07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今一度足元を見てみよう 地方自治体における住民投票条例を考える 

ワタシはごくフツーの主婦なんですが、住民投票と言うと、フツーの人って思考が停止しちゃいますか?
最近よくそういえば、そんな言葉を聞くなぁという思考停止型の方に、是非知ってもらいたいことがあります。
もっと言うと、政治に興味のない人に興味を持ってもらいたいのです。
なんとなく、今の政権はおかしいと思いませんか?そのことを問いかけたいのです。
というわけで、あんまり興味ない人系に読んでもらいたい記事として書きます。



皆さんは外国人参政権は知っていますか?

これは読んでいる新聞によって、世論調査結果に差があります。
その面白いところが分かるように資料にしてみました。
数字のソースはウィキペディアからですので、数字自体は間違いないと思います。

外国人投票率

グラフは%にしていますが、サンプル母集団の数字の違いを見てくださいよ。

産経は2万5千ちかくのサンプルに対し、アカヒや日本テレビは低くなってます。
ところが、この少ないサンプル数であるにも関わらず、アカヒの数字などは韓国などで都合よく解釈されるのです。

こうして見ると、世論は拮抗してます。
産経の読者は少ないと思いますので、他の大手を見ますと、大手は半々、アカヒに至ってはダブルスコアで賛成多数です。
外国人参政権は日本国憲法に違反しているとはっきり言われているというのに、です。

それでも、マスゴミ様の活躍で、こうして世論が傾いてしまっているのだとおもわれます。

恐ろしいです。マスメディアの影響は本当に恐ろしいです。

あぁ、全然安心できません。

あぁ、全然安心できません。

地方行政を監視したほうがいいと思います。国政ではこんなにデリケートな話なのに、地方では・・・???ん?ん?何をやっている???

さて、今日取り上げたかったのは住民投票条例、まさか右翼と呼ばないで様が先日記事にしてくださってたんですが、それに”釣られて”みたいと思います。

住民投票条例とはなんですか?

そもそも、住民投票について、日本にはおもに3種類ある。

① 日本国憲法の規定に基づく住民投票
② 地方自治の規定に基づく地方議会の解散or首長・議員の解職請求に関する住民投票
③ 地方自治体が定める条例に基づく住民投票
番外編 合併特例法の規定に基づく住民投票

で、国政においてこの日韓関係や日中関係がもうすっかりおかしなことになっている現在、外国人参政権を認めるといったいどんなことがあるか?ってことです。

リンクだけ貼っておきます

中国客「ビザなし」に 仲井真知事、北京で賛同
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-08-20_9444/
中国で「沖縄返せ」の声
http://mainichi.jp/select/world/news/20100818ddm001030020000c.html

ほらいわんこっちゃない・・・予想通りこんな不衛生なこともフツーに日常目にするようになっていくというのに

浅草寺トイレで“日中摩擦” 水に流さぬ中国人観光客 ゴミ箱に使用済み紙
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100818/trd1008182310017-n1.htm

沖縄には行ったことないけど、沖縄は中国に返還されようがどっちにころんでも中国になる。
あぁこんなことになったら行っておくんだった。もう二度と行くまい。
中国人は結核菌保有者約半数もすっかり忘れられている。
しかし勝手にノービザにするなんて言うんじゃない。こんなの猛抗議したいね。

沖縄県知事のページ
http://www.pref.okinawa.jp/chiji/index.html



で、国政への参加についてはどうにかこうにかまだ、外国人参政権は認められていない。

なのに、地方ではすでに外国人参政権を認めているという事実です。

これは・・・・・・・地方議員への活発なロビー活動が展開されているということでしょう。

主義主張をしたい人と言うのは、守りたい人より強いということで、これはもう1歩や2歩どころではなく、ずーーーーっと前から、彼らはやってきた。

このいい言い方をすれば図太さを、保守も大いに見習いたいものです。

虎穴に入らずんば、虎子を得ず

みんだん様のHPにアクセスしてみますと、それはそれは・・・リンクはあえて貼りませんが、ナミナミならぬ地方参政権獲得への思いが綴られています。

2009.8.30の選挙については、「隠れた重要命題」として、こう新聞に書かれていたんですね。

 この熾烈な総選挙に民団は、組織的にかかわる。創団63年の歴史で初めてだ。94年から本格化させた永住外国人地方参政権獲得運動の天王山と位置づけ、「苦節16年」の思いを込めて付与推進派議員がひとりでも多く国会に進出するよう全力を尽くす。

