04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

英語教育を心配する前に

ママたちに知って欲しいこと、綴ります。カホ、モンテetc. やってきました。常識範囲で、早期教育支持派の普通のママ。明日の日本を担う子供を、左翼思想から守ろうネ!バラエティー番組は放射線より毒!解散総選挙こそ日本復活の近道!ん?橋下?誰ソレ?「責任は、全て俺が取る」この覚悟あってこそ本物のリーダー!第24代自由民主党総裁”谷垣禎一”を支持!ずっと応援していきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

劣化した日本語。皇室に関する報道。 

昨日は、大変残念なニュースがとびこんで参りました。

仁親王殿下ご逝去 66歳
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120606/imp12060616010003-n1.htm
--------------------------
三笠宮家の長男で、天皇陛下のいとこにあたる仁親王殿下が6日午後3時35分、入院先の東京都千代田区の杏雲堂病院で逝去された。66歳、皇位継承順位は第6位であられた。障害者福祉などに心血を注がれる一方、気さくなお人柄で国民から「ヒゲの殿下」と親しまれた。一般のご葬儀にあたる「斂葬(れんそう)の儀」は、東京都文京区の豊島岡墓地で執り行われるとみられる。

 仁さまは平成3年以降、がんの治療を受け、今年1月にも下咽頭から口腔のがんを切除する手術を受けられた。3月2日にのどの軟骨を切除する手術を受けたが、今月1日、口内から出血がみられた。5日に腎臓や呼吸器系の機能にともない意識レベルも低下し治療が続けられていた。

 仁さまは昭和21年1月5日、昭和天皇の末弟、三笠宮崇仁(たかひと)親王殿下の長男としてご誕生。学習院大学法学部を経て、戦後、皇族としては初めての海外留学で英オックスフォード大学に学ばれた。

 大変なスキー好きとして知られ、スキーを通じて身障者や青少年の福祉などに取り組まれた。55年11月、故吉田茂元首相の孫にあたる信子さまとご結婚。長女の彬子(あきこ)さまと二女、瑶子(ようこ)さまをもうけられた。麻生太郎元首相は信子さまの実兄。

 昭和57年には「社会福祉活動に専念したい」などと皇籍離脱を申し出られたこともあった。平成3年にがんを患った際に病名を公表し、がん告知の議論にも一石を投じられた。
------------------------
大変な闘病生活だったんだと思います。しかし、66歳という若さにはただ、残念ですという気持ちです。慎んで哀悼の意を表します。

産経のサイトから、よいお写真がたくさんあります。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120606/imp12060616010003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/photos/120606/imp12060616010003-p11.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/photos/120606/imp12060616010003-p10.htm

天皇陛下は5日間の喪に服されるそうですが、どんなにお心を痛めておいででしょうか。


さて、昨今、皇室の報道がほとんどまともにないため、若いママさんたちは、あまり皇室のことがわからないのでは?ないでしょうか。

かくゆう私もよく知らなかった。でも、皇室の報道は大すきでした。

私たち一般はさすがに、崩御という言葉くらいは知っていると思いますが、薨去という言葉はご存じない方も多いのでしょうね。

これを機会に、正しい日本語を知っておいていいと思います。

そういうことを呼び覚ましてくださったのかもしれません。

しかし、私たち一般はともかく、公人は恐らくはきちんと正しく用いるべきなのだろうと思います。

さて、報道姿勢についてツイッターのひろいものです。ご参考までに。

産經:寛仁親王殿下ご逝去
読売:三笠宮家の寛仁さま、ご逝去
日経:三笠宮寛仁さま逝去
毎日:寛仁さま:逝去
朝日:三笠宮寛仁さまが逝去
時事:寛仁さまご逝去
共同:三笠宮家の寛仁さま逝去
「ご」の有無で見事に分類出来てる

敬語を知らない・・・マスコミ。日経以下・・・

産經:寛仁親王殿下ご逝去
読売:三笠宮家の寛仁さま、ご逝去
日経:三笠宮寛仁さま逝去
毎日:寛仁さま:逝去
朝日:三笠宮寛仁さまが逝去
時事:寛仁さまご逝去
共同:三笠宮家の寛仁さま逝去
新聞記者は「薨去」という言葉を知らないのかな

産経すらら・・・。

こういった状況ですから、多くの方が知らなくても、当たり前の時代になってしまった・・・正しくは”させられてしまった”のかもしれません。

思えば、昨日は金星が太陽面を通過した。今年は、先に金環日食もありました。

日本中大騒ぎでしたし、私も天体現象と捉えてはいましたが、一方で、古来、このような太陽が”かくれる”ことは不吉とされてきて、その光をあびないでこられたと聞きました。

昨日は6月6日で金星の太陽面通過、ご本人66歳と6続き。

理系の方は笑いそうですが、やっぱりこういうのってなんかあるのかなーと思ってしまうのは、バカとか片付けないで欲しいなって感じます。

うぃきより。

寛仁親王(ともひとしんのう)
1946年(昭和21年)1月5日 - 2012年(平成24年)6月6日)は、日本の皇族。三笠宮崇仁親王と同妃百合子の第一男子。今上天皇の従弟、麻生太郎元内閣総理大臣の義弟にあたる。身位は親王。皇室典範における敬称は殿下。お印は柏(かしわ)。勲等は大勲位。学位は政治学士(学習院大学)。称号(名誉学位)は名誉博士(アンカラ大学)。

