07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「サザエさん」も最近ヘンじゃない?カツオが語る人権問題?テレビが危ないゾ! 

早期教育に幻想を見たワタシですが、子供に押し付けるのではなくて、ママが勉強して知識を蓄えておく、引き出しをたくさん持っておくっていうのはとっても大事だと思っていますので、早期教育系の本はたくさん持っています。

※サザエさんネタは後半に出てきますので、どうぞ偶然お立ち寄りになった方も、最後までお読みくださると嬉しいです。

中でも実は結構気に入ってたのが三石由起子氏の「天才児を創る」だった。Q&Aを見ると本当にすごいのだけど、
「早期教育をした子供は本当に幸せになれるのでしょうか?」という問いに
------------------------------
自分がおいしいと思うものは子供に食べさせたい、自分が見ておもしろかったものは子供にも見せたいと思う、それは自然なことだと思います。”母親が嬉しいこと”というのは子供にとっても嬉しいことのはずです。
もし自分がやって苦しいことならば、やらないほうがよいでしょう。弊害があるかもしれないという疑問や不安を抱いている方には、早教育はおすすめしません。
「これは、将来のあなたのためなのだから、苦しいけれど我慢してやりなさいよ」というのは間違っています。全く余計なお世話です。
基本的に、私がやっている教育は、将来、社会を動かす人になろうという自負を持たせるエリート教育です。全員がエリートになる必要はありませんから、もちろん全員の方に早教育をおすすめするわけでもありません。
------------------------------

どうですか?すんごい発言だと思うのですが、まぁこれくらいの潔さも気持ちいいものだと思ったりしたものです。

早期教育をお考えのママにアドバイス。
子供はママのために頑張ることがあります。自分がいいと思って、すすめる。子供が喜んでいるからいいと思って続けていても、子供が疲れている場合がきっとあります。サインを見逃さないように。
子供はママがダイスキだから。

しかし、この三石メソード。
これを全部やろうとすると、挫折することは間違いないと思うんだけど、写真を見ると生徒さんの素晴らしい作品があり、実際に三石メソードをこなしている子がいるのぉ?ってびっくりなんだけど、まぁそれはさておき、読み物としてはオモシロイと思って、良く読んでいました。

要するに美味しいところだけ拾っていた。

県の白地図で自由に絵を描かせるのとかオモシロイと思うし、動物マンションなんかで”本気で遊ぶ”のはオモシロイと思うし、子供との会話のヒントがたくさんあって、読み物としては中々だなぁって思っています。

三石氏の著書で同じく「天才児を育てる魔法のカレンダー」は、子供にやらせようと思わず、ママが勉強するキッカケぐらいに思っておくといい。

子供に多くの情報を与える、それが正しいかどうか親はあらかじめ教える必要はない、というスタンスはいいと思います。

三石氏の著書を読んだことがない方にはチンプンカンプンで申し訳ありませんが、この本は各月ことのメソードのすすめ方の例が書かれています。すごいですよ。ワタシも知らないことがたくさん。忘れていることがたくさん。日本の行事について知らないことたくさん。日本のこと、知らないんだなぁ~って本を見ながら、思ったものです。

日本の行事を教える、今日が何の日か教える、どんどん情報を子供にインプットしていくわけですが、子供にインプットするには、ママが勉強しなくちゃいけません。

ワタシとしては、ママが勉強するところでとどめておき、情報のシャワーを浴びせるより、対話をする中でその子のペースにあったスピードで、情報をちりばめて上げられるといいかなって思います。

戦後教育に偏りがあるとお伝えしたい自分としては、ここに話題を転換いたしますが。
例えば、8月のメニューを開けば、そこには終戦記念日を伝えようと三石氏の本に書いてありますが、私のリンクにあるパール判事の本など、ママが読んでみるといいですよ。

「教科書が教えない歴史」漫画バージョンには、こんなくだりがありますよ。
パール判事

ちょっと見づらいですが、これは東京裁判に関わったラダ・ビノード・パール判事のエピソードです。
東京裁判で日本人無罪論を言い渡してくれた、日本人には有り難い判事ですが、きっと歴史教科書からは抹殺されている方なのではないでしょうか?どうだろう?教科書に載ってるのだろうか?

