08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

テレビ局も一度解体して出直したらどうですか?フジテレビさん外国人直接保有比率25%越え 

今回はいい加減マスゴミだってつぶれてしまって出直せ!と、あのホリエモンとフジテレビの話、あったなぁ~というのを思い出す記事を、とおもいます。というのは、ちらっと、このニュースがかけめぐっていたからです。

証券保管振替機構(ほふり)のHPで、外国人が保有する外国人保有制限銘柄である振替株式の数を分子、振替口座簿に記録された当該銘柄の振替株式の数を分母とする比率(外国人直接保有比率)等が公表されています。
証券保管振替機構(ほふり)http://www.jasdec.com/reading/for_pubinfo.php

それによると、現在フジテレビについては外国人直接保有率が25.17%になっている

ちなみに参考までに。
--------------------------------------
放送会社は、放送法で定める外国人等(①日本の国籍を有しない人、②外国政府又はその代表者、③外国の法人又は団体、④前記①から③に掲げる者により直接に占められる議決権の割合が総務省令で定める割合以上である法人又は団体)の有する議決権について、①から③に掲げる者により直接に占められる議決権の割合とこれらの者により④に掲げる者を通じて間接に占められる議決権の割合として総務省令で定める割合とを合計した割合がその議決権の20%以上となる場合には、電波法によって放送免許が取り消されることとなります。そのため、このような状態に至るときには、放送法第52条の8第1項及び第2項に基づいて、外国人等の氏名及び住所を株主名簿に記載し、又は記録することを拒むことができ、また、同条第3項によりその議決権行使は制限されることとなっています。
なお、放送会社に対しては、放送法第52条の8第4項及び放送法施行規則第17条の3の5の規定により、外国人等の有する議決権の割合が議決権総数の15%以上となる場合、6ヵ月毎に公告することが義務づけられています。
---------------------------------------

ようは外国人がもつ株の議決権が20%を超えたら、その放送会社は免許とりけし。

そもそも株の議決権とはなんぞや?ですよね。株主の議決権(かぶぬしのぎけつけん)とは、株式会社の最高機関である株主総会において提示された一定の議案または特定の議題に対して賛否を示し、投票によって会社の意思決定に直接的に関与する権利のこと。 で、これが4月に発表されたものだね。

フジテレビ 平成22年4月
http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10114676/20100420184514.pdf
--------------------------------------------
平成22 年4 月21 日
株式会社フジ・メディア・ホールディングス

平成22 年3 月31 日現在の当社議決権総数に占める外国人等(①日本の国籍を有しない
人、②外国政府又はその代表者、③外国の法人又は団体、④「①から③までに掲げる者」
により直接に占められる議決権の割合が総務省令で定める割合以上である法人又は団体)
の有する議決権数の割合について、下記のとおり公告しましたのでお知らせいたします(放
送法第52 条の32 第2 項及び放送法施行規則第17 条の28 の20 の規定に基づき、割合が
15%以上となった場合に6 か月ごとに公告することが義務付けられています。)。
                   記
1.公告掲載日 平成22 年4 月21 日
2.公告掲載紙 産業経済新聞朝刊
3.平成22 年3 月31 日現在における外国人等の議決権比率 19.99%

外国人等が議決権を有する株式数     [A]     460,619株
発行済株式総数(うち議決権を有する株式数[B])  2,364,298株( 2,303,096株)                              
外国人等の議決権比率[A/B×100] 19.99%

【ご参考】
(1)名義書換の拒否について
認定放送持株会社である当社は、放送法で定める外国人等の有する議決権について、
上掲①から③までに掲げる者により直接に占められる議決権の割合とこれらの者によ
り④に掲げる者を通じて間接に占められる議決権の割合として総務省令で定める割合
とを合計した割合が、議決権の20%以上となる場合には、放送法の規定により、認定
放送持株会社の認定が取り消されることになります


そのため、このような状態に至るときには、外国人等からの株式の名義書換請求等に
よる株主名簿への記載・記録を拒否し、又は、外国人等の議決権行使を制限することが
できるとされています