宮号の有無と表記

存命時は、結婚を機に独立の生計を立てていたものの、父宮(三笠宮崇仁親王)の嗣子としていずれ三笠宮を継ぐものとされていたことから、特に宮号は賜っていなかった。「○○宮 ××さま」という表現は報道でよく使われてはいるが、宮号は一般国民の「氏」のように同一戸籍内の家族すべてに適用されるものと異なり、当主のみに与えられるものであるため、当主以外に「○○宮」と冠することは正確ではない。同様の誤用は悠仁親王をはじめ他の皇族に対する報道にも見られる。

寛仁親王本人は、こうした誤用に不快感を表したことがある。2001年(平成13年)12月、長女:彬子女王の成人に伴う記者会見が行われ、全国紙において彬子女王を「三笠宮寛仁さまの長女彬子さま」と記載したことに関し、寛仁親王は自身が総裁を務める日本職業スキー教師協会の広報誌の「総裁コラム」に、
「私は、『三笠宮』(父の宮号)では無く、『寛仁親王』であり、彬子は身位が『女王』で、敬称は『殿下』でなければなりません。従って正しくは、『寛仁親王殿下の第一女子彬子女王殿下には……』となるべき」

と書いていた[13]。また、柏朋会の会報『ざ・とど』でも冗談を交えつつ
「『三笠宮寛仁親王』でなく『寛仁親王』が正しい」

と書いている。

1947年(昭和22年)10月14日に11宮家が離脱する前までは宮家の数が多く、現在の寛仁親王のように「嗣子であるためあえて宮号を受けていない親王」を有する宮家が複数あったため、そのような「嗣子たる親王」のことを「○○若宮」(○○のわかみや)と呼ぶ慣習があったが、現憲法下ではこの呼称はほとんど用いられない。なお、政府による正式表記(内閣告示や宮内庁告示など)では寛仁親王に限らず皇族に宮号が冠されることはない(「皇太子」を除く)ため、それらの告示が掲載される官報での表記は必ず「寛仁親王」(妃の場合は「寛仁親王妃信子」)とされ、「三笠宮」が冠されることはない。
--------------------------
少なくとも、新聞を見る限り、マスメディアは寛仁親王殿下の思いを一切聞き入れていないというように見えますね。礼を失するとはこういうことなのでしょう。

明治天皇の玄孫にあたる、竹田恒泰さんが、ツイッターで情報を流しておられました。
https://twitter.com/#!/takenoma
----------------
【拡散希望】【報道関係者へ】皇族がお隠れになった場合は「逝去」ではなく、「薨去(こうきょ)」を用います。くれぐれも間違いのないように対応してください。
----------------
【拡散希望】【報道関係者へ】寛仁親王殿下は正確には「三笠宮」ではありません。正確には「寛仁親王殿下」と申し上げます。さらに正確にいえば「寛」の字は一角多い「」(表示されていなければすみません)が正しい字です。また皇室典範の規定により「さま」ではなく「殿下」を使用すべきです。
----------------
羽毛田元宮内庁長官が、陛下の埋葬の話を持ち出したのは極めて不吉で、不謹慎だった。寛仁親王殿下の薨去と重なると、つくづくそう思う。しかも今日は金星日面通過。。。。
----------------
「ご」は不要。「薨去遊ばされた」が正解です
----------------
天皇・皇后・皇太后・太皇太后は「崩御(ほうぎょ)」、皇族は「薨去(こうきょ)」を用います。
----------------
その通りです @××× 薨去って親王と三位以上の方につかう言葉ではなかったですか?違ったらすいません
----------------
高円宮憲仁親王殿下が薨去せられた時、翌朝のテレビでアナウンサー達は黒い服を着て弔意を表していましたが、今朝はそれさえなくなりましたね。このご皇族に対する礼の喪失は、日本人にとって大変な問題です。(これはご本人がRTされていたもの)
-----------------
20年前に私の祖父(竹田恒徳)が他界したときは、新聞各社「薨去」と報じていました。平成になってから皇族でも「逝去」というようになったようです。本来の正しい日本語を使える世の中にしなくてはいけないと思いました。
-----------------
まーしかし、昨日は・・・AKB株主総会、13億8000万円くらいをお稼ぎになったそうですが、、、それもいいけど、尖閣に寄付してほしいし、一つ宮家が途絶えてしまったことを憂う気持ちを・・・そんなこと知らない、か。

マスコミは本当に、皇室を貶めていると思うのは、オウムなんかどうでもいいとは言わないが、順番はやはりこのニュースではなかったのかな。

私たちは、本当に大事なものを失わされつつある、その危機をはたと感じて欲しいと思います。

旧宮家の復活を、政権交代後に実現して頂きたいものです。女性宮家など論ずる必要はない。

女系天皇反対、ご発言 男系継承、方法を提案
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120607/imp12060708250008-n1.htm
---------------------
三笠宮家長男の寛仁(ともひと)親王殿下は、小泉純一郎内閣で検討された女系天皇容認を含む皇室典範改正に関する議論で、皇族のなかで唯一、女系天皇に反対する考えを明らかにされた。政治にまつわる問題に皇族が意見を表明するのは異例のことだった。

 「世界に類を見ない我が国固有の歴史と伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡単に変更して良いのかどうか」

 寛仁さまは、平成17年に首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が、女性・女系天皇を容認し、性別にかかわらない長子相続などを盛り込んだ最終報告書を提出したことについて、会長を務める福祉団体「柏朋会」の会報に批判の文書を掲載された。