彼らは地方への働きかけもしっかりと熱心にやってきたということなのでしょう。まずは地方から足場を固めてきたということです。

2005年2月の時点で、
条例制定自治体の総数:177自治体/1都1道1府35県(23市1特別区123町30村) 
〇合併にともなう住民投票条例…164
〇「常設型」住民投票条例… 10
〇「基本条例」… 3

ってありました。2005年ですから、もっと増えているでしょう。

最初に、住民投票の種類で3種類と番外編を書きましたが、その3番目の常設型住民投票条例と、合併に伴う住民投票条例で、まぁ、こんなにたくさん、すでに認められていたんですねー。


そして北海道某市より

常設型住民投票条例の比較の資料がありました
http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/soumu/sei_zai/seisaku/jiti/24_02.pdf

うわぉ、これを見ると10箇所だなんてとんでもなくて、18市町村で永住外国人の住民投票資格が認められています。神奈川県大和市など16歳から可能です。

愛知県高浜市    高浜市住民投票条例
埼玉県美里町    美里町住民投票条例
広島県広島市    広島市住民投票条例
千葉県我孫子市   我孫子市市民投票条例
広島県大竹市    大竹市住民投票条例
埼玉県鳩山町    鳩山町住民投票条例
北海道増毛町    増毛町町民投票条例
大阪府岸和田市   岸和田市住民投票条例
三重県名張市    名張市住民投票条例
神奈川県逗子市   逗子市住民投票条例
山口県山陽小野田市 山陽小野田市住民投票条例
神奈川県大和市   大和市住民投票条例
石川県宝達志水町  宝達志水町住民投票条例
北海道遠軽町    遠軽町町民投票条例
岩手県宮古市    宮古市住民投票条例
神奈川県川崎市   川崎市住民投票条例
北海道北広島市   北広島市市民投票条例
新潟県上越市    上越市市民投票条例

この常設型というのは、「市民が発議できる」点が特徴なんだそうな
普通は賛成か、反対かを問うとかをイメージするが、違うんですね。それにとどまらない。

その発議も1/3もあれば1/10もある。これはハードルの高い低いにずいぶんとムラがあるというか、きっと、住民はあんまり知らない間に可決されていったんではないだろうか?

自分の住む自治体の地方議会のパブコメ募集や、議会の動きを、普通にチェックするクセをつけたほうが良さそうです。

というか、民団様のお言葉をかりれば苦節16年とありますので、日本人は好くなくとも10年は出遅れているのかもしれません。

こんなのをへんな人が見たら、大笑いされるだろうなー。今さら何言ってんだよ!ネトウヨヨ~って。
(変なお客様お断りでお願いします)

あぁ、誰かもっと政治を面白く話してくれてたらなぁー。

で、こんなページにぶつかったんです。ご存知でしたか?
ワタシはベンキョウ不足で知りませんでした。

〔国民投票/住民投票〕情報室
http://www.ref-info.net/index.html

いったいどんなところなんだろう???っておもうのですが、この団体がオススメしている常設型住民投票条例の、特徴はこんな感じなんです。
↓↓↓

[特徴1] 18歳以上の日本国籍を有している者および永住外国人が投票に参加できる。

[特徴2] 投票権者の6分の1(16.67%)以上の連署による市長への請求があれば、住民投票は必ず実施される。      議会や市長に拒否権はない。

[特徴3] 首長は議会の同意がなければ住民投票の発議ができない=パターン[A]
      首長は議会が同意しなくても住民投票の発議ができる=パターン[B]

[特徴4] 最低投票率ではなく絶対得票率(3分の1以上)によるハードルを設ける


よくわからなくて、でも、とても熱心に訴えている感じがする。

運営委員の顔ぶれをみてみた。

時間がないので、とりあえず今は名前だけ、あげておきます。

井坂信彦(兵庫県神戸市議)  
今井一(ジャーナリスト)   
大嶽貴恵(東京都昭島市議)  
小倉菜穂子(北海道札幌市議)
折田泰宏(弁護士)
角田晃一(奈良県生駒市議)
笹口孝明(笹祝酒造社長/元新潟県巻町長
塩見まきこ(奈良県生駒市議)
武田真一郎(成蹊大学法科大学院教員)
知花昌一(沖縄県読谷村議会議員)
中川暢三(兵庫県加西市長)
中村映子(東京・生活者ネットワーク事務局長)
西川敏輝(滋賀県議会議員)
福嶋浩彦(前千葉県我孫子市長)
村西俊雄 (滋賀県愛荘町長)
山下 真(奈良県生駒市長)


