09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ブルーベリージャムができました~♪ 

土曜日にブルーベリーを狩りに行きました。去年も行ったところなのですが、すっかりお気に入りになり、今年もまた行きたいと思って。

ブルームの無い、これ凄い甘くてモリモリたべてモリモリ収穫!
ブルーベリー1
こーんなぶどうみたいな房になってるのとか。
ブルーベリー2

たくさん収穫して、全部で2キロ収穫しました。それなりに値段を払いましたけど、大満足でw

そして日曜日にジャムを作りました。いろんな種類が混ざっているので、色がいろいろでしょう?ブルームのあるものすごい大きな品種や、小さくて酸っぱいのや、品種を聞いたんだけど、忘れちゃったw
ブルーベリー3
今回は粗糖でつくりました。量ですか?うーん。。。秤がないので適当ですが、ちょっと優しい甘さになったので、多分重量に対して30%くらいだと思います。
ブルーベリー4
水は最初の洗った時の水分だけですが、コトコト煮てるとこんなにも水分が出てくる。毎度ながら感心します。んで、これをさーっとバーミックスしました。かる~くです。
ブルーベリー5
煮沸したビンに詰めて出来上がり!本当はもう1本あります。たくさん作りました。
ブルーベリー6

ヨーグルトに入れたり、生クリームに混ぜて固めてアイスクリームにしたり、そのまんまパンにぬって食べたり、楽しみ色々です!

ジューンベリージャムは作ったんですけど、ちょっと煮過ぎて濾すのが大変で、飴まではいかないけど、失敗した類に。。。(泣 

でもま、少しは出来上がったので、食べ比べながら楽しみたいと思います。


さて、本日8/6日は広島・長崎で何が行われるか、ご存知ですよね。

本日は鎮魂の日です。

放射能ガーさんは、静かにするべきです。

どうせなら、広島・長崎で騒ぐ平和団体がいかなる団体か、その正体を知るべきです。

そしてこの方々の身をもって犠牲となられた方々のおかげで結果的に蓄積された貴重なデータを少し信じて、今回の事故後に妊娠したお子さんを堕胎するというようなことがないよう、切に願いたいものです。

脱原発派さんは本当に草の根だったの?食わず嫌いでなく、冷静に読んでみて欲しい。山口にずっとよりそってらっしゃる方の記事です。

保守王国と呼ばれて
http://alulunottu.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

The Classic

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg

政府のエネルギー環境会議のゼロシナリオ、15シナリオ、20~25シナリオにパブコメする際には、必見です。

ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  
スポンサーサイト

category: 主婦の独り言

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

民主党の延命に手を貸す?!アジェンダ・ヨシミ党への踏絵 

不信任案、自民に「踏み絵」=3党合意破棄を―みんな代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120804-00000099-jij-pol
-------------------
みんなの党の渡辺喜美代表は4日、都内で街頭演説し、消費増税関連法案の参院採決前に自民、公明両党を除く野党7党が内閣不信任決議案提出で一致したことについて、「採決が終わり法案が通ってから不信任案を出そうなどとふぬけたことを考えていた自民党は、まさに踏み絵を踏まされる」と述べ、不信任案への自民党の対応が問われることを強調した。
 渡辺氏は「自民党が『増税翼賛体制』にからめ捕られたのは、長老が『昔の夢よもう一度』と公共事業予算で釣られたからだ。財務省の手口だ」と指摘。さらに、「自民党に心ある政治家がいるのなら、(民主、自民、公明の)3党合意を破棄し、増税の前に国民に信を問う(ようにする)のが当たり前だ」と述べ、法案成立を阻止して、野田政権を衆院解散・総選挙に追い込むべきだと主張した。 
-------------------

みたらわかりますが、成立しなくてもへっちゃら感まるだし。

参議院で採決に持ち込めば、こいつが宇宙で民主党を再び結成するまで(要するに離党)に追い込めていく可能性がぐんぐん高まって、より、解散総選挙が現実的になったと思うのに。。。

