05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

教科書は如何に評価され選ばれるか?圧力をかけるのは誰なのか? 

ご訪問ありがとうございます^^

内閣改造、支持率微増に驚愕しております。マスゴミの捏造数字と信じたいですが、だいたい32%とかってどんな数字???3割も支持している人がいるなんて。。。めざまし土曜日で、第二次空き菅内閣に期待する事だったか関心のある事だったか忘れたが、100人アンケートが合って、3割の人が子供手当てや社会保障、税の問題に関心があるって。子ども手当てをもっと手厚くみたいなことを言ってるとんでもない人の声を伝えていたけれど・・・、信じられないと思いました。子ども手当てってのを創設した、その考えっていうのがどんなに異常なものか、子ども手当てをもらう人は真剣に考えて欲しい。

子ども手当て異常。子ども手当ての危険思想の記事はコチラをどうぞ。

ぽち~っとお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

妹の披露宴がありました。ダンナの弟が学校の先生と知った。学校の先生が身内になった・・・この衝撃、興奮www

とは言え、物理的に距離が離れているので、リモコン操作になっちゃうけど、何かキッカケがあればいろいろ尋ねてみたいと思う。

でね、最近では修学旅行に京都や奈良に行かないらしいじゃない?少なくとも、愛知県だと、ワタシの頃は京都・奈良が定番で、あとは伊勢神宮も良くあったと思う。今はどこなんだろう??? 高校にでもなると、韓国らしいけど。。。

ところがよ、この奈良も京都も、歴史の上塗りがされているらしいという話を、有名な欧州に住む主婦ブロガーが詳しく書いていらっしゃるので、一部転載とリンクをのせておきます。

まさか右翼とよばないで
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/
--------------------
つまり行く前に法隆寺の建設の手柄が 外国語のウイキペデイアには「日本人には技術が無かったので 朝鮮人が建てた」と書いてあったことについて知りたいと質問してあったのです。当日、ガイドの方は、日本に技術はあったはずだけれど神社は建てられるけれど 中国風の宮殿などには指導が必要だったはずだから渡来人によったという線を示されました。

東京駅の赤レンガがオランダのコピーであるようなものかなと 多少納得しましたがずっと心に引っかかったままです。仏教を突然輸入したのは聖徳太子だし、あの建物は人の耳目をおどかしたものだったら外人が手ほどきするというのも有りえるという気持ちにはなりましたー皆さん、こから私の法隆寺研究が始まります。まだ始めていないので 今現在は報告のみですー次に絶対に受け入れられなかった論理は、これです。

私;でも 世界最古の木造建築郡なわけですよね。朝鮮が元祖ならどうして朝鮮にこれを超える建築が無いのですか
ガイド氏;それは豊臣秀吉の時代に相当焼き払った。朝鮮併合でも相当数の破壊があったためです


本当かなぁ....カンとして受け入れられない論説でした。

後日、ありとあらゆる方に質問し、近代史研究の専門家などから それは違うというご意見がありました。どなたも法隆寺の専門家ではないのでということわりの後で、朝鮮にはほとんど地震が無いので こういう耐震性の建築をそもそもしようという渡来人がいただろうか はなはだ疑問だ というご意見。

次に二人ほど詳しい方から「それは違う!!朝鮮でも日本の明治維新のように廃仏毀釈が盛んに行われた時代があり、山里の寺くらいしかこの破壊から逃れられなかったのだ」という説得力あるお話を伺いました。廃仏毀釈は勿論、朝鮮人の手によって吹き荒れた嵐です。秀吉と朝鮮併合全く論外。
秀吉は知らないけれど 併合の頃、国家予算を持ち出してまで学校を建ててやり、文盲を無くし、インフラ整備してやっているのに寺なんか壊すかよ、て思うんですが これをガイドのたびに広めて 誰彼となく言われちゃあかなわない。
後日 よく調べて このお世話になったガイド氏にお手紙しないといけないと思いました。
-------------------------

ここ数年子育てに追われて京都奈良に足も運んでいませんが、この3-4年で、欧州から帰国されたこの主婦様は、日本の変わり様に驚いておられるようです。

街中のあちこちで見かける中国語、ハングル語・・・って、日本にいるワタシですら驚くからね。

日本の歴史的建造物のガイドが、外国人優位性を唱える。これって、日本人知らないよね。わたしもしらなかったです。


先日ご紹介した、ネットで拾った教科書採点表ですがそれを書き起こししておきます。それには選ぶ「観点」が書かれており、教科書選定に絶大な力を及ぼしていると思われる共産党やら日教組先生たちが、一体何を考えているのか、見えてくるような気がします。

