04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

8月15日が早く静かな祈りの日となりますように。 

今日は、8月15日です。

韓国の李明博大統領の尋常ではない暴言で、いったい何がおこってるんだろう・・・という不安が非常に大きくなりました。

自民党政権が満点とは言いませんが、ここまで踏み入られたことなんてなかったんじゃないかなぁ。

日本を取り巻く世界の環境、、、米、中、韓、露、北・・・外交はほんと、舐められっぱなしですね。それはもう、呆れるほどに。


しかし、、、日本は最近豪雨災害が多いと思いませんか?
https://twitter.com/renho39/status/235405245965033472
--------------------
民主党政権になってから豪雨被害とか多い気がする。気のせいだろうか。防災や抑止力ってのはしっかり機能していれば認識できないことなのだ。自公政権の時、どれくらい抑止力や防災が発揮されていたのだろうか。
--------------------
九州の次は、今度は京都・大阪が豪雨に見舞われて、お亡くなりになられた方もおられたようです。お悔やみ申し上げます。

ツイッターの世界では、昨日何があったかというと、大阪府知事と大阪市長の、自らがおさめる自治体への対応無視の態度が延々とさらされていました。

次期衆議院総選挙で躍進が期待されている維新の怪と言えば、橋下氏は、結局昨日は大阪の被害に関する対応の発信は一切なかった。

ツイッターはこういうときに役立ったりもするんじゃなかったのかな?

何ができるってものでもないけど、地域住民に”見ているぞ””対応しているぞ”というポーズもまた大事だと思います(本物のポーズであるべきだけどね)

大阪府知事に至っては、奥様の実家で呑気にお酒を飲んでいたようですしね(自らツイート)。

できなくても、何か対応する、姿勢を示しておけばね。また違うのかもしれないけど・・・・所詮地域政党でしょう。

今のところ、一切言及なしなんですものね。

一番恐ろしいのは、別に結構ですが、広域行政はおろか、国家国民の命を預かるべき、国政に影響を及ぼすようになるなんて・・・そんな政党を日本人は選ぼうとしていること。

なんて、、、恐ろしいこと。。。

よく、テレビでは、自公民の連立が騒がれていますが、こんなもの・・・選挙が終わらないとわからないですよ。

しかし、各党は独自の調査でもって、情勢を調べると思います。

選挙後、どのような権力支配構図になるのか、それは国民の選択次第ですよ。

それをみこんで、調整してんですよね。事前に。

そんな必要がないように、評価されるべき政党が第一党をすっきりとってほしいです。

維新の第一党なんて、どう考えてもあり得ないんだけど・・・これ読んで気が付いてくれるママさんがいたら、ほんと、目を覚ましてほしいよ。

さてさて、なんで維新をこきおろすかと言えば、こんな日本をとりまく外交の環境が、緊迫している状況で、日本人はあまりにも、呑気すぎないか?ってことです。

しかし、ニュースになるのは橋下維新が中心です。

こういうのって、幼児教育をやっているお母さんならイメージしてもらえると思いますが、子供のカードフラッシュなんかを思い出してもらえればいいんですが、短時間でも必ず報道される橋下のインプットでしかないように思いますね。

テレビってものすごい悪影響があります。

みのもんたが宣伝して店頭からバナナが消えたように、今も、あなたは、テレビの言うことに熱狂しますか?

目を覚ましましょう。


今日は、特になんとういか、うまいメッセージが伝えられません。

動画をおいておきます。

終戦の詔勅 (玉音放送)


お友達が、今日「日本の一番長い日」を見るんですって。私も見たくなった。

【予告篇】日本の一番長い日
http://www.dailymotion.com/video/xeg7a3_yyy-yyyyyyyy_shortfilms

靖国神社を参拝した各国の軍人


私は、靖国を政治利用するのは好みません。

例大祭に行かれるのでも、それで良いと思います。

そういうので支持がぶれたり、〇〇おろしなどいう動きがあったりするのは、もうやめてほしいと思う。


あ、野田おろしというか、民主党おろしのための解散総選挙は強く願います

解散があるんだなと言うのが浸透してるなと思ったのは、実家の母と昨日話をしたとき、それを聞いてきたからです。

「解散総選挙はあるのかね?」とwww

あるよと、言っておきましたので、自民党さんにはますます追いこんで締め上げて頂きたいと思います。

「近いうち」解散、会期内と認識 谷垣氏と単独会見
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120811000063

押し込んでいくとは、本当に文字通り押し込んでいく、なんだと思います。

不信任案の可決だけでは、解散総選挙にはならず、総辞職になる可能性があるということを忘れてはいけません。

どうもこの辺、理解していない酷使様が多くて、かなり残念です。


ここ数日の韓国のともすれば何故?という発言に対し、与党の対応が注目されるかと思いきや、またまた野党自民党の対応が問われる事態になっちゃっております。

谷垣総裁と言うのは、こういうことに対して、かなり冷静な対応をとられる方だと思いますので、いろんな意味でまた嫌な予感がしておりますが、あ、いつものことですwww

母が、自民党になってまた党首がころころかわる、総理大臣がころころかわるのは、やめてほしいって言ってました。

本当にそうですね。

私はみんなが信じられないことを言っておきますが、我慢して谷垣政権3年間やってみろ!って思っています。

そして、右翼でも左翼でもない普通の人たちが、もっと真剣に日本のことを考え、議会制民主主義って何なのかを考え、教育って何かを考えたり、平和って何?って考えたり。

そういう土台をつくる期間があってほしいなと思うんです。時間がかかると思うし。

そう、子供には、9番目の戦車っていう絵本をお勧めします。

「9番目の戦車」復刊リクエストのご協力を 今の日本の教育に足りないものを補う絵本として超オススメ
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-161.html

日本を守ると信じて、戦禍に散って行かれたご先祖様たち。

日本国民誰もが、戦禍に散った魂たちの護国への思いを受け止め、そして鎮魂の思いを胸にいたし、心静かにご先祖の御参りや、お近くの方は護国神社へ、そして東京にお住まいの方は、靖国へ、お参りなされると良い日なのではないでしょうか。


というわけで、今日は我ながら意味不明のエントリーでしたwww

最後に君が代を。何度きいても、彼女の声は本当に素晴らしい!


審判

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg

政府のエネルギー環境会議のゼロシナリオ、15シナリオ、20~25シナリオにパブコメする際には、必見ですということで、紹介していましたが、締め切りは過ぎました。8万件もパブコメがあったようで、組織的な投入が疑われます。非常に偏っているのではないでしょうか。現実路線を見ている方は意見してくださいましたか?
動画テキストです。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001718020120724007.htm

ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 子供の教育

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

旗日は「ひのまるにゃんこ」のススメ - 「海の日」編 

今年の我が家のカレンダーは某企業の何の広告もない超シンプルで写真が美しいカレンダーにしたんですが、非常に物足りなくて後悔。シンプルすぎて祝祭日がわからないw

成人式が1月15日だったように決まってればいいけれども、なかなかゆっくりとカレンダーを追えないし。

しかし、物は考えようで教育ママなら今年のこの祝祭日は〇月〇日って、楽しみながらやっていけるかもしれませんね。手抜き母の私はなかなかできないけども(泣

おすすめはやはりシーガル社の歳時記カレンダー、ルナカレンダー、釣りやってる方にはタイドカレンダーなんてのもあります。
http://seagull-calendar.com/saiziki/

季節の移り変わり、昔の人たちの豊かな感性、気象の大きな変化、季節の生き物、今ではおよそ感じることのない繊細さが伝わってきます。そしてそれは、今の子供たちに伝えたいものです。

あー、今から買おうかな。もう売り切れかな。。。

さて、今日は何でお休みなのかって「海の日」だからですね^^

前にも本ブログではご紹介したことがあります。「ひのまるにゃんこ」さんのブログは、旗日には特に閲覧をお勧めします^^

何と言っても現役の漫画家さんですから、コマ送りもばっちり!子供にも、教育ママにもお勧めのサイトですよ~♪

海の日 「ひのまるにゃんこ」さんより
http://blog.goo.ne.jp/hinomaru-nyanko/e/ebc6b9242aff04a87549cd86ce117f61

これをお読みいただいた後に、ひのまるにゃんこさんと当ブログのランキングをポチポチとお願いします^^

それにしてもすごいのは、我が家は左に傾きすぎて真っ赤っかな中日新聞(東京新聞)とってますけど、「海の日」の言葉が全くないですね。異常としか思えません。(朝日には記事になってますか?)