不信任案は提出条件が51、成立条件が240

野党全党が協力しても15足らないのが現状。

よって、与党民主党から15議席の不信任案への賛成者が出ないと成立しない。


三党合意は、もうこれによって、ご破算も等しいのが現状だ。

国土強靱化「絶対認めぬ」=前原氏
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201207/2012072500459&g=pol
------------------------
民主党の前原誠司政調会長は25日、都内で講演し、自民党が次期衆院選の看板政策に掲げる200兆円規模の「国土強靱(きょうじん)化」について「昔の政治に逆戻りするのかという感じがする。公共事業をまたばらまく先祖返りだけは、絶対に認めてはいけない」と厳しく批判した。 
 前原氏は「大事なことは安定的な社会保障をしっかり提供できるようにすることだ」と指摘。「経済成長につながる分野に予算を集中投下し、民の力を引き出すことが何より重要だ」と強調した。(2012/07/25-13:02)
------------------------
200兆円と言う言葉は完全に独り歩き。って今日はそこはいい。

3党合意によって、事前防災等の取り組みが消費税引き上げの際に実施へ向かっていることが、前提条件なんですよ。

そいつを与党が否定してんです。そんでも、野田ぶーが、「政治生命をかけて」やるってんですよ。

ま、性悪説によって言えば、野田ぶーはやる気何てなくて、ただひたすらに民主党の延命をやろうとしてるだけ。

採決にもちこめば、鳩山は反対なんだから、離党してピジョン党でもっちあえう可能性がぐっと近くなっていたはずだ。

ま、いいや、説明は。もう必要ないね。民主党政権のいい加減さは誰もが知ってること。

自民党の普通さ、まともな人が多いという事実を知らないことが問題なので、ね。

さておき。

俺に喧嘩を売っているのか
動画
 

テキスト http://www.jimin.jp/activity/press/president/117903.html
本気で怒らせたらものすごい怖いと噂の谷垣総裁。私は毎週見てますが、まじで怖いです。怖さが判らん人は、総裁を見たことがない人です。

みんな谷垣が野田ぶーに騙されてるとか言うけどさ、、、、うんなもん、騙されているふりしとるだけに決まってるじゃないか。

本当に酷使様ってのも困り者。

やみくもにだしたって、成立しないじゃん。

しかも、野田が解散を選ぶ状況に負いこまないと、意味ないでしょ。

先日のBS番組の出演の際に、谷垣総裁は、総理を目指しているという意思を示された。

この国際社会において、日本の立場はどんどん低くなって、オリンピックで頑張ってるけれども、政治のほうは存在感が危うくなってる。

解散総選挙への確実な道が、谷垣自民党の目指す道。

三党合意を苦渋の決断で破棄しても、また堂々と、選挙に掲げて国民に問うことはできる。

その道はちゃんとある。

そんなのは想定してきたオプションの一つだと、思っている。


参議院で可決すれば、更なる民主党分裂はより現実的だったと思うが、そういうタイミングを、アジェンダよしみはぶち壊した。

増税法案を潰す、そうよしみは言ってるけれども、増税を決める政権はどの政権になるか、全くわからない。

それは、来年の任期満了を迎えてのちの、時期だからである。

増税は、前提条件が整ってなければ、できないような仕組みになったのだ。

野田ぶーが、三党合意を破棄するとでも言わない限り、続くんだと思う。

だからね、野党7党の出す、不信任案じゃ増税法案はとまらないし、解散にもならない。

デフレ脱却にもならない。。。民主党の延命が残るだけ。

その間に、アジェンダ党は、既成政党を批判しまくり、橋下も一緒になって、小沢も連携し、反既成政党でB層お花畑を獲得する算段なのでしょう。

バカよしみと、コスプレイ橋下と、中国共産党野戦司令官被災地ほったらかし日本の借金400兆円の原因小沢、あとはまっかっかな共産党に、北朝鮮の社民党の出す、内閣不信任案は、成立の見込みは本当にない。