古代文明のおこり 奴隷社会であったことに触れているか
弥生時代  「貧富の差」「支配者と被支配者の発生」に触れているか
大和政権の成立  皇室は大和地方の豪族の一つとして記述しているか。
渡来人  「渡来人」が農業生産・文化の発展に尽くした役割を正しく評価しているか
聖徳太子  業績を過大評価していないか
神話  「神話」のつくられた意図について触れているか(皇室支配の正当化をはかった)
律令政治  農民の生活実態に触れているか、古代の賤民制度に触れているか
律令政治のたてなおし  中央政府の征服を正当化していないか
元寇  失敗の原因について、朝鮮・中国・ベトナム人民の抵抗運動に触れているか
中世  民衆が経済・文化の面ではたした役割を積極的に評価しているか
戦国時代  民衆の解散の高まりに触れているか(土一揆、村の自治)
琉球王国  琉球王国の成立と独自の文化に触れているか
十字軍  イスラム世界に対する侵略ととらえているか
ヨーロッパ諸国の海外進出  原住民や黒人が奴隷として厳しく扱われたことに触れているか,古い文明の国々をほろぼしたことに触れているか(原住民に対する差別意識はないか)
信長・秀吉の統一  「村の自治」を破壊し、農民の抵抗をおさえつけ、封建制度の土台を作り上げた事に触れているか
秀吉の朝鮮侵略  出兵の理由は侵略としているか、朝鮮民衆の動きを書いているか
身分制度  分裂支配政策に触れているか
鎖国  「中国」「朝鮮」との関係を正しく記述しているか
封建思想(朱子学)  封建体制維持のための思想であることに触れているか,女性の地位が低くおさえられていたことに触れているか
幕藩体制の動揺  動揺期に差別が強化・徹底された事に触れているか
百姓一揆  社会の基本的矛盾(支配と被支配)のあらわれであり、封建社会を揺り動かしたという見方をしているか,渋染一揆を百姓一揆の中に位置づけて記載しているか。
封建社会の批判  安藤昌益・高野長英・渡辺崋山などの封建社会批判が書かれているか。
市民革命  すべての人に権利が認められたのではないことにふれているか
資本主義の発生  封建社会をつきくずすものであったことに触れているか
資本家と労働者  階級対立という視点を抑えているか
南北戦争  事実上、奴隷は解放されず、黒人差別が残った事にふれているか
アヘン戦争  ヨーロッパ諸国による侵略としてとらえているか
開国  資本主義国による侵略としておさえているか
倒幕、明治維新  民衆の動きに触れているか
五箇条のご誓文  民衆統治の方針は「五榜の掲示」によって示されたが、民衆の期待にそわなかったことに触れているか
新しい身分制度  天皇を頂点とする新しい身分制度としてとらえているか,「解放令」は形式的なものであり,その後も根強い差別が残されていた事に触れているか
地租改正  「富国強兵」」「殖産興業」への財源確保として行われた事をおさえているか、また民衆の抵抗に触れているか
アイヌ問題  アイヌ独自の文化は政府の同化政策によって壊され、その後も差別が続いたことに触れているか
琉球の帰属  明治政府が沖縄を編入した経緯に触れているか
自由民権運動  民主主義運動の原点として記述されているか
明治憲法  憲法が欽定憲法として国民に押し付けられた事を記述しているか,議会の権限が小さい、基本的人権の保障が不十分,天皇の権限が絶対的に大きいことに触れているか
教育勅語  天皇中心の国家主義教育が強制されたことに触れているか
条約改正  国民の世論が改正の原動力になったことに触れているか
日清戦争  日本のしかけた侵略戦争であり、中国人・朝鮮人への蔑視のはじまりであったことをおさえているか
日露戦争  日本が帝国主義国としての地位を確立した事をおさえているか。反戦運動が記事術され、評価されているか