さすがサヨク。日本の発展が大嫌いな新聞社の出す新聞ですねー(棒)

海の日
1995年(平成7年)に制定。1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つ。
制定当初は7月20日。
2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により7月の第3月曜日。

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」


竹田恒泰さん(明治天皇の玄孫) https://twitter.com/takenoma
-------------------
今日は「海の日」。明治天皇にちなむ記念日であることは今は知る人も少ない。明治9年に明治天皇東北巡幸に当たり、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」で航海し、7月20日に横浜港に入港したことにちなみ「海の記念日」が制定された。現在は7月第3月曜日が「海の日」とされる
-------------------

海洋国日本?!

日本は四方を海で囲まれた、海洋国家。陸地面積だけでは世界で第62位だけども、排他的経済水域っていう視点で見ると、何と何と世界で第6位になります。

そう、最近いろんなところで目にすると思いますが、日本は実は資源大国!ってご存知でしたか?

沖ノ鳥島は「島」 大陸棚拡大認定 国連委が勧告
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120428/scn12042808010001-n1.htm
------------------
200カイリを超えて海底資源の権益を主張できる大陸棚の拡大について、政府は27日、国連の大陸棚限界委員会が日本の国土面積の約8割に相当する計31万平方キロの拡大を認める勧告を採択したと発表した。日本が同委員会の勧告を受けるのは初めて。

 政府は、日本近海の海底にメタンハイドレートやレアメタルなどの海底資源の存在が確認されたことから、平成20年11月に7海域(計約74万平方キロ)で大陸棚の延伸を申請していた。 → 自民党政権ね。お間違え無くwww

 延伸が認められたのは、沖ノ鳥島を起点とした「四国海盆海域」のほか「小笠原海台海域」「南硫黄島海域」「沖大東海嶺南方海域」の4海域。南鳥島や八丈島周辺の海域は陸続きになっていないと判断され、認められなかった。

 沖ノ鳥島をめぐっては、中国と韓国が「岩であり大陸棚は設定できない」と反発している。同委員会は、同島の北側に続く「四国海盆海域」の延伸を認めたことで、事実上、同島を「島」と認めた形だが、一方で同島の南に広がる「九州パラオ海嶺南部海域」の勧告は先送りとした。

 政府は認められなかった海域を再申請するか、勧告を受け入れるか判断する。

 ■大陸棚 沿岸から200カイリ(約370キロ)の排他的経済水域(EEZ)内の海底を指すが、国連海洋法条約で、海底の地殻が陸地と同じ地質であることが証明できれば350カイリ(約650キロ)まで延伸が認められる。この海域では海底資源の開発を行うことができる。
--------------------------

子供たちに教えなくてはいけない日本の地図は、この排他的経済水域ということも同時に教えなくてはいけないと思います。
教科書に載せねばならない地図
梨恵華さんちから頂いた、FBで出回っていた地図なので転載OKということで頂きました。

ひのまるにゃんこさんでも紹介されていますが、ここにも似たような地図があります。
【大陸棚拡大を初認定】国土面積の82%相当 日本に資源開発権 国連、沖ノ鳥島も基点
http://www.47news.jp/47topics/e/228830.php
------------------
開発権については、国内手続きの完了、国連への連絡をもって効力が生じる。認定された大陸棚では、レアメタルを多く含む「海底熱水鉱床」や、電子部品に使用されるコバルトを豊富に含む「コバルトリッチクラスト」が発見される可能性が指摘されている。(前後略しています)
------------------
なんと、このように、資源の宝庫という可能性。そして

南鳥島周辺でレアアースの泥 EEZ内で初
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120628/scn12062819070002-n1.htm
---------------------
日本の最東端の南鳥島(東京都小笠原村)周辺の排他的経済水域(EEZ)内の海底に、ハイテク製品に欠かせないレアアース(希土類)を大量に含む泥の大鉱床があることを東京大の研究チームが発見した。同様の泥は南東太平洋の公海上などで見つかっていたが、日本のEEZ内では初。国内の年間消費量の200年分を超える埋蔵量とみられ、採掘が実現すれば中国からの輸入依存を脱却できる可能性がある。

 発見したのは東大大学院の加藤泰浩教授(地球資源学)ら。東京都内で開催中の資源地質学会で28日、発表した。

 国際共同研究などで採取された南鳥島周辺のEEZ内の海底ボーリング試料を分析した結果、島の南西約310キロ、水深約5600メートルの海底の泥に最大約1700ppm、平均約1100ppmの高濃度でレアアースが含まれることを突き止めた。

 濃度や層の厚みなどから、周辺のレアアース埋蔵量は約680万トンと推定され、日本のレアアース消費量の約230年分に相当するという。また、島の北約180キロでも1千ppmを超える濃度の泥が見つかっており、加藤教授は「分布は広く、周辺には何千年かかっても使い切れないレアアースが眠っているとみられる」と話す。
---------------------
うひゃひゃひゃ

海猿!と言えば海上保安庁ですね。今映画がやってますけれども、映画を見たという方、見たいという方、海上保安庁って何してるの?って思ったら見てみましょう。

海上保安庁
http://www.kaiho.mlit.go.jp/
海上保安庁 管轄海域情報管理~日本の領海~
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai.html

さぁ、これでいくらのんびりさんでもわかることは、この大事な海を守らなければ!!!っていうことですね。

オスプレイ?何それ美味しいの?って言う人でも、一度見れば配備の重要性がわかりますよ。

オスプレイに必死で反対する人がいる理由が一目でわかる図
http://p.twipple.jp/oAV4X

本日添付した、排他的経済水域の図と見比べてください。

中共の影響を極めて受けている日本のメディア(NHKには韓国のKBSや中国共産党の放送局があるんですよ)では、オスプレイの危険性を煽っておりますが、果たしてそうでしょうか。

本当に危険なら配備を慎重にすればいいと思いますが、ことさらに危険性を煽り、もっと大きなものを守れなったら意味がないと思うんだよね。

日本は国防費をもっと増強しなくてはいけないですよね。

子ども手当は事実上なくなった(なんとか所得制限はついた)けれども、子ども手当にかかるお金より国防費のほうが低いんんですよね。狂ってると思いませんか?

お花畑も大概にしておかないと、本当に戦争に巻き込まれます。

無防備なままで抑止力が発揮できたのは、日米同盟を死守してきた自民党政権の、60年間も平和を保ってきた政治力があったからです。

無防備で日本を守るために、日本は大事なものも売ってきたかもしれないですが、だからこそ、もう、日本は自分で自分たちの国を守るようにしなくちゃ。

そして、これを、野田ぶーが言ってももう信用ならないので、早いところ政権交代してほしいのです。

民主党を今、陰で操っているのは、仙谷由人という、真っ赤な人間ですが、 尖閣諸島の東京都の寄付に、私は寄付しましたけどもね、民主党政権で国有化なんて冗談じゃないわよ! 