東京裁判から4年後に広島に訪れて、原爆慰霊碑の碑文を見た判事。

安らかに眠ってください
過ちは繰り返しませぬから

これを見て、日本人は原爆投下についてどんな過ちをしたのか?日本人が日本人に謝っているのはわかる、しかしそれがどんな過ちを犯したのか?
ここに祀ってあるのは原爆の犠牲者だ。原爆を落とした者が責任を明らかにして「過ちを繰り返さぬ」というならわかるが・・・

ということです。

至極ごもっともだと思います。でも、アメリカは絶対に謝罪はしない。それどころか日米安保と言う同盟を結んで、均衡を保ってきました。
(操られてるんだ、ボケというお叱りもあるかもしれませんが、まぁそれはとりあえずおいておいて。)

この辺入っていくと結構地雷を踏みそうな気がするけれども(笑、日本はこんな屈辱を受けても、ともに表面上でもアメリカと手を取りやってきた、なんてやさしい民族なんでしょう。お涙頂戴ものです。

田母神氏は、だけど、サンフランシスコ講和条約を結んだ以上、蒸し返すべきではない、と半世紀も前に終わった戦争について非難するような、後ろ向きの国家に「日本はなってはいけない」と言っています。

本当にそうだと思います。日本は大人ですが、腰の低い姿勢を保っていると、腰が悪くなるし、姿勢も悪くなり、血液の流れも悪くなり、ひいてはカラダが弱くなる。ほら、日本はガタガタになってます。

だから、もうペコペコせんでもよいではないかと思いませんか?

皆さんも、ご存じなかったという方は、もう一方の側面を知ったらいいと思いますよ。右翼という言葉に反応しなくていいです。右翼と言う言葉に嫌悪感を抱く、そういうことが半世紀にわたって仕組まれてきたんです。カラクリに気がつくと、スッキリしてきます。

子供に戦争を語る格好のネタです。右も左も教える。子供はきっと自分で判断できると思います。実際に戦地に向かい命を落とした本当にごく普通の国民だった方々は、日本を守ると信じて戦いに行ったはずです。
侵略戦争と言う評価もあるが、ごく普通のご先祖さまには、当時、そんな意識はなかったはずじゃぁないでしょうか。
ご先祖さまの行為と歴史の評価は切り離して、ご先祖さまが守りたいと思ったこの日本を、大事にすることを教えてあげましょう。

ところで、
ワタシはゆとり世代を怪しんでみていますが、実は先日、my日本というSNSのオフ会で、日本を憂う17歳の高校生の男の子とイロイロお話をしました。

ゆとりがどうやって目覚めたのか不思議だったんだけど、自分の意見をちゃんと持っていて、頼もしく思った。ゆとりはゆとりがありすぎて、暇があるからネットを見てたみたいでって言うのは冗談だけど、やっぱりネットを見ていたそうで(笑 キッカケがあれば、日本のマスゴミがおかしいということは、高校生にもわかるということです。


で、ここからようやくサザエさん!引っ張ってすみません。三石さんとサザエさんはワタシの中で全く関係がないわけではないのです。

サザエさんなんですが、三石さんはテレビも良しと言っておられます。一方で、カホではテレビはノーです。

基本的に我が家はTVはノーですが、仕事復帰を境に、実家にお世話になることも多くなりダラダラになりました(汗
ジジババってテレビ無しで生きていけないってくらい、テレビつけっぱなしだもんね。

自然を伝える番組、旅番組、動物の番組、これくらいは良しとしています。

あとは、アニメ。三石メソードでもOKでしょう、台所の風景を伝えてくれたり、日常茶飯事の細かい描写が描かれていると説明されている・・・から、「三石さんがいいと言ってるからいいや」くらいな気持ちで、サザエさんとかは割と早くから解禁してました。そう、サザエさんを見せる、自分に言い訳したいだけ(爆

サザエさん。平和な日本の家族の象徴のようなサザエさん。

先日の放送を聴いてびっくり仰天し、耳を疑いました。

ネットを拾ったら、2010年8月にも放送されたらしいが、地域によっても違うのかな?