自民党と公明党がどう反応していくか、それに限る。

内閣不信任案は、一番大きい政党が出したものが選ばれるんだってさ。

だから自民党で不信任案を、ちょっとタイミング違いで出すかもしれない。

本当に日本を憂いているなら、野党7党は、自民党の不信任案に賛成しなければならないでしょう。

見ものですよ。

選挙の覚悟が、野党7党にあるのか、大いに見ものです。


何が踏絵だというのか、アジェンダよしみ。アジェンダだって胡散臭い。マニフェストと同じだ。

公共事業を批判しまくっているが、自分たちが与党になったら、必ず批判するのか?

そんはなずはあるまい。

国民受けすることいったって、政治は前に進まないし、国民生活は守れない。

自民党が不信任を出したら、あるいは、野党7党の不信任に仮にのったとして、野党7党がまたぞろ自民党批判を繰り返すようなら民主に利する。延命する。

ヨシミはバカだから、そこんとこ、わかってるか気になるが、みんなの党への踏絵でもあるんだからね!(怒

The Classic

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg

必見!

ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 主婦の独り言

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

福島産の桃、届くのが楽しみだ! 

昨日の朝、お友達が呟いてた。
---------------------
【お知らせ】本日午前11時30分より、自民党本部前にて、福島県の『桃・とうもろこし・ミニトマト等々・・』販売を行います。 一般の方もご来場できますので、是非、お時間がありましたお寄り下さり、ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
---------------------
なぬー!突然そんなこと言われたって、協力できないじゃないかー!東京いきたーい!

でも、これは、良い意味のアピール!

逢沢補佐官(マスコミが言うところの総裁の側近w)
https://twitter.com/ichiroaisawa/status/228109739085672449
---------------------
今日の自民党、福島県を応援です。伊達市のみなさんが、丹精込めてつくった農産物を党本部まで持って来て下さいました。谷垣総裁がにわか店長に。桃、トウモロコシ、プチトマトなどなど。あっという間に完売。私も買いました。トウモロコシ美味しい。
AypomWCCMAAi1Lj.jpg
----------------------
にわか店長だー!!!補佐官は、いつも、写真が乙だったりしますw
ずうずうしく、写真くださいと。。。欲しい方、お伝えすれば”使ってください”って言ってくださると思いますよ。

小池百合子議員
https://twitter.com/ecoyuri/status/228137094088912896
----------------------
昼、党本部で風評被害で苦しむ福島県の農産物を購入。桃。おいしい。ちなみに今年も党本部の緑のカーテンが順調に育っています。仕組みは一度セットすると、あとは自然に定着する。クールビズしかり、緑のカーテンしかり。官邸でのイフタールしかり。あれ、イフタールは今年はどうなったかな?
-----------------------

佐藤正久議員
http://ameblo.jp/satomasahisa/entry-11311786118.html
-----------------------
7月25日(水)11:30から自民党本部前で福島県の桃・ミニトマト・とうもろこしの即売会が開催されました。桃の箱(1ダース入り)・とうもろこし・ミニトマトはあっという間に売り切れてしまいました。風評被害に負けず、スーパーの店頭に福島産の農産物が並ぶために、微力ながら尽力します。
-----------------------