私は東京都がやるというから、石原さんがやるというから、本来は国の管理という狭間にあって迷ったけれども、寄付したんです。

本当に国を守るという政権になったら、国の管理でいいと思います。

でも、真っ赤な仙谷が操る民主党で国の管理下になんかなったら、中国様大喜び!になっちゃうから、全力でお断りしなくては!!!

石油資源の眠る東シナ海を、レアアースの眠る南鳥島の海域を、海洋国家日本を守ろう!

ひのまるにゃんこさんでは、次のような面白い視点で、日本の排他的経済水域について漫画で解説しています。一発で覚わるよw 私にはもう・・・玉乗りする犬にしか見えないwww

これなーんだ
http://blog.goo.ne.jp/hinomaru-nyanko/e/ebc6b9242aff04a87549cd86ce117f61

もしもし、じゅんじゅんさ~ん、紙芝居作っては如何ですか?

子供に、どんな形に見えるか、質問しながら、紙芝居を読み進めるってグッドアイデアじゃありませんか?排他的経済水域も天才的な子供の自由なキャンバス上でしたら、するすると、頭に入っちゃうこと請け合でいです。

日教組以外の先生なら喜んでお使いいただけることでしょう!

カフェスタCMバナー

巨額の税金が投じられている、国会。重要な質疑はNHKが報道しないからこそ、見る必要があるんです。報道されないところに真実アリ!

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg


ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 子供の教育

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

子育てに秩序を取り戻そう! 

「ベビーカーでの乗車」って…子守唄協会理事長vsママサークル総代表
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120713/trd12071308070000-n1.htm
ピンク色、私のコメントです。
-----------------------
ベビーカーに乳幼児を乗せたまま電車などに乗車することが増え、周囲の乗客とのトラブルも発生している。「残念ながら公共心やマナーに欠けるお母さんも目立つ」という日本子守唄協会の西舘好子理事長と、「ママの大変さも理解してほしい。『子供優先車両』があれば」と訴えるママによるママのための支援コミュニティー「Stand for mothers」の日菜(ひな)あこ理事に、乗車マナーや母親の気持ちなどについて聞いた。(喜多由浩)

《にしだて・よしこ》昭和15年、東京都生まれ。71歳。3女の母。58年、劇団「こまつ座」を結成し、座長兼プロデューサーとして活躍。現在はNPO法人「日本子守唄協会」理事長として、子守唄の普及啓発、伝承のほか、母と子の絆の大切さや子育て支援に関する活動を行っている。

《ひな・あこ》昭和59年、福岡県生まれ。27歳。1男2女のママ。モデルとしてテレビ、CMで活躍する一方、1万人以上が登録するママサークル連合の総代表として絶大な人気を誇る。メンタルケアスペシャリスト、子育てアドバイザーの資格を持ちブログ「日菜まつり」は1日約50万PV。

目立つ公共心が欠けた人 西舘好子氏「守るべきマナーある」
――ベビーカーごとの電車やバスへの乗車で感じることは?

 「ベビーカーの使用を全否定するつもりはないが、電車・バスという公共の場では守るべきマナーがあるはずだ。ラッシュ時には使用を控える(畳む)とか、空いているときでも周りの乗客の邪魔にならないように配慮するとか。残念ながら、こうした公共心が欠けている人たちが最近は目立つ」

同意です。公共の場所という感覚は本当に薄れてない?って気がします。

 ――公共心が欠けているケースとは

 「赤ちゃんが邪魔にならないようにする『ベビーサークル』と勘違いしているお母さんもいるようだ。ベビーカーの中から赤ちゃんがお母さんを求めたり、サインを送ったりしているのに、肝心のお母さんは『優先座席』に腰を下ろしたまま携帯電話に夢中で目を合わせようともしない。ベビーカーの周りにいろんなグッズをぶら下げている人もよく見かける。場所を取るし安全面でも心配だ」

うーん。耳に痛いですね~^^

 ――乳幼児の立場ではどうか

 「母親と赤ちゃんは、身体を密着させている状態が安全のためにも、精神的にも一番いい。かつては買い物や散歩に出かけるときは『おんぶ』が当たり前だった。おぶい紐(ひも)さえあればいいし、母親は両手が使えて安心だ。ところが最近の若いお母さんたちは、『かっこ悪い』と言って、おんぶをしたがらない。おままごとをする女の子もあまり見かけなくなったが、昔はお人形さんを背負う遊びをすることで、おんぶの仕方を覚えたものだ。こうした長い間培ってきた育児の知恵や伝承が急速に失われつつある」

おんぶって楽ちんなんだけどね。子供はやっぱり嬉しそうw すぐ寝るし!

 ――おんぶやだっこでの移動は体力的に大変との声もある

 「確かにそういう面もあるかもしれない。だから、周りの状況を踏まえてベビーカーも機能的に使えばいいのだ。決してお母さんだけを責めるつもりはない。ただし、赤ちゃんを育てる一時期だけは、楽したり、おしゃれをするといった考えは捨ててみてはどうか。ベビーカーもまるで、ファッションの一種であるかのように、豪華さやおしゃれ度を競い合っているような人もいるように思える」

否定しません。そういう人もいるように思うこともある。でも、楽しむってことを批判はしたくないね。

 ――最近の若いママさんの育児について感じることは?

 「女性の劣化を感じる。若いお母さんから、赤ちゃんのヨダレが汚いから『止める薬はないか?』と聞かれたり、泣き声がうるさいので『睡眠薬を飲ませた』と真顔で言う母親もいる。彼女たちは体験も知識もなく、教えてくれる人もいないから本当に分からないのだ。このままでは日本社会の将来は酷(ひど)く殺伐としたものになってしまう。今一度、育児の『伝承』を取り戻さねばならない」

唖然とします。教えてくれなくても、常識の範囲内じゃないだろうか。びっくりです。自分が楽することしか考えないよね。伝承というその範囲はさておき、当たり前のことを教えていくのは大事かなと思いますね。


温かい支援を望みたい 日菜あこ氏「ベビーカー必要な時代」
――ベビーカーを使って電車やバスに乗る親が増えた

 「今やママだから外出を控えるという世の中ではなく、ベビーカーを持っていないママの方が少ない時代。だっこやおんぶでの移動はやはり体力的に大変。重さ的にはお米の袋を抱えて何時間も移動するようなものなので。特に小さい子供が複数いる場合、ベビーカーなしの移動は考えにくい。ただ最近は赤ちゃんの乗り心地を重視したベビーカーの大型化の流れもあり、こちらがかなり気を使っているつもりでも、周りの視線は温かいとはいえない。『ベビーカーが邪魔で降りられない』とか、混雑時には、『こんな時間に乗るな』とか、文句を言われたり、舌打ちされることもたびたび…」

ここなんですが、私は基本的にあまり電車に乗らないというのもありますが、育児休暇の間はそらお出かけすることもあり、そういうときは基本、ベビーカーを持って乗ったことってないんですよね。

赤ちゃんはどうしてたかって、抱っこひもで抱っこ、それが基本でした。ベビーカーってメンドクサイ。乗せてても泣くときは泣くし、そうなると抱っこになって、結局ベビーカーが荷物置きになっちゃうという、私はそんな感じなので、行く先でベビーカーをレンタル派です。

