09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

世界中で報じられた日本人の勇気ある行動(一部英訳)&ある”旗”のお話 

世界で日本人が恥をかかないように、日本人が起こした行動を、ちゃんと知っておきませんか?NOと言わない日本人、おとなしい日本人が、本気で怒ってる。間違いなく、本気で怒った姿を、世界が報道しても、日本のマスコミは報道しないので、知らない人がやっぱり多いと思うから。

2010.10.2に全国で行われた中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動デモ

東京の主催者発表2670人に、皇紀2670年との繋がりがあるのを、しばらく後で気がつきました。

皇紀とは日本書紀の記述により、神武天皇即位の年(西暦紀元前660年にあたる)を元年とする紀元。
キリスト生誕を基準とした西暦だけでなく、日本人として最低限皇紀の事も知るべきだと青山繁晴TVから

西暦・元号・皇紀について!統治が失われた国
http://www.xn--rhtw6ui2tl3w.tv/politics/100521_01.php


世界中で発信されている、このデモ。当の中国でも報道されているデモ。
日本人らしい、いかにも日本人らしい(国旗を燃やしたり破ったりしない)整然としたデモ。
街宣右翼の登場しないデモ。

日本でまともに記事として伝えているのは、やまと新聞くらい。
1286075928.jpg
やまと新聞より
中国の尖閣諸島侵略糾弾!! 全国国民統一行動 渋谷で大規模なデモ集会


ところが、あなたが国民のために報道していると信じてやまないNHKはじめ民法各局は一切報道してない。
新聞にも見られないというこの異常さ。

あなたもこの実態を、実感してね♪

動画が上がったので改めてエントリーしておきます。圧巻の日の丸を、あなたも一度見てみてくださいね。



なぜ見て欲しいかと言うと、世界中で発信されているのに、日本では報道されないから・・・また世界で恥をかく日本人になっちゃいけないと思うからです

THE WALL STREE JOURNAL(ウォールストリートジャーナル)
Tokyo Protests Blast China's Response to Collision

Thousands of demonstrators marched through Tokyo's central shopping districts in an unusual display of nationalistic fervor, harshly criticizing China and the Japanese government's handling of a recent territorial dispute.
数千人の抗議者が東京の主要な商業区域を行進した。めったに見ない愛国的熱狂さをみせ、最近起きた領土紛争をめぐって中国と日本国政府の対応を厳しく批判した。

"We need to send our will to the Japanese government," said Toshio Tamogami, former chief of staff of Japan's Air Defense Force and head of Ganbare Nippon, the group that organized Saturday's event. "Japan should have arrested the ship captain based on international law, but [China] knows Japan wouldn't do such a thing, so we are being underestimated," he said in an interview after his speech.
「私たちは、私たちの意志を日本の政府に送る必要があります」と航空自衛隊の前幕僚長で土曜日のデモを企画したグループであるガンバレ日本代表の田母神俊雄は話した。

"Japan should have arrested the ship captain based on international law, but [China] knows Japan wouldn't do such a thing, so we are being underestimated," he said in an interview after his speech.
日本は国際法に基づき船長を逮捕しなければならなかったが、中国は日本がそのようなことをしないということを知っているので、我々は舐められている」と彼はスピーチ後のインタビューでこたえました。

Organizers said about 2,700 protestors ultimately joined the event that began in Shibuya, one of Tokyo's main shopping neighborhoods, to blast what they say has been China's overly aggressive response to the boat collision between Asia's two biggest economies.
デモ主催者はおよそ2,700人の人々が最終的に、渋谷(東京の主な買い物地域のうちの1つ)で始まったデモに加わると言いました。そして、彼らが不満を爆発させたのは、アジアの2つの最も大きい経済的に大きな国家間の船衝突事件に対する中国のあまりに攻撃的な反応に対してでした。

They also criticized what they considered the Japanese government's failure to stand up to China's pressure. The decision to release the Chinese ship captain and refusal to release the video of the collision added to the protestors' invective.
彼らも、彼らが中国の圧力に耐え得ることに関する日本政府の失敗とも言える態度を批判しました。
中国人船長を解放するという決定と衝突のビデオを発表しないとにしたことで、デモ参加者の怒りは増加しました。

The crowd estimate couldn't be independently verified. Tokyo police declined to make an estimate and said "everything ended smoothly."
独自にデモ参加者の人数を確認できませんでした。警視庁は見積もりを作るのを断念したものの「すべてがスムーズに終わった」と述べた。