韓国併合  併合にいたる過程を記述しているか(江華島条約など),朝鮮民族の抵抗に触れているか,朝鮮人の土地をとりあげ,日本語の強制など、植民地支配の実態に触れているか
日本の産業革命  労働者(若い女性や子どもあ多かった)・農民の犠牲のうえに資本主義経済が発達していった事に触れているか,軍事的性格の強かったことに触れているか
労働運動のおこり  劣悪な労働条件n自体を明らかにしているか,足尾鉱毒事件で農民を強制移住させたことに触れているか(住民の移動)
大逆事件  社会主義者弾圧のために行われたことに触れているか
学問の発達  忠君愛国のための教育である事にふれているか
第一次世界大戦  帝国主義戦争ととらえているか、日本の参戦の意図が中国侵略にあったことをおさえているか
ロシア革命  社会主義革命の歴史的意義をおさえているか
アジアの民族運動  「三・一独立運動」「五・四運動」に触れいているか
社会運動の高まり 民衆の生活・権利を守る運動が全国規模でおこり、全国組織ができたことい触れているか
関東大震災  朝鮮人の虐殺、大杉栄らの社会主義者の虐殺にふれているか
治安維持法  普通選挙法との関わりあいと社会主義思想の弾圧のためにつくられた悪法であることに触れているか
世界大恐慌  資本主義のゆきづまりとしてとらえているか,社会主義国ソ連に影響がなかったことに触れているか
ファシズム  基本的人権の抑圧、共産主義の弾圧、ユダヤ人の排斥についてふれているか、人民戦線の運動にふれているか
日中15年戦争  日本経済のゆきづまりを打開するとして、日本の利権をひろげるための武力侵略をつづけたことをおさえているか,中国民衆の団結の様子や南京大虐殺事件の実態に迫っているか
第二次世界大戦と太平洋戦争  日収戦争の継続としてとらえているか,アジア諸国に対して加害者であったことに触れているか,帝国主義、反ファシズム、民族解放戦争の三つの側面をおさえているか,朝鮮人、中国人の強制連行にふれているか(在日韓国人、朝鮮人問題、従軍慰安婦問題),沖縄戦の経過と被害に触れているか,空襲・空爆の被害と非人道性について述べているか,記述、写真、統計により、戦争の悲惨さに迫っているか
日本の民主化  民主主義をすすめるさまざまな改革に触れているか
日本国憲法  国民の代表によって審議、決定された事に触れているか,憲法の三原則をおさえているか
新しい教育制度  教育の国家統制が廃止され、「教育基本法」の制定により、国民の教育権が確立した事をおさえているか
朝鮮戦争  日本がこの戦争の兵たん基地になったことに触れているか, 日本の政治・経済・教育の反動化,再軍備がはじまったことに触れているか
サンフランシスコ平和条約と日米安全保障条約  平和条約が日米安全保障条約であることをおさえているか,招待されなかったり,参加しなかった国と,その理由に触れているか  米軍の日本駐留がつづき,日本がアメリカ陣営に加わった事に触れているか  国内には条約に対する反対論も強かった点に触れているか
ベトナム戦争  大国アメリカの軍事介入・侵略もベトナム人民の戦いと内地の世論により失敗に終わったことに触れているか  日本がアメリカ軍に協力したことに触れているか  戦争の悲惨さに触れているか
高度成長期の日本  高度成長政策による経済の歪みと自然破壊にふれているか  自衛隊が強化され,沖縄をはじめ各地に米軍基地が残されている事実に触れているか  核兵器の増大による戦争の危機と,原水爆禁止運動運動の意義について触れているか
ソ連の消滅ヨーロッパの民主化  社会主義のゆきづまりの原因を正しく記述しているか  
21世紀を展望して  世界情勢の変化について客観的にとらえているか  地球環境の悪化とその原因に触れているか  格の脅威について触れているか  さまざまな人権問題に触れているか