といっても、その時間は大抵ワタシは台所に立っている時間帯なので、旦那と子供達で見てるわけですが。。。だから、聞こえてきたのは”ひとこと”なんです。

波平さんが「カツオの人権を認める」とかなんとかかんとか。

えー人権?ジンケン?波平さんが?と思って探したらあっさり出てきた。サザエさんって著作権は気にしてないのかな?随分ネットで配信されてますね。

まぁ見えるので、見てください。みんな気にしてない?気にする問題じゃない??

カツオ人権問題


気にしてるのワタシだけかなぁー。

猫のジンケンとかしゃべってるし、猫にもジンケンがあるとかワカメちゃんが言ってるし、なんなんだ?これ。

猫なら猫権ではないのかってのは冗談だけど、「夏休みにおける動物たちの人権問題」の論文を夏休みの宿題として書いてるカツオは・・・・ノーベル平和賞の候補になるかも~って、イタすぎる~><。

クインテットで冬ソナは流すし(NHK)、カツオまで人権問題を取り上げるとは(フジ)・・・この国のマスゴミはどこへ国民を向かわせようとしているのか?

カツオとジンケンが似合うわけがない。なんだこれー。むかついてしょうがない。

子供にジンケンという言葉を意識させる、ネトウヨ的に言うと、恐ろしい洗脳漫画になっっちゃってません?

人権という言葉で、ぱっと連想されるのは人権擁護法案だけど、人権擁護法案は要注意。

皆さん、この法案に友愛されないでください。とても恐ろしい法案です。ググってみてね。


いやー、マスゴミとは怖い怖い。一瞬一瞬、一言一言に、サブリミナル効果があるんじゃないのか?



数秒ぱっと入るこういう画面がまさにNHKクオリティ!
五星紅旗

NHKよ、あんたたちの母国の宣伝をしないでおくれ。しかもジャスコ岡田は日の丸よりなんとお似合いのことよ。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

応援していただけると嬉しいです♪
スポンサーサイト

category: 偏向報道溢れる日本

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

はじめまして、1歳の娘を持つものです。いつも大変勉強になる記事を書いてくださりありがとうございます。大きくうなづきながら拝見しています。

サザエさんは大丈夫だろうと思っていたのに衝撃です。気持ち悪いですね、この内容。今のアニメは殆んど見せられないですね。ドラえもんも今ではジャイアンがのびたをいじめないし、しずかチャンがドラミちゃんに恋愛相談をすることもあるとか・・・。
NKHを久々に見た時は、子供に見せたくないと感じる番組があまりにも多く衝撃を受けました。「お父さんスイッチ」が一番納得できません。これが親子のコミュニケーション?お父さん軽視では?と不快な気持ちになります。

子供には過去のアニメをDVDで見せるしかないのかもしれませんね。

子供が育つための環境がこんなにも破壊されているなんて・・・。信じたくないけど現実ですね。
ママは本当にしっかりしないとですね。
MS #- URL [2010/09/28 10:51] edit

MSさま

MSさま、はじめまして^^

小さいお子さんをお持ちのママさんがコメントくださるのは本当に嬉しいです。ありがとうございます^^
ワタシもとにかく勉強中で、イロイロと軌道修正してまいりました。
今後もそうだと思いますが、宜しければまた、遊びに来てください。

サザエさん・・・フジテレビも実際はもう危ないというか、道義上はもうアウトだと思う。ワタシの前のエントリーなのですが、よろしければご覧になってみてください。
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-146.html

サザエさんも危ないんですよ。母体が。。。内容までこんな風になってしまったなんて、がっくりです。今の子供達は本当に困難な時代を生きていかねばなりません。

ドラえもんの藤子藤お先生も本意ではないでしょう。あの関係があって、映画になったような長編物語が感動を呼ぶのに。。。ドラえもん読む子は頭がいいっていうのも言われていることだけど、今のドラえもんじゃ無理ですね。

父親を第一としないその思想こそ、日本を壊すものですね。

ママがしっかりしなくてはいけません。

頑張りましょうね^^

コメントありがとうございました♪
ルナ☆ #- URL [2010/09/28 18:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/176-8c770d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。