 「天子様の皇統が貴重な理由は、神話の時代の初代・神武天皇から連綿として一度の例外も無く、『男系』で今上陛下まで続いてきているという厳然たる事実です」と述べ、元皇族の皇籍復帰や、女性皇族に養子を元皇族(男系)から取ることができるようにするなどの具体的な方法をあげて男系相続の道を探ることを提案された。
(続きはリンク先へどうぞ)
--------------------------------
今こそ、このご意思を忘れてはならないのではないでしょうか。なんとなく、そういうメッセージを放たれているように、思います。

まったく、個人的な受け止め方ですが。

帝国ホテルも半旗を掲げているそうです。報道されないけどね。そういう喪に服すという気持ちすら、報道されないで、どんちゃん騒ぎだった、、、昨日の夜だったように思います。 
http://twitpic.com/9tci6k

日本語はかくも繊細で、きめ細やかであることを、お子さんたちにお伝え頂ければなぁと思う。

せめて、生前のご活動をネットでならいろいろ探せるのではないでしょうか。私もいろいろ探してみようと思います。

ママさん、ワイドショー見てる場合じゃないから!

よろしければ、ご協力をお願いします!↓締め切りは6/9日まで。無効署名が多いそう。計25000筆までもうひとふんばり!

署名にご協力お願いします(慰安婦問題)
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-720.html

カフェスタCMバナー
(クリックで自民党ホームページにとびます。大変充実しており更新が頻繁!)

巨額の税金が投じられている、国会。重要な質疑はNHKが報道しないからこそ、見る必要があるんです。報道されないところに真実アリ!

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg


ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 皇室を敬う気持ちを子供にも

thread: 育児日記 - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

【マスゴミの報道に】 彩雲のあった紀元節 【踊らされないように】 

私のネット上のフレンドさんが、紀元節の昨日、彩雲を見たそうです!

あまりにあわてて、一枚どうにか撮影できたとのことですが、そのときには色が薄くなってたと。

その方がごらんになったのは、16時半ごろのようですが、場所は申せませんが、日本のどこかで、ご覧になった方、おられただろうか。

でも、それを聞いて感動しました。でも、そのあとに、もっと感動したので、今日はその記事です♪


彩雲の写真、グーグル先生の検索結果
http://p.tl/XQmP

彩雲は、ウィキ先生で見れば、実はよくある気象現象と、ちょっとそっけない書き方がされているのですが、吉兆の天象現象といわれています。

これは大変に有名な動画ですが、最近、いろいろ知り始めた方がおられたら、と思い貼っておきます。


八百万の神様が住まう日本。

悠仁親王殿下のお話を見ると、ちょっと感動しませんか?


昨日は、このような式典が行われていました。
---------------------------
建国記念の日 奉祝記念行事 *(主催 日本の建国を祝う会)

○ 第1部 奉祝中央式典
○ 第2部 奉祝神楽上演(高千穂の夜神楽)
日  時 : 平成24年2月11日(祝・土)午後1時~3時
会  場 : 明治神宮会館(東京都渋谷区代々木神園町1-1 明治神宮内)
参加方法 : 一般参加の方は以下のいずれかの方法でご入場下さい。
     1.事前に「チケットぴあ」で入場整理券(大人1000円)を購入。
     2.当日受付にて入場料(大人1000円)を支払う。

○ 奉祝パレード(同時開催「建国 MEMORIAL THE MARCHING CONTEST IN 表参道」)
日  時 : 平成24年2月11日(祝・土)午前10時~午後0時30分
場  所 : 原宿表参道周辺(明治公園 ~ 外苑西通り ~ 青山通り ~ 表参道 ~ 明治神宮)
--------------------------
この式典に参加された我らがリーダー、本当はこっちが内閣総理大臣、愛称はガッキーこと自民党の谷垣総裁の言葉が、ひそかに話題になっています。

ニュースには絶対に、決してなりません。3Kこと産経ですら報道しないでしょう。

my日本を右翼だの左翼だの叩く阿呆さんがおられるようですので、某SNS(笑と書いておきますが、某SNSでもちらほら日記を上げている方がおられました。

動画追記します。5分20秒あたりより谷垣総裁挨拶一部。

----------------
明治神宮でやっている中央式典に参加した。

今年も谷垣総裁がいた。壇上でいつものように読んでいたが、今回違っていたのは、「なお、自民が政権を奪回したならば、このような建国記念の式典を政府主導でとり行う」って言い切ったことだった。それはすばらしいことだ。それに、大きなニュースだと感じる

----------------
img_news.jpeg
今年の伊勢神宮参拝時の様子です。

谷垣総裁の大らかな保守観。

私は総裁の言動を知れば知るほど違和感なくすんなり入ってきます。

「じゃぁなんで自民時代にそうしてこなかったんだ」という厳しい突っ込みもあるようですが、、、そんなこと言ってたら、前に進みませんね。

動画のコメントも、酷使様の言葉があります。ガッキーが言うのは気に入らないみたいですね。いつ言うのならいいんでしょう。

これは自民党が与党である限り、総裁が誰でもずっとこの言葉の重みをかみ締めなければならないんです。


保守ブロガー系の方でも、「なぜこの式典を国でやらないのか」と思っておいでの方はたくさんおられるようにお見受けします。

谷垣総裁、口にしたようです。いいことじゃないですか、それで。

それを実行してもらうときです。

式典の動画、あがらないかなぁ。

ちなみに、去年は、総裁は紀元節の歌を歌っておられます。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52433199.html
---------------------
建国の「奉祝中央式典(明治神宮会館)」に参加してきました。
厳かな運びでしたが、民主は「腑抜け」で来賓は一人もなし。
来賓のうち、何かと批判のある自民・谷垣総裁は、「紀元節」の歌(雲に聳ゆる高千穂の・・・・・)を
歌詞を見ずに4番まで大きな表情で歌っていたのが印象的でした。
年上の私は一番しか知りませんでしたので・・・。
壇上の今日の『日の丸』は、とても眩しく感じました。
--------------------
リンクアドレスを紹介したブログの、コメント欄にある言葉です。