以上です。2009年4月の投稿に張ってあったものです。日教組の教科書採点表ということで、正しいものかどうかわかりません。それはあなたがご判断くださいね。

2009年4月のニュース
----------------------------------
08年度の教科書検定で「新しい歴史教科書をつくる会」が主導し自由社が発行する中学社会科(歴史的分野)の
教科書が合格したことを受けて、歴史問題や平和、教育関係などの市民グループ34団体が9日、東京都内で記者会見し、教科書の不採択を訴える共同アピールを発表した。

アピールでは、つくる会の教科書について「太平洋戦争が侵略戦争だったことを認めず、アジア解放に役立った聖戦と美化している」と批判。

「侵略戦争への反省から生まれた日本国憲法の理念を敵視する考え方を一方的に子どもに注入するような教科書は許されない」と主張している。

一方、つくる会の藤岡信勝会長は同日、記者会見で「伝統と文化の尊重や愛国心などを明記した改正教育基本法を踏まえて編集した。新学習指導要領の方針も先取りしている」と話した
-------------------------------

教科書を巡る戦いに唖然、凛として美しい毅然とした日本人を育てたいあなたへ
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-270.html

つくる会の新しい自由社からの教科書はこれまたダメに陥ってるという話がありますので、つくる会の扶桑社の教科書という事でご理解ください。

あと、ちなみに、ワタシは最近の桜には???なのですが、このまさか右翼とよばないで様は桜を信頼されています。その点は立ち位置が異なりますので念の為。それでも、共感できるところがたくさんあります。ただ、ワタシは自民党を支持している点で異なります。それでも、これくらいウィングをひろげて日本を守らないと、ダメだと思うんだよね。どうか、日本奪還にあたっての自民党苛めは、国会は椅子の数が大事すぎるという点からもちっともプラス要因にならないんじゃないかと思っていただければなぁと。協力するということをしていかねばならないと思いますけどもね。

っと、これだけ前置きしておかないと、誤解されてしまいますからね。人には真意というものは伝わりにくいものがあります。

でさ、戦後史ってわたしは殆どすっ飛ばされたから授業でやってないな。自分で教科書読んだだけだったくらいな気がする。明治以降が超スピードで教育されたような、そんな気がする。

このチェックポイントってすんごい左翼的思想チェックだと思いませんか?
そしてどれをあげるまでもなく、、、そして裏を返すと親中、媚韓、反米・・・みたいな。日本の歴史を否定するような、そんな風に見えてしまいます。

戦後について見れば、一貫して自民党政治の批判要素を盛り込んでいるんですね。これでは曲がりなりにも今、インフラをととのえ、社会保障制度が整ったすみよい安全な国を目指そうとやってきた自民党の支持は増えないでしょう。マスゴミの捏造報道に気が付かない限り。

だいたいどの時代も相対比較かもしれないけど、明治から終戦までは一貫して日本悪思想を教えているという感じがします。

どこの国にこんな自分の生まれた国が悪い国だと教える国があるんだろう???って思うけど、あなたはどう思いますか?

歴史に右や左があってはいかんと思いますが、愛国精神を育むことはとても大事な事で、それをしなかったら国がなくなってしまう。なくなってしまう政策をしていていても、何とも思わない・・・まさに今がそんなときのようのです。

明治から終戦も一貫して相対比較な歴史教科書、ないだろうから、両方の主張を教えなくちゃ。

市民団体に名を変えるおかしな反日左翼団体の主張もまた非常に偏っていることを、人事のように思わないで捉えることができるか、否かです。この人たちに健全な日本を壊されているんです。

未だに読者投稿欄には「民主党政権を見守りたい」意見にあふれてる。今朝の中日新聞には14歳の子供が、菅内閣をほめる事が必要だって書いてるし、政治舵取り長い目で見てという41歳の会社員の意見も載ってる。

14歳も痛いが、この41歳の会社員も、きっとこんな状況を甘んじて受けると言っているのが、正気の沙汰かと問いたいものである。国が崩壊の危機にあっても、見守るだって???ですよ。んとに。

ばらまき政策、高校無償化などをほめてんだよね。

努力したモンが報われる社会、ワタシはこっちのほうが好きだ。そうであるべきだと思う。日本人は働く事が大好きなんだから。


ほどほどの努力では、ほどほどの幸せもつかめない
一生懸命がんばって、一生懸命はたらいて豊かな「いちばん!」の国を創りましょう

政治家頼みでは、今までと何も変わらない
今、必要なのは、みなさん一人ひとりの参加です
みなさんの力です

私たちもがんばります
一緒に進んで行きましょう

日本の政党、自民党!
--------------------------------

このCMは本当にわかりやすいと思う。


ちなみに
聖徳太子については、聖徳太子(うまやどの皇子)でしたが、今ではうまやどの皇子(聖徳太子)なんだそうですね。まさか右翼と呼ばないで、様が数年ぶりの帰国に真っ先によったのが法隆寺なんだそう。冒頭の引用に繋がります。