森まさこ議員
https://twitter.com/morimasakosangi/status/228140762771107840/photo/1

さて、タイムラインで福島の桃、暁星を買ったというのを見て、あまりに美味しそうな写真に購買意欲を大いにかきたてられたというのが、きっかけではあるのですが



うまい!とか、おいしい!とかじゅうしぃ!とか、聞いちゃぁね。

というわけで、通販で買ってみた。

ま、どこで買ったかはとりあえず内緒にしておきますが、お支払もしたので、届いたらまた写真でご報告しようっかなw

☆おまけ
じゅうしぃまであと5秒ぐらいのところ!!!
じゅうしぃ1

とうもろこしを、もごもご食べるガッキーはかわいい!!!
ふくしまがんばれ1
かわいいおっさん♪

放射線について極めて敏感な方には、「やっぱり自民党支持者だ」と敬遠されそうなことかもしれませんが、流通してるのは、検査して問題ないものですよね。もう。

これまでの、関係者のご努力に敬意を表したいとおもいます。

確かに最初は不安でした。それは間違いありません。でも、ほどなくして落ち着いたと思います。

低量被爆に関する本を読んだり、煽るサイトも、見たり、、ためになるサイトと思われるところを見たり、それで得た結論。

コメはやっぱり東北のある地域で作って頂いているササニシキが、我が家の主食米なんですが、本当に力のあるものを、頂く、そういうほうが、ゼロベクレルにこだわるよりよほど、健康的だと”今ははっきりと”思っています。

というか、ゼロベクレルの追求なんてのは不毛だと思います。

そんなんで、ノイローゼになってしまうくらいなら、低量放射線に関する本を、一回で結構ですから、お読みになってみるといいと思います。

ま、それも信用ならん!という話で、堂々巡りなのかな。。。

そういえば、先日、はじめて、NO NUKESな人を見たぞ。スーパーでしたが、MPVの後ろにでかでかと。「電気は足りてる。足りないのは愛」と。

思わず、運転手の顔が見たいと思ったら、普通な雰囲気のお母さんでしたね。。。うーん。浸透してるのかな。

電力会社さんは、散々攻撃されているわけですが、よくブチ切れずに、電気を供給し続けてくださって、本当にありがとうございます、と思います。

でも、愛のために、無理して、エアコンつけないとかいうのは、本当に危険なのでやめてくださいね。

今までそれなりに快適生活をしてきた人が、こう、、、違う意味で目覚めてしまって、節電生活に入って、、、熱中症になったりなどしてしまったら、それはそれで回復のために注がれるエネルギーを考えたら、全然節電にならないと感じます。

日中の政治報道番組風味な所詮ワイドショー解説など、本当に一番毒のように思いますから、見ないにこしたことはありません。

本日も、溶けそうに暑そうですが、皆様、ご自愛ください。
-------------------
☆ニュース"福島産農産物"を応援する直売会を開催
谷垣総裁「あまくてとても美味しい」
http://www.jimin.jp/activity/news/117817.html
平成24年7月25日

 25日、自民党は、福島県選出国会議員が中心となり、いまだ風評被害にさらされる福島産農産物の産直販売を自民党本部にて行いました。主催者は、伊達市認定農業者会で、販売されたのは、桃、トウモロコシ、ミニトマトの三品。訪れた多くの国会議員や自民党関係者が購入しました。

 はっぴを着用し、売り子に扮した谷垣禎一総裁は、「風評被害は、みんなの気持ちに不信感がると、どうしても広がってしまう。それを好循環に変えていくための政治の役割は大きいので、我々も発信などをして、これからもがんばっていきたい」と述べ、風評被害の解消に向け、全力を尽くすとの強い決意を示しました。

 また谷垣総裁は、桃やトウモロコシを試食し、「あまくてとても美味しい」と舌づつみを打ちました。
----------------------------

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg

必見!

ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 主婦の独り言

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

最近のお買い物から、お気に入り いろいろ♪ 

最近は政権末期のせいか、、、事件が多すぎて、いろいろ記事をおったり動画を見ているうちに、ブログが書けなくなってしまっている、という自分としては不本意な状況に陥っているwww

あー疲れる。。。

今日も気分を変えて。。。最近の買い物の紹介なんかしちゃおうかなーっと!

私は犬の鼻の持ち主じゃないかと思うくらい、においに敏感で、香水とかはもともと、苦手なんですが、以前、海外に行ったときに、ショッピングでたまたまロクシタンのショップに寄りました。ふら~っと。

そしてやっと出会った気がしたのが、コレ!