谷垣総裁ってやっぱり誤解されていることが色々多いと思います。

今年の動画があがるのを待ちつつ、去年のを貼ります。


こちらは、挨拶全文(☆私はフリージャパンさんはよく存じ上げません。念のため。)


これで、当時65歳。。。美しいなぁ。。。(惚

最上敬語の使い方、日本語の美しさ。

こういう言葉が、今の政府民主盗や、報道から全く感じないの、わかりますか?感じていますか?

私たちは、恐るべき情報操作により、大事なことを忘れさせようとされていることに気がつかねばなりません。

保守酷使様は何かと谷垣総裁を叩きますが、麻生さんの二の舞をさせないで頂きたいです。

日本は瀬戸際なのです。

多くの国民が、、、眠ったままの国民があまりにも多いのです。

今、解散総選挙に入らなければ、この眠ったままの方たちをまるで見捨てることのように、私は思いますが、意味もなく谷垣ではダメだダメだと叩く方がやっぱり多いように思う。

そういうの、いい加減、ちょっとどう?って思います。


解散が必要ないと思っている、自民党は足をひっぱっているだけと考えている暢気なパパ・ママさんたちへ。

政府が日本を潰そうとしていたら、全力で阻止するのは当たり前です。

今の日本のメディアは反日勢力にすっかりとのっとられて、私たちはその情報操作につきあわされています。

嘘と信じられないかもしれないけれども、日本を全力で守ろうとした麻生さんを叩き、解散世論をあおりました。

そして、政府民主盗はせっせと日本を解体する政策を実施しますが、当然、それに野党自民党は反対します。

マスゴミはそれを、政府の足を引っ張る野党といって、野党を叩いてきました。

一番の典型例は、震災対応です。

全く震災復興に手を出さない政府民主盗の代わりに、復興基本法案をつくったのは野党だったんですよ。

恐ろしいでしょう?まだ、知らない人、居ますか?


国を愛する気持ちが、自由民主党の票田になるということを、彼らにしっかりと伝えなければなりません。

彼らに、踏み出す、勇気を与えてあげないとwww!!!

国を動かす、政権担当能力を問う、次は日本を文字通り売国民主盗から取り戻す選挙なんです。

解散を求める声は自民党が言っているだけではないのです。

日本を取り戻したいという多くの国民の声なんです。

谷垣総裁はそれを、先頭に立って、マスゴミと戦いつつ訴えているわけですね。

勘違いしないでいただきたいのは、自民党が政権に戻っても全てがバラ色と思って居る方もそうおりません。

日本はどうなっていかねばならないのか?一人ひとりが真剣に考えるようにならないと。

あまりにも、今、日本は、傷ついているから、立て直しには本当に時間がかかると思います。

情報操作に負けないで、日本を愛する国会議員を選ぶ、そういうことをしていかないとね!

とはいえ、今、傷ついた日本を立て直す力がある政党は、自民ちゃんをおいて他にないででしょう。先生方、腹をくくって、日本のために世界の為に頑張って!


吉兆の彩雲の話を聞いて、とてもとても、感動したと同時に、この方向に日本の世論を持っていくのが、やはり間違いない、正解なのだと思いました。

ちなみに、my、もとい某SNSで日記を書いた方は式典に参加した1600人の方のどなたかであり、彩雲を見たという方とはまた別の方です。

ですが、それらをともに目にしたわけでして、都合が良すぎるわって批難もあるかもしれないけど、、、でも偶然ってそんなものだけど、引き合わせてくれたことに、私はなんか、感謝してる。某SNSありがとう!

「自民が政権を奪回したならば、このような建国記念の式典を政府主導でとり行う(by谷垣総理)」

祈願を込めて、谷垣総理!この言葉を、神様は聞き遂げられたようですよと、私は思いたい。

あとは、国民総意の解散総選挙の声が必要でしょう。

解散総選挙は必要ないという声が、世論調査でも高いようだ。国民主権を忘れた哀れな方たちの声・・・。

マスゴミは一切、口にしません。お金がかかると、何百億円もかかるといって、国民を萎縮させていますが、これこそが誘導のたまものだと思います。

何百億円かかろうと、民主盗が政権を担っていることほど、国益を損なうものはありません。

谷垣総裁は、今年の党大会の年頭挨拶で、このままでは、国家破綻もありうると、語りました。

たむたむ先生のところに、挨拶全文があります。
http://tamtam.livedoor.biz/archives/51851255.html


解散権は、ブタ総理大臣にあります。

国民にできることは、解散の世論を高める努力をすることしか、残念ながらありません。

というわけで、多くの人が、ネットで叫ぶだけでなく、実際に行動をしているわけですね。

その活動をどこかで見かけたり、チラシを見つけたら、どうか気に留めて欲しいです。

どうか多くの人が、一刻も早く、解散総選挙の必要性に気がつきますように。


ちなみに、現在すすめられている売国民主盗政府により、女性宮家がどうのこうのと言われておりますが、私は皇室に男女共同参画をあてはめることは反対であり、男系を継ぐその時代なりの努力を日本人はしていかねばならぬと、思っております。

2672年を迎えたのです。この伝統を、時代の流れだからと、私たちがこの手で終わらせる不敬を働いてよいはずがありませんと、思います。

流れはつくられたもの、情報は操作されたもの。

従って、男系を繋いでいく努力について、国民の合意形成をはかるという方向に、ならねばならないだろうと、個人的にはそう思っています。やれることをやってから。

本当に、ママさん、日本は大変な状態です。

政治家にやれやれといっても仕方ないんですよね。

国民である、あなたも、真剣に考えて、参加しないと!是非、国会を見ましょう!