Rally organizers said similar assemblies were organized in 30 prefectures nationwide as right-wing activists are firing up nationalistic rhetoric and gaining interest that extends beyond their normal members, showing Japan's continuing sensitivity over territorial disputes.
デモ主催者は右翼活動家の国家主義的な美辞麗句で(みんなを)煽動し、彼らの通常のメンバーのみならず多くの人の興味を引き、同様の動きが全国的に30の県で組織されたと述べ、領土の論争に日本国民の関心が高いことを示した。

"Japan cannot stay quiet when China overreacts in such a way, so I felt the need to participate today," said Yuri Kima, 28 years old, who works in information technology. Ms. Kima said today's rally was the first time she attended a political demonstration. "The Senkaku Islands belong to Japan without a doubt, and China definitely reacted with a much bigger stick than necessary while Japan's diplomatic response was too weak," she said.
「中国があのような方法で過剰反応するのであれば日本は黙ったままでいられませんので、私は今日参加する必要性を感じました。」と、情報技術関係で働いている28歳のキマユリさんは、言いました。 キマさんは、政治的なデモ活動に参加したのは今日がはじめてだと言いました。 「尖閣諸島は明確に日本の領土で、日本の外交は弱過ぎましたが、中国は必要以上に大きな反応を示しすぎでした。」と、彼女は述べました。

While right-leaning rallies often attract older generations, Ms. Kima said the latest incident is energizing younger Japanese who are gathering force in Internet chat rooms and Japan's popular social networking site Mixi. She estimates an online forum she frequents called "My Nihon" attracts about 30,000 people.
右派の集会が年配の世代を引きつけている一方で、キマさんは、最近の出来事はインターネットのチャットルームと日本の人気があるソーシャルネットワーキングサイトMixiで力を増している多くの日本人の若者達に元気を与えていると言いました。キマさんは更に彼女がよく訪れる「My Nihon」と呼ばれる約30,000人のオンラインフォーラムが人々を引きつけているとみています。

my日本が世界に発信された!

(途中略)
Others weren't as taken with the loud intrusion on their Saturday afternoon. "I think it's a little overboard. This kind of reaction won't resolve anything," said Anna Karaki, 19, a second-year student at Tokyo Women's College. Ms. Karaki then wondered why the march was in Shibuya at all and not taking place closer to where the government buildings are located. "It's an inconvenience to people who want to cross the street."
他の人々は、彼らの土曜日の午後の騒々しい侵入行為には無関心でした。「少しやりすぎだと思います。この種の反応では何も解決しません」と19歳の女子大2年生のアンナカラキさんは述べました。カラキさんは、それから、デモ行進が政府関係のビルが多くあるところの近くでなくなぜ渋谷であっているのかについて疑問に思いました。「通りを横断したい人々にとって邪魔です。」

以上、my日本では早速英訳してくださってたので参考にのせてみました。

WSJでこの英文をヒアリングできる動画もあります。リスニングにもぴったり?!

WSJの書き方はうーん、最後のシメがこれですからあんまり好意的な書き方じゃないですけど、まぁ発信されたということに意義があり、しかも、my日本が世界に発信されたというのはスゴイことです。

my日本の悪口が多分、ネットに溢れていると思います。ワタシは”やっぱりよほどここを潰したいんだなぁ”と思ってみています。


これは同日に行われた名古屋でのデモ。


当日、ワタシのように参加できなかった人、知らなくて参加できなかった人もたくさんいるんです。少なくても絶対に3000人は当日に実際に行動した。

主催は右派系の田母神さんたちだったけど、この行動に同調しようとした全然関係のない人たちがいた。

これを右翼という一言で片付けられますか?

右翼と言うレッテル張りにはウンザリ。

WSJの報道記事のコメントに、日本人のナショナリズムをナチスみたいだとかなんとかかんとか?うんざりするようなコメントもあった気がします。ざっと見ただけなので間違ってるかもですが。

まぁ日本のナショナリズムが目覚めるのがやっぱりアレなんですかね。世界が抑え込んでおきたいことなんでしょうかね?しかし、昔は強かったかもしれないけど、今のままではもう強い日本人とは思えないから、そんなに心配して叩いてくれなくてもいいのにねっ。フン!