お気に入りで出会ってからずっと使っています。
ロクシタン[L'OCCITANE]ピオニー75mlオードトワレスプレーロクシタン[L'OCCITANE]ピオニー75mlオードトワレスプレー
()
ロクシタン

商品詳細を見る


甘すぎず、自分がこの香りに酔わないでいられるのがとてもスキ。

最近手にいれたボディーソープも、なかなかの香りです♪かなり贅沢感があります。普段は、石鹸なんですけど、ちょっと贅沢してみました。

15GD250CI_l.jpg

生意気にも子供が使おうとするので、阻止!www

化粧品は何を使ってますか?最近はオーガニックも好きな方多いみたいですが、私は「アンチエイジングの鬼」を昔見て育ってきた人なので、そのブログ主の方が、紆余曲折を経て、最終的にたどり着いたブランド、「アムリターラ」を使用しています。

凄い女性ですよ。自分の信念で、今やデパートにも入る、一流化粧品の仲間入りですよ。。。ブランドデビュー当時から使っているので、もう長いお付き合いになるブランドです。もちろん日本製~。
アムリターラ

写真はスクラブ洗顔ですが、このラベル、最近、見かけたことありませんか?ロフトとかにも入るようになったみたいです。とってもいですよ~

最近、買ってみてまだ届いていませんが、新発売のファンデーションを購入してみたんですね。化粧品はオーガニック製のみの原材料でやるのはなかなか難しいようですが、嬉しいです。
http://www.amritara.com/amazing/
------------------------------
100ナノメートル以下のナノ粒子じゃないとUVカット出来ないという常識を打ち破り、ノンナノでもSPF13、PA+を実現しました。
------------------------------
合成界面活性剤、タール色素、防腐剤、そしてジメチコンなどのシリコーンオイルが入っていないので、ふわっと軽い快適なつけ心地です。 メイク落としも簡単で、クレンジングの1度洗いでも、石鹸でも落とすことが出来ます。
------------------------------
今使っているナチュラピュリファイのもの(ノンナノ)もとってもいいんですけど、ここはひとつ、浮気をしてみますw

残念ながら、、、アムリターラさん、お店で集められた震災募金をよりによって”あしなが育英会”に・・・寄付されているので・・・ガーンといった感じですが。

口紅などはまだ難しくてラインナップとしてはないですが、そのうち出してくださるでしょう。

今使っている口紅はちなみに、ラヴェーラ 
http://www.lavera-shop.com/
make23_08.jpg

今のところ、ここの口紅しか・・・耐えられない不思議。日本のメーカーのものを使いたいんだけど、、、味がダメなんですね。ラヴェーラだけ、今のところ唯一相性がいいんです。

アムリターラから、早く出してほしいな。。。

あとは、日本製探究というと、最近買ったお気に入りは、これもずーっと浮気せずに、靴下は、Tabio! 

日本製ということもありますし、断然支持です!
http://www.tabio.com/jp/

買い物にいっても、一生懸命日本製を探してしまいます。

そういえば、全く余談ですが、7月から学研の科学が復活するとか!これは買おうと思う!

休刊した学研の「科学」が7月に“復活”
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120531/ecf1205311115000-n1.htm
-------------------------
小学生向けの学習雑誌で、平成21年度末に休刊した「科学」(月刊)と「学習」(季刊)のうち、「科学」(学研教育出版)が7月10日に書籍として復活する。小学校3、4年生を対象に、「科学脳」というシリーズ名で、科学実験キットの教材と冊子(B5判)を一緒に書店で販売する。税込み1575円。

 7月発売の第1弾の教材は、水溶液の酸性、アルカリ性を調べる「水よう液実験キット」。売れ行き次第で、11月、来年の3月、6月と発売時期を空けて出版を続ける予定。

 昭和32年創刊の「科学」は実験キットなどの付録が人気を呼び、「学習」と合わせた2誌の発行部数は最盛期の54年に総計670万部を誇った。しかし、少子化や主婦の在宅率低下、情報流通面の変化による子供の価値観の多様化もあり部数が低迷、休刊になった。

 書籍として復活することについて、同社は「子供向けの科学実験キットへの問い合わせが多かった。子供たちに自分で実験し感動する楽しさを知ってほしい」としている。
-----------------------
これは嬉しいね!

