09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

手作りいかが?モンテッソーリのモビール & ママへの応援メッセージ 

重たい記事が続くので少しブレイクして、ワタシはフツーだ!という言い訳記事を今日は書きます(笑

赤ちゃんの視覚の発達を促すのにイロイロ工夫をしましたが、お財布も気になるし、子供も増えるとなると育児に余裕があり、あと、・・・意外と手作りできるものが多いんでない?という実感があり、いろいろ作りました。

かかるのは手間・暇です。

身近に手に入るもので作ってみませんか?

巷にはいろんなモビールが氾濫していますが、生後2・3ヶ月くらいからモンテッソーリで取り入れられているモビールにゴビモビールというのがあります。

ゴビモビールというのは、1色が明暗で5段階~7段階に段階付けられるモビール

写真はお手製のもの。本当は赤ちゃんがじっと見つめているいいショットがあるのですが、こんなブログなんで、顔は出せません(苦笑
ゴビモビール

ワタシは黄色を選び、5段階でつくりました。あとで7段階にすればよかったなぁとか他の色も欲しいなぁとかそれはイロイロと考えました。

写真でもおわかりいただけると思いますが、すごく光っているでしょう?
手触りも最高で、糸は日本刺繍釜糸(日本製)を約30M以上を巻きつけました。
ここだと40M程度のようですね。日本製かな?日本製なら応援したい。
西陣の糸屋
http://www.kinu.net/shisyuu2.htm

30Mを巻きつけるの?とひるまないでくださいね。釜糸は紙芯に巻きつけられているので、そのまま紙芯を手に持ち巻きつけていきましたが、とっても簡単です。・・・ってひたすら巻きつけたので、正式な作り方とは違うかもしれません。

巻き終わりはボンドを薄くつけておしまい。自宅用だから、何でもいいというわけではないけれど、気にしませんでした。

応用編として、フレーベルの第一恩物に6色のボールがありますが(赤、黄、青の3原色と緑、紫、橙の3補色の6個)
それを参考に、今度は普通の刺繍糸で同じようにボールを作りました。
フレーベルの積み木
http://www.asahi-net.or.jp/~sf2a-iin/27.html

こちらは中心になる玉に鉛筆様のもので穴を開けて、太い刺繍張りを使って常に中心の穴を通るように巻きつけていきました。1束半くらいだったかな?それをモビールにしたんですが、さすがに手が出るようになると破壊的になり、糸が絡んでしまうので、モビールにするのはやめて、玉として遊びました。

家中にとっちらかって、今どこにあるんだろう?
写真をとろうと整理しておいたのに、今みたら無かった(笑

玉落としなどに大活躍しております。

ちなみに、写真の刺繍糸で巻いたモビールは、アレルギーに悩む知人の赤ちゃんのもとへお嫁にいきました^^

少し発達も気になる感じだったのでみんなで遊ぶ機会をつくって、赤ちゃんと一緒に遊んだんです。そうしたら、ゴビに非常に興味を持ちました。

興味を持っても顔だけというより目だけ動いて手がなかなか出なかった赤ちゃんでしたけど、丸すずの音に反応し、ゴビの手触りも気に入って手を出してきましたね。

モンテッソーリの1色7段階も素敵だし、恩物風に6色(6色にこだわらず何色でも)でも素敵だし、結構使えますよ。コレ。


んで、こちらはダンサーモビールで、ダンサー(人)が踊っているみたいに、くるくるキラキラまわる素敵なモビールです。
ダンサー

これもかなり興味をもってじーーーーーっと見てました。

ちょっと手が込んでいますが、作り出せば簡単です。

もちろん想像でできるものではなく、ちゃんとした作り方がモンテママ達の間では多分あると思うのですが、何せそのような環境にない辺境の田舎物にとってはネットが頼り^^

快く教えてくださる方がいて、作り方を教えていただきました。

政治的発言をしているHPゆえ、先方にご迷惑がかかるといけないので紹介はいたしませんが、ご希望の方にはHPをご紹介いたしますので先方とご相談くださいね。


あとは八面体モビールも作ったんですよ。
八面体2

正4面体を折り紙で折って、キラキラ折り紙を貼り付けただけです。

正式な大きさがどれくらいなのかわからないけれど、完成写真がのっている本から判断して適当に作りました。

だから、正しいものではないと思います。モンテママさんの間では作り方が知られていると思いますが、これは参考図書を見て勝手に作ったものです。大きさは結構小さいと思いますけどね。