えっとー。

核と戦争のない世界に!辺野古への基地移設反対と行動をともにしたり、生駒市が多いけど生駒市と言えばなんか・・・あったなぁー(笑)、反戦平和活動家みたいな人もいるし、注目は・・・

福嶋浩彦(前千葉県我孫子市長)

えーっと、つい先日、消費者庁長官になったひとだー
http://www.asahi.com/politics/update/0722/TKY201007220650.html
------------------------------------------------------------
菅政権は消費者庁の内田俊一長官(61)の後任に、福嶋浩彦・前千葉県我孫子市長(53)を起用する方針を固めた。近く閣議決定する。9月に同庁が発足1年を迎えるのを前に、元建設官僚の内田氏を交代させて「脱官僚依存」を進める狙いがある。

 福嶋氏は、鳩山政権の事業仕分けで「仕分け人」を務めたほか、鳩山由紀夫前首相肝いりの「新しい公共」円卓会議の委員としてNPO支援策などのとりまとめにかかわった。仙谷由人官房長官は22日の記者会見で、消費者庁長官について、「地方の実情や消費者の実情をよく知り、組織の統治能力がある人を(民間から)起用したい」と述べた。
------------------------------------------------------------

あら~、常設方住民投票条例に永住外国人の参政権を早々に認めているところの市長さんだったのね。


・・・・・・・・・


このような人たちが運営委員となり、一生懸命、推進している、住民投票条例。

住民投票条例に拘束力はないようですが、発議できるという点で、大いに自治体運営に影響するでしょうし、何より、国政へも影響します。

決して侮れません。

特に注目は常設型住民投票条例かな。

あなたの街はいかがですか?

見てみると、ありますよ・・・・・・・・

常設型住民投票条例につき、審議を継続するとした、政令指定都市なんか、ありますよ。

永住外国人を有資格者とするとなにげなく入れて提案している議員団、ありますよ。


是非、見てみてください。


日本を愛する人は、気合を入れないと、本当に負けてしまうから。

つっちーは死ぬ気で闘えと言うが、冗談じゃないよそこまでは、って思ったけど、いや、意気込みとしては冷静でありながらも、気合が必要で、かつ強い意思がないとダメだなぁと近頃感じます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

category: みんなに知ってもらいたい

thread: 地方自治 - janre: 政治・経済

tag: 常設型住民投票条例  永住外国人  外国人地方参政権 
cm 4   tb 0   page top

コメント

命かける

こんにちは。私もいろいろ覚悟が固まりつつある今日この頃。
自から命落とす気は毛頭ないけれど、日本を守る気持ちに強さは必要ですね。
きっと先人たちは、けして戦争に行った兵隊さんたちだけでなく普通の人たちも、
そうしてこの国を守ってきていたんですよね、それを普通のこととして。
がんばりましょう。
ブログ、リンクさせてください。
じゅん×じゅん #pprjMJPo URL [2010/08/21 09:55] edit

Re: 命かける

じゅん×じゅん様
漫画家さんとは存じ上げず・・・。
リンク、どうぞどうぞ、こんなブログですが、こちらこそよろしくお願いします^^
兵隊さん達は今、どんな思いでこの日本を見つめているでしょう。
本当に、情けない日本人に成り下がってしまいました。
ナントカ立ち上がりたいものですね。

よろしくお願いします^^
ルナ☆ #- URL [2010/08/22 13:53] edit

こんばんは~
大阪都構想の話とからめて、川崎の話につなげてみました。トラバいただきま~す。
ルナ☆様も書かれている福嶋氏も登場します。学生運動家で、大学を無期限停学になったらしいですね。すごいわ~学生運動の同窓会じゃないんだからって感じの政権ですね。
あ、記事はコチラです。

「たかじんのそこまで言って委員会SP(2010/8/28)」-(3)大阪都構想
http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-458.html
ドサンコ #/N.sOLTI URL [2010/09/03 00:22] edit

いつもありがとうございます^^
最近のエントリー本当にすごいね。ワタシもファイトもらってまっす!

民主党ってすごすぎ。理解できない。2者択一の世論調査でカン総理が圧倒的支持ってすごい単純なマジックだとおもうんだけど、国民から応援されているって本気でおもってるんだったら、本当にすごいと思う。

次に誕生する保守政権も、腹黒くいってほしい。
ルナ☆ #- URL [2010/09/03 03:21] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuranippon.blog130.fc2.com/tb.php/128-3d50068c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

