか思えませんが、アメリカの国歌が何とうたっているか?イギリスの国歌が何と歌っているか?中国の国家が何と歌っているか?そう考えたとき、君が代がいかに平和的で愛に満ちた世界に通用する歌かってことなんですよ。下記リンクに意味をのせています。
教育を間違えるとどうなるのか?
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-204.html

GHQは戦後に言論を封殺されたことは、どんなに戦争を知らない人でも、知ってるんじゃないかと・・・思いたいですが、そのGHQ発禁第一号資料として、A級戦犯として東京裁判で処刑された東条英機について書かれた本があります。

いきなりハードルを高くしてしまってすみませんが、ハードルの高いのを超えてしまえるママさんは既に多いので、ご紹介をしておきます。

思いっきり右によるかもね(笑 
どう感じるかは個人の自由です。知らないままでは本当は良くないと思いますので、パパに読んでもらって、レクチャーしていただくのもいかが?

むろん、中学生でも高校生でも、賢い子ならちゃんと読めます。今の教育がおかしいと気がついている若者も実は多いのです。my日本にはそういう若者が居ます。
ゆとり世代とひとくくりにしてしまうのがもったいないくらい・・・あまりに左により過ぎて、矛盾を感じている、大和魂な子がまだ、日本にいるんだと思いますよ。

大東亜戦争の真実をご本人の口から知る、これはその本ではないでしょうか。
大東亜戦争の真実―東條英機宣誓供述書 (WAC BUNKO)大東亜戦争の真実―東條英機宣誓供述書 (WAC BUNKO)
(2009/07)
東條 由布子

商品詳細を見る

難しいですが、歴史を教えてもらっていないので、知りたいのですよ。ゆっくりですが、こういうのも読んだりしています。ワタシもお勉強中。

小林よしのり氏は天皇を敬うといいながら、女系天皇を推進しているとう点で疑いの余地無くアウトですが、昭和天皇や靖国を身近にしたという点については評価しますけれど、この本は小林よしのり氏の推薦図書となっています。
これを読まずして昭和史を語るなかれ!
「日本の国家を弁護するのは自分以外にない」と、敢然と東京裁判の証言台に立った東條英機。彼の証言から日本がいかに粘り強く日米交渉を続け戦争回避を望んだか、そしていかにして対米英戦に引きずりこまれていったのかが、虚飾なき言葉で語られる。近現代史超一級資料がここに!と紹介されている本です。

アマゾンのカスタマーレビューはおかしなのがしょっちゅう紛れていますが、この本のコメント欄についたコメントをお時間許す方はご覧になってみてね。

発禁された本を古本屋に見出したのは、お孫さんである東條由布子氏。お孫さんだからといって、身内びいきだということは、それは大変失礼で、そんなことを言うのはこういうのを白日に晒したくない人たちの言うことじゃないかな。

GHQが発禁第一号にした、というほどの存在感だったのでしょう

「断じて日本は侵略戦争をしたのではありません。自衛戦争をしたのであります」
「私は生き恥を晒してでもこの法定に立たせてもらった。私に発言のチャンスをくれたこの東京裁判の法廷に、心から感謝している」


いずれも東條英樹の言葉として語られています。

もう65年もたちました。毎年、終戦記念日ごろになると、戦争の話になり、侵略戦争をした日本を植えつける番組があちらこちらに散見されます。ママ達はそして、暗いからキライと、きっと見ることはしないでしょう。私は、自虐史観を植えつけれれるのがキモチワルイから見ませんが、逆に、戦争を知らない教育熱心ママが、一生懸命見る可能性もあります。

無垢で純粋な人ほど、左翼思想にそまりやすいのではないかと思いますが、もし自虐史教育に熱心な教師でもいれば、その人は、本当にその主張に染まってしまう・・・そう今の日本。

ただ、自分の子供を持つと、それがおかしいということに、やっぱり気づくんじゃないでしょうか。

先人の知恵は素晴らしい、道徳が乱れる原因は教育にあるんじゃないか?子供を育てていると、漏れ聞こえてくるニュースに不安を持ち、疑問を持つようになります。

我が子はなんとかしたい、自然に早期教育にも興味を持つ、普通な流れだと思います。

子供を産むと、子供を母乳で育てたいという気持ちは女性に共通な普遍的な気持ちだと思います。子供が自分の血で育つ、そのことの大きさにあらためて感動し、食事を見直す人もいるでしょう。あるいは、そういことを感じる前に、乳腺炎になったり、量が足りないとかいろんなトラブルにあう人も多いのが現実です。

医者の指示に従いクスリを飲み、母乳を中断しあるいは母乳をやめてしまいますか?
何が原因かを考え、母乳相談をしてくれる助産師さんを探しますか?