ま、今のママさんたちと、感覚が違うのかな。私はベビーカーのがめんどくさかった

周りの人が起こるのは当たり前で、なんというか、そんなことでいちいちストレスに感じてないほうがいいと思いますね。ベビーカーで乗る、根性があるんですからね。


 ――だっこやおんぶの方が赤ちゃんには安心だという意見も

 「一番、大事なことは『母親に余裕があること』。余裕がなければ、子供のことを十分に気遣うことはできない。だから、それぞれのママが、自分がやりやすいスタイルを取ればいいのではないか」

これはそうですね。お母さんに余裕がないから子供は不安になって泣く。確かにそうだけれども、気になるのは、ママがやりたいことをやる余裕が欲しい、と考えているとしたら、違うと思うのです。

赤ちゃんいる間は、赤ちゃん優先。電車ってきっと赤ちゃんが不安だと思うんだよね。知らない人が何よりたくさんだし、いつもと雰囲気が違うし、でも外はいつもと違うから気になるし・・・って落ち着かない。そこを受け止めてあげて、付き合う気持ちをもってないと。

赤ちゃんの間って・・・本当に、あっという間なんだから。


 ――ママ側のマナーはどうか

 「問題がある人もいるかもしれないが、多くのママはマナーに気をつけていると思う。私の場合、混雑時はできるだけ避けて、朝早く乗ったり、2、3本電車をやり過ごすことも多い。また、十分なスペースがないときは、ベビーカーは畳んで、だっこするのだが、腕がちぎれそうになってしまう。それに、子供がぐずったらどうしようと、いつもヒヤヒヤし通しで、肩身が狭い」

この心がけ結構だと思います。肩身が狭いっていうけど、乗らなきゃいけないなら、そこは根性ですよ。開き直るwww

でもその代りに、自分達守るために日ごろから公共の場では静かにするっていう、教育。赤ちゃんだって理解できます。でも、いきなりは無理。生まれてからの、ママの接し方だよね。


――むしろ周りの理解がない?

 「私自身も20歳で子供を産むまでは『赤ちゃんが泣くのは当たり前』なんてことも分からなかったから、冷ややかに見ていた。当事者にならないとなかなか理解ができにくいと思う。ただ、子育ては『誰にでも手伝える』こと。ベビーカーで階段を上り下りしたり、ホームとの幅が広いときに手を貸してくれたり、『大丈夫?』と声をかけてくれるだけで、どれほど助かるか。ママの側も、誰もすき好んで赤ちゃんを泣かせたりしているのではないことを、周りの人に理解してもらえるよう、ママの置かれている状況をしっかり伝えていくべきだと思う」

そうですね。そうしてもらいたいけれども、そうしてもらいたいときは、自分達自身がそういう人間に率先してなることですね。

お年寄りや、困っている方を見かけたら同じように手を貸してあげる。自分だけ助けてもらおうと思うようであっては、ダメだと思いますね。


 ――鉄道会社側に望むことは

 「ベビーカーの子連れママが気兼ねなく利用できる『子供優先車』をつくってほしい。また、一般車両にも『ベビーカースペース』が作れないだろうか。やはりドアの近くは危険が多いし、かといって通路にいれば、他のお客さんの邪魔にもなりかねない。子連れのママを冷たい目で見ず、困っているママがいたら何か少しでも手助けをお願いしたい」

犯罪から守るという観点ならまだしも、こんな列車は悪いけど、いらんだろうと思いますね。ま、、、私は田舎なので、都市部の事情がわからないから、申し訳ないけれども、子供優先車なんてつくったら、たたでさえ生意気で我儘な子供が増えているのに・・・拍車をかけるような気がしてしまうのは大げさかな。

社会に入って、叱られて、あ、騒いではいけないところなんだ・・・と子供自身も学べばいい。

と、主人とこの話をしたら、私の意見はわかると、言ってくれたが、やっぱりあってもいいと思うのは、ただ単に、ベビーカーって邪魔だから、だってw。

やっぱり、気を遣ってもらうためには、ベビーカーって折り畳んでのるべき、くらいに思ったほうがいいんじゃない?って思ってしまった。そのほうが、好感持ってもらえるかも^^

---------------
以上、記事のコメントでした。

って、別にベビーカー云々はよいのです。ベビーカーを目の敵にするために、この記事をとりあげたんではないです。誤解なきようお願いします。

ちょいとツイッターで話したお友達が言うには
------------------
こういうママって自分達が舌打ちされると被害者面しますが、機敏に動けないお年寄りに対して、子供の前でも舌打ちしてたりしますからね
-----------------
社会(他人)に迷惑かけないように遠慮することって互いにとって大事だと思いますよね。どこかの厚労相が言ってる子供は社会が育てるの意味履き違えてるしwそういうのが子供手当てに釣られたわけですね(-_-;)
-----------------
ママサークルとか出来たのってSNSの普及にも関係あるんじゃないかな?現実離れというか、制約の少ないバーチャルの延長みたいな行動が出来るんじゃない?お仲間同士で賛同してる意見を世間の多数派みたいに錯覚してるとか。
------------------
と言う感じだったんですよね。私はいずれの意見もうんうんそうだ。納得だ!あるいは、”そういう人っているいる、間違いない”って思ったんです。

なーんか、勘違いしてる人っていないかなっていうことなんだよね

例えば、電車の中で子供が煩くて、注意するときに「(みんなに)煩いって言われるから、静かにしなさい」「怒られるから、静かにしなさい」ってのは、ちょっと意味違うでしょう?そこじゃないでしょう?ってことなんです。

ダメなことはダメ、公共の場では大人しくしなくちゃダメ、買う前から”どうせ買うんだから”とぐずる子供に買う前のお菓子を食べさせちゃダメ(これは本当に信じられない)ってこと。

ま、最近って物騒だから、周りが注意もできない、なんてことになっていると思いますが、こういう連鎖を断ち切るためにも、今、たった今、子育てをしているママさんは、しっかりと子供を育てようではないですか。

そしてさらに言えば、提案したいのは「お天道様が見てるよ!」っていうしつけ方です。

大津で信じられない事件がありましたが、聞けば聞くほどくるってるって思う事件。

これまたツイッターで申し訳ないですがwww、
-----------------------
いじめの定義は良くわからないけど、「お天道様が見ている」と思ったら、あのような事は出来ないのではないか?
-----------------------
っていうのを見かけたんですね。これは本当にそう思うんです。日本って、国旗を日の丸と言うくらい、太陽はとても大事な存在。

今年は金環日食で盛り上がったけれども、”日が隠れる”というのを、昔の人はとても恐れ、忌み嫌ってきたそうですが、それくらいお日様って大事。

なんといっても世界最古の伝統でもある皇室、天皇陛下といえば天照大御神。天の岩戸と言えばおわかりになるでしょう。お日様って本当に偉大な存在だったと思うんだ。

どこのお宅でも、最後の砦、これでダメだったら本気で怒る存在の言葉ってあると思うの。「お化けがくるよ!」(って幼稚だな・・・)とか。イメージとしては、子供を手なずけるマジックワード!

「お天道様が見てるよ!5,4,3,2,1」でカウントダウンするんだよね。それで、言うこと聞かなかったら外に出す、押し入れに入れる、お尻をぺんぺんする、なんでもいいけど、言われたことを守らないと、本気で叱られるー怖いよー子供が思うように、親の本気度を見せるんです。
(ちなみにうちの場合は数えるだけで”数えるのやめれー”って逆切れしてくるときもあるw)

「お天道様が見てるぞ」も、乱用したら、重みがないけども、いざというそのときに出す言葉で使うの、やってみませんか?