叩けば叩くほど目が覚めちゃうから、墓穴掘ってるっていう話もあるか(笑


さて
上記の動画に出てくる旗の意味をご紹介しておきます。このブログは政治ブログには足を運べない><というママやパパに知って欲しいと願うブログでもありますので。

難しい話との架け橋になればと思います。

Z旗(ゼット旗)
DG-thumbnail2.jpg

国際信号旗(Radiofly)で、ここのサイトより引用させてもらいます。

ま船舶と旗とのつきあいは長く、見通し距離の情報伝達手段として今でも主流の位置を占めている。
「旗流信号」の中でも特に「国際信号旗」は全世界の船舶共通で使われるものであり、アルファベット旗、数字旗、回答旗、代表旗などを用いて航行に必要な情報をやりとりする。
 特にアルファベット旗は文字の伝達以外に一字である文を表す「一字信号(緊急・重要または最も多く使用される通信文に対応)」をはじめ「二字信号(航海と人命の安全に関する通信文に対応)」「三字信号(その他の通信文に対応)」など、使用頻度や重要度に従って定められている。また、それぞれの文字は当然モールス符号やフォネティックコード、手旗信号にも対応しているので、悪条件や何らかの障害で、最小限の情報量でしかやりとりできない場合でも、その信号を用いて意思を伝えることができるようになっている。
 以下に一字信号の例を示す。これらは回答旗に続いて掲示されることで省略電文であることが示される。

A(alfa/アルファー)
  潜水夫をおろしているので微速にして本船を避けよ
B(bravo/ブラボー)
  危険物を取扱っている
C(charlie/チャーリー)
  イエス(肯定)
D(delta/デルタ)
  操縦が困難であるため、本船を避けよ
E(echo/エコー)
  本船は針路を右に変更中
F(foxtrot/フォックストロット)
  本船は操縦不可能、本船と通信を求む
G(golf/ゴルフ)
  本船は水先人が欲しい
H(hotel/ホテル)
  水先人乗船中
I(inidia/インディア)
  本船は針路を左に変更中
J(juliette/ジュリエット)
  本船で火災が発生しており、危険物を積んでいる。本船を十分に避けよ
K(kilo/キロ)
  本船は貴船と通信したい
L(lima/リマ)
  貴船はすぐに停船されたい
M(mike/マイク)
  本船は停船している。行き足はない
N(november/ノベンバー)
  ノー(否定)
O(oscar/オスカー)
  人が海中に落ちた
P(papa/パパ)
  本船は出港するので乗組員は全員帰船せよ(港内で用いる)
Q(quebec/ケベック)
  本船の乗組員は健康。検疫上の交通許可を求む
R(romeo/ロメオ)
  受信した
S(sierra/シエラ)
  本船の機関は後進中
T(tango/タンゴ)
  本船を避けよ。トロールに従事中である。
U(uniform/ユニフォーム)
  あなたは危険に向かっている
V(victor/ヴィクター)
  本船は援助が欲しい
W(whiskey/ウィスキー)
  本船は医療の援助が欲しい
X(x-ray/エックスレイ)
  実施を待ち本船の信号に注意せよ
Y(yankee/ヤンキー)
  本船は走錨中である
Z(zooloo/ズールー)
  本船は引き船が欲しい


ちなみに、ここで全部の信号の旗が見えますよ。

国際信号旗の種類
http://www.z-flag.jp/main/information.html


皇国ノ興廃此ノ一戦ニアリ、各員一層奮励努カセヨ

Z旗の意味するもの
http://sidenkai21.cocot.jp/m329.html
---------------------------------------------
Z旗は国際信号旗で、その名の通りアルファベットのZを表し、一字信号では、『引き船を求める』または『投網中』(漁場で操業中の漁船が用いたとき)などの意味を持つ。一九〇五年(明治三八年)日露戦争の際、対馬海峡に向け、北上するバルチック艦隊を発見した旨の報告を受けた際に名参謀 秋山中佐が作成したとされる『敵艦見ゆとの警報に接し、連合艦隊は直ちに出動、これを撃滅せんとす。本日、天気明朗なれども波高し』という有名な電文を基に、空の色と波立ちを表しているといわれる。

一九〇五年五月二十七日午後一時五十五分、バルチック艦隊を目前に、連合艦隊旗艦「三笠」のマストに、黄、赤、黒、青で染め分けられた信号旗が翻(ひるがえ)った。Z旗」である。信号旗とは、船同士の意思疎通に使われるもので、アルファベットや数字など、万国共通のデザインとなっている。もともと「Z旗」は、「タグボート(曳船)がほしい」という意味で、現在も使用されている。