さて、ちょっと真面目に話を戻しますが、最近本当にマスコミの報道がおかしいと思いませんか?

全部がおかしいとかそういうんじゃないんですけれども、特に政治の異常なボロボロ民主党擁護体制と、美しい日本の女性像破壊を助長する低俗バラエティ番組の横行が激しすぎると思っています。

あとは一番の問題は、国政はとてもまかせられない、、、西の都の橋下とかいう市長を持ち上げる報道ばかりしているらしいことに・・・正直疲れる毎日です。、、、「原発再稼働を容認」って・・・市長の仕事じゃないだろうって、皆さん、気が付かないと。

しかも、かなり報道をひっかきまわしておいて、それを持ち上げるマスコミの姿勢、正しく報道されない感じの日本のエネルギー事情、大変なことになってきました。

異常。

心底応援してやまない、谷垣総裁を貶めるコメンテーターや、本当に頑張っておられる国会議員までいっしょくたにして、「決められない政治」と言いまくって。

そういう言葉って洗脳されていくんだよね。

事実と違うことを報道されたり、真意を曲げられたり・・・自民党というそれが一つの人格であれば、精神に破たんをきたしているだろうとしか、思えないくらいです。

せめて、HPで情報を見てください。

日本で、唯一、政権担当能力があり、日本経済の崩壊から救い、日本中の荒れ果てた国土の崩壊を、正常足らしめようと保全に努め、日本を発展に導こうと、努力し、またそれを達成させる可能性のある唯一の政党です。完璧ではないけれどね^^でも、可能性は確かにある。

国民が誤った選択をして、9月がきたらまるまる3年を迎えます。

日本、大出血中で、輸血もされなくて、瀕死の状態です。

解散総選挙が待ち遠しいですね^^


お断り
政治的発言をしておりますが、普通に働く普通の国民です。
掲載した商品のメーカーと、支持政党のこととは全く関係がありませんので、誤解されませんように、お願いいたします。このメーカーじゃ〇〇支持なの?などという、極めてバカげた考えは持たないようお願いいたします。

最近は、理解の足らない人が多いので、念の為、書いておきます。

政治的な動きは、ツイッターのほうは割と積極的に今はやっていますので、日本がどうした?!って気になった方は、ルナのタイムラインを確認して、ニュース記事などにとんでみてください。

よろしければ、ご協力をお願いします!↓

署名にご協力お願いします(慰安婦問題)
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-720.html


綱領バナー
(クリックで自民党ホームページにとびます。大変充実しており更新が頻繁です。是非、最新情報を入手くださり、影の内閣の動きを追ってください。)

巨額の税金が投じられている、国会です。真実のドラマが展開されていますので、ぜひ、積極的に見るようにしませんか。マスゴミの捏造報道に踊らされない、正しい選択へと導く、唯一の道です。

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg


ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 主婦の独り言

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

発達障害を予防する伝統的子育てとは、について。 

自民党の下村代議士が、タイトルにあげた記事を投稿されていて、コメント欄が伸びている。

親学という言葉をお聞きになったことがあるだろうか?

これ、私は一度、親学講座なるものに参加してみようかと思ったことがある。知り合いがこれをやっているからですが、今、色々と大阪維新の怪の関係で、少し叩かれているようである。

うぃき先生を見ると・・・親学推進連盟
-----------------
児童の発達障害が親の愛情の注ぎ方に起因するとした「親学」の考え方を支持する有志の超党派議員により2012年4月10日に設立された。

設立総会には議員本人49名、代理32名が参加。親学推進協会の木村治美会長と高橋史朗理事長が提言をおこなったほか、元埼玉県教育委員の松居和や、TOSS代表の向山洋一ら100名が参加した。