あとはね、地震、雷、火事、親父の親父ですよ。おとうんさん、最近虐げられているように見えるけれども、お父さんがやはり、しっかりと怖い存在であるべきだと思うんだよね。

ママさんは、間違ってもご主人を「てめー」と言って詰ったりしないで、お父さんには一番にご飯を運ぶとかして、子供の前できちっと父親を敬う態度を、見せておくことでしょうかね。

昨今の、亭主をバカにするテレビの風潮って目に余る。

そしてそんな風潮は、当たり前と思ったらいかんし、真似したらいかんのです。

ごめんなさい。話がずれちゃったけど・・・何が言いたいかって、今こそ子育てにも秩序を取り戻そうよ!ってそんなところかな。

今の日本の閉塞感を突破するのは橋下の言うような革命を起こすことじゃないと思うんだ。

あるツイートをお気に入りにしましたが、今必要なのは”古来の教え、学び、しつけ、先生らしさ、生徒らしさ、学校らしさ”を取り戻すってことなんじゃないかなって思うんだよね。

な、なんか支離滅裂な記事になったけど、、、すみません。

カフェスタCMバナー

巨額の税金が投じられている、国会。重要な質疑はNHKが報道しないからこそ、見る必要があるんです。報道されないところに真実アリ!定例記者会見もおすすめ!


衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg

ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 子供の教育

thread: 育児日記 - janre: 育児

cm 1   tb 0   page top

ひのまるにゃんこのススメ 

本日はこどもの日ですね。国旗のこと、日本のことまじめに考えてみませんか?

な~んて言っても、何いってるの?とママさんたちには言われそう。

田舎に戻りましたが、国旗を掲揚しているお宅を1件だけみつけました。ゼロよりは良かった。。。

我が家の実家?そらありません。。。我が家だって、主人が猛烈に抵抗するから。。。無理。

でも、家の中にいつも国旗があります。小さな国旗をリビングに飾っています。

子供の友達が遊びに来ても、まだ何も聞かれたことがないので、聞かれたら答えようと思っているけど、子供は学校で見ているから、案外何も思わないのかもしれないな。

私は早期教育を支持していますが、三石さんの著書が結構好きです。過剰なカードは個人的には反対ですし、お受験大賛成な彼女の主張のところどころは好きではありませんが、ママさんが勉強する参考には十分なります。

GWは祝日が多いですが、それぞれの記念日を教えようということを、きちっと書いておられます。

天才児を育てる魔法のカレンダー―家庭でできる英才教育の12ヵ月メニュー天才児を育てる魔法のカレンダー―家庭でできる英才教育の12ヵ月メニュー
(2002/03)
三石 由起子

商品詳細を見る


子供に、日本のことを教えようたって、どうしたらいいの?という疑問に対して、ポイントが掴みやすいですよ。何故これを紹介するかというと、ネタが豊富だからです。

私は、幼児教育の成功の秘訣はママの勉強姿勢にあると思っています。子供にやらせよう、あわよくばうちも天才児になれる?という浅はかな考えで取り組めば、失敗します。

三石さんの著書のネタに、もう少し、日本のことを教える、ソースを増やせば、我が子を普通の日本人として育て上げる、親としての責任は少しは果たせるかもしれません(^^)

このノリの延長で教育勅語なんて教えてしまってもいいかもしれませんね。
明治神宮 http://www.meijijingu.or.jp/kyouikuchokugo/pc/index.html
----------------
この「教育勅語」(教育に関する勅語)は、日本が幕末以来の厳しい国際化の荒波に呑み込まれかけていた当時、明治天皇が日本人にとって何が「たいせつなこと」かをまとめて、それを自ら実践して国民にお手本を示されたものです。
ここに示された事柄は、洋の東西、また時代を問わずに私たちが人として欠くことのできない「たいせつなこと」ばかりで、それは同時に親の教え、祖先の道であり、私たちの人生の重要な道しるべとなって、家族の絆を強め、道徳心に満ちた社会づくりの礎となることでしょう。
教育勅語を心静かに書き写すことによって御祭神の御心にふれ、皆様の人生が一層温かく心情豊かなものとなることと確信しております。
(明治神宮HPより)
-----------------
実際に読んでみよう、書いてみようとか、ファイルがダウンロードできますし、希望すると教育勅語をお送りくださるそうですよw 

入れれるもんなら入れたい、素晴らしい幼稚園
http://www.youtube.com/watch?v=EzSlsKK3SlU

もう一つ、本日のタイトルに頂きました。何度か紹介させて頂いています。漫画家さんのブログなんですよ。

ひのまる にゃんこ
http://blog.goo.ne.jp/hinomaru-nyanko

かわいいにゃんことご主人様の会話がほのぼのとして、とってもかわいいサイトです^^

お子さんを膝に乗せて、このブログを拝見するといいですよ!かわいいから、子供絶対見るとおもう!内容もためになるしね!


さて、被災地はまた大雨で、津波被害にあわれた被災地の車がまた、水没しているのを映像で拝見しました。

また、民主党政府は、被災地を放っておくのでしょうか?

昨日、日本政府は信用していない!というママさんをツイッター上で見つけました。

見事に橋下応援になっていて、ため息が出ました。

インパクトとパフォーマンスだけで中身なし。国政の経験もない素人を大量に国会に送って苦しみにあえぐ日本人は、また同じ間違いを繰り返すんでしょうか?

素人が政権ついてめちゃくちゃをやり、予算を執行せず、被災地はほったらかし。これは野党の責任というにはあまりに酷いです。

お金を出しますよ、予算をつけましたよ、と法律で決めるのは野党が協力することです。

でも、その予算を執行するのは政府なんだよね。そしてそれをやらないのが、民主党政府なんです。

そこを全く語らないで、とりわけ自民党をターゲットに、自民党のせいと報道しまくる。

政治不信が高まって当たり前ですが、それを煽るメディアの暴力に、早く気が付きましょう。

政治家をひとくくりに語って、「決められない政治」と言って政治不信を煽る報道に、どうぞ飲み込まれないでください。


民主党政府は、日本の領土を侵略している中国や韓国の国債を買うんだそう。知ってる?

政府、韓国国債を初購入へ…年内に数百億円規模
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120504-OYT1T00315.htm
---------------------
【マニラ=鎌田秀男】日本政府は、韓国の国債を初めて購入する。

 規模は数百億円の見通しで、年内にも始める。マニラで3日開かれた日中韓の財務相・中央銀行総裁会議で、3国が互いの国債を持ち合うことで合意した。日中韓が経済面の結びつきを深める狙いがある。

 会議には日本から安住財務相と白川方明まさあき日本銀行総裁が出席した。会議終了後、安住氏は国債持ち合いについて「通貨の信用と3か国間の信頼を深めるために有効な方法だ」と意義を強調した。日本は昨年12月に野田首相が訪中した際、中国国債の保有を決めた。今年3月に中国当局から650億元(約8200億円)の購入許可を受け、年内にも買い始める。中韓両国は既に日本国債を保有している。
----------------------
反日国家に、軍備増強のお手伝いするのかな。

竹島も、尖閣をそら奪ってみなさい。あげますよ。日本人はバカだからwwwと、お金をあげているみたいに見えるのは気のせいかな。

民主党って日本の政党じゃないって知ってる?