ウィキペディア----------------
法隆寺(ほうりゅうじ) は、奈良県生駒郡斑鳩町にある聖徳宗の総本山である。別名を斑鳩寺(いかるがでら)という
法隆寺は飛鳥時代の姿を現在に伝える仏教施設であり、聖徳太子ゆかりの寺院である。創建は推古天皇15年(607年)とされる。金堂、五重塔を中心とする西院伽藍と、夢殿を中心とした東院伽藍に分けられる。境内の広さは約18万7千平方メートルで西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群である。法隆寺の建築物群は法起寺と共に、1993年に「法隆寺地域の仏教建造物」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。
-------------------------------

この奈良県生駒市の市長というのが、とんでもない市長なんです。ネットでは超有名な話です。(はじめて教育カテからうっかり足を踏み入れた方向けメッセージとして)

まさか右翼と呼ばないで様(欧米に住む在外日本人主婦)引き続き
---------------------------------------
法隆寺の記述にあれは 朝鮮人が作ってやったのだ みたいなのがあって驚いて調べていたら 読者から投稿があり、在日や帰化人がしつこく市町村に掛け合って記述を変えさせているというお知らせがあり、あの生駒市が法隆寺の辺りなんだと分かって愕然とした私です。それで検索してみると私の記事がいっぱいあちこちで引用されているのですが まとめている方達も分かりやすい解釈をしておられるので ここでまた復習です。
知らなかったのは市長がプロ市民ー朝日の記者だって。うへーーーーーって感じですよね でもって委員に在日だって。ふえーーーーーーーっでもって民団の名前まで出てきました。これはもう大変だ。地方が切りくずされています。なんで在日にこんなに力を与えてしまったんだろう。過去のことだけではなくて今現在大甘に甘くしている中国人、これは近い将来に本当に抜き差しならないことになります。在日よりもっとすごい事に。あーーー胃が痛くなって来た。なんでこんなに甘いんだろう どこの市町村のHPも軒並みにハングルと中国語があるし 薄気味悪いと思っていたらやっぱりだ。
----------------------------------------

生駒市は外国人参政権に非常に熱心に取り込む自治体。全国から1500もの反対意見が来ても、カンケーねーって言う、恐るべき地方自治体です。

こんな地方自治体に「地域主権」という言葉を主張させよう、地域主権をすすめようとする民主党政権のおろか去ったらありません。

あなたは選挙に関心がないでしょう?

政治家はだれがなっても同じって思いますか?

イメージで、テレビのイメージで、投票するのは絶対にやめよう。

およそ日本人ではない人たちに、心から日本を愛していない人たちに、政治をゆだねるのやめようよ。


こうやって、日本の文化遺産も、その歴史が上塗りされ始めている事を知りましょう。

あと、教えて欲しい事が教えてもらえない環境ってこともしらないといけない。17条憲法って何を書いてあるかを、果たして教科書は伝えているのかなぁ?

ワタシは歴史の勉強をしなおしたいと思っている。

四天王寺は日本が中国からの離脱、独自路線を歩む起点の寺です。
http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2011/01/post-feee.html
------------------------
お正月に関西にすむひとはぜひいってほしい、寺がある。

四天王寺。日本が中国からの離脱、独自路線を歩む起点の寺です。
日本を中国から離脱させ、独自の強い中央集権国家をつくりはじめたのは、聖徳太子。不遇な生涯だったが、彼のおかげで日本は仏教による中央集権体制を固め、強い国家として、独力で歩む体制を整えた。

だから、中国にとって憎くて憎くてしかたない皇子であり、教科書でわざわざ「厩戸皇子」という蔑称を教えさせ、馬小屋で暮らした事があると貶める記述をかならず教えているようだ。

この聖徳太子のことを正しく知って子供達のまちがった教育の修正をしてほしい。

以下転載する。
-------------------------
続きはとんでくださいね。


旅行に行ったら、注意していろいろ眺めてみてください。京都や奈良に忍び寄る怖いこと。「ルーツは中国人、韓国人」「大陸から来た人がつくった、ととのえた」「謎の中国人や韓国人があがめられていないか?」など。

ご先祖様がきっと今の日本を憂いて泣いています。


愛のワンクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

FC2ランキングは幼児教育カテで現在2位です。拍手くださる方に感謝です。
お時間ございましたら拡散にご協力ください^^


ありがとうございました^^

category: 教科書をめぐる問題

thread: 子育て奮闘記 - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