活動方針としては「親学」を推進する家庭教育支援法の年内制定、政府への推進本部設置や地方自治体での条例制定、国民運動の推進を目指す。
------------------
このウィキペディアの編集をどなたがなさったのか、わかりませんが、大阪維新の怪がとりさげた「家庭教育支援条例」(案)の騒動があってのちの、今回の議員の投稿だから、気になっている方も多いようだ。

児童の発達障害が親の愛情の注ぎ方に起因するとした「親学」の考え方と記載されているのが、まずもって驚かされる。

そんなこと言ってたっけ?と思ったが、「脳科学から見た日本の伝統的子育て―発達障害は予防、改善できる」という本は出ているようだ。

問題となった、大阪維新の怪の「家庭教育支援条例」(案)
http://osakanet.web.fc2.com/kateikyoiku.html

この中で、特に問題にされたのは次の部分だと思っています。(違っていたらご指摘ください。)
---------------------------
(発達障害、虐待等の予防・防止の基本)
第15条
乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防・防止をはかる
---------------------------
愛着形成の不足が発達障害の大きな要因・・・って、短絡的すぎますし、頑張ってむきあっておられるお母さんお父さんにはいたたまれない言葉ではないかと思います。

うぃき先生によれば、発達障害は次のようなことが書かれている。(これはいつ編集されたのかと言うのも正直気になりますが、今回の騒動があって総括されたのかな?)
----------------------------
発達障害は先天的もしくは、幼児期に疾患や外傷の後遺症により、発達に影響を及ぼしているものを指す。対して機能不全家族で育った児童が発達障害児と同様の行動パターンを見せる事がよくあるが、保護者から不良な養育を受けたことが理由の心理的な環境要因や教育が原因となったものは含めない。
----------------------------
ということであります。

うーん。私は維新の怪を不審に思っている、今はそのスタンスです。

今回の件で非常に、、、残念だと思ったのは、維新の怪の家庭教育条例(案)が批判を食らったのは、これは自業自得としか言いようがないと思うのはいいとして、一つに、伝統的子育てってものを単なる老人の妄想よろしく、無益なものだというような意見も見られたので、誠に残念だ。。。という点。

もう一つに、何で「予防」なんて使っちゃったのかなという。。。点。

私がそしてもっと懸念しているのは、この親学推進連盟は超党派の議連であり、応援している自民党の先生が中心になっているとう点です。おぉぉというメンバーもいれば???????という方も所属しているというのが、正直な感想。一番の?は顧問が…最低でも、そして多分最高でも県外、の銀河系宇宙外に飛ばすのがふさわしいぽっぽ鳩山。。。

メンツについては、金持ちの先生がどうだのとか、右向きの先生ってどうしてこうフンダララと、ママさんたちなのか、左巻きさんたちなのかが批判をしている。

政策的にやろうということになって、今回はちょっと前のめってしまったのではないかと、そんな気がしている。

安倍元総理大臣は教育改革には非常に熱心に取り組まれた方ですが、維新の怪との連携を模索しているのは、とりわけ愛国心を育てるという点でシンパシーを感じておられるからなのか?と、思って、見ておりますが。