狂気の沙汰です。

衆愚政治に国民として終止符を打つ、責任と義務を果たしましょう。

早期解散総選挙の実現を支持し、日本に責任ある政党にまずは票を投じましょう。

国政の経験もない、ツイッターのシステムを知らず、不正アクセス防止法違と発言してしまう、一日中ツイッターやっている素人では、この国難に対峙できるわけがありません。

華麗なる二枚舌 大阪市長 橋下徹
http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2012/05/post-1952.html

我が愛知県の知事も、橋下が大すきだから、、、、マネしそうで怖いよ。愛知もまっかっかだ。嘆かわしい。。。。

2009年の間違いを繰り返すことなく、日本の立て直しに努力する、よりベターな選択をするべきです。


おまけ
こどもの日に原発が止まって嬉しいと思っているちょっと幸せすぎる人たち、出番ですよ。

韓国が原発2基の建設着工 福島第1原発事故後初めて
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120505/kor12050500530001-n1.htm

韓国のことも、反対して大騒ぎしてくださいね!え?まさか、日本の原発はダメでもっと危ない韓国や中国はオッケーなんて、馬鹿なママはいないよね?

「放射脳の皆さんは、X線検査、CT・MRI検査、放射線治療、飛行機搭乗、ラドン温泉禁止ね。鉛の部屋の中で生活しなさい」っていうの、ツイッターの拾い物ですけど、本当にそう思うんだけどね。。。。宇宙からもじゃんじゃんふってきてるし、逃れられないと思うんだけどね。

天命ニューバージョン
(クリックで自民党ホームページにとびます。大変充実しており更新が頻繁です。是非、最新情報を入手くださり、影の内閣の動きを追ってください。)

巨額の税金が投じられている、国会です。真実のドラマが展開されていますので、ぜひ、積極的に見るようにしませんか。マスゴミの捏造報道に踊らされない、正しい選択へと導く、唯一の道です。

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg

ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 子供の教育

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

「おかえりなさい はやぶさ」を鑑賞した谷垣総裁 

昨日は恒例になってきた?「CafeSta」谷垣総裁&逢沢特別補佐 政治の今を語る(2012.3.19) の日でした。

谷垣総裁は、昨日「おかえりなさい はやぶさ」と鑑賞したそうです。

「おかえりなさい はやぶさ」公式サイト
http://hayabusa3d.jp/index.html

見たくなっちゃったw はやぶさは私も全国行脚したときに見に行きましたが、大変感動しました。夢もあるし。
あのとき、こんな本も買いました。
「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言
(2011/02/04)
川口淳一郎

商品詳細を見る

バカ民主党がJAXI閉館をしましたが、その辺も触れられている割と新しい本です。事業仕訳のおろかさ、少子化の原因は将来に対する不安が原因ではないかと、いいぞもっと言ってくれ!って思われること、たくさんです。読む価値あります。



昨日のカフェスタの、はやぶさ部分をかきおこします。
----------------------
逢沢:ネットをご覧の皆様こんにちは。自由民主党総裁特別補佐の逢沢一郎です。えーちょっと私のツイートが間違っておりました。17時からということでアナウンスを申し上げておりましたけれども、今日は総裁のご予定等もありまして、1730時からのスタート。お許しを頂きたいと思います。総裁、カフェスタへの登場、ご苦労さまでございます。
谷垣:どうぞよろしくお願いします。
逢沢:今日は、映画をご覧になった。「おかえりなさい はやぶさ」をご覧になったという風に聞きましたけれども。
谷垣:えぇあの、久しぶりに映画を見に行ったんですけれども。
逢沢:いやー僕も行きたかったなぁ。
谷垣:松竹の本木克英監督がつくられた映画なんですけれどもね、はやぶさ、小惑星のイトカワに行って探査して還ってきたはやぶさですね。「おかえり はやぶさ」というあれを題材にしたテーマの映画なんですけれども、大変感動的な映画でして。是非、若い、あの、子供たちに見てもらいたいなあという映画でした。
逢沢:そうですね、明日は春分の日、お休みですから。
谷垣:そうですね。
逢沢:谷垣総裁もみた「おかえりなさい はやぶさ」。松竹は得したかもしれませんね。映画館が満員になるかもしれません。
はやぶさ総裁1
(ルナ:谷垣総理大臣だったらなぁ。。。。)
逢沢:なんか3Dっていうことで。なんかメガネみたいなの。
谷垣:そうなんです。3D映画っていうのはメガネをかけてみますと立体的に見えるわけですね。私もこの3D映画っていうのは初めて見たんですけれども、やっぱり宇宙探査ですからね。
逢沢:一体感っていうか
谷垣:えぇ。ですから太陽があり、あるいはそれぞれの惑星があり、はやぶさが近づいていくこの画像なんかやっぱり3Dで迫力がありましたね。
逢沢:ほー。あのーパナソニックの展示場みたいなところでメガネをかけた経験がありますけれども、大画面で、このメガネをかけての3D,ほんとに、臨場感とか迫力とか違うんでしょうね。
谷垣:ええ。ですから私はじめてですから他のはわからないですけれども、多分、アクション映画とかですね、あぁいうのはすごく迫力が出るんじゃないかと思いました。
逢沢:ほー。なるほどねー。まぁここのところ、日本は元気がないとか、様々なことが内外から指摘されていますけれども、しかし、このはやぶさの帰還、私実は一番最初に映画「はやぶさ」というのを、ちょっと余談になりますけれども、竹内結子さんの大ファンなもんですから、そんなこんなもあって「はやぶさ」を見ました。西田俊之さん、竹内結子さんが主演だったと記憶をいたしておりますが、あの、帰還はほとんど絶望だという局面があった。それを乗り越えて、また着陸もね、1回、2回、3回くらいトライアルしたんですかね。日本の科学技術の
谷垣:2回だったかな。それを遠隔操作でやるわけでしょ。それから全部のエンジンが、メインエンジンが止まってしまったとかね、いろんなことを乗り越えてそれで、あれ7年間かかって地球から出て、イトカワへ行ってそれでモノを採取して還ってくると
はやぶさ総裁2
(ルナ:手の先にイトカワが)
60億キロっていうんですかね、これは大変に、科学的に言っても、技術的に言っても、壮挙ですよね。私は、子供に、お子さんたちに見てほしいっていうのは理由がありましてね。私が若いころ、って小学生のころにですね、やっぱりこういうところにフロンティアがあるなぁと感じた事件がいくつかあるんですね。ひとつはヒラリーとテンジンがエベレスト、世界最高峰の山を登った、これが確か昭和28年なんですよ。昭和28年の5月にヒラリーとテンジンが初めて8000メートルを登る。それからその2年後か3年後に日本のマナスル隊が日本人としてはじめて8000メートルの山の頂に立つ、
逢沢:マナスル、これもヒマラヤ山脈ですか?マナスルというのは
谷垣:そうです。そうです。そうです。それと、南極観測隊が越冬して、観測を始めると。
逢沢:タロー、ジローでしたかね。
谷垣:それが一時、中断してもう一回再開したときに、置いてきた犬が、生存していた、これがタロージローですね。
逢沢:あぁ。
谷垣:それとかですね、そういったことにフロンティアを感じました。しかしもう一つ、フロンティアを感じたのは、スプートニク、初めての人工衛星スプートニク、それから初めての宇宙飛行士ガガーリンですね。地球は青かった、こういうのにフロンティア、こういうところにやっぱり
逢沢:谷垣少年も胸をときめかした
谷垣:そうそう、そうなんですよ。イトカワまでいって帰ってきたはやぶさ、こういったところに、なんか全てが面白くない、全てに夢がないということじゃなくて、こういうところにフロンティアがあるんだっていうことをね若い人たちに感じとってもらえたらいいんじゃないかなぁと思ったんです。
逢沢:イオンエンジンっていうのも大半の国民の皆様もはじめて聞く言葉だったかもしれませんね。
谷垣:それとやや政治的に言えばですね、なんで科学技術一番になる必要があるんですかっていう仕訳での
逢沢:誰かが言いましたね。思い出しました。
谷垣:有名なセリフがありましたけれども、やっぱり科学技術の世界はですね、人類まだ到達していない、前人未到の領域っていうんですかね、ナンバーワンになってとにかくそういう問題を解決していこうっていう、そういう気迫・努力がないと物事が進まないだっていうことも、私はね
逢沢:なるほど、受け取るべきメッセージ
谷垣:受け取るべきメッセージだと思いますよ。
はやぶさ総裁3
(ルナ:異様な照れ笑いが入ったところだったけど何を思ってたのかな?)
逢沢:自由民主党本部でも連日のように、私が所属しています、部会や調査会でも例えばIPS細胞、京大の山中先生に来ていただいたり、ゲノムの解析の問題、科学技術創造立国っていうのを議員提案でつくったのが自民党ですからね。
谷垣:はい
逢沢:そういえば、というと恐縮ですけれども、総裁は最初に入閣されたのは確か科学技術庁長官でしたね。
谷垣:科学技術庁長官という仕事を担いましてね、実はことのときは事前にですね、「おまえ経済企画庁長官と科学技術庁長官とどっちがやりたいんだ」という、あれが、というか事前のサウンド(?聴取という意味かな?)がありましてね。
逢沢:そういう時代もあったんですね
谷垣:それでお問いかけされた方はですね、要するに私は多分経済企画庁長官をやらせろっていうんじゃないかなっていうんでそうおっしゃったんですけれども、やっぱり私は政治家として一度科学技術を、しっかり科学技術政策をしっかりやらなきゃいけないと、思いましてね、是非科学技術庁長官をやらせてほしいとお願いして、そのポストを頂いたっていう記憶、経験があるんです。
逢沢:なるほど。そういう特別な立場も経験された、それからだいぶ時は流れたわけですけれども、その後の、日本の科学技術、あるいは技術革新、まぁどんなふうに政治家として、ま今は総裁という立場に立っておられますけれども。
谷垣:あの、科学技術、いろんな側面があって一言では言えないんですけれどもね、要するに科学技術っていうのは二つあると思うんですよ。一つはやっぱり研究者や技術者の創意工夫。政治があれやれこれやれといって出来るものでもない面があるわけです。その、そういう人たちの現場にいる人たちの創意工夫によって進めていかなくてはいけない面が必ずあります。それは政治が右、左となかなか言いにくい面がある。しかし大きな、国家がこれをやらなきゃっていうのは、ここに力をいれてやらなきゃっていうのは、科学技術というのは進んでいかないぞっていうのもあるんですね。それはある意味ビッグプロジェクトでもあるんだけれども、ビッグプロジェクトというのだけではなしに、国がやっぱりこの分野には力を入れていこうという、そういう何て言うか国の意思というのもなきゃいけないですね。
はやぶさ総裁4
(ガッキーの華麗なる経歴 http://www.tanigaki-s.net/profile/index.php
逢沢:そうですね。国家の意思を反映した研究開発。
谷垣:そういう意味で、我々もですね、大きな意味で科学技術政策を進めていくときに、司令塔として国の司令塔がどこにあるのか、どういうふうに、どう発信していくのか、そこを明確にしていこうと随分考えてやってきたわけですが、果たして今の政権で、そのあたりの国の司令塔としてのなんていうんでしょうかね、役割が十分果たせているかどうか、まぁこの辺は語りだすときりがないんですけれども、我々が政権にいたらもうちょっとこういうところをやってみたいなというところは、日々感ずるところがあります。
逢沢:基礎研究の充実も大事、もちろん、やはり国の経済やひいては国民生活に被益(多分?)があるというね。
谷垣:そうです。あの、経済や国民生活に被益だけで語れないのは今おっしゃった点、一番の基礎的な研究であるとか、あるいはこのはやぶさなんかにしてもですね、はやぶさの前はのぞみと言ったかな、途中で結局失敗して、還ってこなかった。これがすぐ経済に役立つとかにならないんですね。失敗したりなにか、そういう積み重ねなんですが、しかしやっぱり大きな意味で科学技術をすすめていくんだっていうのがないと、日本の国は将来の展望が描きにくいというのも事実ですね。
逢沢:日本のこれからの結果(いやちがうといった表情)これからの国家計を考えたときに、貿易立国で引き続きあり続けなきゃならない、あり続けたいという立場ももちろんありますけれども、所得収支を大いにあげていこうではないかという、GNI、経済を前に推し進めていこうという、そういう立場からすると、特許によってたくさんの所得を得られる、そういった日本の将来の国家像、しっかりと描いていこうではないか、そんな議論も大事ですね。
谷垣:そうですね。
逢沢:大事な分野ですね。
谷垣:おっしゃるとりですね。