自身の経験から言えばワタシは後者で、一人目の出産時はなにも考えず、たまひよを愛読していました。
病院で出産し、一人目がはじめて口に含んだそれは哺乳瓶でした。
母乳は当然ながらほとんど出ず、でも諦めるということも必死ではなくて、なんとかならないかな、という気持ちと、同じころに産んだママ友が母乳が出ているということがうらやましくて、努力してました。
母乳相談所に通い、マッサージをうけ、食事指導を受け、食事が大切だということを知りました。
母乳とミルクと混合で育てていました。

ところが3ヶ月目のあるとき、赤ちゃんはミルクを拒否しました。哺乳瓶をおしのけて泣くんです。
さぁ、ダンナは今まで自分もその気になれる哺乳瓶での授乳を楽しんでいたので、もう涙目です。

出ない母乳を求めるこの子は何なのか?この気持ちに応えなくちゃダメだなぁ~ということで、ワタシの探求が始まりました。

保守とは伝統を守ることだと思うので、レッテル貼りの好きな人のために、あえて言うと、伝統食を見直すというのは右よりになるともいえるかなぁ。だから、母乳に目覚める母はときに右寄りになる(笑

食事に例えれば左な食事はカタカナ料理で、所謂ご馳走、美味しい料理、脂がタップリの料理、カロリーの高い料理とすると、美味しい母乳を出すためには実は粗食でよく噛むことが大事だといわれているので、こういう食事は毎日の食事には望ましくない、ということです。

右名食事は和食とでも言えそうですが、マクロブオティックは動物性の食事は一切ダメ、玄米菜食というのは結構すごいことだと思います。そして、・・・ワタシも一度はまりました。ダンナはつらかったと思います。

「普通のカレーが食べたい(涙」

野菜中心、カボチャの色で誤魔化したカレーを泣きながら食べていたダンナ。今では笑い話^^
ワタシにはマクロはカラダがあいませんでした。
でも、それくらいにして脂肪をやめないといけないほど、乳腺にやっぱり脂肪が詰まっていたんですよね~。
だから、マクロを知ってよかった、陰陽のバランスもそれなりに勉強しました。

助産師の指導も頂きましたが、ワタシは乳腺が細いせいなのか、本当にちょっとしたことで詰まり、痛みを抱えながら動物性を断つ食事をし、根菜類とお米を鬼のように食べましたが、そのうち魚も肉も大丈夫だけど、ワタシの場合は牛乳が駄目と気がつきました。だから、それ以来、今日に至るまで牛乳は飲みません。

1歳をすぎて、1歳半くらいにようやく、バランスが整ってきたような気がします。特にケアをうけなくても、自分でコントロールできるようになりました。二人目はだから、まずトラブルはありません。

今、ワタシが注意していることは、添加物とマーガリンの摂取を極力控えるということ。マーガリンにいたってはワタシは外食以外、もう避けて通れぬもの以外は絶対に摂取しません。

今は、食事も極端な左寄り、極端な右より、伝統食を見直し、たまにご馳走を食べようねっていう幕内さんくらいが心地よく感じている自分です。
牛乳も水代わりにのまず、嗜好品としてときどき丁寧につくられた低温殺菌牛乳みたいなのを美味しくいただく、程度でどうだろう?牛乳を全否定しない、食事的に中道右よりな幕内先生は、幅広い支持を受けていいと思いますね~。

ダンナは3人目がほしい人ですが、民主党政権でとてもではありませんが、今3人目は考えられません。平穏な妊娠期間を過せませんもの。冗談ではなく、マジめ。政権交代も少子対策!?
粗食のすすめ レシピ集粗食のすすめ レシピ集
(1999/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