 しかし、Zがアルファベットの最後の文字であることから、「この戦いに敗れれば後がない」という意味で、海戦のときに用いられるようにもなった(初めて用いたのは、トラファルガーの戦いのときのネルソン提督だったという説もある)。日本海海戦のとき、連合艦隊はこのZ旗に、特別に「皇国ノ興廃此ノ一戦ニアリ、各員一層奮励努カセヨ」という意味を込め、士気の昂揚(こうよう)を図ったのである。ただ、旗が揚がったとき、各艦では士官たちが水兵にこの意味を説明したが、一般の水兵たちは「皇国の興廃」といわれても意味がわからない者が多かった。そこで、ある士官は、「今日こそ頑張らんとお国が滅びる、みんなしっかりやれ」と噛み砕いて伝えたという。日本海海戦の大勝利の後、日本海軍では重要な海戦の際に、Z旗を揚げることが慣例化する。太平洋戦争の真珠湾攻撃の際、奇襲部隊の空母「赤城」もZ旗を掲げていた。
---------------------------------------------

後がないという覚悟・・・ワタシのフレンドさんにZ旗由来の言葉をハンドルネームに用いておられる方がいらっしゃいますが、うーん、日本を心配するその心根の深さを改めて感じます。

自虐史にあふれかえる歴史じゃなかったら、世が世ならZ旗は教科書にのってたりして。まさか載ってないよね???

しかし・・・日本近代史って本当にまもとに教えてもらってない。本当に駆け足だった授業を今更ながら思い出す。
だから、近代史って本当に・・・当時は覚えてなかったと思う。

自分の国がどういう歴史をたどってきて今に至るのか?ってやっぱり知ることは大事だから、歴史の授業ってとっても大事だなぁと最近特におもうようになりました。

また学生に戻りたいなぁ~。

学生諸君はうらやましいよ。だって、勉強できる時間がたくさんあるだものネ。


ちなみに高級腕時計でその名も高いCORUM にAdmiral's Cup(アドミラルズカップ)という時計があるんだけど、文字盤に国際信号旗の数字旗を配置してるんだよ。世界四大ヨットレースの一つ、イギリスの「アドミラルズカップ」に捧げるために作られたモデルとか。

COLUMのベストショットは先に紹介したサイトにあるよ。コチラです。
http://www.z-flag.jp/main/information.html#info

知ってるか、知らないか、どうでもいいようなことだけど、ブランド物って面白いね。
やっぱり雑学みたいなのって、知ってると、ちょっとだけ心に余裕が生まれるね

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

ママさん達の目にとまるように、応援クリックお願いします♪
お礼にもいきまーす!

category: 尖閣諸島を子どもにも教えよう

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

ありがとう

こんな大事な日に参加しなかった、ということを後悔しつつも、これも自分にとっての結果なのだろう、と自分に言い聞かせているところです。

本当にこのデモには勇気づけられました。
きっとこれからもこういった活動を続けていくべきなのでしょう。

次は必ず参加します。
このままでは終われませんもんね。

掲載ありがとうございます。
はる #- URL [2010/10/04 11:16] edit

Re: ありがとう

はるさん、コメントありがとうございます^^

> こんな大事な日に参加しなかった、ということを後悔しつつも、これも自分にとっての結果なのだろう、と自分に言い聞かせているところです。

人生煮詰まるということはあるものです。リフレッシュが大事ですよ!
デモはこれだけじゃない、第2弾、第3弾ってきっと次なるステージがあるはずです。
どうしても後悔という気持ちが消えないとしても、前向きに見ればそれはきっとはるさんにとっての試練であり、必ず糧となるはずです。

ブラックなときがあっていいです。
はるさんはワタシには無垢=白なイメージの方なんですが、それに疲れてしまうこともあるのでは?
腹黒くいきましょう!(笑 もちろん、わかっておられることでしょうけども。
ちなみにワタシはこう見えても腹黒いんです、ホホホ。

な~~~んて、エラソウにごめんなさいね^^

はるさんの日記スキですよ、あまりかきこみませんがいつも見ていますからね♪

ルナ☆ #- URL [2010/10/05 02:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/185-3382e42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