NHKは国会中継を延々とやればいいのに、言い訳して大事な委員会を報道しないことはしょっちゅう、どのニュース番組も情報番組もワイドショーも、自民党攻撃一色です。

おまけに、野党の中にもBKD野党がいるわけですが、自民党の重要な質疑は報道すらせず、日本に要らないBKD野党の質疑だけは報道するという明らかな偏向報道をやってのけています。

恐ろしいことです。

国会中継を見ていたら、自民党にまつわる一般的な報道の多くが、捏造レベルに達しているということが、一発でわかります。

もちろん、しばらく見ていないとわからないことがいっぱいですけど、触れていくうちに、真実が色々みえてくるでしょう。

仕事してて見れない!という方も、ネットで見れるんです。

ニコニコ動画だとコメントがあって左右されるので、できればときどきYoutube、ときどきニコニコ動画という風に買えてみることも、個人的にはお勧めします。

ツイッターで自民党さんは国会質疑登場情報を発信していますので、フォローすると良いでしょう。

国民主権なのですから、是非!

マスゴミの捏造報道に踊らされないよう、十分にご注意くださいね!
-----------------------------------------------------------------
以下追記

基地外マスゴミの建国記念日関連の酷さをご紹介。

祝賀行事や反対集会
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news/20120212-OYT8T00095.htm

犬HK 建国記念の日 各地で集会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120211/t10015954121000.html
---------------------------------
主催者を代表して、國學院大学教授の大原康男さんがあいさつし、「大震災からの復興に向けてさらなる一歩を踏み出さなければならない。きょうを日本の新たな建国の日と位置づけてはどうか」と述べました。
そして、建国の精神が将来に受け継がれるよう、建国を祝う行事を政府が主催して実施するよう求める決議を採択しました。
---------------------------------

総裁の発言はカット。。。。なかったことになってる。

共同通信の記事ですが、めちゃくちゃ酷いですよ

建国記念日、都内各地で集会 震災・原発で政権批判
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021101001743.html
-----------
建国記念の日の11日、東京都内各地で集会が開かれ、それぞれの立場で、東日本大震災や原発事故への対応など民主党政権への批判が相次いだ。
歴史学研究会など6団体が開いた「建国記念の日」反対集会(中央区)では、都留文科大の後藤道夫教授が講演。貧困対策や震災の被災者支援が不十分だとして「国は国民の生活の保障にもっと責任を持つべきだ」と強調した。
専修大学の田中正敬教授(朝鮮近代史)は、関東大震災後に起きた朝鮮人虐殺事件を例に挙げ「国は間違いを隠そうとする習慣があり、責任を認めない」と、原発事故への対応を批判した。
------------
建国記念の日と、あわせて言う必要があるのかな。

政府民主盗のさしがねか?と言いたいような記事です。

んで、脱原発が関係するのか?脱原発を引っ張ってる勢力って・・・誰?

って以上、反日左翼マスゴミの酷い記事を、比較サンプルとしておいておきます。
--------------------------------------------------------


巨額の税金が投じられている、国会です。真実のドラマが展開されていますので、ぜひ、積極的に見るようにしませんか。

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

国会議員と国民、双方向の対話へ向けた画期的な取り組み、Cafesta!
vlnews048905.jpg

ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 皇室を敬う気持ちを子供にも

thread: 早期教育・幼児教育 - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

おめでとう日本!2672歳です! 

本日、2月11日 紀元節。建国記念日。

おめでとう日本!2672歳。(西暦・皇紀対照表 http://3rd.geocities.jp/jcon_tline/02/k/k21.html)



伊沢修二作曲、高崎正風作詞

雲(くも)に聳(そび)ゆる高千穂(たかちほ)の高根(たかね)颪(おろし)に草(くさ)も木(き)も
靡(なび)き伏(ふ)しけん大御代(おほみよ)を仰(あお)ぐ今日(きょう)こそ楽(たの)しけれ

海原(うなばら)為(な)せる埴安(はにやす)の池(いけ)の面(おも)より尚(なお)広(ひろ)き
恵(めぐ)みの波(なみ)に浴(あ)みし世(よ)を仰(あお)ぐ今日(きょう)こそ楽(たの)しけれ

天津(あまつ)日嗣(ひつぎ)の高御座(たかみくら)千代(ちよ)万代(よろづよ)に動(うご)き無(な)き
基(もとい)定(さだ)めし其(そ)の上(かみ)を仰(あお)ぐ今日(きょう)こそ楽(たの)しけれ

空(そら)に輝(かがや)く日(ひ)の本(もと)の萬(よろず)の国(くに)に類(たぐい)無(な)き
国(くに)の御柱(みはしら)立(た)てし世(よ)を仰(あお)ぐ今日(きょう)こそ楽(たの)しけれ



何度も貼ってるけど、この女性の君が代、好き。歌い終わったあとの、満足げな顔が好き。この世を浄化するような素晴らしい歌声です。



当サイトへ初めて訪れたママさんやパパさんへ

日本が今、音を立てて崩れようとしています。

是非、国会中継をご覧下さい。今は国会中継動画をあげてくださるサイトもあります。

マスコミはマスゴミと呼ばれていますが、大変な情報テロを仕掛けており、国民はすっかりど煽動されていくのだろうというのが、火を見るより明らかな状況となっています。

あなたはそれに気がついていますか?