その愛国心・・・橋下市長の場合は私は・・・心の底からそのようにやっている風にはどうしても思えないので、余計に・・・大丈夫かな、、、と気にしている。

次に紹介するのは、下村議員のブログである。

発達障害を予防する伝統的子育てとは
http://p.tl/lewV
----------------------
伝統的子育てとは、育児について「言葉掛け」や「あやし」をすることだと言う。昔は、乳幼児に対しなにをするにしても言葉掛けをしたり、目が合うだけで「あやし」たりしていたが、例えば70歳以上の人99%は赤ちゃんを見ると反射的にあやすが、若い人は殆どあやさないという
----------------------
発達障害は治せるものと治せないものがあるそうだが、2歳児までなら治療効果が高いという。そもそも発達障害にならないためには、赤ちゃんの時からテレビを見せ続けないことや、これまでの伝統的育児をすることだが、今の若い親はそういう方法を知らないし教えられていない。
----------------------
昔は大家族であり、親だけでなく祖父母や兄弟や近所の人たちが乳幼児を見守っていたが、現在は孤立化した子育てで何も知らない母親が一人で苦しんでいる状況でもある。
発達障害も現代の核家族やテレビ・携帯電話の発達の弊害による現象とも言える。少しでも防ぐための情報を提供するシステムを構築したい。
----------------------
例えば早期教育やった方なら知らない人はいない、通る道だと思いますが、ドーマンのドッツカードやビッツなどがその典型例として有名ですが、発達障害というのをどこまでのくくりにされておられるのかわかりませんが、本来、早期教育でやってるカード系を用いた取り組みは、障害をお持ちのお子さんなどへの脳の訓練十分がそもそもだということです。

これらの効果的な取り組みによって、脳がもりもりと成長すると言われていますし、確かに早いにこしたことはないですが、こういうのは希望を失わずにおられたらいいことだと思うんですね。

ながら授乳やテレビを見ない子育てというのも、確かにこれは、家庭保育園などでは指導があります。

それはしかし、発達障害の予防になるから、というのではありません。従って、発達障害の予防になるから、見ないしない・・・と、修飾語のように用いるのがやはり、違和感があるとしか言えません。

早期教育や幼児教育を推進している、育脳で有名なカヨ子おばあちゃんや、三石氏の著書で見ても、「テレビは見せてもよい。」ということは書かれているんですね。もちろんちゃんとした理由があって、です。

興味のある方はお読み下さい。私の記事だけでもちろん判断される愚かなママはいないと思いますが、念の為かいておきます。

そして一方で、脳の特徴という観点から、テレビは12歳まで見せないように(ニュースの映像と言うのは残虐的なものが多いという指摘もされている)、時間を区切って見せるようにという幼児教育ではそれなりに有名だと思う、先生もおられます。百ますに大反対している方といえばわかると思います。

別の観点から、今のテレビは左翼洗脳が酷いためという理由で、よほど選んでテレビは見せなさいと、まぁ私はそういうことも加えておきたいですが。。。これは余談。

下村議員のブログはかいつまんで書いておられるのでしょうから、これだけでどう、とは言えないですが、政策的に学力向上や幼児教育への取り組みに入るのであれば、本当にもう少し視野を広げて頂きたいかなと思います。

私は、日本の歴史はおかしい、教科書もおかしいと、理解している立場ですが、政策的にとなると、根っこはしっかりと押さえつつ(一番大事な皇室のことなどはきちっとおさえておく)、中道やや右くらいの立ち位置で進めていただきたいかなと、今のところの動きをみて、感じます。

書かれているように、言葉がけやあやしというのはとても大事なものです。

しかしこれは、心の発達、EQという点から、むしろ重要なんじゃないかなという、認識です。

政治がこういうことに熱心になるのは、ある意味いいことだとは思いますが、政治と言うのはある支援団体が後ろにあるかもしれない、それが国民の思いとかけ離れているのは問題ですので、、、是非ママさんも関心をもって見ていったらいいと思います。

とりあえずは、親学推進議連じゃなくて、親学勉強議連くらいにしてもらったほうがいいよなぁ、、、というのが率直な感想。

早期教育や幼児教育を、本当に子供の視点から考える、、、そういうことになってもらいたいなぁと願います。

そのためには多分、、、一般国民が無視してたらいけないんだよね。違うかな?

この内容は情報次第で修正していくことになると思います。あしからずご了承ください。

綱領バナー
(クリックで自民党ホームページにとびます。大変充実しており更新が頻繁です。是非、最新情報を入手くださり、影の内閣の動きを追ってください。)

巨額の税金が投じられている、国会です。真実のドラマが展開されていますので、ぜひ、積極的に見るようにしませんか。マスゴミの捏造報道に踊らされない、正しい選択へと導く、唯一の道です。

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg


ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 主婦の独り言

thread: 早期教育・幼児教育 - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。