(放送法第52 条の32 第1項及び第2項)。

--------------------------------------------------
証券保管振替機構(ほふり)のHPで、データベースがあるので、2009年8/31~2010/8/31までの外国人直接保有比率を各放送局ごとに1年分を抽出し、調べてみた。
グラフはコレ。

電波法

多分?むずかしいことはわからないのだが、このグラフと言うか、数字は保有比率であるので、議決権比率とは違うということである。きっと。

フジテレビと日本テレビはもともと保守色が強かったといわれているから、てこ入れがあったのかもしれませんね。大体、アカヒ系系列は外国人が入らずともその思想なのだから必要ないってことで。

放送免許取り消しになるのは、この議決権割合が20%を超えたときなので、保有比率が25%と混同しそうですが。間違わないようにしないとね。このようは20%のラインを超える外国人がもっている株は、議決権のない株で、株主総会には出られないし、配当がもらえないこともあるということなんでしょう。

んで、このどうにもらん株も、日本人に売却すれば議決権が復活するんだ。


し・か・し


20.0%と言っているわけではない。20%である。
本来なら求められるその一つ下の桁まで求めるのが普通じゃないのか?
超えたほうは有無を言わさずということで無視して下限側だけ考えてみると、

20.0%ならつまり、19.95以上ならアウトって普通ならおもう。
20%ならつまり、19.5以上ならアウトって普通ならおもう。

19.99まで敢えて報告しているので、少数点第三位までを見たとしても
20.0%ならつまり、19.945(小数点第三位四捨五入)以上ならアウト、19.954(小数点第三位切捨て)以上ならアウト

20%ならつまり、19.45(小数点第三位四捨五入)以上ならアウト、19.54(小数点第三位切捨て)以上ならアウト

って、考えるのがなんとなくフツウのような気がするんだけどそもそも・・・・

460619/2303096*100(%)=19.99999132

なんだから、19.99で小数点第三位以下切捨てちゃってるんだね。

すんごおぃ強引だなぁ。

たしかに、20.0にはならないけど、ならば19.99999%って報告しようよ(苦笑

インチキとまでは言い切れないけど、限りなくアウトっぽいでしょう。どう考えたって。

ほふりのHPにある銘柄が、ようは外国人保有制限銘柄であり、図をおかりしてみた。
list_fol_jp.jpg


わかりにくいのでリピート。

外国人の株主さんの権利確定時において、総株主通知において定められた保有比率を超えている場合、図で言う一番右端に着目。

株主名簿の記録が拒否されて、議決権はもらえないということだから、放送法に従って、外国人等からの株式の名義書換請求等による株主名簿への記載・記録を拒否し、又は、外国人等の議決権行使を制限することができる

んだね、放送局側は。


ということは、要するに、免許取り消しされないように、必死にやってんのかなぁ?

だって、ちょっと数字遊びしてみますけど絶妙ですよ(笑

外国人等が議決権を有する株式数     [A]     460,619
発行済株式総数(うち議決権を有する株式数[B]   2,364,298株( 2,303,096株)

これが、Aが460,620株なら、460620/2303096*100=20.00003474%

反対にBが2303095株だったとしたら、460.619/2303095=20.00000000%


ちなみに、平成21年1月告示のときともAもBも数字がまったくかわらない。
外国人等の議決権比率に関する公告実施のお知らせ
http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10114676/20090225168183.pdf


フジ・ホールディングス側からみたら、一歩も譲れないんだ、これきっと。

頭がこの辺、ワタシ鈍いので、詳しい方がいたら教えてください^^


フジは我らが真央タンを散々いじめたんだから、本当に、反省しても許しませんよ。まったく、だいたい、あの銀河点やらオリンピックの放送で、目が覚めた人も多かっただろうに。

フィギュアはまた政治とは別だとおもうけれども、テレビはおかしかったという点については共通するはずだ。

本当に、マスゴミがのうのうと生きているから、日本人のお花畑は満開だ(泣)

category: ニュース

thread: いまのニッポン我慢ならん! - janre: 政治・経済

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/146-cb2d7fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