逢沢:さて、被災地のことに引き続き思いを致さなくてはなりませんけれども、先週、自民党は各地方支部にですね、瓦礫の広域処理について、それを積極的に進めていこうと、それを形にあらわそうということで各都道府県議会へ積極的に広域処理をやろうじゃないか、受け入れようという決議をやろうじゃないかと、ぜひ自民党県連が自民党都道府県連が、主体性をもってそういうものに取り組んで欲しいという、そういう趣旨のメッセージを送りました。かなり、動きが出てきたように思うんですが、たまたま、実は私の岡山県の話で恐縮ですけれども、今日岡山県議会でも自民党と公明党と、民主党の会派が八人いらっしゃるんですけれども、まっぷたつで8人のうち4人が賛成にまわって、自民、公明、民主党の半分の賛成多数で、広域処理をしっかりやっていこうと。
谷垣:そうですか。
逢沢:実際に処理をするのは市町村であります。市町村に対して、そういう働きかけをして、環境を整えようと、そういう趣旨の決議を採択したと。まぁちょっと嬉しい報告が届きました。いろんなことろで、動きが出てきました。
谷垣:あの、かなりあちこちで、やっぱり助け合ってやらなきゃだめだという動きが出てきまして・・・
-----------------------
かきおこしはここまでです。

GNIについては、林さんのカフェスタに出てきています。(林さん、どうしちゃったんか。)
【もらえるの40年後】平成24年度予算案の秘密【俺たち生きていないよ!】
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-660.html

このあとも話が展開していきます。これが各地方県連に届けられたチラシかな?
はやぶさ総裁5
ちゃんと聞いてみてくださいねーー!