情報番組やワイドショーのニュース番組は見る価値がありません。

いや、見ても良いですがが、日本人の言葉とは思わないほうがよろしいです。

ネットで繰り広げられる別の声も是非聞いていただきたいと思います。

一番大事なのは、是非、切り貼りされた情報による国会ではなく、前後のやりとりを含めてちゃんと、確認して、あなたの頭で、考えていただきたい、と思っております。

私たちが選んだ国会議員、本物の国会議員は誰なのか?

これは、ゆがみきった報道では、わからないのです。

衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


本日が紀元節でありますが、この2672年の世界一の伝統ある皇国日本を、文字通り、なきものにしてしまおうという大きな勢力が、この日本を潰そうとしてます。

それと戦っている方たちがおります。

なんとなく閉塞感を感じておられる方はきっと多いと思います。

それは、きっと、この国で何が起きているのか、自ら知りなさい、知らねばならないという、メッセージと捉えて頂きたいと思います

私たちは、また、過ちを繰り返してはいけないのです。

私は、この日本を、ずっとこの先も守り続けるんだという強い意思を持ち、それを未来に繋いでいきたいと思っています。

我が家は、リビングに、常にミニ国旗を飾っております。

是非、多くのご家庭で、国旗を掲げることが、当たり前の日本になりますように。


おめでとう日本!2672歳


ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 皇室を敬う気持ちを子供にも

thread: 早期教育・幼児教育 - janre: 育児

cm 1   tb 0   page top

奉祝!天長節 祈りが日本中に届きますように。 

本日は、天皇陛下のお誕生日でございます。

皇紀2671年とも言われる、世界一の伝統を誇る国。

天皇陛下の御威光があってこその日本であることを、ひろく、ママさんたちにも、知っていただきたいと願わずにおれません。

img_1045610_42690539_0.jpeg


平成の玉音放送とも言われている、被災者さまへの慰めのお言葉。


アカヒなので、いつまで掲載しているか少々不安ですが、お言葉が発表されたようです。

天皇陛下が誕生日に寄せた「ご感想」全文
http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY201112220848.html

一切の切り貼りは、いけませんというツイートがありましたので、RTしましたが、そのとおりであると、思いました。

お読みいただければわかりますが、平成の玉音放送と同じく、先頭に出てくるのは自衛隊であり、これはおそらく、病気になられた吉田元所長もきっと、感無量であろう、、、東京電力の献身的な努力、としてお言葉を寄せられています。

そして、やはり、「日本国政府」に対するお言葉がないですね。

復旧復興が進まない原因がどこにあるのか、陛下は見抜いておられる、そう信じたい。

(ちなみに民主党にはふるさとを思う気持ちがない、愛国心がない、谷垣総裁は近頃それを、よく口にするようになりました。自民党の先生方(他野党も)は、震災対応、本当にがんばっておられたのに、それを活かさなかった政府は本当に、どこの国のためにやっているのか、、、本当に悔しい思いで一杯。)

津波に関する教育の不徹底についても言及されていますが、これは自民党小野寺議員あたりが中心に出した津波法案が、民主党により蹴られてしまったのが、いまもって、誠に悔しいのではないでしょうか。小野寺議員、きっと、これをお読みになり、政権奪還への思いを強くされることでしょう。

ぜひ、お読みください。

テレビで知ったつもりにならず、全文を、かみしめよう

天皇陛下が誕生日に寄せた「ご感想」全文
http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY201112220848.html



来年、おろかな民主党政権は、女性宮家創出について、皇室典範改正、もっとも犯してはならない領域に手を出そうとしています。

国民の中にも、これをただの男女差別と勘違いしているかたは居ないか。いるだろう。

「女性宮家いいんじゃない?」っていう、安易な回答が、ゴミ売りこと読売新聞にアンケート結果としてまとめられていたと思う。

皇室に男女共同参画は不要。

女性宮家創出に対して、たとえば仮に、国民投票などというものがあった場合、日本人は果たして、絶対的に答えが決まっているこの問題、ちゃんと解答できるんだろうか?

ことの重大さをわからない、政治もわからない、わからないでマスコミに頼る今の日本国民に、国民投票などはとてもとても無理なことだと思う。

伊勢神宮のボランティアガイドさんによると、今が125代であると、回答できる日本人は少ないのだそうだ。

それよりむしろ、外国人観光客のほうが、ちゃんと知っていると。

・・・情けないことである。

民主党のあまりにひどいポンコツ外交により、日本は、陛下のご威光もかすんでしまうくらいのダメージを与えられているのではないかとさえ思う。

来年は総決戦。絶対に、そうでなければ。

そうして、このポンコツ外交から、脱しなければなりません。

天皇陛下を敬う自民党政権時代、麻生政権時代に手がけられていた、感動の皇室に関する教育の動画。これは梨恵華さんによると、教育委員会にDVDが眠っているそうです。

左翼の手により、子供たちが見ることを、阻害されているのでしょう。希望すれば、見ることができるらしいです。

天皇陛下 御即位から二十年
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2682.html



若い人たちの、祈りを、今日は掲載しておきます。

彼女たちに自覚はないのでしょうが、またそれも良し^^

それでこそ、きっと救いの神様なのかもしれないですからね。

ひとつは被災地に祈りを込めた、浅田真央ちゃんのジュピター。
力強ささえ感じる。
とても感動します。ジュピターの歌詞に思いを寄せれば、真央ちゃんの祈りの気持ちがいっそう深まります。