ただ、キラキラ折り紙は、カットするとトキントキンなので、八面体の場合は重さもありますから、落下して赤ちゃんの目や顔に傷でもつけたら後悔しか残りません。先端を丸くカットして張り付けるとか透明テープを張っておくとか、工夫したほうがいいですね。
(ダンサーは軽いので大丈夫)

うちの子はどれが一番興味を持ったかというと・・・一番というのは決められないけど・・・ゴビとダンサーかな。

でも、手作りなら「こんなに高かったのに><」という心配もありません。

モビールは、バランスとるのは本当に適当でいいと思うんです。

吊るしながらバランスの合うところでえいっと止めるだけ。自宅用だから適当に手抜きしながら楽しんで作ってくださいね♪


ちなみに、参考図書はコチラです。
0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得 (子育てサポートブックス)0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得 (子育てサポートブックス)
(2005/06)
松浦 公紀

商品詳細を見る




お高いものも結構ですが、手作りすればかかるのは手間・暇がほとんど。

妊娠中につくっておくといいかもしれませんね。

こういうのって、知るのは出産後の人ってきっと多いんだよね。

例外なくワタシもその一人だけど、妊娠中から知ることができた人は幸せだな~。


ニッポンのおかーさんは、本当に目覚めて欲しいな。

あなたの赤ちゃんはニッポンをしょって立つんです。

普通に日本がダイスキな、賢い赤ちゃんを育てようではありませんか!


ノーベル化学賞のお一人の方が、若者も一定期間外国から日本を眺めるといいと言っておられた。

それはそうだと思う。うん。

しかし、日本を眺めるときに、日本が好きで眺めるか、日本と言う国が嫌いで眺めるか?それって大きな違いがあると思いませんか?

日本が好きで眺める・・・そうでなくては、日本を背負って立つリーダーになんてなって欲しくないと思いませんか?

日本が好きな人がリーダーに立つ日本と
日本のことを考えない人がリーダーに立つ日本と

あなたはどっちがいいと思う?今は間違いなく、間違いなく、後者なんだけども。。。


日本はダメだ、ダメだとよく言われるけど、そんなことないと思う。

残念ながら、日本人自ら、日本を壊す、日本を嫌いにする、そういうことがすすめられて、選択されて、こんにちに至っています。

オリンピック選手は、どこの国も自分の国の国歌と国旗に敬意を払います。

それが普通だと思う。

浅田真央さんは、あの悪夢のようなバンクーバーオリンピックの雪辱を果たし、世界選手権で優勝したあのとき、国歌を口ずさんでいましたが、とても美しかった。(フジはカットして、抗議が殺到したと思う)

あれが、普通だと思うのです。

国歌や国旗に敬意を払うことが、ナショナリズムの台頭⇒軍国主義日本の連想などと考える学校の先生のほうが頭がおかしいと思う。

季節の行事を楽しむ、季節の花を愛でる、日本の建築物に触れる、絵画に触れる、赤ちゃんと一緒に、その雰囲気を味わってください。

ホンモノにどんどん触れさせてあげてください。

今は例えば祝日の意味も無味乾燥なものにさせるような、そんな動きが世の中では密かに進行してますよ。

それでいいのか?

日本が日本でなくなってゆく、今まさに過渡期にあるんです。

ワタシたちの子供が立ち向かう現状は、あらゆる圧力があって、日本嫌いに育つような仕組みになっています。

知らず知らずにうちに・・・です。


それにストップをかけられるのは、ママさん達だと、管理人は思っています。


政治アレルギーの一刻も早い克服を、たくさんの人が待っていますヨ。

ママ達の目に触れるように、ポチっとお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

いつも応援クリックくださる方、本当にありがとうございます♪
お礼にもいきまーす^

スポンサーサイト

category: 育児

thread: 早期教育・幼児教育 - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/190-214b6db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。