一般質問では、フランケンおから副総理の大連立話はどうなんだ、が取り上げられています。

ワイドショーというにわか政治番組がとりあげたり、頭の悪いマスコミが政治を語るのでおかしいことになっていますが、自民党執行部としての立場は、やっぱり、名無しの幹部の声を大々的に報じている姿勢がだいたそもそも、おかしいのです。と、気が付きましょう。

大事なことですよ。大連立って、私たちの投票がまるきり意味がなくなるくらいのすごい大きなことです。

執行部の声は公式にはこれです。谷垣総裁にはストーカー並みのしつこい批判を繰り返す3K新聞ですが、ときどきはマシなことも取り上げることはする、新聞社の記事。

「聞いていない」 大連立打診に自民・大島副総裁
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120319/stt12031911160000-n1.htm
テキスト:http://www.jimin.jp/activity/press/subpresident/116147.html
動画:http://www.youtube.com/watch?v=GHjJpZMQ21g&feature=player_embedded

もとの動画はこのぶら下がりです。すごいゆっくり聞き取りやすく話しておられる。謎の名無し幹部の声じゃなくって、何でマスコミはこっちを報道しないかねぇ?いまだに密談密談って言ってるし。ちなみに、今は問題は消費税より特例公債なんですよ。三橋貴明氏は実はあまりちょっと、距離はおいているつもりなのですが、今回の指摘はGJだったと思っています。(三橋貴明 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11196101119.html 動画 http://www.youtube.com/watch?v=IwtoLCvh7tA)ま、真実かどうかは誰もわかりませんwww。何が申し上げたいかというと、自民党は解散のために必至だということです。国家国民のためにね。

そして、この国のマスコミの罪は、夢を語らないということではないでしょうか

しかし、こういうのを見ると、日本の現実をご存じない方はいざしらず、ご存じの方なんかは、何やってんだというお叱りを飛ばすような人も中にはいるかもしれないなぁと思いつつ。

しかし本来、政治家とは何なんだろうと考えたとき、世のため人のためってのが政治の本来の目的って書かれているこれが、ぱっと浮かんだので、触れておこうと思います。
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/communication/gakusei/07/index.html
(動画はありませんので内容は確認できません)
top-image.jpg

政治家が子供の夢を語らなくなったら終わりだと思いませんか?

子供に目を向けないってことは、そこに、税金が投じられることがないってことです。

自民党と民主党は全く違う。

自民党が国家の発展、世界の中の日本、世界をリードする日本ということを考えているとすれば、
民主党は国民平等に総貧乏、大重税、世界に埋没しその存在価値を失う、アイデンティティーを失おうとすることを、その理想として掲げているということ。

そんな感じくらい、違いがあるんです。

いわば光と影であって、これまでいわゆる利権利権と言われてきたものは、ある意味、税金が日本で、日本人のために回ってきた言うことでしょう。

しかし、その中に綻びがちょっとあった。外国人に対して優遇した側面があった。今、民主党はそういう綻びを広げてかき回して、日本を大出血させている状態なんです。

日本人の税金が日本人第一に還元されない、というのが、今の民主党政権みたいなもんです。

外国人参政権なんて認めてやればいい、どうでもいい、外国人からの献金なんてたいしたことない、国会みたって揚げ足取りばっかり。。。

違うんですよ。日本人の税金が、特定の外国、しかも反日に垂れ流しなんですよ。いいんですか?という話なんです。

国会を見ましょう。

昨日も参議院では西田砲がさく裂していました。いいヤジもあるし悪いヤジもある。この方の副音声並みの野次はすごいのです。またかきおこそうか、時間があったらと思います。


そして、こういう攻撃力のある参議院に、総裁は大変期待をしている。大局でものを語っているのが総裁です。

私は最近、つくづくと、ガッキー総裁は、野党党首より内閣総理大臣があっていると思うようになりました。カフェスタなんか見て、特にそう思いますね。マスコミから流れる、刷り込まれている谷垣像とはつくづくと逆を感じるのです。

リーダーは大局を示す。部下は一生懸命頑張る。思いっきりやる。そしてリーダーは責任を取るということを、そのまんま言葉通りにやっておられると、つくづく感じるんですね。

「責任は、全て自分が取る」これが本来のリーダーの姿
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-597.html
(ちょっと前まで、私のブログ名を検索すると谷垣記事がぱっと出てたんですが、あるときから消えました。私はそれなりに嫌なサイトなのかなぁ?www)

総裁の思いが、部下に伝わっていないのが残念なんですが、みんなでやろう、一致団結ってことを、自民党やってほしいと思う。

自民党に足らないのはフォローシップ,あまりにも欠けているという点だと私は感じています。

リーダーシップは、今の発言さえ本来、きちんと伝わっていれば、問題ないと思っています。しかし、みんながマスコミに頼って、あてにしているものだから、声が届いていないんじゃないかって思うんです。

従って、反日マスコミ報道がおかしいのだから、そこはあきらめてですね、自分たちで総裁の声を聴いてほしいとも思う。動画とかね、定例記者会見も、再生回数が異常に少ない。カフェスタにもこうやって出演するようになった。

総裁のHPにも見落とすくらい地味に、カフェスタのバナーが置かれています。(http://www.tanigaki-s.net/

自らの足で立つことを訴えおきながら、それを実践していない人はいないか???とまぁ、そんな風にも思ったりします。

my日本では、アンチ谷垣がそりゃいっぱいいますが、支持者さん以外で、谷垣を見直したという方、結構いるんです。あるいは、本当に冷静に見ている方。冷静に見ていくと、問題ないって気が付くんです。

お母さんたちは何にも知らないと思いますけど、谷垣総裁は異常にマスコミに叩かれているってことは知って欲しいです。

恐らく、日本がおかしいと知る方の順番は色々でしょうけど、まず、麻生さんや安倍さんのことにまずたどり着くでしょう。中川昭一さんもでてくると思う。

この方たちだって、マスコミの執拗な暴力に耐えてきたんです。

思うに、これが現在進行形で起こっているのがまさに谷垣総裁じゃないかなって思います。

谷垣おろし谷垣おろしばっかり出てくるけど、そうやって本当におろしてきた自民党はどうなったんですか?

野に下って、日本人、結果的に苦しんでいますね?

進まない政治の原因は、何もやらない(敢えてやらないんだと私は思っている)できない、民主党が政権与党になっちゃってるからです。

橋下氏が言っていることは特段新しいことではないと言われる。首相公選制も、一院制も道州制も、他にもいろいろ。TPPは推進派だし、特別永住外国人への参政権はおkのような立場。

マスコミがだいたい持ち上げているっていうだけで、日本人のためにはなりません。話題の教育改革も、彼の視線の先にある、教育改革の先頭は、日教組のドン、輿石氏と一番の日本の癌である小沢一郎です。

ベーシックインカム?とか、相続税100%って遺産没収?
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク

本当に何を期待してるの?橋下に。。。って思っちゃう。

マスコミはこのダラダラとこの政治空白を助長することで、維新の会への誘導を行うでしょうね。現に、今ものすごい維新あげ報道をしています。気持ち悪くて反吐がでます。

こんなので、世論調査の数字があがっていくって、本当にバカらしくってバカらしくってむかついてむかついて仕方がないです。

日本人の無関心さがこの政治の空白をもたらしていますよ。

橋下さんというのは、少しだけ府政をかじったですけども、維新の会全体は、素人の集まりでしょう?民主党という素人に任せて何にも進んでいないのに、また、、、、素人に期待して。。。こんな国難に何を考えているのか、みんな大丈夫ですか?

こういう状態に、議会政治家は危機感を持たねばならないと、強く責任感を感じているのが谷垣総裁に他なりません。

一貫して、解散を求めている姿は変わっていない。そして多くの国民が、谷垣総裁はどうであれ、解散をとにかく望んでいるんです。

若い人は、自分たちの仕事、将来、生活のことを考えて欲しいと思います。真剣に、です。

政治はベストってのはありません。ベストよりベターを堅実に歩むのが正しい道だと、私は考えています。

☆今日は春分の日。国旗を身近に感じる、よい日です

天命ニューバージョン
(クリックで自民党ホームページにとびます。大変充実しており更新が頻繁です。是非、最新情報を入手くださり、影の内閣の動きを追ってください。)

巨額の税金が投じられている、国会です。真実のドラマが展開されていますので、ぜひ、積極的に見るようにしませんか。マスゴミの捏造報道に踊らされない、正しい選択へと導く、唯一の道です。

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg

ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 子供の教育

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