天女の舞のようです。



もうひとつは、何度か貼らせてもらっている、女子高生。もう大学生になってるかもしれないけど。

天使の歌声みたいです。



国旗が足りない日本、できない人は、まずは家庭内からはじめませんか。

本日、わが地方は素晴らしい天気ですが、皇居付近も、お天気はよさそうですね。

私はいつか、靖国にお参りしたいと想います。

こうしていろいろ知るようになって、ここからはじめなければ、とそう想い、崇敬奉賛会の会員にならせてもらっています。

おかげで、お札さんは届き、身の引き締まる思いがするのですが、なにぶん、いつか本当にお参りがしたいのですよね。。。

家庭があり、特に子供が小さいもので、、、ぽーんと東京に出向くことがなかなか難しいのですが>< 

不届きものですみませんです。。。



天皇陛下、78歳の御誕生日 謹んでお祝い申し上げます。

平成の御代がいつまでも末永く続きますように。

そして年をとって、こういう言葉を覚えたものである。伝えていきたいものです。

皇尊弥栄!(すめら みこと いやさか!)


ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします^^
ゆでがえる  

category: 皇室を敬う気持ちを子供にも

thread: 早期教育・幼児教育 - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

「神さまとお米」を考える 

政治的発言をしているので、個人情報を類推できるものは書きませんが、書きたいし、写真も自慢したいですが、掲載できませんw

って何を?って、、、七五三です♪

お風呂上りになにやらお花畑の主人から「天皇陛下が」どうだのこうだのと聞こえてくるので、何を改心したんだろう???と思っていると、なにやら冊子を読んでいた。

そう、あまり中身を見てなかったのだが、七五三のお参りをした際に、あるものを一緒に頂いていたのでした。

神社本庁が作成した、「神さまとお米」という小冊子でした。

今、こういうことって、ほんと、教えられてないような気がするのですが、どうだろう?

何で神社にお参りするの?って小さい頃気にした?ワタシはあまりそういうの、あまりなかったよ。

子供をやはり、産んでから、色々と価値観が変わったのは言うまでもないですが、拍車をかけたのは、ニッポンが危機的状況と知ってからということでしょうか。

やはり、「子は宝」なのですね^^

今から、時間を取り戻したって遅くはないですよ^^

神社とおこめ1

毎日食べてるお米だけど、みんなはどれくらいお米について知ってるかな?お米は私たち日本人にとって、昔からとても大切なものなんだ。

神社とおこめ2

神様にお供えする食べ物や飲み物を「神饌(しんせん)」と言うんだ。ぼくたちに食べ物をくださった神様に感謝して、おもてなしをするものなんだよ。そして、おうちのなかで神様をおまつりするところが「神棚」だよ。お供えしたものも食べて神様からのパワーをもらおう!

神社とおこめ3

読めますかね?

こんなはなしを知ってるかにゃ。高天原にいらっしゃる天照大御神さまは、日本がいつまでも平和である豊かな国であるようにと、孫のニニギノミコトに日本の国をおさめるように言われたんだ。
そのとき、大御神さまは、ご自分でおつくりになっていた稲を、「人々の食べ物にしなさい」とお授けになったんだよ。ニニギノミコトは、お言葉に従い、土地を耕し、稲をつくり、豊かな国をおつくりになった。
それから日本は「豊葦原瑞穂国(とよあしはらのみずほのくに)」と呼ばれるようになったにゃ。
この名前には、稲が豊かに実りますようにという祈りがこめられているんだよ。

神社とおこめ4

そもそも稲つくりはただの仕事じゃなくて、神様からさずかった神聖なことだったんだ。

季節ごとにおこなわれるお祭りは、遺作への祈りが形になったものなのよ。その中から「神楽」や「田楽」などの文化も生まれたわ。

ふーん、お祭りとお米にはそんな関係があったんだね。

神社とおこめ5

天照大御神さまをおまつりする伊勢神宮でも、稲つくりに関するお祭りがたくさん行われているよ。

神様にお供えするお米は、「神田(しんでん)」とよばれる特別な水田でつくるの。

お米の生育にあわせて、伝統的な神事が行われるわ。


「神嘗祭」は、年に千数百回あるお祭りの中でも特に大切なの。このとき天皇陛下は、皇居の水田でみずからおつくりになった稲穂をお供えになられるのよ。

4月初め 「神田下種祭」 清められた籾種をまきます。

5月中旬 「神田御田植初」 苗をうえ「田遊び」「田楽」などの神事芸能を行います。

9月 「抜穂祭」  稲穂をかりとります。

10月 「神嘗祭」 つくられた稲を天照大御神様にささげます。


という感じです。

漢字がいっぱいですが、漢字は子供には逆に読みやすいって(大人もですけどね)言いますし、読み物としてとってもいいものもらっちゃったぁーと思って。

漫画になってるし。

神社本庁のHPみたら、神話を音声で流してるんですね。

子供、黙って聞いてるかも?ですね。

クリスマスが無事に迎えられれば・・・いいですが(世界経済やばす)、、、慎ましやかに無事に迎えられることを祈って、、、クリスマスプレゼントに、神話絵本などいかがですか?