ちなみに、母乳を見直すということでは山西みな子さんがワタシにはマッチしました。
もっと自由に母乳育児―マニュアルより赤ちゃんとの「対話」を (健康双書)もっと自由に母乳育児―マニュアルより赤ちゃんとの「対話」を (健康双書)
(1995/07)
山西 みな子

商品詳細を見る


あれから数年たち、食事スタイルも落ち着いた我が家ですが、他のご家庭より気をつかっているといえば、添加物フリー、国産中心な生活です。お肉もお魚も頂いてます。
外食はもちろんしょっちゅう!だって共働きですから、ワタシは楽がしたい。
添加物にはあきらめていますが、外食まで気にしません。本当に諦める(笑

2人目は助産院で出産。1歳をすぎ、授乳について2度ほど痛い思いを経験しましたが、原因ははっきりしていて、だいたい悪い脂をとったときが危険。
悪い砂糖と悪い油の摂取はカラダに悪いよ!

粗食のすすめみたいなのを推進する保育園や幼稚園、学校の給食がある学校に通う生徒さんは良かったですね。

学校給食をみなおす、学校教育をみなおす

キレル子供が増えただとか、学力の低下や、性問題の低年齢化などの目をおおいたくなるような問題の根っこは、こういう点に問題があるんだという動きみたいなものですよね。道徳教育もなおざりにされていますし。これはまた後日。

どうしても、こういう話になっちゃってすみませんが、日本が普通になってほしいと思うと、教育を語らずにはおれないわけです。少子化が叫ばれて久しいですが、そのことに繋がっていきますが、今日はここでやめておきます。

アラフォーはまだ多分古きよき時代の唱歌は、たとえ不完全な唱歌でも何と無く記憶にありますが、いつからさっぱり知らない世代ですかね?

歌詞もちゃんと書いてくださってるみたいなサイトがありました。是非、のぞいてみてくださいね。

♪童謡・唱歌・歌詞ナビ♪
http://douyou1001.seesaa.net/

軍歌であったその時代背景をよくも知らずに、軍歌だから排除と言うのはあまりに短絡過ぎると思います。

国を守るために、戦わなくてはいけなかった、生きて帰れるはずがないとわかって、最後には普通のあなたのパパみたいな人が、戦地に向かったんです。

好むと好まざるに関わらず、戦わねばならない、そういう時代だった・・・
65年も経過してもなお、侵略戦争の汚名を着せたままでいいでしょうか?

唱歌には良い歌が多いというのは、多くの方の実感だと思います。先人は、こんな歌を歌って育ってきたんだなぁってそんなことに思いを馳せ、われは海の子を口ずさんでみてはいかがでしょう?

歴史を忘れた民族は滅びてしまう・・・どこかで見たけど、本当にそう思うのであります。

是非、学校で教えない大事なことを、子供に教えてあげてほしいなぁ。
学校で教えないからママはちゃんとしたこと教えないと、日本を知らない日本人を育ててるってことですよ。

「桃太郎のお供は?」「アンパンマン!」 昔話知らない子供たち  
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100424/edc1004241836002-n1.htm

竹から出てくるのがアンパンマン?かぐや姫でしょう!こりゃないよ。冗談でしょ?!
しかも幼稚園!!!!!幼稚園でもこんななの???

ママ、お願いします。子供は素直なの。伝承はちゃんとした伝承を伝えようよ~。


応援クリックありがとうございます^^
皆様の支えのおかげです。
一生懸命考えて、書いているつもりです。皆さんの考えるキッカケになってほしいと思っています。
ぽち~っとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
スポンサーサイト

category: 子育ておやくだち

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんばんは。
「われは海の子」の歌なつかしいです。
7番まであるなんて初耳です。
いつもここに来ると勉強になります。

それから過去記事で9月9日の「未来の予言」という記事を、
私のブログで紹介してもいいですか?
この記事を読んだ時ものすごく印象に残ってました。

kuri #wQAHgryA URL [2010/10/25 21:22] edit

kuriさま、ども!
7番なんて・・・知らないですよね、知らなかったもん、ワタシも!
知らないことを知るというのは楽しいもんですが、カラクリを知ると悲しいもんです。

同士様の転載は大歓迎です!どうぞどうぞ!もっててください~。
むしろ、感謝です。
ルナ☆ #- URL [2010/10/25 23:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/210-a517dd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。