これにはお米の由来のことはこのように出てきませんが、神話の世界を美しい挿絵で楽しめます。

どうやってお酒を造ってたか?絵師の方の逞しい想像力でもって描かれていて、解説が面白いですよ。
日本の神話


神話つながりで、ただ今日本の危機を続けます。今、日本の政治が、大変なことになっています。そんなのカンケーないじゃんではないのです。おおありです。

極めて不公平な恣意的な全メディアの報道姿勢により、

不作為であり、無能であり、破壊的であり、世界から不信をかい、日本の大事な雇用の場を海外に垂れ流し、皇室を破壊する民主党という恐るべき政党が、政権与党にいまだに位置し、我が物顔でその座に食らいついています。

心ある国民は知っています。

皇室を敬い、自衛隊を大切に扱い、日本経済を潤し、世界から信用される政治が行える、唯一統治能力がある政党、震災復興に本当に心を傾けようとしているのは、自民党であり、その他も、脱原発が非常に煩いけれども心を傾けるという意味においてまともなのは野党であったことを、知ってます。

無駄の削減が、雇用を奪い、日本経済を圧縮している、間違いであることに気がつきましょう。

今、極度のデフレと、すさまじく酷い政治、歪んだ報道により、夕刻の備忘録様のお言葉をおかりすれば「善悪の判断がつかないでいる」という状況なのが、当てはまっていると思います。

ノブタはプロセスはどうでもいい、結論だけを急ぐ、紅のブタ。

国会と言う神聖な場所を、朝鮮飲みという方式で水を飲むことを歯切りに華々しくデビューした無能なブタは、官僚の操り人形であることだけに留まらず、世界各国に対して「日本たたき売ります」と営業してまわっています。アメリカだけではなく、中国、韓国等のいろんな意味で超重要な国家の、傀儡ともみえるくらいです。

私たち日本国民の選択は、世界の安定にも繋がるくらい、、、重要なものです。ワタシはそう思ってます。

こんなくだらない政治ごっこしかしない政党をいつまでも与党においておいたら、あなたの虎の子の財産は、消えてなくなるでしょう。

日本国民を愛する人たちによる政治に委ねることが大事です。

2009年の衆議院選挙は、マスゴミと民主党がタッグをくんで国民を騙した、詐欺選挙です。

私たちはリコールを主張する権利がある。


政治ごっこはゴメンです。本物の政治家、日本を愛する政治家たちによる、本物の政策に期待しなおしましょう。

出直すのです。

解散総選挙です。

私が応援している自民党もそりゃ、、、、不満は色々ありますが、他にどこ見回してもこんなに能力のある政党はないのです。

地域政党なども、ほとんど論外に等しいと見ています。

何をしようとしているのか、国民も冷静に見る必要がある。報道に惑わされてはいけません。

谷垣総裁はこぞって批判をされますが、プロセスを重要視するその姿勢について、批判されることが、すなわち、まともなことをやっている証拠でもあると、そう思えます。

発言をしても報道しない自由により、メディアで報道される機会が圧倒的に少ないが、批判だけはされるという展開で、自民党への不公平は報道は本当に歪んでいます。

(ただ、政治をわかりにくくしているのは、自民党内における身内批判の声が過ぎることなんですけどね。一生懸命やって頂いているのに、この批判的報道になんで文句を言わないのか、不思議。早く先生方もこの国のために、気がついて欲しいものです)

報道が、色んな事をゆがめています。

気がついているのは政治家ではなくて、国民のほうなのです。

そこに気がついたので、私も政治がおかしいと、主婦の癖に訴えることにしました。


例えば例にすると、TPPなどは、野党自民党なのに、、、どうするのか国家像を示せだの、結論はどうなのか示せだの、叩かれています。

自民党は結論を急いでいない。もちろん総裁の腹は決まっているのかもしれないが、あーだこーだと条件を呟いておられる。

TPP交渉は例外なき関税化であり、その点で既にハードルが高いことを海外に対して示しているように見えます。

TPPは特にこの国の医療や、公共事業、雇用、農業ももちろん、痛みを伴うものだといわれています。

闇雲に賛成しないその慎重な姿勢が、この混乱し、情報に埋もれそうな時代に、ワタシは必要だと思います。

日本国家の財産は、随分と民主党政権により破壊されてきていますので、立て直すには大変です。

皆さんも、ひとりひとり、自立する覚悟が必要です。しっかり考える必要もあります。


民主党政府の不作為により、被災地復興のタイミングを逸したように思いますが、早ければ早いほど、潤すことができるかもしれない。

あなたも、真実の探る目をもって、報道のおかしさに気がついて欲しい。

あなたの気づきが、日本を救うのです。

最後、皇室に話を戻しますが、日本の皇室は、世界一伝統のある、日本の宝であります。

ご皇室のご威光により、いかに世界から尊敬されているかということであります。

いま、女性宮家創出などの話がにわかに浮上しています。

我々、歴史を学ばない人間の出す愚かな結論が、ご皇室のご意向を無視するものであってはならないと思います。

日本は素晴らしい国。護っていかねばなりません。

愚かな私たちの世代で、世界最古の伝統を終わらせてはならないと、考えます。

美しい君が代です。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします^^
ゆでがえる  

category: 皇室を敬う気持ちを子供にも

thread: 早期教育・幼児教育 - janre: 育児

cm 5   tb 0   page top

愛国女性のつどい花時計

日本人は知っているだろうか

プロフィール

復旧復興が何より一番!

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

復刊リクエストにご協力を!

